• ベストアンサー

ホームレスの住民票

こんにちは 素朴な疑問が浮かんだんですが、 ホームレスは住民票に記載する住所がありませんよね? (ホームレスでも定住している人は郵便が届くらしいですが) そうすると、ホームレスになったときは、住民票の届けは どうしたらいいんでしょうか? (まあ、ホームレスになって住民票の事で役所に行く人はあまりいないと思いますが・・・) ホームレスと言えども、選挙権はあるし、国民健康保険や年金に加入する義務もあるし、 運転免許を持っていたら、書き換えもあるし、 役所はどのように対応しているのでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.2

市役所勤務ですが、市民課ではないので自信はないです。 住民票の住所にその人の居住実態が無いことが確認されると、住民票が「職権消除」されます。 ホームレスの多くが公共または他人の土地を不法に占有している状態なので、寝泊まりしている場所に住民票を移すことは難しいと思います。仮に住民票を移しても税金や保険料の請求が来るのでメリットはないでしょう。 ホームレスを辞めて就職・自立を目指すという人は、ホームレスの一時宿泊所や親族・友人の家に住民票を定めて就職活動しているようです。 >役所はどのように対応しているのでしょうか? ホームレスに対し、宿泊所を紹介して自立を促します。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6.html
hwy101
質問者

お礼

そうですね、住民票があるメリットはあまりなさそうですね。 なるほど、『職権削除』というのがあるんですね。 そうすると、ホームレスの人は『住所不定』になるわけですね。 住所不定になると、運転免許証の更新はできないんでしょうか(取るのにお金かかりますから)? あと国政選挙なら選挙権はあるんでしょうかね? ホームレスの人のほとんどは現金収入がありますが 国民健康保険(入っても保険料と治療費が払えるかどうか)なども住所不定だと加入できないんでしょうね? (そこで一時宿泊所ですね) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.5

>なるほど、『職権削除』というのがあるんですね。 >そうすると、ホームレスの人は『住所不定』になるわけですね。 本当のことかは不明ですが、警察で聞いた話しによると住民票があっても、家に一定期間(2週間か1ヶ月ぐらい)帰っていなければ「住所不定」扱いになるとのことでした。この場合の住所不定は逮捕されたときとかに載る「住所不定○○容疑者」というような表示です。分かりませんがこのようなときにも「職権消除」というのが起きるのではないでしょうか?

hwy101
質問者

お礼

住民票が定まっていても、住所不定とされることも あるんですね。ありがとうございます。

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.4

>ホームレスの人は『住所不定』になるわけですね。 家族、親戚のいるところに住民票があったりしたら、家族が申し立てるか、承諾しないと、役所も勝手に職権削除はしないのが普通とは思いますし、「本当にそこに住んでいないか」を確認するのはけっこう手間(数ヶ月に一度でも戻ってくるとか、ありうるので・・)で、あまり頻繁に職権削除されないこともあり、ホームレスの全員が住民票がないというわけでもないと思われます。 >あと国政選挙なら選挙権はあるんでしょうかね 国政選挙でも、全国どこででも投票できるというわけではなく、投票所入場券などは住民票に基づいて配布されますので、住民票がなければ実際投票は無理なんじゃないでしょうか。 国民健康保険も、住民票のある自治体での加入ですので、住所不定の人は入ってないでしょうね。 たたし、住民票があって国保に加入してても、どちらにしろ滞納者と思われますが・・。 滞納していても国保証は使えます(面倒な手続きになることはある)から、これは住民票のある方がメリットでしょうねえ・・ない袖は振れないので取り立てようもないし。・・でもそれなら生活保護申請したほうがよほど・・・・・。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.3

住民票をわざわざ転出したりしているホームレスは少ないと思います。しているとすれば転出だけをしてどの市町村にも転入届を出していないとかではないでしょうか? >(ホームレスでも定住している人は郵便が届くらしいですが) 郵便は住民票とは関係なく住所に届けられます。 ホームレスでなくても、旅行をしているときとか「○○キャンプ場 ○○様」というあて先でテントの隣りにポストを立てておくとちゃんと郵便局員の方が郵便物を入れてくれるなんていう例もあります(#配達をされている方へ、ありがとうございます)。 仕事をするときも社員として就職をするときは色々手続きがあり、住民票や保険、年金がないと面倒ですが、アルバイトやパートであれば住民票の提出などはないので行うことができますし、住民票がなくてもそれほど困ることはないと思います。

hwy101
質問者

お礼

そうなんですよね。テレビで見たんですが、 ホームレスの人の所にもちゃんと郵便が届くんですよね。 郵便が届くのに住民票がないというも行政の連携がないというか、ちょっと不思議な感じがして 質問させていただきました。 >住民票がなくてもそれほど困ることはないと思います。 それはそうですね。 ありがとうございます。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 定まった住居がないからホームレスなんです。  今住んでいる家を離れてホームレスになった人がいるとすると、その人は住民票の移動なんかしません。ずっと元の住所の役所に幽霊住民として、住民票は残っています。  年金、国保、選挙権、そんなしがらみを全て捨てたのがホームレスなのです。  

hwy101
質問者

お礼

>そんなしがらみを全て捨てたのがホームレスなのです。 そういう人もいますが、 近いうちに仕事を見ようと努力している人もいるようですし、 実際ホームレスから脱出した人もいるので 『一時的な』にそうなってしまった場合も少ないないと思って 質問させていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住民票について

    住民票について 私が外国人の友人に相談されたことなんですが、 その子の母親は障害年金を貰っていて、 年金受給権者現況届けを出すには、「住民票コード」なるものが必要らしいです。 そこで、その子は市役所に行き、住民票をお願いしたらしいのですが、市役所の人に、 「外人に住民票はない」と、言われたらしいです。 そこで質問なのですが、外人さんは住民票がないのでしょうか?

  • 住民票

    名古屋の港区に引越ししました。運転免許の書き換えのために住民票がほしいのですが、区役所が土日休みです。どうにかして土日に住民票を取る方法はないでしょうか?会社を休むしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住民票について

    住民票を移すのにあたって、転出届、転入届を出さないといけないときいたんですが、それでないと住民票は移せませんか? あと、自分はフリーターなんですが、その手続きの後に国民保険、国民年金も変更しないといけないんでしょうか? わからないことだらけで悩んでます。教えてください。お願いします。

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 住民票を移すのは義務?

    やはり、住所が変わった場合には住民票を移すべきでしょうか? またそれは義務で、移さない場合は罰則とかあるのでしょうか? 国民年金やNHK受信料を払うのって一応義務ですよね? でも払ってない人って結局何も罰を受けていない感じがします。それと同じで住民票を移すのも一応義務だけれど、罰則はないという感じがしますが法律的にはどうなんでしょうか? ちなみに今私は住民票通りの住所に住んでいますが、学生で一人暮らしのときは移していませんでした。でもこういう人たくさんいますよね。 

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 住民票をうつして、

    住民票をうつして、 住む場所は今までとうりのところで住んでいた場合、 郵便物などでどうしても住民票のところの方に届いてしまうっていう郵便物っていうのはどのようなものがあるのでしょうか? 免許書や保健書などは書き換えないといけないでしょうが、 やらなくてはならない大変なことっていうのは何かあるのでしょうか? 住民票を写す作業以外に

  • なぜホームレスになるのですか 生活保護は

    なぜホームレスになるのですか 住民票がないからとの内容を読んだのですが、なぜないのでしょうか? 生まれて成人するまであったはずだと思うのですが、どうして住民票がない状態になるのでしょうか? たとえば一人暮らしをしていて職を失って住居を失うとします。 その時に役所にその事を告げれば、まずは家を失わないようにしてもらえないのでしょうか? よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが… この寒い中、路上で寝ている人を見るといたたまれない気持ちになります。 ぬくぬくと悪いことをしてでも大金を得て生き延びている人が少なからずいる中、それでも生きて行こうとして路上生活で頑張っている人を見るとこの人たちのほうが価値ある人間のように思います。 この人達に合った仕事が提供されればとせつに思います。 なぜホームレスになるのか 住民票はなぜないのか 住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか など なぜホームレスになるのか教えて頂きたいです。

  • 転居に伴う住民票・健康保険・住民税などについて

    現在、東京で一人暮らしをしている者です。実家は北陸地方にあり、母が暮らしております。 私は大学進学と同時に東京の住所に住民票を移し、これまで何度か都内で引っ越しをしてきましたが、来月から6ヶ月ほど四国で住み込みの仕事(出稼ぎのようなものです)をすることになり、11年ぶりに東京を離れます。準備もあるため、来週には現地に入ることになっております。 そして、この住み込みの仕事が終了した後は海外に行く予定です(貯金が足りない場合は継続して働くつもりです)。 質問ですが、こういった状況の場合、住民票や健康保険、郵便物の転居届はどのようにするのが今後煩雑ではなく、現実的なのでしょうか。 1、住民票 11年前、最初に実家から都内に住民票を移したときに市役所の方に「14日以内に転入届を出さないとダメですよ」とやんわり怒られました(笑)。それ以来、引っ越しの度に必ずそうしてきましたので、現在は東京都内のとある市に住民票があります。今後のことも考えて実家に移すのがいいのかなと考えております。 2、健康保険 会社の健康保険に入っていたときもありましたが、現在はフリーランスのため現住所の国民健康保険に加入しております。今年度の保険税は一括で納入済みです。 3、年金保険 上記しましたように、現在はフリーランスのため国民年金です。今年度の保険料は一括で納入済みです。四国での雇用先では零細のため社会保険はなく、国民年金のままなので、これは問題ないと思います。 4、住民税 今年度の住民税は一括で納入済みです。来年度の住民税は来年1月1日時点の住民票のある場所での課税となりますので、上記のように、納税通知書が届く頃には日本にいない可能性があります。 5、郵便物の転居届 見られたらまずいような郵便物は送られてきませんが、雇用先の寮を転居先として転居届を出すのも憚られます(6ヶ月とはいえ仮住まいという意識があります)。やはり実家を転居先として届け出て転送してもらうの良いのではないかと考えております。 四国の雇用先の先方はなるべく早く来て欲しいとおっしゃっています。それはうれしいのですが、私も現住所の片付けがありますし、住民票云々で今の住所の市役所へ行き、一度実家に帰らなくてはなりません。そうすると9月15日か19日に実家のある市役所に行かなければなりません(16~18日は連休のため)。 結局は住民票をどうするかで決まってきますが、やはり、 ・住民票は実家に移して、納税云々はあとあと考える、 ・郵便物の転居届は実家として出し、必要な物だけ四国の雇用先に送ってもらう、 という形が現実的に、また今後の煩雑さを考えると良いのでしょうか? 長文失礼致しました。どうしても公共関係の届け出は複雑になりますが、母に余計な手間をかけさせたくないので色々思案していて非常にまいっております。ご回答宜しくお願い致します。

  • 住民票の復活

    アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいます。 結婚してからも国民年金の支払い催促が実家に来ていたのですが、外国人との婚姻による海外在住の為、支払いの意思はないということで支払い義務の解除の手続きを何年か前に父にしてもらいました。それと同時に当然ながら住民票も外されています。日本の運転免許書もかなり前に失効していますが、こちらでは免許を取得し運転しています。 私の場合はアメリカ市民ではなく、国籍は日本で日本人のままです。しかし、日本へ帰国した際に免許がない為、運転ができません。免許を取り直したいのですが、住民票がないためできません。 このような状況でレンタカーを借りての運転はどのように可能でしょうか?また、仮に住民票を復活させた場合の不利な点(たとえば住民税の通知等)はあるのでしょうか? 私と同じ状況の知り合いは日本へ一時帰国した際に国民保険?を使って歯医者などに行ってるそうです。ということは住民票は未だにおいてあるのか....。 一体どうしたらそのようなことが可能なのか不思議に思いました。 無知なもので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう