• 締切済み

鉄鋳物のお手入れについて

揚げ物をするために、鉄鋳物の鍋を手に入れました。 説明書などがなく、おそらく「鉄鋳物」だと思うのですが、鉄のフライパンのように、使用する前に やっておくべきことは、何でしょうか? 真っ黒で、重いです。フランス製のもののようです。 空焼きはよくないのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

最近の鉄鍋もいろいろで手入れは内面の仕上げ方で異なります。 材質は鉄も鋳鉄も手入れには大差はないと思います。 内面にテフロンやホーローその他の塗りのような加工をしてあるときは必要以外の加熱は避けるべきです。 黒く酸化皮膜処理をしてあるときは食器洗いの洗剤でよく洗ってから煙がでなくなるまで熱してから使う、 銀色に赤錆があるようなときはスチールたわすで磨いて洗剤で洗って乾かしてから空炊きをして300度以上になると表面に酸化皮膜ができて茶色、青色になります。 薄青色のときに火からおろして冷ましてから使うことです。 酸化皮膜は一応の防錆効果がありますので表面保護の役目があります。 使用後は完全に乾かしてからしまうことが肝心、

hatopoppo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます・ とにかく真っ黒なので、塗りのような加工はありません。でも、鉄なので酸化皮膜処理をしてあるかもしれません。サビは見当たりません。 やっぱり、フライパンのように最初に焼ききった ほうがいいのですね。 最初は野菜クズ炒めもしたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鉄の中華なべの使い方ですが

    現在、鉄のフライパンを使用しています。すき焼き鍋のような鉄鋳物で、厚くとても重たいものです。 これとは別に少し軽量で深さもある中華鍋も使ってみたいのですが、現在使用中の鉄フライパンとは材質がかなり違うように思えます。また表面が綺麗に黒い皮膜で覆われています。 ここで質問なのですが (1) 鉄の中華鍋は油慣らしさえしっかりすれば、何度でも皮膜を作ることが可能ですか?(慣らしの方法は知っています。) (2) 材質は鉄鋳物と同じなのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 「鉄なべ」の疑問

    揚げ物専用の鉄なべというものが売り場にありました。 箱の説明を見ると、「揚げ物専用なので他の用途(煮物など)には使用しないでください。」というような内容が記されていました。 揚げ物に適している作りになっている、というならわかりますが、煮物をしてはいけない、というのが理解できません。 煮物をするとなにか害があるという意味なら、どういう害が考えられるのでしょう? もうひとつ。小型の中華鉄なべがあって、そちらの説明には「シリコン塗装してあるので、使い初めの空焼きの必要がありません。」というようなくだりがありました。 これもどういうことかわかりません。 シリコン塗装なんてしてあったら、加熱したとき有害物質が出そうで怖いのですけど、どうでしょうか? なべの塗装にシリコンって一般的に使われているのですか?

  • 鋳物フライパンの空焼きについて

    こんにちは。鋳物のフライパンと中華鍋を使っています。 1年ほど使い、焦げ付きやすくなってきて、再生しようと中華鍋を空焼きをしました。 空焼きについては、過去にいくつも回答がありますが、自分の質問したいこととは違っていたので、新規に質問をさせていただきました。 空焼きですが、煙が出るほどしばらく焼いて、その後にナイロンタワシの硬い方で洗いましたが、綺麗になりません。 汚れは炭化したものと思うのですが、ススが残っているような。 布巾で拭いたり、乾燥させてから薄く油を塗ろうとティッシュでぬぐうと、ティッシュは真っ黒になってしまいます。 これはやはり、コゲ(煤?)が残ってしまっているということでしょうか…。今までこんな風になったことはなかったので、戸惑っています。 もともと中華鍋の色が黒くてよくわからないのですが、よく見てみると、表面はザラザラはしていないものの、薄く広い範囲で汚れがあるような。 でも、中華鍋の表面になにか加工がしてあって、それが剥げてきているとか、そういうことは考えられますか? 金属タワシやクレンザーなどで徹底的にこすってしまってもよいものか、躊躇しています。体にもよくなさそうですし、解決したいです。 お知恵を貸してください。

  • 手入れが簡単な鉄のフライパンってありますか?

    手入れが簡単な鉄のフライパンが欲しいです。予算はひとり暮らし用のサイズで10000円以内がいいです。 質問(2)いまたぶんフッ素加工のフライパン(1000円)とフッ素加工の鍋を持っているんですが、アルミかステンレスか分かりません。説明書がないので見分ける方法はありますか?またその鍋に傷がついているのですが、使い続けると危ないですか? 三つも質問しましたが、どれか一つでもご存知の方は回答お願いします。

  • 鉄フライパンの空焼きについて。

    鉄フライパンの空焼きについてですが、空焼きして冷ました後、クレンザーで洗うのか洗わないのか、どちらが正しいのでしょうか? 色々と調べたら二通りの方法があり、迷っています。

  • 鉄のフライパンについて

    今までフッ素加工のフライパンを使っていましたが、 買い替えが頻繁なため鉄のフライパンを購入しようと思ってます。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのでお願いします。 1、鉄のフライパンでの調理には向かないもの(フッ素加工のほうが向く料理)はなんでしょうか? 2、鉄のフライパンは使用後すぐに洗うほうがいいのですか?ご飯を食べたあとでは遅いでしょうか? 3、洗うとき洗剤はつけないんですよね?スポンジはどのような素材がよいのでしょうか? 4、洗ったあと空焼きすると思うのですが、そのあと油は塗るものでしょうか? 5、焦げ付いたときの対処法など教えてください。 質問が多くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • どれが正しい?鉄フライパンの空焼き方法

    新品の鉄フライパンの空焼きですが、どれが正しいのでしょうか? 空焼きする前に洗剤で洗うのか? 空焼き後、冷まして油を塗り再度加熱の前に洗剤で洗う必要はあるのか? 一生ものにしたいと思っているので失敗は避けたいです。 どうか教えて下さい。

  • 鉄鋳物製ステーキ皿使用方法

    「鉄鋳物製ステーキ皿」を購入したものの 説明書が無く使い方が分からなくて 困っているので教えてください! いわゆるファミレス、ロイヤル○スト他などで ハンバーグやステーキ等が熱々で出て来る 鉄製の鍋なのですが・・・。 家で使用する場合どうすれば良いのでしょぅか? 鉄皿だけをガス炎の上で温めておいて 調理して出来上がったハンバーグなどの 料理を載せて食卓に出すのか・・ それとも鉄皿の上でハンバーグなどを表面焼き そのままでは中まで火が通らないので そのままハンバーグなど載せたまま オーブンで温めて出すのか・・ オーブンでは使用OKのようですが レンジは駄目なようです。。。 何だか変な質問なのですが分からなくて 困ってます。 教えてくださいませ。

  • 鉄のフライパンから・・

    鉄の深めのフライパンで卯の花を作っていたら、フツフツと鍋底から気泡があがっている周囲が灰色に変色してしまいました。 そのフライパンで炒めた段階では何ともなかったのですが、出汁を入れて煮込んでいたらそうなってしまいました。 これは鉄の成分なのでしょうか?それとも材料が鉄と反応しているのでしょうか?(ごぼうなど) または錆?? 味見をしても特になにも変な感じはしませんでしたが、食べてもいいものか気になります。 いつもはそのフライパンは炒めることにしか使っていませんでしたが、たまたま煮込み鍋がふさがっていたため鉄のフライパンを使用しました。 どなたか教えてください。

  • 鉄のフライパン

    鉄のフライパン を使い始めて3ヶ月になります。 最近表面が細かいひび割れのようになっていて、ポロポロと細かい黒いもの(鉄のかす?)が出ています。 使い始めの空焼きなどもちゃんとし、そして毎日調理後は湯とたわしで洗ってます。(直後ではなく怠けて少し経ってからですが、、) このポロポロしたものは何ですか?体に悪いものですか?どうしたら直りますか?

専門家に質問してみよう