• ベストアンサー

ホームレスの社会保障、生活保護などは?

ホームレスの状態では住所不定になっていますが、生活保護などはその状態では受けられないのでしょうか?また、日雇い労働者はイコールホームレスではないとはわかっていますが、そうした人もどうなのでしょう?  あと、ホームレスの人の生活を立て直す社会政策はないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、野宿者支援をしている友人から聞いた話ですが… 野宿者(ホームレス)の方々は、60歳(か65歳)以下の人については、まだ働くことが可能であるという理由で、生活保護を申請しても受理されないことが大半なようです。日雇い労働者の人達にしても、仕事がある時期は生活保護を受けず、ない時期だけ受給する…と言うことは難しいのではないでしょうか。 社会政策を見ると、生活を立て直すという動きはあまりないように思います。 私もあまり詳しくないのでなんとも言えませんが、参考になるHPがあるので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/nojukusha/nojiren/
song2002
質問者

お礼

ありがとうございます.参考にします

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

近所をふらついている人について.役場住民課に問い合わせた結果です。 住民票がないで何もできない

song2002
質問者

お礼

やはりそういわれますか、ありがとうございました

song2002
質問者

補足

やはりそういわれますか、ありがとうございました

• tokoteku
回答No.2

そうですね。 少しずつではありますが、自立支援の施設なども作られているようです。 しかし、ホームレスの方々に対してのサポートの決定打には、 なっていないのが実情ですね。 ホームレスの方々の事情は、さまざまで、そこに至る経緯、人間関係面、金銭面、精神面、にいろいろ問題をかかえていらしゃる方が多く、 一度、施設に入られても、またホームレスに戻る方が多いと聞きました。 まだ、ホームレス対策の歴史が浅いこともあり、これから政策なども 良くしていくと考えたほうが、よいでしょうね。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1203/h0308-1_16.html
song2002
質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-77
回答No.1

住所不定の状態でも、制度としては適用可能ですが、 様々な問題があるそうです。 詳しくは、下記サイトの「保護申請に関する質問」という項目内の、 「その他、申請に関する質問」の中に書かれています。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~oyama/rei/frame.htm
song2002
質問者

お礼

ありがとうございました