• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供と元主人の関係を切りたい

私 シングルマザーで子供2人居ます 去年離婚して 一年経ちましたが 未だに元主人から養育費貰ってません 1人で毎日大変な思いで 仕事、育児、家事をやってます 元主人は浮気をして 私が追い出した感じです その際 慰謝料請求しない代わりに、財産分与の請求もしないとお互い約束しました (今まで、私がネットショップを経営で、元主人に子育てや家事やってもらいました、いつも子供送り出した後、そのまま2,3時間消える主人でした その後 浮気してると判明) しかし 今となって、浮気してないとか、当時私から毎月7万円もらってた家計が足りなく 家計の為に私に黙って借金してたとか その返済で 今毎月きつい為 養育費払えないと言われてます これから 家庭裁判をやって 事実知りたいと思ってます 本当に払えるかどうか・・・ 今まで 向こうのご両親に良く子供可愛がってもらったため 今年の夏休みに 子供2人向こうの実家に行かせた その際 元主人に「離婚後、ママは今よりも多く怒られてるでしょ? もし ひどいことされたら こっちにおいで」って子供に言った 私すごく怒りを感じました 今まで 一銭養育費払わない上で、1ヵ月1回子供に電話あるかないかの感じで、近くのスーパーで働いてるにも関わらず 全然会いに来ないくせに、 裏で子供にこんなこと言って いい顔して  私が大変な思いをして 子育てして来たのに、 本当に頭に来る 将来私が一生懸命育てた子供が 向こうに連れてかれたら 本当に悔しいです どうせ 養育費ももらえないし このまま関係切ったほうが・・・ 今はとても不安で、皆様アドバイス下さい

みんなの回答

• 回答No.5
  • hgpapa

<私すごく怒りを感じました。> 男です、 私は、結婚して子供が生まれた時から妻の養育拒否により3カ月間生後間もない子供を一人で仕事しながら育てました。 本当に一人で子育てと仕事(生活)は大変ですよね、身に染みて解ります。 ところが、 ある日突然妻が実家に帰ってしまい(子供を連れて・・・養育を拒否していたのに???) それから裁判となりました。 結局は離婚が成立したのですが、その子が19歳になる現在まで、一度も子供に逢っていません というよりも、逢わせてもらえませんでした。 元妻の実家が隣の市ですので、たまあに廻りから噂を聞きました (どうやら) 元妻は、私の悪口をしっかりと子供に教え込んだらしく、私はかなりの自分勝手な悪い元夫となっているそうです。 でも、私は離婚後欠けることなく子供が18歳の誕生日を迎えた昨年まで欠かすことなく養育費を振り込み続けていました。 まず最初は、(突然実家に帰った妻に対して)訳が解りませんでした、 また、例え3カ月間だけでしたが、自分一人で育てた子供を取り返そうと必死にもなりました。 ですが、 でも ふと 別れたことは親の責任 子供にはまったく責任が無い と思うようになりました。 例え、一生逢えなくともせめての月々の養育費だけは親としてちゃんと払おうと思うようになりました。 (もっとも、妻側から聞こえてくる噂では一切養育費は貰っていないことになっているそうですが・・・・) 子供がそのことを知るかどうかも解りませんし、きっと逢えることも無いと思ってはいますが、 これってもしかして、自己満足だけの世界かもしませんが、今となってなんとなくですが少しは子供のためになったと自我自賛しています。