• ベストアンサー

鉄フライパンの空焼きについて。

鉄フライパンの空焼きについてですが、空焼きして冷ました後、クレンザーで洗うのか洗わないのか、どちらが正しいのでしょうか? 色々と調べたら二通りの方法があり、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

私は、初めてつかうときには、保護幕を落とすために使用したりしますが、面倒なので大抵は空焼きして焼ききって、野菜くずなどを炒めて終わりです(数回繰り返しますが)。 継続して使っているものにはクレンザーは使用しません、汚れが落ち難いときは、食器用洗剤で洗うか空焼きをしてササラをつかい落とします、毎日使っていますので油を塗ることは無いです(フライパンの場合)。

その他の回答 (1)

• mrm-mako
回答No.1

私の場合は鉄鍋・すき焼き用ですが空焼きは鍋の保護のためにしています 洗ってから空焼きそして油を薄く塗って冷やしてから保管しています。 フライパンの場合は料理か終わって熱いうちに洗い後で空焼きし厚いうちに油を塗る、でいいと思いますよ。 以前、料理屋をしている友人と鉄鍋の話をしていたら鉄が長持ちする方法やなーって言っていました。 洗う方法は汚れが素早く落ちる方でいいと思いますよ。 私は保護として空焼き、油とゆう考えです。