• ベストアンサー

お金を返してもらえません。

初めまして、見てくださってありがとうございます。 20才の大学生です。 今アパートで一人暮らしをしているのですが、今年の2月にお隣りさんにお金を貸しました。 お隣りさんは大学の先輩ですが、仲がいいわけではありません。会っても挨拶を交わす程度です。 ただ、私が引っ越してきたばかりで心細い時に夕飯に招いてくれたりと良くしてもらったこともあったし、理由が実家に帰りたいがお金が足らない、ということで、ご両親も帰省を楽しみにしているだろうと思いつい2万貸してしまいました。 その後5月頃に5千円返してもらいましたが、残りは返してもらえません。 催促するとはぐらかされるものの、パチンコやクラブに行ったり単車を買ったりと、そこまで困っているようではないみたいです。 私も学生なので確かに1万5千円は痛いのですが、勉強代だと思って諦めようかなとも思いました。 ただ、仲が良いわけではないだけに、返さなくてもいいや、と思われていることがとても悔しいです。 当時私はパチンコ店でアルバイトをしていて時給が良かったのと、運転免許を取るためにかなりの日数働いていたので大学生の割には収入が良かったです。偶然会った時に何気なくアルバイトのことを聞かれ、時給や大体の月収を教えたことがあったので、余裕があるだろうと思って借りに来たのだと思います。 お金を貸した直後に、今からクラブ行くんだーと言われた時点でしまったと思いました。 とても悔しくて、どうしても返して欲しいです。なにか良い方法はないでしょうか? 軽々しくお金を貸してしまった私が馬鹿なのは承知ですが、なにかアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

おはようございます。 確かに親しい人の間でも軽々しくお金の貸し借りはよくありません。 個人的には数百円から1000円くらいまでなら貸しますけど、万単位はやめておきますね。 どうしてもということであれば、借用書を書いてもらって返してもらえないということを無い様に対策を取ります。 でも今回の場合借用書など書いてないんですよね? 「払い込みとか振り込み(理由は何でもいい)で必要だから・・・たしか前に貸したよね?」と言うか、またはストレートに「前貸したお金返してもらえますか?」とお願いしますって感じで言ってみてはいかがでしょう。 お願いしますって感じで言われると個人的にはムカッともしないし、逆にヤバイさっさと返そうと思いますけど。 ギクシャクしないように話をすることが大事だと思います。 どうしても返してもらえないようだったら、良い勉強だと思ってあきらめることも必要かも。

light192
質問者

お礼

おはようございます、さっそくのアドバイスありがとうございます! 当時はまさか返ってこないとは思ってなかったので借用書だとか、証拠になるようなものはありません…。 最近私も切羽詰まっているので、思いきってストレートに言ってみようと思います! いろいろ試して駄目だったら高い勉強代だったと思って諦めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#104430
noname#104430
回答No.8

カモられてしまったようですね。 先輩という立場を利用して…といったところでしょ うか。 その人の性格を考えて、恨みを買ってしまわない ように気をつけましょう。 お金を取り返すための行動をとる前に、その人の 身辺や性格的なものをリサーチしておいた方がよ さそうです。 お金を借りに来た時にその人がニコニコしていた としてもいい人だと思わない方が無難です。 お金を取り返そうとして怪我を負ったり命を落と してしまっては元も子もありません。 また借りに来たら「自分も生活が苦しいので」と 言うにとどめておいた方がいいと思います。 一万五千円は「そういう人が世の中にいるから気 をつけた方がいい」ということを学んだ授業料と して考えるのが一番だと思います。 どうしてもというのなら、「あのお金はいつに なりますか?」とサラっと聞いて、相手の反応 が悪かったらそれ以上深入りしない方がいいと 思います。 くれぐれも気をつけて下さい。

light192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりあまりしつこくしない方が無難ですよね。 今まで返してもらうことばかり考えていましたが、殴られたりならともかく殺されても困りますし…。 世の中にはいろんな人がいるといういい勉強になったと思います。 あと少しだけ催促してみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.7

その話からするとその人はあなただけではなく多数の方からお金を巻き上げていると想像されます。 多分その人はお金を借りてる意識は少なく、小遣いを恵んでもらってる意識なのでしょう。 そうでなければ借りたお金で遊びに行くことを堂々と借主に言いません。常習犯です。 多数から借りている人は誰からいくら借りているかなど覚えていません。 どうかするとわずかでも返すと全額返したつもりになっている可能性もあります。 あなたも学生だから初めてだったのかもしれませんが、この手の人は社会にゴロゴロいます。 通常は余程の世間知らずではない限り、親しくない人に2万円も貸すこと自体考えられないのですが、あなたは今まで良好な人間関係の中で素直に育って来たのが伝わってきます。 オレオレ詐欺や振込み詐欺のようにプロ集団が組織立って詐欺行為をしていることもありますから、今後はお金の扱いに十分にきをつけて下さい。 私個人としては相手の素性を知らないのであればこれ以上相手に関わらない方が身のためだと思います。 私があなたの立場なら自分の不始末と考え、今後一切相手を無視して関係を絶ちます。 世の中で理不尽な事件が多々起きています。 ・貸したお金の返却を執拗に迫られたのでカッとなって刺し殺した。 ・貸したお金を返すと呼び出し、無職少年6人で集団暴行を1時間続けた後、山中に埋めた。 その人の背景にどんな仲間がいるか全て把握していますか? お金にいい加減な人は犯罪に関わるケースも少なくありません。 少なくともあなたの常識と相手の常識が違うことが明らかになった以上、相手の反応を適確に予測することはできません。 あなたの正論は世間の正論ですが、自己中な人からすれば自分を邪魔する人を消すことが正論となっているのかもしれません。 あなたにとっても今回のことはいい勉強です。 もっと数百万単位で失敗している人も大勢います。 理不尽に命を落としている人もいます。 お金はあくまでも生きていく手段に過ぎず、目的ではありません。 人生にとって些細なことにこだわり過ぎると身の危険を招くこともお忘れなく。 ちなみに私は本当に困っている友人に17万円あげたことがあります。 貸しても帰ってこない状況を全て把握していたので貸すことはしませんでした。 ボーナスの半分を引き落として渡しましたが何も後悔はありません。 それを恩に着せることもしません。 嫌なら自分がしなければ良いだけなので。 しかし、人にお金を貸すことはよほど親しくない限りありません。 それと他人の連帯保証人のサインや押印には絶対応じないように! (保証人なら本人が払えない状態の場合のみ支払い責任が生じますが、連帯保証人の場合は本人が払える場合であっても支払い責任が生じます。つまり借りた本人と全く同じ立場になります。世の常識なので知らなかったではすみません。)

light192
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり私が甘かったと実感しています。 相手も同じ学生だし困った時はお互い様、と考えてしまっていたので…。 相手の人間関係なんかもわかりませんし、確かに殺されてしまっては…と思いました。 せっかくたくさんの方にアドバイスを頂いたのでもう少しだけ催促してみようかと思いますが、それでだめだったらいい勉強になったと思って諦めようと思います。 これからは私もあげるくらいの気持ちが無いときは絶対貸さないようにといい勉強になりました。 これからもっといろんな人と出会うのでしょうが、お金の貸し借りと保証人には気をつけようと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.6

おはようございます。 えっと・・・ 面と向かって「お金を返してください」 と請求されたのでしょうか? 黙って待っているだけでしたら まず口頭で請求しましょう。 今、バイトも辞めたので経済的に苦しいなど 返さざるを得ない理由をつけましょう。 また、そのとき、いつまでに返してもらえるのかを確認して 借用書を書いて貰うようにがんばりましょう。 (書くかどうか分からないですが)

light192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 えっと、催促はしているのですが今までは一応先輩なのであまり強くは言っていませんでした。偶然会った時にまだお金返してくれないのー?程度だったので。 一度強めに催促しに行こうと思います。借用書も貸した時に書いてもらわなかったので無理かな…と思っていましたが一度挑戦してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

同額を借りたらどうですか? いろいろやってダメなら 恵んでやったと思うしかないでしょう。

light192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もう一度催促した後いろいろ試してみようと考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wmiyukiw
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

むかつきますよねー わたしも友達に2万かしましたがかえしてくれません 何回もいってるんですが なのでわたしわあっちにおなじぐらいの額のものをそれとなくかりました それかわいいよねーかして^^とかあずかっといてあげるよー^^とかでいいとおもいます そしてそれをかえして!といわれたときに してやったり! とおもい かえしてほしいならあたしが貸した2万もかえしてくれる?といいました 結局かえしてもらえなかったのですが、相手のものもうばえたのでよしとするか とゆう感じです^^ あとわ同じ学校ならひどい事だけど悪いうわさばなしながしたり、そのままなになにさんがお金かえしてくれない といろんなひとにいいまくるのもいいですね 学校でわ良い目でみられたいとおもいますからかなり嫌な思いをさせられるハズです お金を貸したらかえってこないとおもえ なんて冗談じゃありませんよ こっちわ親切でこまってるとおもってやってることなのに それを裏切るなんて最低です 私わ徹底的にしかえししないと気がすみません! 返してもらえるといいですね^^

light192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 物を借りておくというのはとても思い付きませんでした笑 酷い話しですが、私もお金が返って来なかったとしてもなにかしらダメージを与えてやりたい!とか思ってしまったので、気持ちを解っていただけただけでも心が軽くなりました! ありがとうございました、頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.3

あきらめてはだめ。 取り立ててください。 そのときは今必要なんですと、その人が借りた立場のときの感じで。 だめならば、大学に相談し、親に連絡をとってください。 そんなことまでできないのであればあきらめるのが得策。 あきらめてたら勉強代にすらなりません。人間不信で終わりです。

light192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大学に相談、というのは思い付きませんでした! さっそく試してみようと思います。 私も無理かな、とおもいつつも、やっぱりこのままでは悔しいです。 いろいろ試してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.2

借用書でも取っておかないと無理かも知れません。 人にお金を貸す時は、あげてしまってもいいと思える金額内にする事です。 それ以外は友人でも辞めましょう。

light192
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 返ってくるだろうと甘く考えていたので、借用書などはなくて…。 やっぱり軽々しく考えてはいけないですよね。 いろいろ試してみようとは思いますが、もし駄目でもいい勉強になったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ店のアルバイトってどうですか?

    社会人でしたが現在学生をしています。 お金に余裕がないのでアルバイトしたいのですが時間もあまりなく求人誌を見ているとパチンコ店のアルバイトが沢山載っていました。治安はとてもいいところです。 ・時給1200円土日祝日1300円 ・週二日、3時間以上出られる方 ・年齢不問 といった待遇で女性が活躍していますとかも無くこの地域では性別年齢に触れていないところがほとんどです。 気になるのは同時に募集している正社員は月収25万円ぐらいとめちゃくちゃ高いわけではないのにアルバイトがほかの業種に比べて飛びぬけて高いのが気になります。 ・時給が高いのはパチンコ店で働くのに特別何かよくないことがあるのでしょうか? ・ホールやカウンターとかあるみたいですが一般的にパチンコ店でのアルバイトの仕事内容はどういったものなのでしょうか? ・上のような求人が多いのですが30代の男性でも採用されるのでしょうか? ・パチンコはもちろんまったくギャンブルしないのですが不利になるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 働くとお金がもらえる理由

    大学1年男子です。 人は大人になると働かないといけないのですが、働くとお金がもらえるのはなぜでしょうか。 1.生み出した価値 2.時間とのひきかえ 3.嫌なことをするから ・・・ 等々、アルバイトをしていますが、時給1800円で学習塾で中学生相手に個別におしえていてふと思いました。アルバイトは2でしょうか?

  • 先輩にお金を貸しているのですが

    人のいい20歳の男です。同じ職場の先輩(30代後半)に70万円を 貸しています。 今の職場に就職して1年以上たちました。今年の1月、先輩に誘われて 初めてパチンコに行きました。そのとき1万年を貸したのですが、それ からパチンコに行くたびに数万円づつお金を貸してきました。 気づくと総額70万円なっていました。 先輩に聞くと親族間でトラブルがあり貸した金はパチンコでは使ってお らず、トラブルの解決に使った様です。 先輩は「すまない、必ず返す」とあやまりましたが、70万円という金 額はすぐに返せる額ではありません。 上司にばれると2人とも処分を受けると思われます。この場合は先輩に 70万円貸している事実を書類にしてもらうべきでしょうか? あまり催促すると同じ職場の人間関係が悪くなってしまいそうで・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • お金が返ってくるか不安です。

    はじめまして。 先日、パチンコ屋にて中学時代の同級生と7年ぶりに再会しました。 色々と話が弾んで楽しく過ごしていました。 そしたら、同級生が「8月10日には返すから、2万5千円貸してくれる?」と懇願してきました。私は、疑りもなく難なく貸すことにしました。期日を向こうが決めましたから必ず返ってくると判断して貸しました。 今日、いつもパチンコ屋で同級生と再び会いました。 会った瞬間今度は「1万円貸して!8月10日には返す!」 うちは、それも貸しました。けど、最終的にうちが貸した金は全てパチンコで消えています。 その同級生に貸した金額は全部で3万5千円になります。 今思うに、本当にお金が返ってくるのか不安になりました・・・。何しろ、中学時代の彼とはそんなに仲良かったわけじゃありませんから・・・何か自分自身に対して「人が良すぎるな~」と思ってしまい今に至ります。 万が一ですが、期日の8月10日までにお金が返ってこない場合、どうしたら良いでしょうか?? 不安で不安で仕方ありません・・・ 一応、その友人の携帯番号とアドレスは控えております。(携帯メールをしても返信がこないことが多々あります・・)

  • 計算するとアルバイトの方が手取りが多い

    計算するとアルバイトの方が手取りが多い アルバイトで時給900円で深夜25%増しで通常時間帯で100時間深夜に50時間働くと月に146250円貰えます、大学の同期の正社員の手取りは15万円もないそうです。もし私がアルバイトを増やせば大卒正社員の手取りを軽く抜くことが出来るのではないかと考えています。今のところ仕事(アルバイト(仕事をバイトを言われると腹が立ちますが、今回はアルバイトと書きます))は週に2~3回で月収で3~4万円、正社員とは違い時給で給料がもらえるのではたけば働くほどお金がもらえます。正社員は月収で固定ですからね…ちょっとかわいそうな面もありそうです。 私は苦労して得た収入から年金を払って年寄りを食わす気はありません、正社員は年金をひかれての金額なので、単純に手取りで換算するのは間違いかもしれませんが、若いうちはアルバイトの方が時間に融通がきいて手取りもよく、メリットが大きいのでしょうか

  • 彼氏にお金を貸している・金銭感覚は変わる?

    私25歳、社会人3年目。彼氏26歳、大学院2年生です。 付き合って5年ほどになります。 先に私が社会人となり、彼は来年から社会人になります。 彼は月々奨学金だけ(8万円)で過ごすことが多く、足りなくなっても(家庭の事情から)親にお金を送ってもらうよう頼みづらいようでした。 家庭の事情とは、彼の兄弟のことです。彼は3兄弟の真ん中ですが、3人とも大学浪人をしています。彼自身も浪人した立場のため「きっと実家はお金に余裕がないだろう…」と、必要以上に気を遣っているようです。 彼自身は、研究も朝から晩まであり忙しいため、アルバイトもできないようです。 そんな金銭的な事情もあり、水道光熱費等も滞納してしまうことが多く、その際私がお金を貸すことが多々ありました(1度に数千円単位)。また、就職活動でもお金がかかり、交通費や宿泊費の支給がない時も、度々お金を貸していました(1度に1万円~3万円)。 そうこうしているうちに、彼へ貸したお金は20万円とふくれあがってしまいました。彼の生活が経済的に厳しいことも身近で見ていて分かっていたのですが…正直ここまで貸してしまうとは、自分でも失敗だったなぁと感じています。 彼には以前、強めに話しをしたことがあります。「両親に気を遣うのは分かるけれど、実際に今の状況だと毎月マイナスなのだから、仕送りを少しでも増やして貰うよう頼んだらどうか。ご飯を食べに行くときや食料を買うときも私が支払う分が多いんだから、もし折半していたり○○(彼)が自分の分を全て自分で支出していたとしたら、完全にマイナスになっているんだから。親に気を遣うのは悪いことではないけれど、親もお金はかかると承知で大学院まで進学させてくれたと思う。私もそんなに余裕があるわけではないから」と。 それでも彼は(幼少期から両親の不仲により気を遣う癖が抜けなかったのか)、両親に頼ることは数える程だけでした。 彼の両親は幼少期ほど不仲ではなく、今ではとても仲がよさそうです。彼がお金を送って欲しいと頼んでも叱ったり渋ったりしないし、困ったときはいつでも頼りなさいと言ってくれるそうです。それでも彼は、両親へ気を遣ってしまう性分を直せないようです。 まれに大学院の手伝い関係で3000~5000円単位の臨時収入があるのですが、その時私に丸々渡して返そうとしてくれます。しかし私は「私に返してもすぐに足りなくなり、また貸すことになっては意味がない」と思い…「ただでさえお金がないのだから、大事に取っておいた方が良い。返すのは社会人になってからでいいから」と断っています。その方が、今あるお金を有効に使ってくれるのではという思いもあるからです。 彼はその度に「ありがとう、本当にごめん。社会人になったらすぐに返すから」と言ってくれますが… 問題は、彼の趣味であるパチンコです。 頻繁に行くわけではないし、1回に万単位使うわけではありません。月1回程度、負けるときは5000~6000円ムダにしてしまいます。私からすればパチンコしたお金で水道光熱費も、家賃も払える、そもそも自分で稼いだお金でもないのにパチンコなんて…という気持ちです。それでも彼は、パチンコを月に1度の楽しみとしているし、他に打ち込める趣味もないし、そんな時間もないし…といった具合で。彼の両親も、パチンコに行っていることは知っています。けれど、私が20万円も貸していることは知りません。 私の両親にも、彼にお金を貸していることは伝えていません。 両方の親にそれぞれ会ったことはありますし、来年以降彼が社会人になったら、結婚しようとも話しています。しかし、この20万円というお金をどう見るべきか…という点で、迷っています。 私はこのまま来年以降、彼がお金をスッキリ返してくれるのであれば結婚にも迷いはありません。社会人になった後のパチンコも、彼が自分で稼いだお金ですし、必要な分から余ったお金でするのであれば、そしてそれでストレスが発散できるのであれば良しと思います。 ただ、今の時点でこのような金銭感覚のズレ(自分で稼いだお金ではないのにパチンコをしてしまうこと)を感じているので、結婚を考えても良いのか迷ってしまいました。 (ちなみに、来年以降の彼の勤務地次第では、1~2年遠距離となります。1年間だけ遠距離をした経験がありますので、遠距離自体は大丈夫かと思うのですが…。) 半ば仕方のない理由とはいえ、彼女にお金を借りる彼はどうなのでしょうか?来年お金が返ってくるかどうか待ってからでも遅くないのでしょうか? 私としては、社会人になってから金銭感覚が変わることも期待しています。…実際私も、学生の頃はアルバイトの経験はありましたが、正社員として自分1人の給料だけで生きていくことがどれだけ大変なのかということは、社会人になって初めて知りました。お金の大切さを再認識しました。 人の金銭感覚は変わるものでしょうか。

  • バイトで金貯められる?

    現在、派遣というよりかアルバイトに近い仕事をしているのですが、15~16万円月に稼いでいるのですが、生活費などであまり手元に残りません。お金貯めたいと思いつつ、両親にいつまでも頼るわけにもいかないし。正社員ならば2~300万円くらい貯められるのでしょうが、アルバイトの身には辛いかなあ、と思うのですが、いつまでもこんな生活するわけにも行かないし、今悩んでいます。皆さんは金どれくらい貯めてます?

  • お金にルーズな彼について。

    25歳の女です。同い年で社会人一年目の彼がいます。 社会人になったのは私の方が早く、私は社会人三年目です。 今回ご相談したいのは、彼のお金にルーズな性格についてです。 簡単に彼についてまとめると ・趣味はパチンコで、二週間に一回ほど通う。大学生の頃からの趣味で、一万円前後使う。多くて二万。 ・一時期は私が社会人で彼が大学院生、という時期に、彼にお金を貸していた。現在はないけど、数千円から数万円単位で貸しており、今も返ってきてない分が25万くらいある。使い道は生活費や就活費用、時々パチンコ。 ・社会人なりたての頃は、毎月一万円返すから!と言ってくれてましたが、結局帰ってきたのは最初の二ヶ月だけ。催促すればポロポロ返してくれる月もあるけれど、自発的には返してくれない。踏み倒さないでねと念押しすると、絶対それはしない!結婚してからでも返すから!と言う。 ・彼には奨学金のローンがあり、返済の最中。ところが最近、中古で100万ほどの外車を購入すると言い出した。これもローンで購入予定とのこと。外車でなきゃダメなのかと私も彼の両親も説得しましたが、彼の長年の夢でこれだけは譲れないといった様子で、ご両親も諦めたようでした。 私自身、自分が結婚するなら20代のうちにという気持ちがあります。彼にもそれは社会人になった時点で伝えてあるし、彼も考えてるから、お金も踏み倒したり絶対しないからと言ってくれます。 しかしここにきて、中古で外車を購入するとのこと。彼の稼いだお金なので使い道は彼の自由とは思うのですが、私への返済は?私との結婚のことは考えてる?と色々疑問です。 ただでさえ維持費もかかりそうだし、中古だから修理が必要なところがたくさん見つかってローンが膨れ上がりそうな予感がしています。 そんな中で、私と数年以内に結婚なんてできるのか、という話です。 彼とはもう3~4年付き合っていて、一緒にいて安心するし大切な存在です。ただ、お金にルーズなところは結婚を考えた時とても不安です。 パチンコと車、私からの借金以外は、正直派手に散財したりしていません。パチンコも、学生の頃よりコントロールできるようになったのか、生活が苦しい時はしないとか、程度わきまえてしているようです。 外食ばかりなわけでもないし、水道光熱費を滞納することもまずありません。 彼の就職先も手当が充実してるようなので、収入もそれなりにあるようです。なので、貯金しようと思えばできる環境だとは思います。 私としては、社会人なりたてでお金の使い方をこれから学んでいく大切な時期だと思うし、働いたお金で外車を買いたいという男のロマンとやらもやりがいに繋がるのならアリなのかなとも思います。ただ、私との将来のお金も少しでいいから貯めて欲しいし、お金に余裕があるなら借金を返す誠意を見せて欲しいです。 学生の頃に比べてお金のやりくりも徐々に改善してはいるので、まだ見込みはあるかなと思うのですが…。 このような状態なのですが、私は彼にどのように接したら良いでしょうか。お金はもう何があっても貸さない覚悟はありますが、もう少し計画性や見通しを持って欲しいです。 回答、よろしくお願いします。

  • バイト選びについて

    こんにちは、質問させて下さい。 大学生なのですが、学費を払わなければならないので、大金が必要なので、時給の高いパチンコのアルバイトを始めようと考え、派遣会社を通してパチンコのアルバイトの面接に行ったら雇ってもらう事になったのですが、今少し悩んでいる部分があるので、質問させて下さい。 (1)試験期間と言うのがあり2週間あるそうなのですが、その期間は時給が800円です。その期間を過ぎたら時給が900円に上がり、ポイント制で最終的には1000円まで上がるそうです。 (2)パチンコで試験期間スタート800円~からmax1000円の時給はパチンコのアルバイトでは時給は高い方ですか?(3)食費は実費です。普通でしょうか?(4)内定をもらった後に、パチンコの業務について、ビデオを見てあまりの丁寧な接客にびっくりしたのですが、レジャー産業なのである程度厳しい事は覚悟していたのですが、そこまで出来るか自信がありません。(5)自分的にパチンコのアルバイトは時給1000~1500円を想定していて高いから選んだのですが、タバコを吸わないし、ギャンブルもやらないので、上記に書いた時給では割に合わない気がするので、体験談を混じえて経験者の皆様の意見を聞いてみたいです。ちなみに場所は九州の熊本の町中にある大手のパチンコ屋さんで週5~6日勤務予定です。 それと税金面の件に関しては触れなくても大丈夫です。最後に長文になり読みにくい文章になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • お金の貸し借り

    先日彼氏が財布を落としたので2万円ほどお金を貸しました。 きっと次に会う時にすぐ返してくれるのかなーと思ったのですが、一週間後に会った時に返してくれませんでした。 お金の話が出たのですが「いつか飯おごるよーや、こんど旅行に行ったときに交通費出すよー」と言って返す気があまり無いような気がします。 私は「ごめんごめんー。」とか言ってすぐ返してくれると思って少しショックでした。 また、財布を無くした日に昼食・夕飯を奢ったのに次のデートは当然のように割り勘だったのでガッカリしています。 お金はトラブルになりそうだし、何より彼と付き合う上で私がスッキリしないので時間があまり経たないうちに催促しようかと思ってるのですが、彼はバイトもしていないし、下宿生なのでお金があまり無いようです。 そんな彼にすぐに催促するのは良くないでしょうか。どんなタイミングで言ったらいいか分からずなかなか言い出せずにいます。