• ベストアンサー

犬を殺してよくて、人を殺してよくない訳、人の命「だけ」が尊い理由

時の人、小泉被告の主張です 「何故、人の命だけが尊いのか」 「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのか」 これに対する、識者(?)の見解は「自分の生活に不満があり、その欲求不満をぶつけただけ、別に本当に犬のことを思っている訳じゃない」とかいったものが多いです。 いや、それは本当のことだと思うんですが(自分の生活の不満をやつあたりしただけ)、でも、だったら小泉被告が自分の生活になんの不満もなく裕福な暮らしをしていて、で、本当に犬のことを思って殺人を犯したとしたら、それは正しい訳? と疑問にもちます。 このようなことを書くと、私が「小泉被告の行為はともかく、主張には共感している」と誤解されるかもしれませんが、全くそんなことはありません。私は、小泉被告の行為も主張も否定します。だからこそ「主張」は棚上げし、「行為」が悪いので「主張」は無視していい、とでもいったようなマスコミの取り上げ方に物足りなさを感じています。しかし、そういう自分自身も「何故」と問われると答えに窮してしまいます。そこで皆様に「何故」についてお聞きしたいのです。 「何故、人の命だけが尊いのでしょうか」 「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのでしょうか」 この質問に「人の命だけが尊い訳ではない」「罪もないペットを殺してはいけない」とおっしゃる方には「では、何故殺人だけが罪となるのか」という質問を追加させていただきます。 くどいようですが、この質問の趣旨は、単純に「人の命だけが尊いとされる理由」であり元厚生事務次官連続襲撃事件そのものを話題としているとしている訳ではありません。なのになぜ、あえて事件の話を出したかというと、単純にこの質問だけをしたら「あの事件のこと? 人殺しのいうことに耳を貸す必要なし」(この考えも勿論正しいと思います)という、今回の趣旨に沿わない回答が寄せられるのでは、と考えたからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

>「何故、人の命だけが尊いのか」 彼の言葉というのは別に、確かにこの言葉は引っ掛かりますよね。 命の重さは違うのかっていう・・ ペットを子供同然に可愛がっている人からすれば人と同じくらいの重さがあるし、状況によっては人の命だって軽んじられる場合があるわけですから、やはり自分達が安全に生きやすいように作った法律だからですかね。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のところ、見知らぬ他人が亡くなるより、自分のペットが死ぬ方が悲しい、ということはよくあることで、特に責められることでもないと思います。しかし、自分たちが安全に生きやすいように作った「法律」というのはまた別の話ですね

その他の回答 (16)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.17

>「何故、人の命だけが尊いのでしょうか」  ・人は地球上の他の生物とは違うと言う、暗黙の了解・・特別な存在 >「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのでしょうか」  ・良くはないが、人ではないので黙認・・人以外の生物だから

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は、生態系の中で強いものが勝つ、といったところでしょうか。

  • can1966
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.16

自宅付近での話し 通行人がちょっとした弾みでしょうか? 何かを、何かを指して"愛犬家"と アクセントにおいては≒揶揄する意味での"専門家" 「何故、人の命だけが尊いのか」: 尊いといった文字通りの表現は人だけのいや人間だけのもの それが心に届くのも人間届けるのも人間 以下赤ちゃんポスト云々 「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのか」 ペットとは果たして生態系内にあるのか? だとしてペットの懸かるべき存在無しに 生態系のなかで進化の道をともに歩むことが出来うるのか? 懸かるべき存在から放棄されたペットにおいては 最早有機体であることを維持していくに於いて 残り僅かな時間、慙愧に耐えない時間が待ち受けているに過ぎない かもしれない 人殺しのいうことに耳を貸す必要なし: 耳を貸すことは危険極まりない所業 公的に認められたスペシャリスト以外 口を挟む事ではない この質問には質問者が意図するしないにかかわらず おびただしい危険が潜んでいる 懸案内容において質問者の失調を ともに統合していく事は ある種のスキルとキャリアが必要とされることを 今後の回答者にアナウンスさせていただく 参考url: ,http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%84%9B%E7%8A%AC%E5%AE%B6%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6&oldid=28206852 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E6%84%9B%E7%8A%AC%E5%AE%B6%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6&oldid=28769006

noname#256382
noname#256382
回答No.15

そんなこと人間しか言っていません。 今の人間の理論で言えばもし人間より高度な生命体が誕生した場合人間が家畜にされても文句は言えません。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなこと人間しか言っていません。 ごもっともです。

回答No.14

実は深いテーマだと思うので書き込ませてもらいます。 私の中でも結論は出ていませんが、最近見た映画でこんなセリフがありました。 『人類は生命を過大評価しすぎている』 なるほどな、確かに命は何よりも重いなどといいますしそれに異論はないのですが、宇宙的規模(おおげさ)で見れば生命なんて取るに足らない一瞬の泡のにも満たないものかもしれません。実は生命なんて貴重でもなんでもないのかもね。 >人の命だけが尊いとされる理由 別に人の命も犬の命もどっちも尊くはないのかも。 で、なぜ人を殺したらだめかというとルールだからでしょうね。ルールが変われば人を殺してもかまわないでしょ?戦争とか。 それと、人が犬を殺しても罪になりませんが(厳密にはなるけど)それは人間側の話。賢い犬だったら親なり子供が報復にくるかも。犬の世界では犬を殺した人間は万死に値するかもしれません。 逆に、犬が人間を殺しても犬の中では罪にはならないですよね。人間がその犬に報復することはあっても。でも犬が犬を殺した場合はその群れから制裁を受けるかもしれません。 まとまりのない書き込みで失礼しました。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「命はみな尊い」も「命なんてみんな大したことない」というのも同じ「平等」かもしれませんね。現在でも例えばヒトが熊に殺されるなんてことはまれにありますが、そんな時に「どうしてヒトだけが殺されるんだ!」なんて言っても通じませんね。

noname#106932
noname#106932
回答No.13

それは、『同種』だからです。 私だって、人間より犬猫のほうが好きだったりします。 ですが、犬と(他人の)子供が溺れていたら、子供を先に助けます。 何故なら、人間の子供は生物として私の同種だからです。 犬よりも人間のほうが貴重だと思うから助けるのではありません。 同種の動物の幼体を守れないようでは、生物として終りだからです。 今、地球の覇権はホモサピエンスが取っています。 ですから、全てはこのホモサピエンスの価値観を中心に回るのです。 強い者のルールが、ルールです。 個人的には、「こいつなんかより、犬猫のほうを助けたいね!」と思う人間、たくさん居ますけれどね。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「こいつなんかより、犬猫のほうを助けたいね!」と思う人間、たくさん居ますけれどね。 私もです。でも、実際はそうはいかないということですね。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.12

最近『生命』や『死』というものを考えたことが多く、出した結論は、 「『生命』って凄い」。 遺伝子やら人体やら化学物質やら、生命の神秘って、もうハマればハマるほど、 今現代の人智では全然及ばない、すばらしい存在がたくさんあります。 その凄さに心から敬服してしまってから、虫ですら殺すのが惜しくなりました(さすがに不殺まではできませんが)。 逆に言えば、それまではハエとかクモとか平気で殺してたわけです。 何が言いたいというと、尊さなんて人の考え方次第。 その中で、自分に近い存在からより尊ぶだけの話だと思ってます。 だから「人の命だけが尊い」とは思わない。 しかし、その尊さに序列はあると思います。 社会の一般的な常識では人>ペット>虫でしょう。 小泉被告が「人よりペットを尊ぶ」人だったということです(本心はしりませんが)。 多数の人間の集合体である社会から見て、異端の価値観であれば、 その危険性によっては排除されてしまうものでしょう。 そのラインを決めるのが法律だと思っています。 法律は社会がよりよく存続できるために出来たルールであり、 常識の塊だと思ってます(古くて使えない常識もありますが)。 今回小泉被告はそのラインを超えてしまった。 「罪のないペットを殺していい」とは思わない。 だけど、社会の法律では人とペットを同列には置いていない。 だから、ペットを保健所で殺しても法律では問題にならないが、人を殺しては問題になる。 そもそもある行動を「正しい」とするかは、結局のところ 価値観というレンズを通してでしか判断できないでしょう。 本当に犬のことを思って殺人を犯したとしても、社会の価値観(法律)としては「正しくありません」。 ペットの序列が高い人ほど、正しいと考える方向に寄るのかもしれませんけどね。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの頃はアリとか平気でつぶしてましたね。今はできません。だからといって肉は食べるし、蚊も殺すのですが。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.11

この件に関しては、命の尊さという根元の事よりも人類が生きていくためのルールの中での影の部分による事件だと思います。 無意味に動物を殺すことは悪事でしょう。 野犬や野良犬を管理することで安心して生きてけるって事もあるはずです。 可愛いでだけでペットを飼い、狂犬病の予防注射をしなかったり、捨てたりと無責任な飼い主がいるからある程度の残酷だろうけど必要なルールも必要。原因は動物ではない人間の怠慢なんです。 犬の好きな人には心が痛む事だと思います。 私も犬は好きです。実家でも飼っています。 でも自身ではそこまで責任もって飼う事は出来ないので飼いません。 客観的に見て飼い主は愛犬可愛さに迷惑な行為も多いですよ。 我が子のように可愛がるのも分かりますが、他人から見れば可愛くても畜生でしかないって事実もあります。それは飼い主にとっては受け止められないでしょうね。だからこそ人と動物が同等って思い込みでこのような事件が起きるのだと思います。 犬と人間が喧嘩したら喧嘩両成敗でしょうか? 罪に問われるのは犬であり、飼い主が居たら飼い主が責任取るでしょう。 犬に怪我させたら傷害罪でしょうか? 器物損壊ですよね。 無責任な飼い主が多いから失っていくペットの数が多いのです。 その中に自分のペットが居たからといってそれは特別ではないほかの動物と一緒なんです。 ペットを飼うのも資格制にしてほしいです。 金儲けのためのブリーダーも制限してほしい。 散歩時の糞尿管理の罰則も厳しくしてほしい。 そうすれば安易にペットを買う人間も減り、可愛そうな動物も減るのでは? 同じ尊い命と主張した制度を出せば、「天下の悪法」と言われたお犬様の生類憐れみの令再現ですよね。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無責任な飼い主や人間の為に殺されていく犬猫のことを思うと、個人的には「可哀想だ」という気持ちをもってしまいますね。たとえ偽善と言われても。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

自己防衛の為です。  自分が殺されない為、人に殺してはいけないというのです。  自分の物が盗まれない為に、人に盗んではいけないというのです。 お互い協定を結ぶことにより、自己の生命、財産を守っています。 >「何故、人の命だけが尊いのでしょうか」  →尊くはない、法で決められているから。   >「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのでしょうか」  →ペットは人間に対して反撃しません、絶対的な強者は弱者の命をもてあそぶ権利があります。 >では、何故殺人だけが罪となるのか  人は反撃しますからね、人を殺すことは罪としてしまえば、自分の生命は保護されます。  人を殺してはならない、盗むな、欺くな、姦淫するな。全ては嘘。まやかしに過ぎません。殺されたくない、盗まれたくない、だから正義や倫理という嘘で、弱いその身を守っているだけです

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべては「自己防衛のため」なるほどです。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.9

人間は肌の色が違うというだけの理由で、最近まで合法的根拠により残忍な殺人を行っていました、それも文明人として。 きっと現在でも、それが正当であると信じている人がいるでしょう、人間は自分を正当化しますがあくまで自己保身的だと思います。 ゲームとして狩猟を楽しむ人は、動物に感情など無いものと割り切っているのでしょう、でなければ矛盾が生じるから。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「肌の色が違う」以外にも、いろいろな理由で人は人を差別するものですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

それは、人間が唯一無比のものであるという無謬性の中に身を置いている以上、避けられないことかと思います。 >何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのか ということですが、ペットと解釈するのは人間が「ペットという愛玩動物」と思えばペットになるし、全く興味もない人には単なる動物にしか映りません。 これは鯨の議論と似ています。 “哺乳類で頭がいい鯨を殺すとはけしからん”という人にとっては、鯨は人間に近い存在と見ているのに対して、獲る側は「貴重な食糧源」として、ある種魚と同じ感覚で、その認識に乖離が生じることになります。 先ほどの犬の話に戻しますが、韓国や中国では「赤犬」を食べる習慣があることを聞きました。 彼らには犬は蛋白源ですが、犬を食べる行為は日本人には奇異に映ります。“野蛮人のすること”と言う人もいますが、それはペットという感覚だからです。 要するに、人の考え方次第で、犬はペットになったり食糧になったり、あるいは怖い獣になったりするものです。 ですから人間の都合で解釈が変わるものを「殺す」ということで、一元的に決め付けるには無理があるように思います。 無謬性といいましたが、人間はどうあっても、殺せば殺人です。 人間と犬を同列で語ることが出来ないのは、そういうことです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「命はどんなもの尊い」という時「生命」の定義をどうするか、というのは確かに問題です。蚊やゴキブリを退治するのは悪いことなのか? ミジンコは? 細菌は? それに対し、生命を「ヒト」と「ヒト以外」に分けて、ヒト以外をみな同じとするのは確かに「合理的」ではありますね。

関連するQ&A

  • 命の重さ

    未だ戦闘が続くイラク、凄惨な事件がおきる最近の日本。どれも命の重さは同じなのでしょうか? ヒトラーとマザーテレサの命の重さ。 戦争では軍人であれば交戦による殺人、制圧のための殺人は正当化され、日常生活では殺人は罪になる。ということは戦争中の人の命は軽いと理解すべきなのでしょうか?そもそも戦争とは誰がどのような基準で決めるのでしょうか?

  • 千葉県2歳男児餓死事件 命の重さが違う理由

    千葉県で2歳の男の子が餓死した事件の裁判で、保護責任者遺棄致死などの罪に問われている父親 告(40)に対し、検察側は懲役12年を求刑しました。被告は去年5月、柏市の自宅マンションで、妻の受刑者(28)とともに、長男(当時2)に十分な食事を与えず、餓死させた保護責任者遺棄致死などの罪に問われています。 13日の裁判で、検察側は 「犯行は極めて悪質で、人間として許すことができない行為」 などと指摘し、被告に懲役12年を求刑しました。一方、被告は 「真摯に受け止めて反省します」「少しでも安らかに過ごせることを祈ります」 と天国など存在しないことをうすうす分かりつつ述べました。判決は20日に言い渡されます。 妻の受刑者は、すでに懲役7年の実刑判決が確定しています。 ・・・懲役7年確定かぁ、実質上の幼児殺人ですが、どうも自分の子供を殺した場合、刑期は短くてすむような感じに思えます。なぜこんな場合、命の重さが違ってくるのでしょうか。

  • 「命の大切さ」を教えるには

     未成年者の殺人事件や自殺事件が起こるたびに、関係する学校では、翌日全校集会を開いて命の大切さを説きます。  教育として最も大切な「命の大切さを教える」にはどのようすればよいのでしょうか? 「学習指導要領」にはどのような内容が書かれているのでしょうか。   そもそも言葉で伝わるものでしょうか?言葉で伝えなければならないとするとどう言えばいいのでしょうか?  わたし自身は、親や教師から教わった記憶はありません。  ただ小学校のときに飼っていた犬やペットが死んだときに、死というものを知り、その後祖父を亡くしてほんとうの死というものを実感しました。  一方で虫やカエルを捕まえてきては殺していましたし、級友たちと一緒になってイジメもしていました。  もしイジメた子が自殺でもしていたら、心に重い荷物を背負って生きてゆくことになったでしょう。  そんなわけで、自分の子供に命の尊さを教えたことがありません。ただ、なるべく自然の中で一緒に遊んであげるように努めているだけです。心を豊かにすることが生命を大切にすることとつながると漠然と考えているからです。

  • 人が動物の命や幸せを奪っているの、しってますか?

    人が動物の命や幸せを奪っているの、しってますか? 大体の人は、知っていると思います。 人は命を野生界から引っ張りだしては無駄にしているんです。勝手に家族から引き離しては無駄に殺し、人は自分たちのことしか考えていないんですよ。勝手に命を使ってペットとして飼ってるんです。だったら命と幸せを人に任せているんですから、それを奪うのはおかしい。人が勝手に知らない所に行かされて、それでも人だったらおかしいとおもいますよね?でもその命が殺されて帰ってくるんですよ。もっとおかしいとおもいますよね。その考えがおかしいんですよ。同じ命、家族として一緒に暮らしているんですから、人と同じようにして欲しい。私は、ペットをやめて欲しいと言いたいわけではありません。その分幸せに出来ればいいんです。でも勝手に殺して...人のせいで食物連鎖の関係だって壊れていきます。人は、どんな生き物よりも強いんです。でもずるをして生きてるんですよ。おかしいですよね。苦しい思いをさせて、殺処分はされるし、人が子供を殺すのと人がペットを殺すのとでも罪が違います。おかしいですよね。ペットショップの売れ残りなども大体は殺処分です。普通に考えておかしくないですか?もちろん、人間と他の生き物は敵です。でも人は仲間として生きる選択をしたんです。それも勝手に。戦争なども、人がそれを選んだので人が死ぬのはしょうがないことです。でも他の生き物も被害を受けます。二酸化炭素が増えたり、地球温暖化などはひとが原因です。でも生き物全体に被害が及びます。カラスの主食なども人が変えてきたわけだし、小学校で飼われているうさぎなども人に比べて苦しい生活です。全部人が変えたんですよ。人のせいでこうなった。生き物同士仲良くしてほしいです。そこで皆さんの意見を聞いて、どこがいけないのか、どこを改善すればよいのか、見つけます。正直に、私の意見に反対でもいいので教えて下さい。みなさんが動物に対してどう思っているのか教えて下さい。

  • どうして命は大切なんですか

    命は大切なものですか 大切にしなければなりませんか 大切にするというのは生きて、自殺や殺人をしないことを指すとします もし大切なものならばそれはなぜですか 一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか それとも周りの人が悲しむからですか 悲しまなければ死んでも殺してもいいのですか それとも生きる目的があるからですか その目的とはなんでしょう それとも生きたくても生きられない人がいるからですか もしそういう人がいなかったら何をしてもいいのですか その人は一般的に不幸に分類されるようですが 死にたくても死んだらいけないという観念に縛られて苦しんでいる人は幸せなのですか 逆に生きたいと思える方が幸せなんじゃありませんか 死んで楽になったらそれは罪なことですか 生きたいと望んで生まれた訳じゃないのです 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか 決められるものなら生まれたくなんかなかったです 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 私は今分からないです いじめもどうしてやったらいけないのか理解できません だからといってやっている訳ではありませんが いじめられて悲しんで誰かが自殺してしまうからでしょうか 本当に何も悪くなくいじめられているのは周りが子供なだけでしょう いじめられる側が本当に何かしらの事情があって悪いのであればそれはそれなりの罪を罰しているのだということになりませんか 例えばいじめられていた人が元々いじめていた側だったとか 実際私の周りでありました 大人社会に裁判があるように子供の世界にも裁判があり、それと同じことなのです 人間には感情がありますからその時々での対応が違う風になるのでしょう ならば命が大切というのはいつ何時でも当てはまることにはならないのではないですか 戦争をすれば敵の命はもはや自分とは価値が同じではなくなるのですから 本当にわかりません 中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 長々と申し訳ないですが誰か納得する回答をくださると嬉しいです

  • 犬、小泉被告の発言

    小泉被告が法廷で発言した言葉、「人間に殺される動物がたくさんいるのに何故人間の命だけが尊いのか」この発言、皆さんどう思われましたか?不謹慎ですが、感動しました。殺人は当然悪いとは思いますが、犬は殺されてもいいのですか?人間の都合で、毎日保健所で何千匹と殺されてるのに、人間が数人殺されたくらいで、騒ぎ立てて‥犬猫は殺されてもいいのですか?矛盾してませんか? 皆さんは、小泉被告の発言どう感じましたか?

  • 人の命は大切ですよね?

    死刑制度関連の質問なのですが、私は「人の命は大切、ゆえに殺人犯は殺されても仕方ない」という事を時々考えます。 感覚的には矛盾していなく、しかしロジック的には読むほどに矛盾している気がしてきます。人権尊重を考えても、この犯人の人権を優先することで無実の人が生存権を脅かされる点から上記の結論に至ります。 自分の中では「消極的に人権を守る」のがこの犯人を生かすこと、「積極的に人権を守ること」がこの犯人を生かさないことのように思います。つまり”殺人犯であろうと人は殺せない”人が消極派、”人権のために殺される人もいる”と考えるのが積極派という事です。公共の福祉じゃないけど、生きていることで他人の権利と対立してしまう人…本当はいないのかもしれないけど、現実にはそれと同じと言える人はいる気がする。 そこで皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、 人の命を数で考えるつもりはありません。これから2人殺すだろう殺人犯が死ねば…という足し算引き算はしていません。それに、現実問題として殺人犯=また殺人をする とは限りませんが、明らかに再犯しそうな人間、常軌を逸したストーカーなどが逮捕後社会に戻って来たら・・・想像するだけで恐ろしい社会のような気がしてしまいます。なのでここで言う”殺人犯”は明らかに再犯をしそうな(するという未来が分かるわけでは無い)人です。 法律のことを聞いているのではありません。道徳について教えてください。 かなりむちゃくちゃな質問&質問文ですが、よろしくお願いします。

  • 人を殺す理由について 

    人を殺す理由について  最近ニュースを見ていると、殺人事件のニュースが多々流れます。 そこで思ったのですが、なぜ人は人を殺すのでしょうか。 犯人それは良いことだと思っているのでしょうか。正義だと思っているのでしょうか。 一人に一つしか与えられない命を僕はどんな理由であっても奪ってはいけないと思います。 皆さんは思いますか 詳しくお願いします。

  • 罪を憎んで人を憎まず?

    罪を憎んで人を憎まず、とはどういう意味なのでしょうか? 罪は独立して存在するわけではなく、それを犯す人がいるわけです。 だから、罪だけを憎むのは無理かと思うのですが。 罪を憎むという事は、それと同時に人も憎む事になると思うのですが。 例えば殺人があったら、犯人を憎むのは当然です。 犯人を憎まないで、殺人という行為を憎む? うーん、どうもピンときません。 どなたかご解説の程、よろしくお願いいたします。

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。