• ベストアンサー

日本からの「移民」数を…。

日本から外国に移り住んだ「移民」について、出身都道府県別(可能であれば、その出身市町村別も)の人数を知りたいのです。ある時点でこれぐらいの人が「移民」していたと分かれば結構ですので、データの新旧は問いません。また、ブラジル、ペルー、アメリカ(ハワイ州、カリフォルニア州…)など、国ごとのデータでも構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最も長期にわたってまとまっているのは、国際協力事業団発行の 「海外移住統計」でしょう。国立国会図書館の書誌情報は以下参照 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000060223/jpn 目次はこのとおり http://rnavi.ndl.go.jp/mokuji_html/000000060223-1994.html

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございました。このデータ(数字)が欲しかったのです。きょう、図書館で「海外移住統計」を手に取ってきました。さすがに「出身市町村別」までの数字はありませんでしたが、この資料で十分です。感謝します。

その他の回答 (1)

• mrmiki
回答No.1
参考URL:
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A7%BB%E6%B0%91/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A7%BB%E6%B0%91/
hide0007
質問者

お礼

ありがとうございました。一応、「Wikipedia」は当たってみたのですが、出身地別のデータはなかったので「教えて!」に質問しました。感謝します。