• ベストアンサー

腰痛の人に効くクッションありますか?

母の日に腰痛持ちの母にクッションをプレゼントしようと考えました。 候補として、テンピュールの 「ベッドウェッジ」と「マルマルクッション」を検討しているのですが。 楽天などで腰痛と検索するとすごく安い値段でいろいろ出てきます。 実際腰痛の方でかなり効いた、長く使っている などの情報がありましたら、ぜひ参考にさせてください。 ちなみになぜ2つ検討しているかというと、床に母は座るので、床のクッション、+背中(腰もたれかかる部分)のが必要なのかと思ったからです。いいもの、また、テンピュールで同じものを使っている方がいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

ご質問のクッションは使ったことがないのでなんともいえませんが,腰痛ということであれば低反発クッションも検討されてみてはいかがでしょうか。 私の場合長時間デスクワークをしている関係でどうしても腰に負担がかかり,腰痛にも縁があるので市販の低反発クッションを愛用してますが,けっこう使い心地はいいです。

coco13di
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、ですが、takatosenさんは下にひくクッションのみの愛用で腰痛を和らげていますか?それともクッションでヒップを支えるほかに、腰部分にもなにかあてるものがあればさらに楽ですか?(背もたれのような腰用のもの) もしよければ教えてください。

その他の回答 (1)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

ちょっと重い人の場合は背もたれの部分に背筋を伸ばすような形のクッションを入れてる人もいるようです。 私の場合はそれほど重症ではないのでお尻に敷くクッションだけで背筋の部分には特に対策はしていませんが、医者の話ではできるだけ背筋を伸ばす姿勢がいいらしいので、長時間同じ姿勢をするような場合にはあったほうが楽かもしれません。 それと、あぐらをかいたり前かがみになるような姿勢は良くないので避けたほうがいいと言われました。

coco13di
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日が母の日ですので、本日さっそく低反発のものを買ってきました。 いろいろ種類があるのですね。 腰痛が和らげばいいなと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低反発クッション

    母の日に、腰痛持ちなので低反発のクッションをあげようと思うんですが、どこで売ってますか? あとオススメの商品があれば教えてもらいたいです。テンピュールも考えているのですが、値段が優しくないので保留中です でも長持ちするのを考えるとテンピュールがいいですかね? 他の低反発の商品はへたってくると聞きました

  • 腰痛や肩こりの人のためのマットレス

    最近になって、朝起きた時の腰痛が酷くなってきました。 今まではソファベッドにマットレスを敷いて使っていたのですが、腰が沈み込むのが良くないのかと思い、少し前にベッド自体を買い換えました。ポケットコイルのダブルクッションタイプです。しばらく使ってみてるのですが、やはり腰痛は改善されません。腰の下にクッションを敷いて寝ると多少は効果があるので、今はそうしているのですが、やはり違和感もあり対策を何とか考えたいと思っています。 そこでこのマットレスに何か敷くことを考えています。低反発のマットレスや高反発系のラテックスなどはどうでしょうか。今より腰が沈み込んで腰痛解消にはならないのか、あるいは体圧が分散されることにより、沈み込みが少なくなるのか、よくわからないのです。 40代男で、身長は185、体重はかなり重い方(100キロ超)です。腰痛解消にはベッドではなく、床に布団を敷き寝た方がいいのかと思い試してみましたが、腰だけではなく身体中痛くなってとても寝ていられませんでした。(腰痛を感じなかった時期もそうでした。) 知り合いは、安物の低反発などより、トゥルースリーパーの方が絶対にいい、と言っているのですが、いかんせん高額なため二の足を踏んでいます。(ベッド購入直後ですし・・・) 何かアドバイスがあればお願いいたします。 

  • 腰痛がひどい・・・。原因は何?

    現在29歳です。元々、病院での診断で坐骨神経痛はあったのですが現在はその痛みとは違う(張ったような横腹を押されてるような)痛みが腰からします。逆に坐骨神経痛の痛みは全く無くなりました。痛みも無く、床の物もすんなり取れるようにもなり、一時は洗顔も出来なかったのに洗顔も困りません。整体の先生に「背中からとても張っている、細かく通って欲しい」と言われ4日に一回は通ってます。腰用のテンピュール(1万位しました)も買いましたが駄目です。しびれ等ないのでヘルニアなどではないようです。一つ気になるのが、つい先日まで5ヶ月間知人の家に居候してたんです。その時に布団が固く腰痛もしたのですが、放って置いたというのがあります。最後の二ヶ月間は腰痛との闘いでしたね。寝るのが嫌になりました。そこに行くまではこんな痛みはなかったんです。整体に行っても三日も経てば元に戻ってしまいます。整体の先生は背中から張ってるから毎日15分(¥900)でいいから来れるなら来て欲しいと言われました。毎日こまめに行くべきですかね?今の私のベッドは誰が寝ても快適だねと言ってくれるので、自分でも気に入ってます。

  • 会社で使う腰痛軽減用 クッション

    今、腰痛に悩ませれている者です。 人間工学の椅子は、高額でなかなか手がでません><; そこで、姿勢が維持できたり、血流維持できるクッションを 探しています! テンピュールの低反発や西川産業のムアツクッション等、 どれがいいのかわかりません、皆様の情報お願い致します。 【現状】 ・会社で長時間椅子に座る。 ・ビジネス椅子(KOKUYOかな?)を従業員が兼用で使っている。 (毎日クッションに人が座るので、安い物だとすぐペシャンコ) ・現在使っているクッションはペシャンコ><; 【検討課題】 ・目的は少しでもみんなが楽に座れて、腰痛軽減が図れるものです。 ・兼用椅子用に置くクッションなのでいろんな体格の人が座ること。 ・できるだけ長持ちさせたいです。(低反発?ムアツ?) ・金額はそんなに高くなければOK!

  • 腰痛によいクッションなど教えてください。

    こんにちは。 同じ学校に通う友達が、腰痛で悩んでいます。 中学時代にヘルニアになり、入学当時は大丈夫だったのですが、最近腰痛が悪化して、先日は腰の痛みで倒れて動けなくなってしまうほどでした。 それでも、しばらく横になって休んでいれば、ゆっくりですが歩けるぐらいにはなります。 病院に行けと言ってるのですが、病院に行っても同じだと行きません。 現在腰痛がひどくなる状況というのは、講義室の硬い木製のイスが主に原因らしいです。 そのため、腰痛対策になるような方法や、良いクッションやなどあったら教えてください。 それと、やはり病院に行くように説得したほうがいいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • FIT 腰痛 シート クッション

    運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。 車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。

  • 腰痛

    腰痛で、ベッドで寝ると腰が痛いので床で寝ます。近年は畳や床で寝る生活です。こういう場合は、普通どうすればいいのでしょうか? 

  • 腰痛に良いもの

    こんにちは。私の父は腰をすぐに壊すので、父の日に、腰痛グッツをプレゼントしたいと思うのですが、よくパソコンに向かうので、パソコンをしていても腰に負担がこないようなクッション、または、座布団(?)的なものをあげたいのですが、どのようなものがいいのかわからず迷っています.....これがよかった!とか、何かオススメのものがありましたら、教えていただけますでしょうか?ヨロシクお願いいたします★

  • クッションフロアとはどんなものでしょう

    床暖房機能のあるカーペット敷きのリビングのリフォームを検討 していますがそのままカーペットにするか、フローリングにするか それ以外の選択肢として、クッションフロアは候補になるのでしょうか? そもそもクッションフロアとは?? (表面がビニール製で押すと少し弾力のある素材のことですか?) 標準品の場合の値段の順序などもわかれば助かります。

  • 腰痛持ちの長距離通勤者には低反発クッションがいいですか?

    椎間板ヘルニアに近い腰痛持ちの者ですが、この度転勤になり長距離通勤しなければならなくなりました。それで、腰に負担がかかると大変なことになるので、クッションか何かを工夫しないといけません。それで、低反発のクッションはこの用途にはどうでしょうか?詳しい方、ご教授願えませんか?宜しくお願いします。