• ベストアンサー

ホームレスに住所だけ貸した場合のリスク

荒川をサイクリングしていて、知り合いのホームレスができました。 人間としては良い人なので距離をあけた付き合いをしています。 もし、住所をその人に貸した場合は税金、郵便物、そのほか、どのようなリスクがあるのでしょうか?詳しく教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 よくわかりませんが、ちょっと考えただけで次のようなことが考えられます。 ・無言電話や変な電話、郵便物が増える。 ・借金取りが押し寄せる。もちろん電話も。 ・私にも住所を貸してくれという人が何人も来る。 ・警察からいろいろな問い合わせが来る。 そしてこれらはいつ終わるかわからない。 なかなか厳しいんじゃないですか? 数十万貸すよりもリスクは大きいと思います。 ホームレスを支援しているような人たちも、住所を貸したりはしないですね。大きな団体ではお金をかけてアパートを借りたりしています。そっちの方がいいということでしょう。 住み込みの仕事でも探して紹介してあげればどうですか? 予想なんですが、嫌がってあなたから逃げていくでしょう。