• 締切済み

バイトを辞めたいです。

初めまして。 昨年から私は大学進学で地元を離れ、今は1人暮らしをしている者です。 それで1ヶ月前から人生で初めてアルバイトを始めました。 アパートの近くで学部や学科は違いますが、同じ大学の方もバイトをしています。 バイトは、某大手のコンビニでやっています。 バイトは3人から4人でやっているのですが、私は容量が悪く、何をするにも遅いです。 しかも、フライ物があるのですが、それを入れ忘れたり、また違うものを入れたりして 他のバイト仲間が謝って取り替えている姿を何度も見た事も有ります。 それに私はオーナーさんからも何度も怒られます。 今日もバイトがあり、オーナーさんに怒られ、しかも2度目です。次は覚えておけよと 言われました。 私の後に入って来た人はとても容量が良いです。 失敗をした事も有りません。 1回目に失敗した翌週にオーナーさんに「周りに迷惑がかかるので辞めさせてくさだい」と 言いましたが、「分かった。考えておく。」で終わりました。 私は明日はバイトが有りませんが、明日か、次のバイトの時に「頑張ってみましたが、もう お客様にも、お店に対しても、仲間に対しても迷惑をかけたくないので辞めたいです。」と 言おうと思っています。 ~補足~ 私が居ると何故かレジのお金が無くなります。 ちゃんと貰ったお金はレジの中に入れていますし、お釣りがあればちゃんと返して います。 しかしバイト仲間に「ちゃんとレジした?」「お金を綺麗に返した?」と言われます。 カードにチャージする時も「10000円を出すから2000円だけチャージしてくれ」と 言われた時は2000円だけチャージして残りの8000円は返しています。 私が居ると赤字になり、潰れると思うので私がいなければ何もなくお店が続けられると 思います。 色々とごちゃごちゃしていますが、どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.1

大学生の同じくコンビニ店員です。 コンビニのバイトは正直「慣れ」だと思います。 慣れるまでの期間は個人差がありますし、心配ないですよ。私も最初は迷惑かけてました。土方のおっかない人に怒鳴られたことも・・・。慣れるまでの辛抱です。 辞めたいということでしたが、止めはしません。質問者様が決めたことですからね。ただ私がその立場だったら、まだはじめて一か月なのにもかかわらず「次覚えとけ」なんて脅すようなことをいうオーナーのもとでは働きたくありません。 補足について 大手のコンビニであれば監視カメラは当然ついてますよね?それをチェックしてもらうことはできないのでしょうか?他のバイトの人がミスをしていることもあり得ますし、それが自分だと決めつけられ怒られるなんてたまったもんじゃないですよ。 少しでも助けになればと願います。

kokotouru1021
質問者

お礼

ありがとうごうざいます。 監視カメラは付いています。 調べてもらいたいのですが、今更言っても私だけ しか怒られないと思っているので言ってないです。

関連するQ&A

  • バイト

    現在大学1年の夏休み、それ以前から休日はほとんど引きこもりと変わらない生活をしているので、自分を変えようと思いバイトを始めました。 ホームセンターのレジ打ちのバイトですが、私のレジで1万円弱もの損失を起こし、お金を1度数えて読み上げただけでは覚えられず再度数えながら打ち込み、領収書の催促に返事をしたにも関わらず忘れる事が多数、ポイントの後付けが出来ると言ったにも関わらず必ずと言っていいほど付け忘れるなど本当に酷いです。お釣りも何度も間違えました。自分は行動や判断が遅いということを理解していましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。4回ほどレジをやったのですが、始めはこんなにも酷いものでしょうか。台詞を言うのに必死で、レジ登録を忘れそうになった事もあります。どうしても流れ作業にしてしまうんです。どちらかと言うと、同じ作業を繰り返し行う方が得意だと思います。レジ打ちは全く向いてない…と思われるので店側にこれ以上迷惑がかかる前に辞めるべきでしょうか。次に行くのが怖くて仕方ないです。今日も怖くて全く笑顔が作れなくなってしまいました。責任感の無さとか態度の悪さとかではなく、自分の生まれつきの頭の出来の悪さや能力の低さなど自分ではどうしようもないことからボロが出るとは思ってもいなくて本当にショックです。

  • バイトでミスが多い

    バイトでミスが多い 私は半年ほど前から飲食店でバイトしています。 しかし、仕事が全然できず、バイトの度に毎回失敗ばかりして店長に迷惑をかけて怒られています。 今日も失敗してしまい、帰りに店長に「明日のシフト、変更したから確認しておいて」と言われて、 確認すると明日のシフトが2時間ほど短くなっていました…。 ついに迷惑をかけすぎてシフトを削られるようになってしまいました…。 私は今までにほかにもバイトをやったことがあるのですが、ほかのバイトでもそんな感じでした。 自分では一生懸命やっているのに、なんでかいつもうまくいきません。 今のバイトが向いていないとかそういう訳ではなく、私が仕事全般ができないんだと思います。 できれば今のバイトをやめずに、失敗をなくして迷惑をかけないようになりたいです。 どうすれば失敗をなくせますか? また失敗が少ない人と多い人の違いは何ですか?

  • コンビニバイトで今日あったことなんですが、

    お客様へお釣りを渡そうとしたときに1円を落としてしまったんですよ。 その落とした1円がレジ内の後ろの棚の下に落ちてしまいまして。 お客様を待たせてしまってはダメなので、そのときはとっさに足元の補充金の簡易金庫から1円を出してお釣りとしてお客様に渡したんです。 そのあとレジ対応も終わって人が少なくなったので、落ちた棚の下に手を伸ばしてみたんですが全く取れなかったんです。 そのとき、いつもはいる店長や偶にいるオーナーもバイトリーダーみたいな先輩もいなくて、シフトの終了時刻もとっくに過ぎていたという状態で焦っていまして。補充分のお金が入っている簡易金庫の中に、「棚の下に1円が落ちてしまったのですが取れなかったのでここから1円お釣りとして出しました」って書いた紙を入れてシフトが終わったんです。 レジ応対でなにかしらの不足を補充分から出すことと、それの報告として紙を入れるということ自体は他の仕事仲間の方も時たまやっていたので、今回このようなことをしてしまったというところもあります。 これでいいのかな、ダメなことしてしまったかな、とモヤモヤしている状態なので誰かに聞いてほしかったので書きました。 コンビニのバイトを初めて2か月目で、未だにたまにミスをやらかしてしまう自分なのでもし叱られたり注意されても、それは確りと受け止めようと思っています。どちらにせよ自分が悪いので。 次のバイトが今週の金曜日なのでそれまでモヤモヤが止まりません。 ※ok waveでの質問は初めてなので拙いところがあるかもしれませんがご容赦ください。 長文失礼しました。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    高1の女子です。 3ヶ月前にケーキ屋でバイトを始めたのですが、そこのオーナー(♂) が少しおかしいのです。 他の人にはすごく優しくて親切に物を言ってるのに、私は初日からきつい言葉で注意を受けました。 バイトはコレが初めてなのでその時は「ああ、こんなものなのかな」 と思っていましたが・・・ 1週間して、先輩から「洗浄器はあまり使わないでね。電気代がもったいないから」と言われました。 オーナーは自分では特に何も教えてくれず、他の先輩方に「ちょっとアレ教えてあげて」とか言うばかりです。 それで私が教えられたとおりに洗浄器はあまり使わずにいると、オーナーが「何で使わないの」と。 私『あの、先輩が電気代がもったいないからと・・・』 オーナー「お前が言う事じゃないわ!!」 いきなりお前呼ばわりで怒鳴られました。 「何?わざわざ店の電気代まで心配してくれてんの?」 かなり嫌味ったらしく言われました。 その後も、「トロすぎる」「遅い」「ヌボーっとしてる」など、すれ違う度に言われました。 私は自分が悪いと思って耐えていたのですが・・・ そしてレジを打ち間違えた時に「はっ、お前馬鹿だろw」と言われました。他の人がどんなに間違えても「あ、それ違うよ」とやんわり言うだけなのに。 週末の話になったときも 「週末は非番だよね。何して過ごすとか、決まってんの?」 『あ、はい。友達の誕生日でパーティーがあるんです』 「・・・高校生にもなってパーティーって」 呆れて見下したように言われました。 そして先々週。 3ヶ月すると、自給が700円から750円になります。 その際に話があると言われ・・・ 「なんかさー・・・お前といるとイライラするんだよね」 あと一ヶ月したら、クビの事を考えると言われました。 シフトも終わる時間を書いてくれなくて、その時の状況で何時に終わるとか、その時になってから言うんです。 もう辞めようと思って、電話でそのことを切り出しました。(勉強に専念したいと言って) 悪い事だと分かっていても、顔を見たくなかったんです。 そのことを少し考えるだけで体調を崩して・・・ 自分が悪いのは分かってますが、オーナーもおかしい人だと思うんです。来週にまた辞めることの話を会って詳しくしなければなりません。 はちゃめちゃな質問ですが、どう思いますか?

  • バイト辞めようか悩んでいます…

    初めて質問します。 私はバイトを初めて半年以上になります 担当はレジです。 今日私が使ったレジで6000円の過不足がでました 他にも5人くらい使った人はいるのですが、今日そのレジを6割くらい私が使っていました。 前にも大きな過不足をだしていて、今までで総合的に私が一番過不足を出していると思います… 過不足を出さないよう気をつけるよう、気をつけるようにしていますが 今まで一番大きな過不足だし、私なんじゃないかととても不安です… 過不足のお金はお店側が負担しているので本当に申し訳ないです… できるなら自分が支払いたいです… お店にこれ以上迷惑かける前に辞めた方がいいと思っていますが、 仕事が出来る方じゃないので 仕事にようやく慣れてきて、正直辞めたくないのが本音です… お店側としても辞めてもらいたいと思われるでしょうか…

  • 前回の続きです。

    前回に書いたものは大雑把すぎたので細かく説明します。 フライ物は2回失敗しました。1回目は4月の終わりに沢山商品を買った お客様がフライ物でから揚げをひと箱を1個と聞き間違えた事です。 (言い訳みたいですが、聞き直したのですが、よく聞き取れませんでした。ひと箱とは4個入りの事です。) 2回目は昨日の事でちゃんと聞けていましたが、ちゃんと入れたつもりですが、入れ忘れてしまいました。それで、お店に電話があったらしくその時に電話に取ったのがオーナーさんです。 3回も怒りたくないのは分かっています。 それ以外は失敗した事が有りませんがオーナーさんに「次失敗したら覚えとけよ」と言われました。 それに、1日に2回もフライ物以外の商品を入れ忘れた事も有ります。 フライ物以外の商品は次は注意しようねで終わりました。 補足の方でレジの事ですが、金庫を調べてから次にレジの中身を調べる作業が有るのですが 私が居る時に限って大きなお金が無くなる確率が多いです。 私はちゃんとレジはしています。お金はちゃんとレジに入れお釣りが有る場合は返しています。 昨日の注意を思い出すだけで涙が出てきます。また、バイト先の事を考えたり看板を見るだけで 無意識に「バイト…。バイトしたくない…。」と言ってしまったり、憂鬱な気分になったり、何でここに応募したのだろうと考えたりします。 ネットでバイトを毎回怒られるから辞めたい事を検索すると毎回怒られる人が辞めずに頑張ったら リーダーになったり、周りから頼られる人になったと書かれていました。 私が続けても確実になれる訳ないです。 長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 最近、レジのバイトを始めました!それで、 「おわと」というのは・・・

    高校一年生で、初めてのバイトを今続行中です。 いまレジをやっているのですが、よい人達に囲まれて、レジを練習しているところです。まだ一回めでお客さんに沢山迷惑かけてるのですが、そんなことはやくしないように、しっかり覚えたいと思っています。 それで、お札と小銭を返すとき、先にお札を返してから小銭を渡すと思うのですが、○千○千○千円と、○○円のお返しです。とわたしは言ったのですが、「と」というところを「おわと」にしてと言われました。おわとの意味がわからなくて、家のパソコンで調べているのですが、いまいち分かりません。次のバイトまでにはまだ時間が空いているので、よければ知っているかたがいれば教えてもらいたいです。それともしよければレジの覚え方のコツを知っていたら教えてください!!! よろしくお願いします。

  • バイト給料未払いについて。

    個人経営の居酒屋でバイトしてました。しかし、オープンから1週間で店をしめました。バイトは実質クビだということ。 バイト代も求人情報誌に掲載されてた時給900円から780円で計算されて給料を渡されかけたので受け取らず法的処置を取りますと伝えたところ、相手は弁護士もいると言い、真っ向勝負の構えです。僕らバイトに悪いところは全然ありません。ちゃんとした給料で払ってほしいと言うと、赤字だから無理だと言います。一方で、オーナーにたてつかなかったホールの女の子たちには時給900円で計算して給料を渡してました。その事についてオーナーに問いただすと、あんたらは法律がどうのこうの言ってきたから私も法律で勝負するとか言い出しました。どこの国に時給下げて給料渡す法律があるんだよとツッコムと、精神的な問題だとか言い出します。明らかに違法だと思います。こう言った場合、ちゃんとした給料が支払われるまでの期間は何ヵ月くらいになりますか? また、実質店の経営者はオーナーの妹らしく、私は月六万で雇われてるとか責任逃れをしようとし、挙げ句の果てに2月からこの店は違う人に売ったから、その人から給料もらえとか意味不明なことを言い出すしまつ。この場合、僕たちバイトは誰から給料を貰えることになるんでしょうか。明日、バイト仲間で労働基準監督署にいくつもりです。監督署の斡旋で賃金が正確に払われない場合、払ってもらう手立ては小額裁判しかないのでしょうか。裁判はお金がかかるので、裁判前に書類送検とか可能ですか?

  • 今大学生で、コンビニでバイトをしています。

    今大学生で、コンビニでバイトをしています。 つい先日の事なのですが、ミスをしてしまい、オーナーに怒られてしまいました。 そのことはきちんと反省して、「次回から気をつけます。申し訳ありませんでした。」 と謝りました。 その次の日も僕がバイトに入っていたのですが、僕がバイトに来ると、新人さんが 既に1レジに入っていました。(1レジが出来る人用のレジ) それまでは、僕が1レジを任されていたのに、いきなり変更されていて、とてもショックでした。 仕事中もたまったかごはいつも他の店員さんが持って行ってくれるのに持って行ってくれないし、 僕が「いらっしゃいませ」と言っても後から「いらっしゃいませ」と言ってくれませんでした。 いつもは話しかけてくれる人も話しかけてくれなくなりました。 とても悲しかったし、体がカッと熱くなって気分が悪くなりました。 他の人が以前同じ間違いをしてしまった時は「大丈夫、今度から気をつけて。」と注意されただけなのに、 どうして自分だけがこんなことをされないといけないのかと思ってしまいます。 ミスは反省すべきことだし、してはいけないことだと思っています。 ここ最近はミスをせずに頑張ってきたし、お客さんにいい気持ちでお買いものをしてもらおうと 自分なりに考えてやってきたつもりです。 なのに、こんなふうにされてとても悲しかったし、他の人にも嫌われてしまっただろうなと思います。 (よく悪口を言うオーナーなので) 今まで、品切れでお客さんに「ちゃんと用意しとけ馬鹿」とか、お金を投げて渡されたりしても、 頑張ってやれば認めてくれると思ってやってきたのに、もうくじけそうです。 もう辞めてしまおうかと思ったりもします。 皆さんはどう思いますか? 僕自身の甘えでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう