ヨーカ堂の袋を持って、セブンイレブンに入ること

このQ&Aのポイント
  • セブンイレブンでのマナー違反について考える
  • 友人の万引きへの神経質さについて悩む
  • 万引きにこだわる友人の行動に戸惑う
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーカ堂の袋を持って、セブンイレブンに入ること。

私のよく遊ぶ友人は、いい人でなのですが、ひとつ気になることがあります。それは「万引き」と間違えられることを異常なまでに気にすることです。 たとえば、 ・スーパーのはしごは禁止。コンビニに行ったあとにスーパーに入ろうとするとすごい剣幕で怒る。 その場合は、どちらかが店に入り、もう一人は袋を持って店の外で待っている。 (理由:他店のビニール袋をもって店に入ると、そのビニール袋に商品を入れた万引きだと思われるから、だそうです) ・アウトレットにあった香水の専門店で、テスターを店に備え付けのテスター用紙に吸わせたところ店をでて激怒した。 (理由:店員さんがテスターを紙につけるところを見ていた。万引きと思われた。) ↑それはやって良いことで、店員さんはほかに客がいなかったからこちらを向いていただけだと説明。それでも万引きと思われた言って譲らない。 私も相手も30代です。相手は元同僚で、きちんと働いているような人だったので、急に万引きと言われたときは本当にびっくりしました。友人は男性で、万引きしたことも、間違われたこともないそうです。 ですが、一般的にセブンイレブンでたとえば雑誌を買ってセブンイレブンのビニールに持ったまま、イトーヨーカー堂に野菜を買いに行くのは、マナー違反なことなのでしょうか? 自分の感覚がわからなくなってきてしまいました。ここまで万引きにこだわるのは病気ということもあるのでしょうか?

noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 わかります、わかります。 私の夫はそういう人です。(笑) 夫はそういう風に育てられてきたんです。夫の父親が法律関係の仕事をしていたので、どんなことでも「訴えられる可能性があるのだ」ということを身にしみていたらしく・・・。 でも、フツーに育った私は、「・・・あのさあ・・。」と思ってしまう日々です。 強迫神経症、と言われたら、プチ強迫神経症ということになるでしょうね。 たぶん治らないと思いますよ。私は彼と買い物に行くときだけは、彼がキレないように、スーパーのはしご等はしないようにするか、他の店に行くときは、相談者様と同じように、一人が外で待っている・・っていうのを、ウザいと思いながら、実行しています。 お友達ならば、あんまり一緒に買い物には行かないようにするっていうのは、どうでしょう? お友達っていうのですから、他の部分ではいいところもあるのでしょう? 欠点だと思って流してあげるといいのかな、と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほかの方の回答で、レジ袋を持ってはしごはokだとわかりました。でも、私自身、その緊張感にストレスがたまっていたんだと思います。友人の親も法律関係ではありませんが、とても堅い職業で、道徳とか、人に迷惑をかけたりすることに厳しい方と本人から聞きます。 おっしゃるとおりこの件以外は、むしろ良い人なので、アドバイスいただいたとおりに、これからは自信を持って受け流そうと思います(笑)聞いていただいて、気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mag69
回答No.5

専門的なことはわかりませんが、それって脅迫神経症の可能性がある気が… 常に、万引きを疑われるかもしれないと思い込んでいる →その為の過剰な行動(スーパーのはしごをしない等) どう考えても異常ですよね。 ちなみに、店の袋さげて他の店に入るなんて普通ですよ。 そんなん気にしてたらショッピングモールで買い物できなくなります。 買った荷物いちいち車に置きに戻らないといけない笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばなぜかうるさいのはレジ袋だけで、アウトレットのようなショッピングモールでも、ショップの袋は許せるみたいでした。言われてみれば納得です。

回答No.4

お友達は、過去に万引きに対しての嫌な経験をしたのですかね。 それが大人になっても引きずってしまい、トラウマになったのでは ないでしょうか? 確かに異常と言えば、異常ですが・・・。 でも、本当に心から友達として認めているなら、質問者様が相手に この異常な行動を伝えて、安心させるのが一番の解決策かと思います。 こういうことは、まだ30代なので直せます。 まず、この万引きに対しての異常な反応の原因を探ってみてください。 恐らく、過去に何かがあったに違いありませんから。 その部分を解決することから始まると思います。 そして、友達とコンビニのはしごをしても大丈夫ということを 質問者の行動で示してください。 きっとその行動で、お友達は怒ると思いますが、そこは怒っても引かずに 貫き通してください。 それを日々貫き通せば、きっとお友達も安心して、コンビニのはしごもなんとも 思わなくなると思います。 まずは、万引きに何で、反応するのかという原因を聞いてあげて、そして、 コンビニのはしごが大丈夫ということを質問者様自身が示してあげれば、 彼の異常な行動も直ると思います。 大丈夫ですよ、友達ならきっと、友達もわかってくれますよ。

質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。そのように試みてはみましたが、やはり専門家でもないですし、私自身もそういう接し方を別の人にして、疲れきってしまった経験があるので控えています。でも友人なので、このような暖かい回答はうれしいです。ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.3

スーパーの袋を持って店に入る → 万引きの意図有り という考え方は一般的じゃないと思います むしろ 大きくてものを隠しやすそうな袋を持って店に入る → 万引きの意図があるかも という発想のほうが一般的だと思います。 私が万引きと間違えられる危険があるかもな、と思うのは、 「その店で売っているものと同じ未使用の商品」が入っているかばんや袋を持って店に入るときです。 他店で買い物して、その袋を持ってそのまま他の店に入るときは、レシートがあるため、品物は他店で買ったことが証明できると思うので、万引きと間違えられる危険を感じることはありません。 平気で他店のレジ袋を持って店に入ってしまいますよ。

質問者

お礼

最後の一行、参考になりました。レシートはそうなのですが、どうも証明できればいいのではなく、疑われたくないみたいなんですよね。ありがとうございました。

• amuro-rei
回答No.2

貴女はなんだか変わった方を周りに引きつけるようですな。 (貴女の質問を見たのが本日3回目で他にも回答させていただいたと思いますが、 こんなに質問されてる方ってのも少々変わった質問が多いのですが、貴女の文面自体は そんなにおかしくはないので釣りとか変な質問で無いことを望みます。) 万引きにこだわる。 万引きだけではないですが、こだわる時点で興味がなんであるかと言うと 実際には大半がそれ自体を行ってたケースが多いんでしょうね。 この場合であれば過去。 もしくは、過去に嫌な思いをした。前者が7割の可能性、後者が3割ってとこな気がします。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 ほっときゃいいですね。。。 「自分がそう思うのは勝手だけど押し付けないでね。」で。 常に、自分の行為は万引きだ。と思ってビクビク行動してるチキンさん。という烙印を押しておきます。自分なら。 自分の行動に自信と責任持ってりゃ、別に万引きだと思うような行動じゃないと思いますよ。。。 あえて言うなら、レシートだけはちゃんともらっておけば、後々なんか言われても絶対に大丈夫。ぐらいですかね。