• ベストアンサー

バイトをやめたいのですが・・・

高1の女子です。 3ヶ月前にケーキ屋でバイトを始めたのですが、そこのオーナー(♂) が少しおかしいのです。 他の人にはすごく優しくて親切に物を言ってるのに、私は初日からきつい言葉で注意を受けました。 バイトはコレが初めてなのでその時は「ああ、こんなものなのかな」 と思っていましたが・・・ 1週間して、先輩から「洗浄器はあまり使わないでね。電気代がもったいないから」と言われました。 オーナーは自分では特に何も教えてくれず、他の先輩方に「ちょっとアレ教えてあげて」とか言うばかりです。 それで私が教えられたとおりに洗浄器はあまり使わずにいると、オーナーが「何で使わないの」と。 私『あの、先輩が電気代がもったいないからと・・・』 オーナー「お前が言う事じゃないわ!!」 いきなりお前呼ばわりで怒鳴られました。 「何?わざわざ店の電気代まで心配してくれてんの?」 かなり嫌味ったらしく言われました。 その後も、「トロすぎる」「遅い」「ヌボーっとしてる」など、すれ違う度に言われました。 私は自分が悪いと思って耐えていたのですが・・・ そしてレジを打ち間違えた時に「はっ、お前馬鹿だろw」と言われました。他の人がどんなに間違えても「あ、それ違うよ」とやんわり言うだけなのに。 週末の話になったときも 「週末は非番だよね。何して過ごすとか、決まってんの?」 『あ、はい。友達の誕生日でパーティーがあるんです』 「・・・高校生にもなってパーティーって」 呆れて見下したように言われました。 そして先々週。 3ヶ月すると、自給が700円から750円になります。 その際に話があると言われ・・・ 「なんかさー・・・お前といるとイライラするんだよね」 あと一ヶ月したら、クビの事を考えると言われました。 シフトも終わる時間を書いてくれなくて、その時の状況で何時に終わるとか、その時になってから言うんです。 もう辞めようと思って、電話でそのことを切り出しました。(勉強に専念したいと言って) 悪い事だと分かっていても、顔を見たくなかったんです。 そのことを少し考えるだけで体調を崩して・・・ 自分が悪いのは分かってますが、オーナーもおかしい人だと思うんです。来週にまた辞めることの話を会って詳しくしなければなりません。 はちゃめちゃな質問ですが、どう思いますか?

noname#130568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

高校生にしてはしっかりした文章を書いていらっしゃる。この質問サイトには年齢、性別を問わず大勢の人が質問を書き込みますが、主旨の全く分からないもの、主語の欠如、改行なしでぎっしり書かれた読みにくい文、語彙不足(ボキャ貧)、漢字誤変換とも思えない日本語の誤用など珍しくもありません。(もっともそれを回答で指摘するのはルール違反だそうです:苦笑) さてあなたはなかなかに賢い高校生だと思います。常識もマナーも人並み以上ともお見受けします。 あなたの表現通りの人だとすると、経営者、コンビニを経営する人とも思えませんね。そして人をうまく使えるような人とも思えません。誰でも嫌いな人間、ウマの合わない人間、口を聞きたくない人間、なんてのはいます。私は会社経営者ですが、こんな私にも社内には「あいつ、どうかしていないか?」と首をかしげたくなる人もいますよ。 不公平な扱いを受けて気持ちよく仕事ができず、それで自分が暗くなるようだったら、一従業員のあなたはそこにいるべきではないでしょう。もっともそれを我慢してバイトで少しでも稼ぎたいと思うなら、「お客様と同僚とはうまくやる」に徹して働き続ける、というチョイスもありますね。 ごめんよ、回答になっていないか…。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >不公平な扱いを受けて・・・それで自分が暗くなるようだったら 回答して頂いて、改めて気付きました。私は、軽い心の病気のような状態だったのかもしれません。 >ごめんよ、回答になっていないか・・・。 そんな事ありません! すごく参考になりました。 貴重なお時間を割いてまで、本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

バイトって楽しいも辛いも店長次第なんですよね。。 世の中には理不尽な人もいっぱいいるので、 そういう人に当たってしまったということで、辞めて気持を切り替えた方が良いと思います。 ただし、辛いとすぐ辞めたくなる「辞めぐせ」がつかないようお気を付け下さい。 あと理不尽な人とうまくやっていくスキルもいずれは必要ということも心にとめておいて下さいね。

• sivbikku
回答No.7

バイト先のオーナーがおかしいのです。 世の中にはクダラナイ人間が実に多いのも現実です。 だからこそ、くだらない人間だけにはならないように心掛けたいものです。 さっさと辞めて、違うバイト先を探して下さい。 学校でも苛めがあり、社会でも苛めがあります。 その時に強きを挫き、弱きを助ける勇気をもって、正義を貫けるかが貴方の真価を発揮できる場面となるでしょう。 尊敬できる人を真似てでも、近付く努力を惜しまないでください。 そのオーナーは最低の人ですから、決して自分の非を考えたりしないで下さい。 辞める為に話し合う必要もありません。 大人はズルイ人もいますので、貴方が心配です。 どうか、心の傷にならない事を願うばかりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答だけではなく、私の心の事まで考えて下さって、とても嬉しいです。 新しいバイト先は、もっと慎重に探そうと思います。 本当にありがとうございます。

• 7raou
回答No.6

あなたのように苦しんでいる人がいるのを少しでも助けたいと思ってコメントします。 相手を自分の思うようにしようと思うとすれば「辛さ」が発生します。だからあなたはもうオーナーの事を考える事を一切しない事が良いのです。気分次第であなたにひどいことを言ったかもしれません。そんな魂が子供の人をいつまでも気にかける必要はないのですよ。あなたは純真であるが故に心が痛んでしまうのでしょう。でもこの世の中純真だけでは生きては行けないのが現実です。だからいろいろ経験して魂は成長するのです。今は想像できないかも知れませんが何年か経って辛かったことが励みになっていることに気付くことでしょう。私はそれに気が付くまで20年近くかかりました。だから少しでもあなたの苦しみがなくなれば良い、人生は素晴らしいと思ってほしいのです。一度きりの人生です、そのレールは自分でしか引けないし、同じ路線は他の人には経験できません。人の心は弱い物ですが、誰かを支え、誰かに支えられて生きて行くのです。自分を信じて明るい未来を歩いて行きましょう!あなたにはそれができるのですから!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人生は長い目で見ないと分からないものかもしれません。 わざわざ暗い人生を歩む必要なんてない、と励まされました。 本当にありがとうございます。

• 7raou
回答No.5

辛いでしょうね。私にも同じような経験があるので参考までにコメントしたいと思います。確かに上司やオーナーにはお気に入りと嫌いな人、どちらでもない人の3種類に分類されてしまう所があるみたいです。私の場合もあなたと同じで嫌いな人の部類に入ってしまったことがありました。同じことをしても私の場合はひどく怒られ、お気に入りのやつがしたら次から気をつけてと。それでも私は我慢して怒ってくれた上司に感謝して「悪いところを指摘してくれた」と考えるようにしました。そうしたら程なく私は異動になり、その上司とは離れました。 あなたも私と同じ状況ですが、あなたはまだ若い!今ここで我慢するよりも新しいアルバイトを見つけて「仕事の楽しさ」を感じて欲しいと思います。どうしても今の所でなければいけないと言うなら耐えるしかないでしょう。でもそれではきっとあなたが心を病んでしまうだけでしょう。大人になっても仕事が長続きするか否かはその職場の人間関係が大きく左右しますからね。 私は、あなたもオーナーも悪くないと思います。みんなの意見と対極の立場ですが、どうしようもないオーナーでも一応会社を任されている人なのですからね。ただあなたにはその場所が合わなかっただけです。 これからいいアルバイトが見つかるためには、そのオーナーや仕事で受けた辛かった事を良い経験だったと考えて、できないかもしれないけど「仕事でお金をもらう辛さを教えてくれた」と感謝しましょう!優しいあなたならきっとできると思います!そしてあなた自身の人生を輝かせましょう!!「笑う門には福来る」!!頑張れ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にだって合う、合わないはありますよね。 私は感謝する気持ちを忘れていたようです。 いまは少し難しいですが、頑張って「感謝」を頭に置いて、前向きになろうと思います。 心から励まされる回答、本当にありがとうございます。

• rin00077
回答No.4

あなたは結構しっかりしている人ですね。 と、いうか高校1年生だというのに立派ですね。 僕が高校生のときなんか、バイトなんかせずに 遊びほうけていましたよ。 あなたはわりとしっかりした、厳しい家庭で育って いるのではないかと、推測します。 さて、この質問の回答なのですが、これはオーナーが おとなげないですね。 そのオーナーは子供のような人間です。

質問者

お礼

確かに、私の家は少し両親が厳しいかと思います。 >そのオーナーは子供のような人間です。 オーナーの発言などで、『あ、この人小さい頃からこうだったんだな』 と思う節はありました。 入って1ヶ月の時、お客さんが大勢来られた日があったんです。 まだレジにも慣れていなくて、パニックになって打ち間違えてしまいました。 その後でオーナーにこう聞かれました。 「何で打ち間違えたんだ」 理由が一つしかなかったし、「何で」という「原因」を聞かれていると思ったので、正直に答えたんです。 『すみません・・・お客さんが多くてパニックになっていました』 するとオーナーは、「お前はいつも一言多すぎる。そういう時はスミマセンだけでいいだろう」 私は『ん?』と思いました。 「何で」と聞かれたからその理由を答えたのに、一言多い?と。 会話、ましてや謝罪の時に「すみません」一言で済ませていいのかと。 しかも相手は理由を聞いてきているんです。 それならば、あの場面での「一言多い」という言葉の使い道も間違ってくるのではないでしょうか。 少なくとも私自身は、幼い頃から両親に「人の質問にはちゃんと答えなさい。特に謝る時は、「何」が「ごめんなさい」なのかも相手に伝えなさい」 と言われて育ちました。 だからよけいに、あのオーナーの考えが引っかかるのです。 そして「オーナーは幼い時から、誰かに怒られると「スミマセン」の一言だけで済ませて逃げてきたんじゃないだろうか」と思ってしまいます。 長くてごめんなさい。 どなたかこれを見られた方がいたら、これについての回答もお願いできますでしょうか。 遅くなりました。 回答して下さって、本当にありがとうございます。

• goodman2
回答No.3

自分が悪いのは分かってますが、オーナーもおかしい人だと思うんです このコメントで世間なれしていない、わりと両親に優しく育てられた感じがしました 就職してからは世間の不条理にうまく対処し 甘さのある自分を自覚して修正し続けるものなんです 私もいまだにそうです

質問者

お礼

わざわざ自分の事まで回答に出してくださって、本当にありがとうございます。 おっしゃる通り、私はバイト経験は今までゼロでした。 なので尚更、就職のことについても考えさせられる回答でした。 他のバイトを見つけて、色々な場所で経験値を上げることも大切かな、と思いました。 本当に、ありがとうございました。

• raviusa
回答No.2

あなたは悪くないと思いますよ。 時にはオーナーの望んでいる働きができなくて、たまには嫌みを言われることは、小さい店なら誰でも経験があることかもしれません。 でもその態度があなたにとって辛いものであるならば、パワハラやセクハラに成り得るものだと思います。 もしかすると、あなたは他の従業員よりおとなしくてオーナーが自分の悪感情をぶつけやすい相手になってしまっているのでしょう。 それ以外にも、勤務の状況(勤務時間を明確に示さない等)については、経営者としてはあってはならないこと。言語道断です! また気掛かりなのは、あなたの退職希望についても、威しながら自分の都合の良いように言いくるめてくるかもしれません。 実は、知人の娘さんも似たようなことがありました。結局そこでは親が出て行って解決しました。 あなたも自分の手に負えないとなったならば、親御さんからキチンと話してもらう事も考えてみてくださいね。アルバイトをする際に必ず親の承諾書も出していると思いますから。 とにかく気持ちを強くもって臨んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます >それ以外にも、勤務の状況・・・ そうだったんですか! 実はこの前ひょんなきっかけで、父と例のシフトについて語った時があったんです。 その時父も「それはおかしくないか?」と言っていました。 次のバイト先では、きちんとその点等について目を光らせておきます。 >あなたも自分の手に負えないと・・・ はい。その時は両親に話して、手を貸してもらおうと思います。 本当にありがとうございます。参考だけでなく、すごく励まされました。頑張ります。