ヨーカ堂の袋を持って、セブンイレブンに入ること

このQ&Aのポイント
  • セブンイレブンでのマナー違反について考える
  • 友人の万引きへの神経質さについて悩む
  • 万引きにこだわる友人の行動に戸惑う
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーカ堂の袋を持って、セブンイレブンに入ること。

私のよく遊ぶ友人は、いい人でなのですが、ひとつ気になることがあります。それは「万引き」と間違えられることを異常なまでに気にすることです。 たとえば、 ・スーパーのはしごは禁止。コンビニに行ったあとにスーパーに入ろうとするとすごい剣幕で怒る。 その場合は、どちらかが店に入り、もう一人は袋を持って店の外で待っている。 (理由:他店のビニール袋をもって店に入ると、そのビニール袋に商品を入れた万引きだと思われるから、だそうです) ・アウトレットにあった香水の専門店で、テスターを店に備え付けのテスター用紙に吸わせたところ店をでて激怒した。 (理由:店員さんがテスターを紙につけるところを見ていた。万引きと思われた。) ↑それはやって良いことで、店員さんはほかに客がいなかったからこちらを向いていただけだと説明。それでも万引きと思われた言って譲らない。 私も相手も30代です。相手は元同僚で、きちんと働いているような人だったので、急に万引きと言われたときは本当にびっくりしました。友人は男性で、万引きしたことも、間違われたこともないそうです。 ですが、一般的にセブンイレブンでたとえば雑誌を買ってセブンイレブンのビニールに持ったまま、イトーヨーカー堂に野菜を買いに行くのは、マナー違反なことなのでしょうか? 自分の感覚がわからなくなってきてしまいました。ここまで万引きにこだわるのは病気ということもあるのでしょうか?

noname#127928
noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 わかります、わかります。 私の夫はそういう人です。(笑) 夫はそういう風に育てられてきたんです。夫の父親が法律関係の仕事をしていたので、どんなことでも「訴えられる可能性があるのだ」ということを身にしみていたらしく・・・。 でも、フツーに育った私は、「・・・あのさあ・・。」と思ってしまう日々です。 強迫神経症、と言われたら、プチ強迫神経症ということになるでしょうね。 たぶん治らないと思いますよ。私は彼と買い物に行くときだけは、彼がキレないように、スーパーのはしご等はしないようにするか、他の店に行くときは、相談者様と同じように、一人が外で待っている・・っていうのを、ウザいと思いながら、実行しています。 お友達ならば、あんまり一緒に買い物には行かないようにするっていうのは、どうでしょう? お友達っていうのですから、他の部分ではいいところもあるのでしょう? 欠点だと思って流してあげるといいのかな、と思います。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほかの方の回答で、レジ袋を持ってはしごはokだとわかりました。でも、私自身、その緊張感にストレスがたまっていたんだと思います。友人の親も法律関係ではありませんが、とても堅い職業で、道徳とか、人に迷惑をかけたりすることに厳しい方と本人から聞きます。 おっしゃるとおりこの件以外は、むしろ良い人なので、アドバイスいただいたとおりに、これからは自信を持って受け流そうと思います(笑)聞いていただいて、気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mag69
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

専門的なことはわかりませんが、それって脅迫神経症の可能性がある気が… 常に、万引きを疑われるかもしれないと思い込んでいる →その為の過剰な行動(スーパーのはしごをしない等) どう考えても異常ですよね。 ちなみに、店の袋さげて他の店に入るなんて普通ですよ。 そんなん気にしてたらショッピングモールで買い物できなくなります。 買った荷物いちいち車に置きに戻らないといけない笑

noname#127928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばなぜかうるさいのはレジ袋だけで、アウトレットのようなショッピングモールでも、ショップの袋は許せるみたいでした。言われてみれば納得です。

回答No.4

お友達は、過去に万引きに対しての嫌な経験をしたのですかね。 それが大人になっても引きずってしまい、トラウマになったのでは ないでしょうか? 確かに異常と言えば、異常ですが・・・。 でも、本当に心から友達として認めているなら、質問者様が相手に この異常な行動を伝えて、安心させるのが一番の解決策かと思います。 こういうことは、まだ30代なので直せます。 まず、この万引きに対しての異常な反応の原因を探ってみてください。 恐らく、過去に何かがあったに違いありませんから。 その部分を解決することから始まると思います。 そして、友達とコンビニのはしごをしても大丈夫ということを 質問者の行動で示してください。 きっとその行動で、お友達は怒ると思いますが、そこは怒っても引かずに 貫き通してください。 それを日々貫き通せば、きっとお友達も安心して、コンビニのはしごもなんとも 思わなくなると思います。 まずは、万引きに何で、反応するのかという原因を聞いてあげて、そして、 コンビニのはしごが大丈夫ということを質問者様自身が示してあげれば、 彼の異常な行動も直ると思います。 大丈夫ですよ、友達ならきっと、友達もわかってくれますよ。

noname#127928
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。そのように試みてはみましたが、やはり専門家でもないですし、私自身もそういう接し方を別の人にして、疲れきってしまった経験があるので控えています。でも友人なので、このような暖かい回答はうれしいです。ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.3

スーパーの袋を持って店に入る → 万引きの意図有り という考え方は一般的じゃないと思います むしろ 大きくてものを隠しやすそうな袋を持って店に入る → 万引きの意図があるかも という発想のほうが一般的だと思います。 私が万引きと間違えられる危険があるかもな、と思うのは、 「その店で売っているものと同じ未使用の商品」が入っているかばんや袋を持って店に入るときです。 他店で買い物して、その袋を持ってそのまま他の店に入るときは、レシートがあるため、品物は他店で買ったことが証明できると思うので、万引きと間違えられる危険を感じることはありません。 平気で他店のレジ袋を持って店に入ってしまいますよ。

noname#127928
質問者

お礼

最後の一行、参考になりました。レシートはそうなのですが、どうも証明できればいいのではなく、疑われたくないみたいなんですよね。ありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

貴女はなんだか変わった方を周りに引きつけるようですな。 (貴女の質問を見たのが本日3回目で他にも回答させていただいたと思いますが、 こんなに質問されてる方ってのも少々変わった質問が多いのですが、貴女の文面自体は そんなにおかしくはないので釣りとか変な質問で無いことを望みます。) 万引きにこだわる。 万引きだけではないですが、こだわる時点で興味がなんであるかと言うと 実際には大半がそれ自体を行ってたケースが多いんでしょうね。 この場合であれば過去。 もしくは、過去に嫌な思いをした。前者が7割の可能性、後者が3割ってとこな気がします。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 ほっときゃいいですね。。。 「自分がそう思うのは勝手だけど押し付けないでね。」で。 常に、自分の行為は万引きだ。と思ってビクビク行動してるチキンさん。という烙印を押しておきます。自分なら。 自分の行動に自信と責任持ってりゃ、別に万引きだと思うような行動じゃないと思いますよ。。。 あえて言うなら、レシートだけはちゃんともらっておけば、後々なんか言われても絶対に大丈夫。ぐらいですかね。

関連するQ&A

  • セブンイレブンで年賀状を買いましたが…

    数週間前に、セブンイレブンでインクジェット紙の年賀状を100枚買いました。 50枚がペラペラのビニール袋に入っていて、袋の下に50枚入り2500円とバーコードのついたシールが貼ってあり、セロテープで上を止めたもの2袋です。 それで、今日、印刷をするために初めて開封し、印刷後、図柄ごとに何枚、って数えていたら、何度数えても、あわせて99枚しかありませんでした。 買って日数もたっていますし、こちらが一枚紛失していないという証拠も示せないので、いまさらどうしようもないとは思っているのですが、 後学のために知りたいので質問させてください。 郵便局購入ではありえないミスだと思うのですが、コンビニなどでは、このような袋分けは店員さんがなさっているのでしょうか?だとすれば、末尾0から9までというような形できちんとチェックをしたり、重さを量って二重にチェックしてミスを防止する、というようなことはなさってないのでしょうか?

  • セブンイレブンの店員さんに質問です

    20歳(♀)の会社員です。 セブンイレブンで働いていらっしゃる店員さんにお聞きしたいことがあります。 セブンイレブンでは、お客さんとの恋愛を禁止するような規則はありますか? 私は最近、近所のセブンイレブンの店員さん(♂)と仲良くなりました。 一週間ほど前には店員さんの方から「メールする?」と提案されメアドを交換、以降メールもするようになりました。 正直、お付き合いするのも秒読みといった状況です。 ただ、もしそれがお店の決まりに反するようなら、考え直さなければいけないなと思っています。 ご回答、お待ちしております。

  • こんなことって・・・セブンイレブンの店員さんが!

    こんばんわ。 今日、友達と話しているとどうも「本当かな~」と思ってしまうような話がありました。 セブンイレブンのレジで、店員さんが5と言う数字をすべて「ファイブ」と口に出すそうで、例えば135円だとしたら「ひゃくさんじゅうファイブ円」です。などというそうです。 一度ならず、数回にわたり、5000円札を出すと「ファイブせんえん」のお預かりです・・・などと店員さんが言うそうなんです。 ちなみに場所は難波の四ツ橋筋沿いにあるセブンイレブンだそうです。 その友達は絶対に本当だと言っていたので、疑っているわけではないのですが、もし同じご経験をされたお方やこのコンビにい行った事のあるお方がいらっしゃれば、教えていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • セブンイレブンのタヌキ

    ある友人にセブンイレブンのタヌキがかわいいと聞いたのですが、どなたかご存知ありませんか? タヌキはステッカーとしてお店に貼ってあったのか、ステッカーみたいに売ってあったのかは定かではありません。

  • セブンイレブンのゆずアイス

    セブンイレブンのゆずアイスを探しています。 商品名は覚えていないのですが、セブンイレブンのオリジナルのものでした。パッケージにセブンイレブンのロゴが書いてあったので。 値段は確か105円です。 去年の年末頃、毎日のように買っていたのですが、突然店から姿を消しました。(;_;) セブンイレブンを見つけるたびに探しているのですが、見当たりません。 店員さんに聞いても「いや~・・ちょっとわかりませんねぇ。」との返答。 あれは期間限定のものなのでしょうか? 毎年恒例のものなのでしょうか? また、コンビ二等手に入りやすい(お取り寄せでない)ゆずアイスを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • セブンイレブンで騙されました

    質問します。 経過 その1) セブンイレブン(京都市N区K店)に午後8時くらいに行きました。 プリペイカードのナナコに1000円を入金しようと5千円札をレジで 渡しました。そして買い物。 帰宅してから、おつりの4000円を貰っていないことに気が付いて 店に戻って事情を告げました。 2日後に店長は店員の不正を認めました。 店員の不正行為(店には業務上横領、僕には窃盗)に対して僕は 下記の要求をしました。 その店員(犯人)が瞬時に僕が酔っ払っていると判断して イ)つり銭を渡さず ロ)商品の決済をしてレシート(入金と買い物の2枚)を僕に  渡さずに商品だけを渡す という行為は、あまりの手口の鮮やかさに単に偶然に出来心でなくて 常に相手を見て、客には窃盗、店には業務上横領を繰り返したとしか 思えない可能性を店長に示唆しました。 店長が4000円を返済するという意向には、保留したのです。 イ)店員の行為に対して、店は刑事責任を追及せよ。 ロ)店員は19歳の学生。保護者の謝罪なり考えを聞きたい。 この2点を要求しました。 イ)はロ)の結果で判断する。 それで、これ以上の問題にはしないと明言しました。 その2) 翌日、こちらからセブンイレブンK店に電話しました。 店長の言い分。 イ)セブンイレブンジャパンと話をしてほしい。(相談したようです) ロ)保護者には連絡を入れていない。 ハ)本人(犯人)は犯行を認めているが、ビデオでは確証が無い。 僕は言いました。ハ)はどういう意味なのか? 卑怯な言い分ではないのか? セブンイレブンジャパンに報告してから態度に開き直りがあります。 こちらが問題を拡大させれば犯行を否認しますよとのメッセージと 受け取りました。 組織的隠蔽体質でしょうか? 数分後に店長に改めて電話しました。 この電話は録音している。その上で、 犯行を認めながら証拠を否定する行為はどういう意味なのか 承知しているか? 店長からの返答を証拠とできるレベルまで引き出しました。 証拠隠滅や犯行の隠蔽を感じたから、このやり取りを録音したと 告げて、この録音を裁判の証拠に場合によってはするかもしれないと 事後にも改めて了解をとって保存しております。 ついでに申しますと店長は判っていないです。 本来なれば、お金を渡す、レジが入金処理、プリペイカードをレジでか ざす、おつりを返金、レシートを客に渡す、店が商品をレジに入力、 カードをレジでかざす、領収書のレシートと商品を渡す。 普通ならば、これだけのやり取りがあるはずなのですが、実際には 8工程から3工程(つり銭の返金とレシート2枚の客への手渡し)が 省略されているんで証明が可能です。 ここからが僕の質問です。 1.黙って犯人でなくて店から4000円を受け取って終わる。 2.セブンイレブンとの話し合いでケリをつけるべきか? (その場合、そのK支店かセブンイレブンジャパンか?) 3.警察への通報をして刑事訴訟と共に並行して話し合いをするべ   きか? 僕は現在では3の意向でありますが、皆様のご意見を頂いてから 最終判断を下したく思っております。 貴方ならどうされますか? よろしくお願いします。 何分、若輩者ですので、根本的な考え違いなどがあれば、回答で その辺のご教示いただければ幸いです。

  • セブンイレブンのパート

    1ヶ月前からセブンイレブンのパートをはじめました。オーナーも店長もとてもいい人で話やすくて安心していました。ところが、もともと働いているパートのおばさんたちになじめません。というか、挨拶しても適当にしかされず、どうしてもなじめません。以前も結婚する前に2年ほどと、妊娠する前に2年ほど、セブンイレブンで働いていました。そこはオープンの時といたんですが、新しく入ってきた子とも、みんな仲良くしていました。今の店は、オーナーや店長よりそのパートのおばさんたちが仕切ってるみたいな感じで、なんでもその人たちに指示されます。わたしが経験者なのが気にいらないかのようです。同じエリアになってしまいそうなのですが、新しい店がオープンするようなのです。セブンイレブンの仕事は好きなので、新しい店にうつりたいです。今のオーナーに事情を話して、面接に行きたいと思っています。人間関係がうまくいかないという理由でやめて、新しい店の面接を受けて採用されるでしょうか?

  • ■セブンイレブンの本

    セブンイレブンの本の仕入れは、店主が決めているのではなく、 自動振込みで、決められた本が、店に入るのだそうです。 また、売れない本はリストから削除されるそうです。 私は、てっきり店主が選定しているものだと思っていました。 皆さんは、知っていましたか?

  • セブンイレブンが全く節電をしていないのですが

    どこでも節電に協力するようになってから、とりあえず今日まで。 近所のセブンイレブンは夜は仕方ないとしても、朝昼も蛍光灯全てにいつも電気が付いています。 周りの店数件も大きいですが、全て閉店しているのかと思うほど電気を消し、夜も最小限にしているので、大手のセブンイレブンが全く協力していないように思え、 異様なコンビニのように思ってしまいました。 万引き防止か、何か理由があるのかもしれませんが、不要なぐらい天候も良いのですが・・・ この地域だけなのか知りたいです。 レジに「節電に協力して下さい!節電のほうがよっぽど助けられる!」という内容の貼り紙があり 呆れてしまい、買い物の度に募金したくなりますが、毎回思いとどまり口座振込みにしています。 店内全部同じ配線なんですかね?

  • セブンイレブンのバイト

    私の友人がセブンイレブンの店員さんに一目惚れしたようです。優しくおとなしい性格で天使のようだと言ってます。ここまでは普通にある話ですよね。2日くらい前にバイトの勤務形態について質問し友人に伝えました。時間に余裕があれば。声を掛けるのも有りだと言われたのでそれも伝えました。しかしその店員さんには週に3回くらいしか会えないみたいです。自分からすれば週に3回も会えれば充分だと思います。時間は3、4時間程みたいです。多分学生だと思います。バイトさんだから勤務日が少ないのですか?休憩はどんな感じですか?友人を助けて下さい