• ベストアンサー

セブンイレブンで年賀状を買いましたが…

数週間前に、セブンイレブンでインクジェット紙の年賀状を100枚買いました。 50枚がペラペラのビニール袋に入っていて、袋の下に50枚入り2500円とバーコードのついたシールが貼ってあり、セロテープで上を止めたもの2袋です。 それで、今日、印刷をするために初めて開封し、印刷後、図柄ごとに何枚、って数えていたら、何度数えても、あわせて99枚しかありませんでした。 買って日数もたっていますし、こちらが一枚紛失していないという証拠も示せないので、いまさらどうしようもないとは思っているのですが、 後学のために知りたいので質問させてください。 郵便局購入ではありえないミスだと思うのですが、コンビニなどでは、このような袋分けは店員さんがなさっているのでしょうか?だとすれば、末尾0から9までというような形できちんとチェックをしたり、重さを量って二重にチェックしてミスを防止する、というようなことはなさってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

コンビニでのはがき/切手等の販売は、郵便局からまとめて仕入れてきて(販売委託)、それをコンビニ側で小分けにして売っています。 なので、枚数が合わなければ確実にコンビニ側のミスです。 レシートをお持ちか、ない場合はいつ買ったかをはっきり覚えてることが前提になりますが、店に連絡してみましょう。 よほどのことがない限りちゃんと対応してくれるはずです。 店側では枚数の確認は出来ます(在庫とつき合わせればわかります)が少々時間がかかる場合があるので、直接店舗に行くよりも先に電話で連絡をした方が良いでしょう。

wrwrwrwr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はがきも、切手・証紙・商品券等、金券に類するものにあたるという認識でしたので、もう少し厳密な管理をされているものかと思いました。勉強になりました。 やはり、郵便局での購入が間違いなさそうですね…

その他の回答 (1)

• daina_man
回答No.2

>コンビニなどでは、このような袋分けは店員さんがなさっているのでしょうか? はい、そうです。自分もしたことあります。 >だとすれば、末尾0から9までというような形できちんとチェックをしたり、重さを量って二重にチェックしてミスを防止する、というようなことはなさってないのでしょうか? 店によりますがそこまではしていないと思います。2回数えるくらいはしていると思いますが。(店舗によって、また店員によって違うのでまちまちかと思います。) 何店舗かでバイトした経験から回答しました。

wrwrwrwr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はがきも、切手・証紙・商品券等、金券に類するものにあたるという認識でしたので、もう少し厳密な管理をされているものかと思いました。 勉強になりました。 やはり、郵便局での購入が間違いなさそうですね…