• 締切済み

ホームレスになって生活するには

こんばんは。 現在、大学生で、東京で一人暮らしをしております。 家賃を支払うのが負担になってきて、近々家を引き払って大学の研究室に住もうと思っています。 事実上、ホームレスになるということです。 でも住所が全くないのはさすがに不便だと思うので、友達の住所を借りようと思っています。 それが可能なのかどうか教えていただきたいです。 たとえば、郵便局に住所変更を伝える時、友達の住所でもよいのでしょうか?ツタヤで住所の更新をする時、友達の住所でも大丈夫でしょうか? 住民票は実家に移すとして、他に住所関係で何をどうすればいいなど、アドバイスもぜひお願いします。

noname#181467
noname#181467

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

役所に行って手続きすれば可能です(同居人という扱いになります)。  郵便物とかは「○○様方 (自分の名前)」という形になります。  あと問題になるとすれば、友人のアパートが同居可かどうかだけです。  大家の許可を得ないと、最悪、追い出される事もありますね。  別に実家に戻すのでもOKです。  郵便物が実家に届くのと、役所絡みの手続きに実家に戻らないといけないのが面倒なくらい。

• sutorama
回答No.2

大学生なのだから住所を学校に言わないとですよね? 郵便局に住所変更ではなく私書箱にしてもらう 月800~1000円 あとうはもう・・・一緒に住んでくれる友だちを探すしかないかな

• akiba555
回答No.1

たとえば、郵便局に住所変更を伝える時、友達の住所でもよいのでしょうか?ツタヤで住所の更新をする時、友達の住所でも大丈夫でしょうか? どちらもともだちとルームシェアという形になるのでは