• 締切済み

鉄鋳物のお手入れについて

揚げ物をするために、鉄鋳物の鍋を手に入れました。 説明書などがなく、おそらく「鉄鋳物」だと思うのですが、鉄のフライパンのように、使用する前に やっておくべきことは、何でしょうか? 真っ黒で、重いです。フランス製のもののようです。 空焼きはよくないのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tegawa
回答No.1

最近の鉄鍋もいろいろで手入れは内面の仕上げ方で異なります。 材質は鉄も鋳鉄も手入れには大差はないと思います。 内面にテフロンやホーローその他の塗りのような加工をしてあるときは必要以外の加熱は避けるべきです。 黒く酸化皮膜処理をしてあるときは食器洗いの洗剤でよく洗ってから煙がでなくなるまで熱してから使う、 銀色に赤錆があるようなときはスチールたわすで磨いて洗剤で洗って乾かしてから空炊きをして300度以上になると表面に酸化皮膜ができて茶色、青色になります。 薄青色のときに火からおろして冷ましてから使うことです。 酸化皮膜は一応の防錆効果がありますので表面保護の役目があります。 使用後は完全に乾かしてからしまうことが肝心、

hatopoppo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます・ とにかく真っ黒なので、塗りのような加工はありません。でも、鉄なので酸化皮膜処理をしてあるかもしれません。サビは見当たりません。 やっぱり、フライパンのように最初に焼ききった ほうがいいのですね。 最初は野菜クズ炒めもしたほうがいいのでしょうか?