• ベストアンサー

犬、小泉被告の発言

小泉被告が法廷で発言した言葉、「人間に殺される動物がたくさんいるのに何故人間の命だけが尊いのか」この発言、皆さんどう思われましたか?不謹慎ですが、感動しました。殺人は当然悪いとは思いますが、犬は殺されてもいいのですか?人間の都合で、毎日保健所で何千匹と殺されてるのに、人間が数人殺されたくらいで、騒ぎ立てて‥犬猫は殺されてもいいのですか?矛盾してませんか? 皆さんは、小泉被告の発言どう感じましたか?

noname#99651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • savearth
回答No.6

yutvxqnoさんの気持ちも分からなくもありません。 ただ、だからといって人を殺めていいということではないと思います。 確かにペットを生き物ではなくおもちゃのように扱って、飽きれば簡単に捨ててしまう人がいると思うとそれに対する憤りはあると思います。 ただ残念ながら人間と同等という考えは難しいかもしれません。人間のエゴで無実の生き物が食卓に上がっている世の中ですしね。 肉を食べない私としては憤りしっぱなしです。

質問者

お礼

皆さん、沢山の質問の中から目を通して下さり、そして回答して下さりありがとうございました ひとりひとりにお礼に行けなくて申し訳ありません‥ 回答をして下さった方々達の 小泉被告への色々な意見を聞いてひとりひとりの回答に考えさせられました‥ 回答をして下さった皆さん、ほんとにありがとうございました

その他の回答 (9)

• kametaru
回答No.10

>皆さんは、小泉被告の発言どう感じましたか? アホでしょ。

• kyo-mogu
回答No.9

感動もしない発言です。  保健所の方の声をテレビで紹介したことがありますが、誰も殺したくはないのです。ある保健所は持ち込まれた飼い主に対して説得などされているそうです。意味もなく殺したいとは思っていません。  食料として命を奪われる生き物も居ます。その食材を扱っている業者などは慰霊祭などを行っています。命の大切さを十分にわかっているのです。人間だけがとか思っていません。  命を奪う物、奪われる物は生き物全体にある問題で、だからといって食事という命を奪う行為をしないわけにも行かないのですから。  人間が殺されたぐらいといいますが、人間は自分の意見を言えたりするので問題に出来ます。他の動物も人間と同じ知能などがあれば絶対に騒ぎ出すでしょうね。  命を頂く、仕方なく奪わなければならないときは、心の中で「ありがとう」「ごめんなさい」と私は言っています。

noname#101018
noname#101018
回答No.8

殺人事件と、犬の問題を、単純比較出きる問題ではないです。

• 7kobito
回答No.7

>人間に殺される動物がたくさんいるのに何故人間の命だけが尊いのか 確かに、うわべだけを聞くととても正しく思えます。確かに人間だけが偉いわけではありません。一つの命です。 繋がれていない動物はどうしましょう。放し飼いをする無責任な飼い主や、手に負えなくなって捨ててしまう無責任な飼い主、かわいそうだからと無責任なえさやりをする人などのおかげで野犬・野良猫をはじめ、動物が街中にたくさんいます。それを放置すれば、その動物は生きていけるかもしれませんが、自然がほとんどない状態の日本では、人間のごみをあさったり、人間のものを盗って生きなければなりません。それは人間生活を脅かすものです。人間が住みやすい環境を作りたいと思うのは当然だと思います。人間の住みやすい環境を望むのは「悪」ですか? 年間どのくらいの動物が殺処分されているかはわかりませんが、これは、人間が飼っていたものです。逃げた・捨てた・ただの放し飼いのなれの果てか、その子供です。ペットとして飼われていたのですよ!殺処分された数に匹敵する無責任な飼い主がいたってことです。小泉容疑者の「チロ」も、ちゃんと、繋がれていれば保健所も簡単には連れて行きません。 殺処分させられている保健所の方だって、殺したくて殺しているわけではありません。彼は、自分の犯罪を「悪への制裁」のように言っていますが、それは違うと思います。 自己中心的な、また、独善的な意見だと思います。

• yasuya
回答No.5

遺伝子的に言うと、自己の種を保存する事が優先される為犬より大事です。また、人間よりも犬の方が繁殖力が強く個体数が多い為、 犬の方が個体数が減少することに対するインパクトは少ない。 人道的見地から言えば、犬も人も殺されるべきではありません。 小泉被告の愛犬が処分されなければ、彼はこのような行動を起こさなかったでしょう。愛犬に固執していますからね。 であれば、彼自身のエゴです。 保健所で犬が殺される事に本当に矛盾を感じるのであれば、システムの改善を図るべきです。 しかるべきポストにつき、保健所で処分されないように野犬の生体登録管理やペット購入の登録を義務付け、定期的に管理する等を実施するべきです。 目先の人間を数人殺したところで、保健所の犬は救われません。 処分を憂う心情と方法に矛盾があります。 勿論、人間はエゴの塊です。都合の悪い事は、棚上げにします。 人もまた完璧では無い以上、矛盾を抱えた存在です。 逆に矛盾が無い世界などあり得ない。 小泉被告もまた矛盾を抱えており、方向性を誤ったと思います。 以上の事により、詭弁であり個人的私怨を曲解し正当化する言質だと思います。

• kusirosi
回答No.4

「人間に殺される動物がたくさんいるのに何故人間の命だけが尊いのか」うん、被告人に、まず、考えてほしいね。 そもそも、犬を飼う資格の無い人だと思うが(-_-;) ・自分の飼い犬の色も正確に覚えていない ・犬を放置して、保健所に保護され迎えにくるよう連絡された時も 塾が忙しいから犬なんて、かまっていられないといい、保健所に殺させた。 (この二点は、物証・証言あり) など、考えると、まず 槐より始めよ と言わざるをえない。

回答No.3

犬と人の命が同等に尊いというのなら、犬を殺したのが許せないことだという被告は人を殺すこともできないはず。人を殺して無罪を主張するなら、同じく犬を殺したのも罪でないはず。結局自己正当化でしかない。

• honde
回答No.2

まったく矛盾しません。 犬は殺されてもかまわないと思います。 犬と人は同じではありません。 そもそも人は犬のように金で売買しません。 金で売買するくせに、家族と一緒などとほざくやつのほうが矛盾してます。

• kenta1118
回答No.1

どちらも人間の身勝手ではないでしょうか。