• 締切済み

腰痛

soukyuu80の回答

  • soukyuu80
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

腰痛と言えばやはりウィリアムス体操が挙げられますね。 http://www.npo-sf.com/sf/html/kenkou/kenkou-kenkouhou2-5.htm めんどくさがらずに暫く続けて下さい。 あとは寝る時両膝の後ろに大きめの枕を挟むか側臥位で寝るようにしましょう。腰周りは暖めるようにして下さい。 以上はリハビリ医学からのアプローチです。 No.1の方が仰るように鍼灸、マッサージも大いにアリです。 副次的に下肢に感覚異常を感じたり、筋力低下を実感できるなら 諦めて病院に行きましょう。

osiete567
質問者

補足

ありがとう御座います。 歩くことが出来るうちはいいのですが、腰に負担がかかると物を持って歩けなくなるのが最悪です。ウィリアムス体操をやってみます。腰痛体操として。。

関連するQ&A

  • 腰痛、ジェルベッドに敷いたらいいものは?

    腰痛もちです ジェルベッドを使用しています つらいです ジェルベッドに何を加えたら、腰を痛くしないで寝れるのでしょう 床に布団を敷く、といった案は当方狭いため受け付けられません 具体的な助言お願いします

  • 腰痛

    一昨日から腰痛に悩まされています。 普通に立っている時は痛みはないのですが、床に落ちたものを拾おうと腰を曲げた時や朝、ベッドから起きようと力を入れると痛いです。 昨日、レントゲンを撮っていただいたら骨に異常話しとのことで、シップのみをしてねたのですが今日朝、また同じです。昼間痛みは少しやわらぐのですが・・・ 何か他の(内臓など)の異常ではないでしょうか?不安です。他の医者でまたレントゲンを撮ってもらったほうがいいでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 腰痛の人に効くクッションありますか?

    母の日に腰痛持ちの母にクッションをプレゼントしようと考えました。 候補として、テンピュールの 「ベッドウェッジ」と「マルマルクッション」を検討しているのですが。 楽天などで腰痛と検索するとすごく安い値段でいろいろ出てきます。 実際腰痛の方でかなり効いた、長く使っている などの情報がありましたら、ぜひ参考にさせてください。 ちなみになぜ2つ検討しているかというと、床に母は座るので、床のクッション、+背中(腰もたれかかる部分)のが必要なのかと思ったからです。いいもの、また、テンピュールで同じものを使っている方がいましたら宜しくお願いします。

  • 腰痛や肩こりの人のためのマットレス

    最近になって、朝起きた時の腰痛が酷くなってきました。 今まではソファベッドにマットレスを敷いて使っていたのですが、腰が沈み込むのが良くないのかと思い、少し前にベッド自体を買い換えました。ポケットコイルのダブルクッションタイプです。しばらく使ってみてるのですが、やはり腰痛は改善されません。腰の下にクッションを敷いて寝ると多少は効果があるので、今はそうしているのですが、やはり違和感もあり対策を何とか考えたいと思っています。 そこでこのマットレスに何か敷くことを考えています。低反発のマットレスや高反発系のラテックスなどはどうでしょうか。今より腰が沈み込んで腰痛解消にはならないのか、あるいは体圧が分散されることにより、沈み込みが少なくなるのか、よくわからないのです。 40代男で、身長は185、体重はかなり重い方(100キロ超)です。腰痛解消にはベッドではなく、床に布団を敷き寝た方がいいのかと思い試してみましたが、腰だけではなく身体中痛くなってとても寝ていられませんでした。(腰痛を感じなかった時期もそうでした。) 知り合いは、安物の低反発などより、トゥルースリーパーの方が絶対にいい、と言っているのですが、いかんせん高額なため二の足を踏んでいます。(ベッド購入直後ですし・・・) 何かアドバイスがあればお願いいたします。 

  • 腰痛

    先日、腰を痛めてしまいました(>_<) 原因は 体育座りの体制で足を浮かせてだんだんと後ろへ倒れていき、お尻と床の設置面が尾てい骨あたりにくると腰がボキボキッというのですが。 それが少し癖になっていて、先日やってしまったところボッキン!と凄い音が鳴った箇所があり、それから腰が痛くなってしまいました。。。 激痛ではなく普通に歩くことも出来るのですが、ずっと腰がジンジンとしていて痛いです。 この腰痛を治す方法やストレッチなどがあったら教えてください! お願いしますm(__)m

  • 腰痛で困っています。

    腰痛で困っています。 部屋に椅子がなく、 床に座布団を敷いて長時間座るようになり、(勉強のため) 最初腰が痛くなりました。 もともと腰痛持ちで5年前に《分離すべり症》と診断されました。 やはり、あぐらやななめ座りは腰に負担かかるのでしょうか? 腰に負担のかからない座り方教えてください。

  • これって、腰痛??

    数日前から左側の腰に痛みを感じてます。特にこの2日間ぐらい痛みが酷いです。 腰と言うか、お尻の上部から腰までの間です。 腰痛は元々あったのですが、酷使した時や長距離歩いた時に出る程度です。 しかし、今回は酷使したわけでもなく、長距離歩いたわけでもなく、突然痛みを感じるようになりました。 普段の腰痛よりお尻に近く、腰痛なのかさえ分かりません。 痛みが出るのは、 ・床から立ち上がる時 (スッと立ち上がれず、ゆっくり立ち上がっても痛みがあります) ・背もたれなしに座ってる時 (きのこ椅子に座れば痛みはマシです) ・屈んだ時 ・左足に負荷をかけた時 ・長時間の運転後 ・30分前後の買い物を終えて車の座席に座った時 ・就寝するのにベッドに寝転んだ時 ・洗面所で洗顔する時 これって腰痛なのでしょうか? 坐骨神経痛かな?とか思って調べたのですがよく分かりませんでした。 よくなるようなストレッチとかってあるでしょうか? 今は、湿布を貼って凌いでますが効いてなさそうです(涙) 整体やマッサージは触られるのが苦手で避けていますが、本当にヤバい時には行くつもりです。 20代前半 女 太ってます。

  • マットレスの固さ 腰痛

    痩せがたで腰痛持ちです。 今、固いマットレスを使用していますが、ベッドフェアで、体を測定してもらったところ、やわらかいマットレスが良いと言われました。 その後、色々なお店でねくらべて、シーリーのブーケプラッシュが良いと思い始めてたのですが、このサイトで、腰痛には固いベッドが良いと言われて迷い始めてました。 お店では、寝心地が良いと思っても、本当に寝るのとは違うし、腰痛に良いベッドはどういうものか知りたいです。 お店では固いベッドに痩せた人が寝てると隙間ができて腰に良くないと言われたのですが本当でしょうか。

  • 腰痛ではないと思いますが・・

    朝起きると腰の辺りが痛くなります、しかしおきてしばらくすると1時間くらいすると痛みがなくなります。 腰痛持ちではないので、腰痛なのか、内臓疾患なのかわかりません。病院にいこうと思ってますが、何科にいけばいいのかわかりません。教えてください。日常生活していて腰が痛くなることはないです。

  • 【腰痛】腰を反らせないと痛い

    20代前半男です。 腰痛で困っています。多分安い金属のベッドの上に薄いマットレスをひいているのが問題だと思います。 私の腰痛は前に倒すと痛くてオードリー春日のように反らせないと痛いです。 もう一週間は続いているのですが、治すにはベッドを買い換えないとと思っています。 また、腰痛の状態をそのままほっておくのは体に悪いですか? また、反らせないと痛いという情報があまりネットに乗ってないのですが、私の腰はおかしいでしょうか?