• ベストアンサー

お金を返してもらえません。

初めまして、見てくださってありがとうございます。 20才の大学生です。 今アパートで一人暮らしをしているのですが、今年の2月にお隣りさんにお金を貸しました。 お隣りさんは大学の先輩ですが、仲がいいわけではありません。会っても挨拶を交わす程度です。 ただ、私が引っ越してきたばかりで心細い時に夕飯に招いてくれたりと良くしてもらったこともあったし、理由が実家に帰りたいがお金が足らない、ということで、ご両親も帰省を楽しみにしているだろうと思いつい2万貸してしまいました。 その後5月頃に5千円返してもらいましたが、残りは返してもらえません。 催促するとはぐらかされるものの、パチンコやクラブに行ったり単車を買ったりと、そこまで困っているようではないみたいです。 私も学生なので確かに1万5千円は痛いのですが、勉強代だと思って諦めようかなとも思いました。 ただ、仲が良いわけではないだけに、返さなくてもいいや、と思われていることがとても悔しいです。 当時私はパチンコ店でアルバイトをしていて時給が良かったのと、運転免許を取るためにかなりの日数働いていたので大学生の割には収入が良かったです。偶然会った時に何気なくアルバイトのことを聞かれ、時給や大体の月収を教えたことがあったので、余裕があるだろうと思って借りに来たのだと思います。 お金を貸した直後に、今からクラブ行くんだーと言われた時点でしまったと思いました。 とても悔しくて、どうしても返して欲しいです。なにか良い方法はないでしょうか? 軽々しくお金を貸してしまった私が馬鹿なのは承知ですが、なにかアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aoox
回答No.1

おはようございます。 確かに親しい人の間でも軽々しくお金の貸し借りはよくありません。 個人的には数百円から1000円くらいまでなら貸しますけど、万単位はやめておきますね。 どうしてもということであれば、借用書を書いてもらって返してもらえないということを無い様に対策を取ります。 でも今回の場合借用書など書いてないんですよね? 「払い込みとか振り込み(理由は何でもいい)で必要だから・・・たしか前に貸したよね?」と言うか、またはストレートに「前貸したお金返してもらえますか?」とお願いしますって感じで言ってみてはいかがでしょう。 お願いしますって感じで言われると個人的にはムカッともしないし、逆にヤバイさっさと返そうと思いますけど。 ギクシャクしないように話をすることが大事だと思います。 どうしても返してもらえないようだったら、良い勉強だと思ってあきらめることも必要かも。

light192
質問者

お礼

おはようございます、さっそくのアドバイスありがとうございます! 当時はまさか返ってこないとは思ってなかったので借用書だとか、証拠になるようなものはありません…。 最近私も切羽詰まっているので、思いきってストレートに言ってみようと思います! いろいろ試して駄目だったら高い勉強代だったと思って諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#104430
noname#104430
回答No.8

カモられてしまったようですね。 先輩という立場を利用して…といったところでしょ うか。 その人の性格を考えて、恨みを買ってしまわない ように気をつけましょう。 お金を取り返すための行動をとる前に、その人の 身辺や性格的なものをリサーチしておいた方がよ さそうです。 お金を借りに来た時にその人がニコニコしていた としてもいい人だと思わない方が無難です。 お金を取り返そうとして怪我を負ったり命を落と してしまっては元も子もありません。 また借りに来たら「自分も生活が苦しいので」と 言うにとどめておいた方がいいと思います。 一万五千円は「そういう人が世の中にいるから気 をつけた方がいい」ということを学んだ授業料と して考えるのが一番だと思います。 どうしてもというのなら、「あのお金はいつに なりますか?」とサラっと聞いて、相手の反応 が悪かったらそれ以上深入りしない方がいいと 思います。 くれぐれも気をつけて下さい。

light192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりあまりしつこくしない方が無難ですよね。 今まで返してもらうことばかり考えていましたが、殴られたりならともかく殺されても困りますし…。 世の中にはいろんな人がいるといういい勉強になったと思います。 あと少しだけ催促してみようかと思います。 ありがとうございました。

• 03594
回答No.7

その話からするとその人はあなただけではなく多数の方からお金を巻き上げていると想像されます。 多分その人はお金を借りてる意識は少なく、小遣いを恵んでもらってる意識なのでしょう。 そうでなければ借りたお金で遊びに行くことを堂々と借主に言いません。常習犯です。 多数から借りている人は誰からいくら借りているかなど覚えていません。 どうかするとわずかでも返すと全額返したつもりになっている可能性もあります。 あなたも学生だから初めてだったのかもしれませんが、この手の人は社会にゴロゴロいます。 通常は余程の世間知らずではない限り、親しくない人に2万円も貸すこと自体考えられないのですが、あなたは今まで良好な人間関係の中で素直に育って来たのが伝わってきます。 オレオレ詐欺や振込み詐欺のようにプロ集団が組織立って詐欺行為をしていることもありますから、今後はお金の扱いに十分にきをつけて下さい。 私個人としては相手の素性を知らないのであればこれ以上相手に関わらない方が身のためだと思います。 私があなたの立場なら自分の不始末と考え、今後一切相手を無視して関係を絶ちます。 世の中で理不尽な事件が多々起きています。 ・貸したお金の返却を執拗に迫られたのでカッとなって刺し殺した。 ・貸したお金を返すと呼び出し、無職少年6人で集団暴行を1時間続けた後、山中に埋めた。 その人の背景にどんな仲間がいるか全て把握していますか? お金にいい加減な人は犯罪に関わるケースも少なくありません。 少なくともあなたの常識と相手の常識が違うことが明らかになった以上、相手の反応を適確に予測することはできません。 あなたの正論は世間の正論ですが、自己中な人からすれば自分を邪魔する人を消すことが正論となっているのかもしれません。 あなたにとっても今回のことはいい勉強です。 もっと数百万単位で失敗している人も大勢います。 理不尽に命を落としている人もいます。 お金はあくまでも生きていく手段に過ぎず、目的ではありません。 人生にとって些細なことにこだわり過ぎると身の危険を招くこともお忘れなく。 ちなみに私は本当に困っている友人に17万円あげたことがあります。 貸しても帰ってこない状況を全て把握していたので貸すことはしませんでした。 ボーナスの半分を引き落として渡しましたが何も後悔はありません。 それを恩に着せることもしません。 嫌なら自分がしなければ良いだけなので。 しかし、人にお金を貸すことはよほど親しくない限りありません。 それと他人の連帯保証人のサインや押印には絶対応じないように! (保証人なら本人が払えない状態の場合のみ支払い責任が生じますが、連帯保証人の場合は本人が払える場合であっても支払い責任が生じます。つまり借りた本人と全く同じ立場になります。世の常識なので知らなかったではすみません。)

light192
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり私が甘かったと実感しています。 相手も同じ学生だし困った時はお互い様、と考えてしまっていたので…。 相手の人間関係なんかもわかりませんし、確かに殺されてしまっては…と思いました。 せっかくたくさんの方にアドバイスを頂いたのでもう少しだけ催促してみようかと思いますが、それでだめだったらいい勉強になったと思って諦めようと思います。 これからは私もあげるくらいの気持ちが無いときは絶対貸さないようにといい勉強になりました。 これからもっといろんな人と出会うのでしょうが、お金の貸し借りと保証人には気をつけようと思います! ありがとうございました。

• alice1865
回答No.6

おはようございます。 えっと・・・ 面と向かって「お金を返してください」 と請求されたのでしょうか? 黙って待っているだけでしたら まず口頭で請求しましょう。 今、バイトも辞めたので経済的に苦しいなど 返さざるを得ない理由をつけましょう。 また、そのとき、いつまでに返してもらえるのかを確認して 借用書を書いて貰うようにがんばりましょう。 (書くかどうか分からないですが)

light192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 えっと、催促はしているのですが今までは一応先輩なのであまり強くは言っていませんでした。偶然会った時にまだお金返してくれないのー?程度だったので。 一度強めに催促しに行こうと思います。借用書も貸した時に書いてもらわなかったので無理かな…と思っていましたが一度挑戦してみます! ありがとうございました。

回答No.5

同額を借りたらどうですか? いろいろやってダメなら 恵んでやったと思うしかないでしょう。

light192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もう一度催促した後いろいろ試してみようと考えています。 ありがとうございました。

• wmiyukiw
回答No.4

むかつきますよねー わたしも友達に2万かしましたがかえしてくれません 何回もいってるんですが なのでわたしわあっちにおなじぐらいの額のものをそれとなくかりました それかわいいよねーかして^^とかあずかっといてあげるよー^^とかでいいとおもいます そしてそれをかえして!といわれたときに してやったり! とおもい かえしてほしいならあたしが貸した2万もかえしてくれる?といいました 結局かえしてもらえなかったのですが、相手のものもうばえたのでよしとするか とゆう感じです^^ あとわ同じ学校ならひどい事だけど悪いうわさばなしながしたり、そのままなになにさんがお金かえしてくれない といろんなひとにいいまくるのもいいですね 学校でわ良い目でみられたいとおもいますからかなり嫌な思いをさせられるハズです お金を貸したらかえってこないとおもえ なんて冗談じゃありませんよ こっちわ親切でこまってるとおもってやってることなのに それを裏切るなんて最低です 私わ徹底的にしかえししないと気がすみません! 返してもらえるといいですね^^

light192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 物を借りておくというのはとても思い付きませんでした笑 酷い話しですが、私もお金が返って来なかったとしてもなにかしらダメージを与えてやりたい!とか思ってしまったので、気持ちを解っていただけただけでも心が軽くなりました! ありがとうございました、頑張ってみます!

• ri-be
回答No.3

あきらめてはだめ。 取り立ててください。 そのときは今必要なんですと、その人が借りた立場のときの感じで。 だめならば、大学に相談し、親に連絡をとってください。 そんなことまでできないのであればあきらめるのが得策。 あきらめてたら勉強代にすらなりません。人間不信で終わりです。

light192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大学に相談、というのは思い付きませんでした! さっそく試してみようと思います。 私も無理かな、とおもいつつも、やっぱりこのままでは悔しいです。 いろいろ試してみます! ありがとうございました。

• 28aa5
回答No.2

借用書でも取っておかないと無理かも知れません。 人にお金を貸す時は、あげてしまってもいいと思える金額内にする事です。 それ以外は友人でも辞めましょう。

light192
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 返ってくるだろうと甘く考えていたので、借用書などはなくて…。 やっぱり軽々しく考えてはいけないですよね。 いろいろ試してみようとは思いますが、もし駄目でもいい勉強になったと思います。 ありがとうございました。