• 締切済み

鉄のフライパン

鉄のフライパン を使い始めて3ヶ月になります。 最近表面が細かいひび割れのようになっていて、ポロポロと細かい黒いもの(鉄のかす?)が出ています。 使い始めの空焼きなどもちゃんとし、そして毎日調理後は湯とたわしで洗ってます。(直後ではなく怠けて少し経ってからですが、、) このポロポロしたものは何ですか?体に悪いものですか?どうしたら直りますか?

みんなの回答

回答No.3

元調理師です 今度は空焼きではなく、 完全に火をフライパンに入れて、着いている油などを燃やして下さい≪油が有っても少量なので火事にはなりません≫ 焼いてしまってください、そうして水道に浸けると取れますので、その後金束子などで落として、きれいになるまで繰り返して、油焼きをシッカリしておいてください、 それできれいになります

gaigai202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やってみました!見事キレイになりました! インターネットで調べても良く分からなく、買ったお店に聞きに行っても改善せず、捨てるしかないのかな?と大変困っていたので助かりました! 本当にありがとうございました!

• portvila
回答No.2

「ポロポロと細かい黒いもの」それは、料理そしているときの油や材料の 焦げカスです。 そのような状態のフライパンで調理すると、出来上がりの料理に混入して 見た目も悪く美味しそうな仕上がりにならないでしょう。 ≪使い始めの空焼きなどもちゃんとし、そして毎日調理後は湯とたわしで洗ってます。(直後ではなく怠けて少し経ってからですが、、)≫ と言うことですが、調理後時間が経っての洗浄はこびりついた油脂は、お湯や洗剤で洗っても なかなか落ちません、そうなった時の対処法は再度、空焼きし、こびりついた焦げカスを焼き落として ください、その後きれいに洗い落とし火にかけ油を敷いて保管してください。 鉄製のフライパンは、こまめに手入れをすれば、とても使いやすいものです。

gaigai202
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 フライパン、キレイに復活しました!ありがとうございました。 やはり、すぐ洗わないとダメなんですね!ずっと使っていきたいと思うのでちゃんとお手入れしていきたいと思います!

• K_S_K
回答No.1

たぶん、油の成分が焦げ付いて黒いカスになり付着しているものだと思います。 フライパンを空焼きし直すと取れて元通りになりますが、あまり沢山こびりついている様だと焼いてるうちに引火して危険ですので十分注意して木ベラ等で軽く擦り落とせるだけ落としてからのほうが良いかもしれませんね。 フライパンが白くなるまでしっかり焼いて水洗いして、黒いカスが取れたら再度空焼きして油をなじませればまた、新品同様に使えますよ。

gaigai202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やってみました!キレイになりました! 油の成分だったんですね! こんなにキレイになると思わなかったので嬉しかったです!ありがとうございました!