• ベストアンサー

腰痛の人に効くクッションありますか?

母の日に腰痛持ちの母にクッションをプレゼントしようと考えました。 候補として、テンピュールの 「ベッドウェッジ」と「マルマルクッション」を検討しているのですが。 楽天などで腰痛と検索するとすごく安い値段でいろいろ出てきます。 実際腰痛の方でかなり効いた、長く使っている などの情報がありましたら、ぜひ参考にさせてください。 ちなみになぜ2つ検討しているかというと、床に母は座るので、床のクッション、+背中(腰もたれかかる部分)のが必要なのかと思ったからです。いいもの、また、テンピュールで同じものを使っている方がいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

ご質問のクッションは使ったことがないのでなんともいえませんが,腰痛ということであれば低反発クッションも検討されてみてはいかがでしょうか。 私の場合長時間デスクワークをしている関係でどうしても腰に負担がかかり,腰痛にも縁があるので市販の低反発クッションを愛用してますが,けっこう使い心地はいいです。

coco13di
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、ですが、takatosenさんは下にひくクッションのみの愛用で腰痛を和らげていますか?それともクッションでヒップを支えるほかに、腰部分にもなにかあてるものがあればさらに楽ですか?(背もたれのような腰用のもの) もしよければ教えてください。

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.2

ちょっと重い人の場合は背もたれの部分に背筋を伸ばすような形のクッションを入れてる人もいるようです。 私の場合はそれほど重症ではないのでお尻に敷くクッションだけで背筋の部分には特に対策はしていませんが、医者の話ではできるだけ背筋を伸ばす姿勢がいいらしいので、長時間同じ姿勢をするような場合にはあったほうが楽かもしれません。 それと、あぐらをかいたり前かがみになるような姿勢は良くないので避けたほうがいいと言われました。

coco13di
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日が母の日ですので、本日さっそく低反発のものを買ってきました。 いろいろ種類があるのですね。 腰痛が和らげばいいなと思います。 ご親切にありがとうございました。