• ベストアンサー

犬、小泉被告の発言

小泉被告が法廷で発言した言葉、「人間に殺される動物がたくさんいるのに何故人間の命だけが尊いのか」この発言、皆さんどう思われましたか?不謹慎ですが、感動しました。殺人は当然悪いとは思いますが、犬は殺されてもいいのですか?人間の都合で、毎日保健所で何千匹と殺されてるのに、人間が数人殺されたくらいで、騒ぎ立てて‥犬猫は殺されてもいいのですか?矛盾してませんか? 皆さんは、小泉被告の発言どう感じましたか?

noname#99651
noname#99651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • savearth
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

yutvxqnoさんの気持ちも分からなくもありません。 ただ、だからといって人を殺めていいということではないと思います。 確かにペットを生き物ではなくおもちゃのように扱って、飽きれば簡単に捨ててしまう人がいると思うとそれに対する憤りはあると思います。 ただ残念ながら人間と同等という考えは難しいかもしれません。人間のエゴで無実の生き物が食卓に上がっている世の中ですしね。 肉を食べない私としては憤りしっぱなしです。

noname#99651
質問者

お礼

皆さん、沢山の質問の中から目を通して下さり、そして回答して下さりありがとうございました ひとりひとりにお礼に行けなくて申し訳ありません‥ 回答をして下さった方々達の 小泉被告への色々な意見を聞いてひとりひとりの回答に考えさせられました‥ 回答をして下さった皆さん、ほんとにありがとうございました

その他の回答 (9)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.10

>皆さんは、小泉被告の発言どう感じましたか? アホでしょ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 感動もしない発言です。  保健所の方の声をテレビで紹介したことがありますが、誰も殺したくはないのです。ある保健所は持ち込まれた飼い主に対して説得などされているそうです。意味もなく殺したいとは思っていません。  食料として命を奪われる生き物も居ます。その食材を扱っている業者などは慰霊祭などを行っています。命の大切さを十分にわかっているのです。人間だけがとか思っていません。  命を奪う物、奪われる物は生き物全体にある問題で、だからといって食事という命を奪う行為をしないわけにも行かないのですから。  人間が殺されたぐらいといいますが、人間は自分の意見を言えたりするので問題に出来ます。他の動物も人間と同じ知能などがあれば絶対に騒ぎ出すでしょうね。  命を頂く、仕方なく奪わなければならないときは、心の中で「ありがとう」「ごめんなさい」と私は言っています。

noname#101018
noname#101018
回答No.8

殺人事件と、犬の問題を、単純比較出きる問題ではないです。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.7

>人間に殺される動物がたくさんいるのに何故人間の命だけが尊いのか 確かに、うわべだけを聞くととても正しく思えます。確かに人間だけが偉いわけではありません。一つの命です。 繋がれていない動物はどうしましょう。放し飼いをする無責任な飼い主や、手に負えなくなって捨ててしまう無責任な飼い主、かわいそうだからと無責任なえさやりをする人などのおかげで野犬・野良猫をはじめ、動物が街中にたくさんいます。それを放置すれば、その動物は生きていけるかもしれませんが、自然がほとんどない状態の日本では、人間のごみをあさったり、人間のものを盗って生きなければなりません。それは人間生活を脅かすものです。人間が住みやすい環境を作りたいと思うのは当然だと思います。人間の住みやすい環境を望むのは「悪」ですか? 年間どのくらいの動物が殺処分されているかはわかりませんが、これは、人間が飼っていたものです。逃げた・捨てた・ただの放し飼いのなれの果てか、その子供です。ペットとして飼われていたのですよ!殺処分された数に匹敵する無責任な飼い主がいたってことです。小泉容疑者の「チロ」も、ちゃんと、繋がれていれば保健所も簡単には連れて行きません。 殺処分させられている保健所の方だって、殺したくて殺しているわけではありません。彼は、自分の犯罪を「悪への制裁」のように言っていますが、それは違うと思います。 自己中心的な、また、独善的な意見だと思います。

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.5

遺伝子的に言うと、自己の種を保存する事が優先される為犬より大事です。また、人間よりも犬の方が繁殖力が強く個体数が多い為、 犬の方が個体数が減少することに対するインパクトは少ない。 人道的見地から言えば、犬も人も殺されるべきではありません。 小泉被告の愛犬が処分されなければ、彼はこのような行動を起こさなかったでしょう。愛犬に固執していますからね。 であれば、彼自身のエゴです。 保健所で犬が殺される事に本当に矛盾を感じるのであれば、システムの改善を図るべきです。 しかるべきポストにつき、保健所で処分されないように野犬の生体登録管理やペット購入の登録を義務付け、定期的に管理する等を実施するべきです。 目先の人間を数人殺したところで、保健所の犬は救われません。 処分を憂う心情と方法に矛盾があります。 勿論、人間はエゴの塊です。都合の悪い事は、棚上げにします。 人もまた完璧では無い以上、矛盾を抱えた存在です。 逆に矛盾が無い世界などあり得ない。 小泉被告もまた矛盾を抱えており、方向性を誤ったと思います。 以上の事により、詭弁であり個人的私怨を曲解し正当化する言質だと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

「人間に殺される動物がたくさんいるのに何故人間の命だけが尊いのか」うん、被告人に、まず、考えてほしいね。 そもそも、犬を飼う資格の無い人だと思うが(-_-;) ・自分の飼い犬の色も正確に覚えていない ・犬を放置して、保健所に保護され迎えにくるよう連絡された時も 塾が忙しいから犬なんて、かまっていられないといい、保健所に殺させた。 (この二点は、物証・証言あり) など、考えると、まず 槐より始めよ と言わざるをえない。

回答No.3

 犬と人の命が同等に尊いというのなら、犬を殺したのが許せないことだという被告は人を殺すこともできないはず。人を殺して無罪を主張するなら、同じく犬を殺したのも罪でないはず。結局自己正当化でしかない。

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.2

まったく矛盾しません。 犬は殺されてもかまわないと思います。 犬と人は同じではありません。 そもそも人は犬のように金で売買しません。 金で売買するくせに、家族と一緒などとほざくやつのほうが矛盾してます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

どちらも人間の身勝手ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 犬を殺してよくて、人を殺してよくない訳、人の命「だけ」が尊い理由

    時の人、小泉被告の主張です 「何故、人の命だけが尊いのか」 「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのか」 これに対する、識者(?)の見解は「自分の生活に不満があり、その欲求不満をぶつけただけ、別に本当に犬のことを思っている訳じゃない」とかいったものが多いです。 いや、それは本当のことだと思うんですが(自分の生活の不満をやつあたりしただけ)、でも、だったら小泉被告が自分の生活になんの不満もなく裕福な暮らしをしていて、で、本当に犬のことを思って殺人を犯したとしたら、それは正しい訳? と疑問にもちます。 このようなことを書くと、私が「小泉被告の行為はともかく、主張には共感している」と誤解されるかもしれませんが、全くそんなことはありません。私は、小泉被告の行為も主張も否定します。だからこそ「主張」は棚上げし、「行為」が悪いので「主張」は無視していい、とでもいったようなマスコミの取り上げ方に物足りなさを感じています。しかし、そういう自分自身も「何故」と問われると答えに窮してしまいます。そこで皆様に「何故」についてお聞きしたいのです。 「何故、人の命だけが尊いのでしょうか」 「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのでしょうか」 この質問に「人の命だけが尊い訳ではない」「罪もないペットを殺してはいけない」とおっしゃる方には「では、何故殺人だけが罪となるのか」という質問を追加させていただきます。 くどいようですが、この質問の趣旨は、単純に「人の命だけが尊いとされる理由」であり元厚生事務次官連続襲撃事件そのものを話題としているとしている訳ではありません。なのになぜ、あえて事件の話を出したかというと、単純にこの質問だけをしたら「あの事件のこと? 人殺しのいうことに耳を貸す必要なし」(この考えも勿論正しいと思います)という、今回の趣旨に沿わない回答が寄せられるのでは、と考えたからです。

  • ペットロスの人 保健所の犬を飼って欲しい

    ペットロスになると動物を飼うことができないのでしょうか? 保健所にいる動物は、心無い人間が身勝手な理由で保健所に持ってくる映像を見ました。 少しでも救うことのできる命を助けて欲しいと思います。 最愛の家族だった動物を失ったことは大変につらいことですが、また新しい動物を飼い、飼い主さんと新しい家族(ペット)が楽しく生活をおくることが、失った子の供養になると思います。 保健所の犬を飼って欲しいと思います。 この意見に対して、ペットロスの人はどう思うか意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 木村さん発言

    死刑は廃止してはならない。死刑の意味は、殺人の罪を犯した人間が、罪と向き合い、犯行を悔い、心から反省をして、許されれば残りの人生を贖罪と社会貢献に捧げようと決心して、そこまで純粋で真面目な人間に生まれ変わったのに、その生まれ変わった人間の命を社会が残酷に奪い取る、その非業さと残酷さを思い知ることで、等価だという真実の裏返しで、初めて奪われた人の命の重さと尊さを知る、人の命の尊厳を社会が知る、そこに死刑の意義があるのだ、とそのように言っていた。 みなさんは、木村さんの発言についてどう思いますか?

  • 同じ命でも…

    凄く疑問に思っていることがあります。 それは、同じ命でも人間とその他の動物で、なぜ命の扱いに差が生まれるのか?ということです。 人間の欲求を満たすため、犬や猫などのペットをお店で購入しておいて、「育てられなくなった」と言って、山の中に捨てたり、保健所に預けたりする。 人間に食べらるためだけに、生まれ、育てられ、屠殺され、加工された牛、豚、鶏肉で不要になったものは平気で廃棄する。 人間のために新薬を開発するため、動物実験をする。動物の住みかを破壊してでも、人間にとって住み心地の良い住環境を構築する。 に対して、人間はと言うと… 人権、法律、倫理、道徳なんていう、人間にとって都合の良い言葉を盾にして、しきりに「命は大切だ!」などと訴えてくる。多くの動物たちの命を犠牲にしたうえで、日常生活が円満におくられているにも関わらず。散々、命をぞんざいに扱っておきながら、虐待や窃盗、殺人など犯罪を犯した人間でさえ、のうのうと生きている。同じ「命」なのに、なぜこれほどまでに、扱いに差が出てくるのでしょうか?

  • 犬、猫の命の重さについて

    犬、猫の命の重さをどう思いますか? 人と同じひとつの命だから、簡単に殺処分したり虐待目的で捕獲 を企てたりしないでくださいと言うと、 野良猫など、人間にとって不快で有害なものは排除するべきと言う人や 同じ命というなら、ダニ・蚊・ゴキブリも同じなので、どうか大切にしてくださいと言う人もいます。 人の命は、きっとみんな共通に大切なものだと、(無差別に簡単に殺人 する一部の人を除き)思っていると思いますが。 犬・猫の命の重さになると、人によって考え方が違ってきます。 犬・猫好きな者にとっては、軽く扱われることに対して 過剰反応といわれるくらい耐えられないことなのですが、 そうではない人にとっては、ダニ・ゴキブリ・蚊と同じ 不快で有害なもののようなのです。 いろんな考え方の人がいると済ましてしまえばそうなのですが、 だとしたら、これから先も不幸な犬や猫が増え続ける気がして。 みなさんは、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬猫は人間より下?同等?上?

    よく犬猫を人間に例えたり人間と同じに考える人いますよね 例えば私が見たのは 事情があって室内で育てていた犬を庭飼いにしたい→自分の子供でも自分の都合で庭に出すんですか?あなたの都合なんて知りません死ぬ気で室内で飼えるようどうにかしなさい 犬が病気になって手術に数十万?百万以上?かかるが治る確率は低く獣医に安楽死の話しもされて悩んでいる→自分の子供でも医療費が高くなったら安楽死を考えるんですか?粥すする生活になろうと手術は受けさせましょう 隣の犬の騒音に困ってます引っ越したくても金銭的に厳しいからいい案下さい→金を稼ぐ能力が低いあなたが悪いです飼い主さんに文句言う前に稼げる能力をつけましょう 野良猫が庭に糞尿して困ってる→どうせたいした庭じゃないんだから猫には何もするな猫虐待するならお前が保健所行け とかです ちょっと話しは違うかもしれませんが動物虐待と殺人の刑は同じにするべきって人もいました ペット飼育は一般的には趣味ですよね どうして趣味で飼育する動物と人間を同じに考えようとするのでしょうか? 子供に多大な医療費は無理してでも出すけど犬猫には出せないとか普通じゃないんですか?上の例えの質問回答を見た時はとても驚きました 今はそこらじゅうに犬や猫を飼ってる人がいるし人間>犬猫が当たり前って少数派なんでしょうか?

  • 被告人の死刑を望む人々について

     山口県光市の母子殺害の裁判で被害者の遺族が被告人に死刑を望む発言をしているのを聞いて思ったことです。  私は、よくTVで遺族は被告に対して死刑の判決を求めている会見を見ます。つまり、これは遺族は「被告が死んで欲しい」と思っているということ、極端に言うと「人の死を望んでいる」という事になりませんか?私が子供の頃、人に向かって「死ね」と言うと、両親は私を叱り「死ねということを人に言ってはならない」と教えられました。しかし、光市のような事件がTVで放送されると両親は、「死刑になって当然」と言います。これは、「死ね」と言っていることと同じではないかと私は思ってしまいます。被告人は確かに残虐な殺人を犯しましたが、人であることに変わりはありません。もし、遺族が死刑を望んでいた被告に対して裁判官が「遺族の無念さははかりしれない」等の言葉を言って、死刑判決を下し、死刑が執行されたら、遺族は間接的に殺人を犯したのではないかと考えています。みなさんはどのように考えますか?ご意見の方よろしくお願いします。

  • ブルセラ症の犬の処分についてどう思われますか?

    最近話題になっているブルセラ症の犬達・・・。大量処分されてしまうのでしょうか? 私は昔から動物がとても好きで、今もボランティアなどで動物と触れ合ったりしたり、家には猫も一匹飼っています。 私の感想は、このニュースを見た瞬間は「なんて酷い!こんなの人間のエゴだ!この子達だって生きているんだ!」と腹が立ちました。だけど・・・もしこれが鶏だったら?牛だったら? 世間はこんなに反発していたでしょうか?バリケードを作ってまで殺処分をとめていたでしょうか・・・? 私の記憶では愛護団体から声は上がっていた気もしますが、ここまで大々的に反対はしていなかったように思えます・・・。それに、この病気の犬達の里親が見つかっても、引き取り先で犬が逃げ出してしまったら・・・? 感染は広がりますよね・・・ だけど、救えるかもしれない命を無理矢理終わらせるのはつらいです。 この件について皆様はどうお考えですか? 殺処分は仕方が無いのでしょうか?それとも、国がお金を出してこの犬達の治療費を払ってでも生かすべきなのでしょうか? まさに、この犬達の命は人間が握っているのですね・・・恐ろしいです。

  • 動物の殺処分について

    犬や猫などの殺処分について 中学三年生の女子です。 読みにくく長い文章ではありますが、どうか皆さんの意見をお聞かせください。 最近、犬を飼いはじめたのですが、犬を飼うことで動 物の殺処分について興味を持つようになりました。 無責任な飼い主などのせいで、行き場をなくした子たちが殺処分されるのがどうしても嫌で仕方ありません。 動物が可哀想というのもありますが、動物も人間も同じ命だと思います。 親をなくした小さな人間の子どもは施設で育ち、大人になっていくのに、どうして飼い主をなくした動物は殺されてしまうのでしょうか。 中には牛や豚は殺されてもいいのか、と思う方もいると思います。 私の身勝手考えかもしれませんが、牛や豚や鳥などは私たち人間が食べ、私たちの体の一部になり生きているんじゃないかと思います。 なのに、行き場のなくなった犬猫はただ殺される。 考えるととてもつらいです。 ドイツでは殺処分、処分場が0だと聞きました。 日本でも、また世界中でもドイツのように殺処分を0にすることは不可能なのでしょうか。 また、社会人でもなく義務教育も終わっていない私にできることはないのでしょうか。 私は将来どのような活動や行動をすれば、殺されてしまう犬猫などを助けられるのでしょうか。 ただの偽善者だと思われるかもしれませんが、助けたいです。

    • 締切済み
  • 「死ね」という発言を厳罰したい。許せる?

    「死ね」と発言を厳罰化したいです。ドーすればいいですか?皆さんは許せる? 私個人の感想ですが、この言葉は大嫌いです。自分が言うのは勿論ですが、他人から言われるのも、隣の揉め事で耳に入るのも鬱陶しいです。許せる場合があるとすれば、演劇の台詞くらいです。 今は合法で、生きるか自殺するかの自己決定権が残るから許されてるらしいです。また、軽い冗談で「死ね」と言う場合もあって、それを法律で縛ると息苦しいといった意見もあるみたいです。しかしそれでも、罪に当てはまるくらい悪質な発言だと私は思います。厳罰化を叶えるには、私が総理大臣になるか、賛同者を千人くらい呼び集めてデモ行進するかでしょうか?だとすると、ハードル高いなー。でもこのまま放っておくと、一生「死ね」は合法のままです。誰かがこのハードルを乗り越えて法改正の手続きを踏む事が大前提ですが、それは誰なのだろう。 とにかくキミはムカツク。キミは死んで当然の卑しい奴だ。だけど、オレ様が殺すとオレ様は殺人罪になる。それは避けたい。オレ様は自由で幸せに生きるが、キミはバカなので苦しめ。だから、自殺しなさい。これだと、キミが命を失って、尚且つオレ様は潔白である。それがオレ様にとって都合良い。 こういう含みを感じます。軽い冗談で「死ね」と発言する場合もあるのでしょうが、受け取り方は人によって様々です。特に神経質な人が聞くと、重く受け止めるでしょう。 何かムカついて衝動的にソイツを殺すと、警察は加害者を逮捕しに来ます。それにビビっているんですよね?だから殺害を躊躇って、「死ね」という発言に逃げているんですよね?ムカツク行動をして、命を奪われるのが当然の報いでソイツを殺したのなら、逮捕しに来た警察に向けて「コイツを殺したのはオレ様だが、飽くまでこれはダメ人間の成敗であって、正当な殺人だ」って説明すれば良いのです。だけど、実際は追って来る警察から加害者は逃げるでしょう。それは、ダメ人間の成敗は悪である事を加害者は知っているからです。 色んな考えが複雑に入り組んでいて私は混乱しているのですが、要するに「死ね」という発言は卑怯だと思う。