• 締切済み

鉄のフライパン

鉄のフライパン を使い始めて3ヶ月になります。 最近表面が細かいひび割れのようになっていて、ポロポロと細かい黒いもの(鉄のかす?)が出ています。 使い始めの空焼きなどもちゃんとし、そして毎日調理後は湯とたわしで洗ってます。(直後ではなく怠けて少し経ってからですが、、) このポロポロしたものは何ですか?体に悪いものですか?どうしたら直りますか?

みんなの回答

回答No.3

元調理師です 今度は空焼きではなく、 完全に火をフライパンに入れて、着いている油などを燃やして下さい≪油が有っても少量なので火事にはなりません≫ 焼いてしまってください、そうして水道に浸けると取れますので、その後金束子などで落として、きれいになるまで繰り返して、油焼きをシッカリしておいてください、 それできれいになります

gaigai202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やってみました!見事キレイになりました! インターネットで調べても良く分からなく、買ったお店に聞きに行っても改善せず、捨てるしかないのかな?と大変困っていたので助かりました! 本当にありがとうございました!

  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.2

「ポロポロと細かい黒いもの」それは、料理そしているときの油や材料の 焦げカスです。 そのような状態のフライパンで調理すると、出来上がりの料理に混入して 見た目も悪く美味しそうな仕上がりにならないでしょう。 ≪使い始めの空焼きなどもちゃんとし、そして毎日調理後は湯とたわしで洗ってます。(直後ではなく怠けて少し経ってからですが、、)≫ と言うことですが、調理後時間が経っての洗浄はこびりついた油脂は、お湯や洗剤で洗っても なかなか落ちません、そうなった時の対処法は再度、空焼きし、こびりついた焦げカスを焼き落として ください、その後きれいに洗い落とし火にかけ油を敷いて保管してください。 鉄製のフライパンは、こまめに手入れをすれば、とても使いやすいものです。

gaigai202
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 フライパン、キレイに復活しました!ありがとうございました。 やはり、すぐ洗わないとダメなんですね!ずっと使っていきたいと思うのでちゃんとお手入れしていきたいと思います!

  • K_S_K
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

たぶん、油の成分が焦げ付いて黒いカスになり付着しているものだと思います。 フライパンを空焼きし直すと取れて元通りになりますが、あまり沢山こびりついている様だと焼いてるうちに引火して危険ですので十分注意して木ベラ等で軽く擦り落とせるだけ落としてからのほうが良いかもしれませんね。 フライパンが白くなるまでしっかり焼いて水洗いして、黒いカスが取れたら再度空焼きして油をなじませればまた、新品同様に使えますよ。

gaigai202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やってみました!キレイになりました! 油の成分だったんですね! こんなにキレイになると思わなかったので嬉しかったです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鉄のフライパンの洗い方がわかりません

    リバーライトの「極」という、鉄のフライパンを買いました。 から焼きは必要ない製品なので、 最初に油を入れて熱した後に食パンを入れてラスクを作りました。 焦げ付きはなかったのですが、問題は洗うところです。 説明の通りに、フライパンが熱いうちにお湯を入れて亀の子たわしで ゴシゴシこすったのですが、表面に油分が残って模様になっています。 茶色くなっている部分もあります。指でさわると、若干ねばつきます。 フライパンの裏にも油を塗りまして、そこも洗ったのですが、 やはりネバついていて、空気中のチリや埃がくっついています。 熱湯をかけてタワシでいくらこすっても、油分が伸ばされるだけで落ちません。 一度使っただけでこんなになってしまったのですが、 洗い方はこれでいいのでしょうか? 油が残っているのは非衛生な気がするのですが……。 油返しが足りなかったのでしょうか?(お玉1杯は使ってません) お湯をかけて洗うというのは、給湯器のお湯ではなく、 ヤカンで100°近い熱湯を使わないといけないのでしょうか?

  • 鉄のフライパンについて

    今までフッ素加工のフライパンを使っていましたが、 買い替えが頻繁なため鉄のフライパンを購入しようと思ってます。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのでお願いします。 1、鉄のフライパンでの調理には向かないもの(フッ素加工のほうが向く料理)はなんでしょうか? 2、鉄のフライパンは使用後すぐに洗うほうがいいのですか?ご飯を食べたあとでは遅いでしょうか? 3、洗うとき洗剤はつけないんですよね?スポンジはどのような素材がよいのでしょうか? 4、洗ったあと空焼きすると思うのですが、そのあと油は塗るものでしょうか? 5、焦げ付いたときの対処法など教えてください。 質問が多くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 鉄のフライパン!?

    鉄のフライパンについた焦げを落とすために、重曹を加えた酢水に数時間つけておいたところ、表面の黒いところが所々はがれたようになって下の白(というかアルミ色)がみえるようになってしまいました。 ふつう鉄製のフライパンの表面って何か加工されているのでしょうか?また空焼きから、手入れをすれば安全に使えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鉄たわしに強いフライパン

    現在ティファールなどのテフロン素材のフライパンを使っていますが、すぐにテフロン部が取れて焦げ付いてしまいます・・・ 原因は多分義母がいつもフライパンを洗う際にお湯と鉄たわし(アルミたわし?)でゴシゴシと洗っているからだと思います。 何度かたわしはダメだと思いますが・・・と言いましたが、長年のやり方が身についているようで・・・ これは義母のやり方を変えるより、フライパンを変えた方がいいのかと視点を変えることにしました。 そこでたわしにも強いフライパンを探してみましたがなかなか見つからず。 もしお持ちのものや知識のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 鉄のフライパンがしろっぽくなる

    鉄のフライパンを使っているのですが、 表面が白っぽくなってきてしまいました。 使い初めの皮膜取りはやりましたが、 何度か使ううちにさびが発生し、洗剤と スチールたわしでかなりこすって、さびは 落としました。 それからは使い終わったら洗剤で洗い、 火にかけて水分を飛ばししまっていましたが 白くなってきてしまいました。 油を塗っておかなかったのがいけないのでしょうか?

  • 鉄フライパン、カラ焼き方法は?

    鉄フライパンの使い始めの儀式とも言えるカラ焼きですが、調べていたら色々な方法があり、どれが正しいのか分からず困っています。中には『捨てる野菜を炒める』とか言うのもあった気がします… 料理の達人の方々、教えて下さいませ。

  • 鉄のフライパンと格闘中です。。

    鉄のフライパンをいただきました。初めての鉄のフライパン、さっそく空焼き等の下準備をして調理に使ってみました。ところが話に聞いていた通り(いやそれ以上?)、とても焦げ付きやすくてかなり苦戦しています。油を充分入れたつもりでもダメ。炒飯は相当量の油でも焦げ付くし、カロリーオーバーも気になるところです。炒飯と同様野菜炒めも強火で手早く調理するのですが、「へなっとしてるのに火が通っていない」と言われる始末・・(涙)鉄のフライパンの達人さま、こんな私にどうか極意を伝授してください。また調理後は乾燥させて油を両面に塗るとありますが、直接火に当たる面に塗っても大丈夫なのでしょうか?他にもちょっとしたコツがあればぜひ教えてくださいませ。宝の持ち腐れは悲しいです(T-T)よろしくお願いいたします。

  • タワシ(鉄フライパン洗浄用の)

    鉄のフライパンを洗うのに、昔ながらのタワシを愛用していたのですが、 渇きが遅くって、夏場などはカビくさくなってしまったり、 また、毛つまった汚れを落とすのが大変です。 フライパンを洗って便利なオススメたわしがあったら 教えてください。 洗剤ナシでお湯でサッと洗えて、 乾きやすいものだとありがたいです。

  • 鉄のフライパンのお手入れ

    先日、友人のお家で鉄のフライパンを使用して、洗剤を付けて洗っていたら、 洗剤は、使わないで、タワシとお湯だけで洗って!とのことです。 なんとなく、洗剤を使いたいのですが。。。。それで、錆止めに、薄く油をひいて、保存したいのですが・・・・。 みなさんは、どのようにしていらっしゃいますか?教えて下さい!!

  • たまにしか使わない鉄のフライパンの手入れ

    鉄のフライパンを持っているのですが、月に一度、隔週で一度、週に一度、3日に一度などのペースで、たまに使用する程度です。 手入れに悩んでいます。 鉄のフライパンの手入れについては、ネットの情報では、油膜ができるので、ささらで洗うだけ、洗剤は使わない、などと書かれています。 しかし、私のように、たまにしか使わない人はどうでしょうか? 油は酸化するとききますし(酸化しても見た目ではわかりませんし)、酸化した油膜が張ったフライパンで料理をするのか?と、日々疑問に思い、毎回洗ったりします。 それでも、落ちない油膜みたいなものやサビみたいなものができたりしています。 そこで、フライパンに敷く魚焼き用のシートを使い、何度か調理したところ、弱火でも(IHですが)、フライパンの表面に、焦げのような変色ができてしまいました。 変色は別に構いませんが、今後も、フライパンに魚焼き用のシートを敷いて調理するしか、方法はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう