• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供と元主人の関係を切りたい

私 シングルマザーで子供2人居ます 去年離婚して 一年経ちましたが 未だに元主人から養育費貰ってません 1人で毎日大変な思いで 仕事、育児、家事をやってます 元主人は浮気をして 私が追い出した感じです その際 慰謝料請求しない代わりに、財産分与の請求もしないとお互い約束しました (今まで、私がネットショップを経営で、元主人に子育てや家事やってもらいました、いつも子供送り出した後、そのまま2,3時間消える主人でした その後 浮気してると判明) しかし 今となって、浮気してないとか、当時私から毎月7万円もらってた家計が足りなく 家計の為に私に黙って借金してたとか その返済で 今毎月きつい為 養育費払えないと言われてます これから 家庭裁判をやって 事実知りたいと思ってます 本当に払えるかどうか・・・ 今まで 向こうのご両親に良く子供可愛がってもらったため 今年の夏休みに 子供2人向こうの実家に行かせた その際 元主人に「離婚後、ママは今よりも多く怒られてるでしょ? もし ひどいことされたら こっちにおいで」って子供に言った 私すごく怒りを感じました 今まで 一銭養育費払わない上で、1ヵ月1回子供に電話あるかないかの感じで、近くのスーパーで働いてるにも関わらず 全然会いに来ないくせに、 裏で子供にこんなこと言って いい顔して  私が大変な思いをして 子育てして来たのに、 本当に頭に来る 将来私が一生懸命育てた子供が 向こうに連れてかれたら 本当に悔しいです どうせ 養育費ももらえないし このまま関係切ったほうが・・・ 今はとても不安で、皆様アドバイス下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)

<私すごく怒りを感じました。> 男です、 私は、結婚して子供が生まれた時から妻の養育拒否により3カ月間生後間もない子供を一人で仕事しながら育てました。 本当に一人で子育てと仕事(生活)は大変ですよね、身に染みて解ります。 ところが、 ある日突然妻が実家に帰ってしまい(子供を連れて・・・養育を拒否していたのに???) それから裁判となりました。 結局は離婚が成立したのですが、その子が19歳になる現在まで、一度も子供に逢っていません というよりも、逢わせてもらえませんでした。 元妻の実家が隣の市ですので、たまあに廻りから噂を聞きました (どうやら) 元妻は、私の悪口をしっかりと子供に教え込んだらしく、私はかなりの自分勝手な悪い元夫となっているそうです。 でも、私は離婚後欠けることなく子供が18歳の誕生日を迎えた昨年まで欠かすことなく養育費を振り込み続けていました。 まず最初は、(突然実家に帰った妻に対して)訳が解りませんでした、 また、例え3カ月間だけでしたが、自分一人で育てた子供を取り返そうと必死にもなりました。 ですが、 でも ふと 別れたことは親の責任 子供にはまったく責任が無い と思うようになりました。 例え、一生逢えなくともせめての月々の養育費だけは親としてちゃんと払おうと思うようになりました。 (もっとも、妻側から聞こえてくる噂では一切養育費は貰っていないことになっているそうですが・・・・) 子供がそのことを知るかどうかも解りませんし、きっと逢えることも無いと思ってはいますが、 これってもしかして、自己満足だけの世界かもしませんが、今となってなんとなくですが少しは子供のためになったと自我自賛しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料と養育費について

    主人の浮気が本気になり、離婚することなりました。 子供の親権は私です。子供は5歳の女の子です。 主人の年収約800万、数年後には社長になり年収は1500万になる予定です。 預貯金は知りませんが実家の権利を半分持っています。(結婚前に相続したので財産分与の対象にはならない) 主人の提示は・・・ ・慰謝料1000万(相手の女性には請求をしない事が条件) ・養育費が月に15万(期間は子供が大学卒業までか、私が再婚するまでか、子供が働きだすまでかのどれか早いほう) ・買ったマンションのローン残高を差し引いて折半した額(約600万) ・年金分割 ・子供の医療費が別途かかる様だったらその都度 これは主人は誠意を見せているとみなしていいものですか? 主人は浮気相手に夢中でいずれ結婚をしたいと言ってます。 なので、私や子供にケチっていないか? 養育費を払うのが嫌でいずれ養育費の減額請求をされないか? が不安です。 養育費も一括で貰うという手もありますが、そう言うとなぜか有責は主人なのに「弁護士立てるからな。」と怒り出します。 私が再婚してもそれを主人に言わずに養育費を騙し取ると思っているのでしょうか? 有責者からの離婚は申し出られない事を言ったら「だったら、浮気は嘘でした。おまえが育児にかまけて家事をおろそかにしたとでも言えば裁判に出来るだろう。」と言います。 また、自分の代で会社を閉める事にした。と最近言われました。 これは近い将来、養育費は払えないからなという無言の圧力でしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供の養育費

    子供の養育費の事で質問があります。 自分は再婚して扶養家族が2人(子供、4才、0才)います。 前嫁との間にいる10才の子供の養育費は今まで払っていなく、6年振りに連絡が来て養育費を払えと言われました。 今、年収が約430万位なのですが養育費はどの位が相場なのでしょうか? ちなみに離婚原因は前嫁が浮気をし、慰謝料を請求しないし、子供を引き取れないんだったら養育費は払わないと言った為、今まで請求が来なかったと思われます。 養育費は親の義務なので払う事はわかっています。 前嫁は今は働いていなく、養育費を払えと言ってきてますが働いてないのに10才の子供を養えるのかと疑問が出てきます。 電話で話をし、早く金を払えと言われ示談をすごい進めてきます。 自分から裁判や法的機関で養育費の話をしようと言うと、めんどくさいから嫌だと言われました。 実際養育費の値段はいくら位になるのでしょうか?

  • 主人と前妻の子供との相続に関して

    主人と前妻の子供との相続に関して 主人は離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人おります(小学生)。 離婚原因は双方の性格不一致・・・?だそうです。 離婚の際には、前妻に200万円程渡したそうです。(証明書等はありません) また、離婚後は子供にも一切会わせてもらえず(会いにも行っていない)養育費は支払っていない状況です。 私との間には子供が2人いるのですが、主人に万が一の事があった場合、 遺産が相続分渡るのは主人の実子ですしそれは私も考えてはいるのですが、 今現在主人名義で住んでいるマンションを売り払ってまでの遺産相続を強要されたら・・・と思うと、 住む場所も無くなってしまんじゃないかととても不安になります。 主人に先日そういう不安を打ち明けたのですが、 「前妻はそんなことをする様な人間ではない、大丈夫だ!」と言われ、それ以上は何も言えなくなってしまいました・・・。 また、養育費の問題も心配で、前妻との子供が20歳になった際にまとめて請求をされたら・・・等も考えたりして本当に不安です。(そんな事も可能でしょうか?) こちらもそんな事をするような前妻ではないのかもしれませんが・・・。 私は私の家族を守りたいので、最悪の事態になった時の事も考えてちゃんとしておきたいのですが、主人は前妻と一切の接触を嫌がります。 子供にもこのまま会わない方が良いとも思っている様です。(子供から来た場合は例外ですが) 私もできれば前妻を含め、その家族等には接触をしたいとは思いませんが、 このまま何もせずにいていいものなのかどうなのか・・・・・。 皆さまのお考えやご意見をお聞かせください!! よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • ba-nya
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私は現在23歳で、私が15歳の時に両親が離婚しています。 離婚の原因は色々ありましたが、離婚後は母にひきとられて、兄と3人で暮らしています。父は養育費など一切くれず、会うこともありません。 母は私に父に会ってほしくないと思っているようです。 母の気持ちももちろん分かります。 女手一人で子供を育てるのは本当に大変なことだと思います。今私は家を出て生活しているので昔よりももっともっとありがたみを感じています。 こんな母の姿を見ると、助けてあげられるのは私だと思うので いつでも助けてあげられるように極力側にいようと思っています。 もし、質問者様のお子様がまだ小さくても必ず伝わると思います。 私は母に父親に会うなと言われた時は、まだ子供の頃だったので、 何でそんなこと言うの?とばかり思っていましたが、 今になると分かる気がします。私は実際親になったことがないのですが、 親になった場合もっともっとその意味が分かると思います。 ただ、子供にとって父親はどんな人だって、たった一人の父親だと 思います。離婚後、養育費を全然もらえなかったり、会いに来なくても 母があの人と結婚しなかったら私は産まれてないんだな、 と思うと怒りも消えてしまいます。 私は母に産んでもらったことをとても感謝しているので。 私は母親になったことがないし、子供の立場からの意見なので 勝手なことをたくさん述べていると思います。 もし、気を悪くされたらごめんなさい。 でも一番言いたかったのは一生懸命すれば必ず子供には伝わると いうことです。物事がいい方向に行くように願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

??? 簡単だよ、子供を旦那さんにあげればいいじゃん 子供と元主人の関係を切りたい、 『子供と元主人』の関係を切りたい、 あなたが子供を手放せば、元主人も関係が切れるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も大丈夫だと思いますよ。 子供は大人の背中を見て育ちます。 叱られてもその奥の愛を感じ取ります。 お母さんが一生懸命働いて、子供を育ててくれたということは、 きちんと伝わるものです。 別れたお父さんが、月に一回、会うときにいい顔ができるというのも、 大きくなればそれくらいたやすいことだと分かるはずです。 質問者さんが感じているようにお子さんもかんじるようになるはずです。 いつでも会いにこれるはずなのに、なぜ会いにこないのか。 いつも調子のいいことばかり言っているけど、果たして、私達になにをしてくれたのか。成長するにつれて、全部お子さん達も見えてくることでしょう。 元旦那に子供を会わせるか会わせないかは、子供の意思を尊重してあげるのが、私はいいと思います。 よく、小さい子供には判断能力がないから。。。とか言いますが、 質問者さんのお子さんがいくつか分かりませんが、夏休みがあるということですので、今は、もう園児くらいでも、自分の意思をきちんと持っています。 子供の意思を確認して、子供が会いたいのであれば、あわせてあげるのも必要かと思います。 1人で苦労して育てた子供が取られる。と思うのは仕方のないことだと思います。 私でもそういう不安感に駆られると思います。 でも、冷静に考えてみると、それは、子供を自分のもののように考えてるという風にもとれます。子供も個人です。親として正しい道へ導くのも仕事ですが、個人の意見を尊重することも必要だと思います。 私の結論としては、質問者さんが全うに、子供に対して、精一杯のことをしているというのであれば、絶対子供は感じ取ってくれているはずです。そんな母親を置いて、いくらいい顔をしているとはいえ、別れた父親のところに行くはずがありません。 安心して、ここは、ドーンと構えて、いくらでもいってこーい!!くらいの器量のでかさを見せ付けて、内心、元旦那や旦那のご両親を利用してやろう。くらいの勢いで行ってみてはどうでしょうか?質問者さん1人で子供2人を育てていくのは並大抵のことではないでしょう。たまには自分の時間を用意して、やりたいことをやってみたり、ゆっくりしてみるのもいいんじゃないですか。元旦那や旦那の実家に子供が面会に行ってる間をうまく利用してやろう。くらいの勢いでいいんじゃないですかね。 何も心配することはありません。大変だとは思いますが、家族3人で幸せになってください。陰ながら応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

初めまして 二児の母です。 離婚経験はありませんが、、、、私だったら 旦那様の親に逢わせる事はありませんね。 旦那様に逢わせるのは 子供が望めば 望み通りにしますが 義両親に逢わせる必要は無いと思っちゃいます。 孫ではあるけども 離縁している訳ですからね。 養育費を多少なりとも 毎月決った金額を渡しているのなら 逢わせるかもしれませんが、何も無いなら逢わせません。 子供はちゃんと親の背中を見てますよ。 お父さんが逢いに来ない、お母さんは寝る間も無く動いている そんな姿は見えてますよ。 裁判するのなら 裁判させれば良いですよ。 最悪、、、、養育費なんて要らないから 縁切りたいって思っちゃいますよね。でも私なら それでも良いです。 そりゃ養育費を貰う事は当然の権利ですけど、公約しても養育費払っている人って一握りだと思います。 夫の友人でも離婚している人が数人いますが、毎月きちんと払っている人は一人しかいません。あとは知らん顔ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。

    主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。 離婚を つきつけられてます。 別居して もうすぐ一年になりますが、やり直さないことは決定しましたが いつ離婚するから私次第とゆーことになりました。 1歳と2歳の子供は私が育てることになってます。 やはり、主人が浮気相手の楽しい日々を 送っているのが どうしても許せず 毎日、毎日 どうやって仕返しをしてやろうか考えてしまいます。 やめようと 思ってもなかなかうまくいきません。 私は専業主婦で 今は毎月もらえる養育費と私の両親からの協力により生活してます。 仕返しするにも、主人に 養育費を払ってもらえなくなるのは困ると思いとどまってます。 みなさんなら どうなさいますか? 浮気相手と主人は同じ職場で、名前だけわかってます 浮気相手には 四人の子供がいますが 旦那さんがいるのかは今はわかりません去年まではいました。 主人も相手の子供を連れて出かけたりしているようです。 私も主人も その浮気相手も同じ 市内の同じ区に住んでいるので いつかどこがで 会いそうなきもしますが 離婚前に、養育費などの公正証書を作成するようにはなってますが 作成して仕返ししても 公正証書くらいでは、養育費を確保できないもんでしょうか? 何でもいいです。 まとまりのない質問内容で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします

  • 離婚後の子供の親権と養育費

    本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?

  • 現在、主人と離婚協議中です。子供たちは色々あり、主人が引き取ることにな

    現在、主人と離婚協議中です。子供たちは色々あり、主人が引き取ることになりました。2人います。 その際、当面はこちらが養育費を支払う形になりますが、もし将来的に私が再婚をした場合(予定はありません)その時も、養育費は支払わなければならないのでしょうか?収入がゼロになっても、相手の収入に応じた養育費をもらうといわれてますが、相手も関係あるのでしょうか? それと、今回離婚をしたら、今住んでいる家に主人と子供たちは住み、私は出ていきます。家財道具一式はすべておいていきます。私はすべて一から買いそろえる形になります。今の収入は主人は年収750マンほど、私は120マンほどです。生活をするだけでも大変なのに、最初から養育費を払わなければなりませんか?

  • 養育費支払い中の主人と離婚した場合の養育費は?

    離婚歴あり(子あり、養育費支払い中)の主人と結婚しましたが、諸事情があり、離婚を考えています。 夫は、もちろん現在も前妻との子供(1人)に、養育費を支払っています。 私と夫の間には子供が1人おります。この場合、私が離婚した場合、同等の養育費を請求することができるのでしょうか? それとも、前妻への養育費の減額請求をし、こちらへの養育費も減額した金額となるのでしょうか? ちなみに、私は専業主婦です。 夫の給与は、20万円程度と、決して高くはありません。実家暮らしのため、家賃等の発生はありません。 何かアドバイスが頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 子供の養育費について

    離婚での子供養育費について、再婚したので前の亭主からいただいていた子供養育費はなくなったのですが、再婚相手とまた離婚予定です。その場合子供(前の亭主の子供)の養育費は請求できるのでしょうか?それか、前の亭主に再度請求出来るのでしょうか?

  • 離婚の財産分与と養育費について

    親友(専業主婦)のことで相談させていただきます。 結婚6年目で5歳3歳の二人の子供を連れ、離婚することになりました。ご主人は公務員で年収は800万円はあるそうです。 離婚原因は彼女の浮気が原因です。 子供二人は彼女が育てていくのですが、養育費を4万円しか払わない!と言っている様です。財産分与も一切しない!とか。原因が彼女にあるので強くでれないようですが、離婚原因など関係なしに財産分与というのは請求できる・・・と聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求

    【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求したい」って、、、 別れたら良いだけの話では? あなたはただお金が欲しいだけですよね? なんで慰謝料請求するの? 「子供の養育費が!」って絶叫するなら子供は旦那に面倒を見てもらえば良いだけの話では? 自分が旦那が嫌なら子供は旦那に面倒見て貰って自分だけ出ていけばいい。 なんで不倫したら慰謝料請求に躍起になるの? 女性が不倫したら男性は慰謝料請求しませんよね。 慰謝料請求、慰謝料請求って言ってるのは女性だけですよ。 男の私からみたら不倫されてもう別れたいなら別れたら良いだけで、男は慰謝料請求とかややこしい話を持って来るので別れられないだけで慰謝料請求なしなら簡単に離婚届にサインしてくれますよ。 養育費が!養育費が!養育費頂戴! ってもう養育費、養育費うるさいならこっちで育てますよって思う。 本当は養育費も自分がちょっとでもお金が欲しいだけですよね? 子供関係ないんですよ。 子供のこと思って養育費を要求していない。 養育費って言うならこっちで育てると言うと「子供はうちで育てるから養育費頂戴!」って 養育費、養育費うるさいんだよ。 養育費なしで子供を育てるなら子供を譲るが、 養育費ありで子供を育てるって養育費ないと自分では育てられないって言ってるようなもんでしょ。 養育費なしでも子供を育てられるっていう自信がない女には子供は譲れない。 養育費なしでも子供を育てられるというなら子供を連れて出ていけばいい。 結局、女は慰謝料と養育費で自分が生きようと思ってる。働く気ゼロ。 働いて養育費なしで子供を育てられるようになったら連れて行けばいい。 養育費ありでないと生活出来ないのなら子供は預けられない。

  • 子供の事を考えると・・・どうすればいいのか?

     こんにちは。今日は子供の事で相談にやってきました。 5年前に離婚した弟の家庭の事なのですが、最近彼は再婚して現在妊娠中の妻がおります。前の妻との間に現在小学4年の息子がいます。  離婚後、毎月3万円の養育費を5年間支払い続けてきましたが、再婚後、多額の借金があり養育費の減額を請求する事などが話題になりました。まず、前の妻との離婚の原因が、家事放棄。給与を全部自分の口座にプールして支払いの滞納が多く仕事に支障が出るなど・・・と聞いていましたが、実際には、それプラス妻の浮気・借金問題(現在・弟が支払っている)があったそうです。  離婚する時、しばらく保険証を返却して来なかった間にも借金をしたり支払いをがこちらの実家に回ってきて支払った事もありましたが、「子供は絶対渡さない」という事だったので、親権を渡していました。  その後は、養育費は支払い続けたものの、一度も会わせて貰えず、実家には時々子供が顔を見せに来ている程度です。  家庭環境も悪い様子なので、家族で話し合った結果、親権を取る方がいいのでは??と話しています。  養育費を子供の為に使いたいのですが、息子名義にお金を貯蓄して渡す方法や、きちんと養育しているか観察するような監査権などはないのでしょうか?  子供の事を考えるとどうするのがいいんでしょうか??

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 主人の愛人に子供ができました。

    主人は4年くらい前から不倫していました。 でも一度も認めたことがなく、性格の不一致を理由に 今年の春、私は家を追い出され別居することになりました。 8月に急に主人が現れ、泣きながら「実は愛人がいて、子供ができた」と告白されました。 私は離婚に踏み切れずにいましたが、これを機に離婚を決意しました。 しかし主人は愛人と別れて私とどうしてもやり直したいの 一点張りでした。 離れて暮らしてやっと気付いたと。 その時点ではもう愛人が子供を堕ろすには間に合いませんでした。 認知をしないといけない事、養育費を払わないといけないことなどもあり、私はもう一緒にやっていく自信はないと言いました。 それでも変わるから、と言われ頑張ってみることにしました。 愛人とはもう別れてますが、お互い弁護士を通して話しあっているところです。 私は愛人に慰謝料を請求する気でいます。 その時に誓約書も書いていただきたいと思うのですが、 子供を認知する以上「今後会わない」「連絡をとらない」と いうことを誓約書に書いてもらうことは無理なのでしょうか? 主人は一切会う気も、気持ちの上では認知する気もないようです。 自分たち(主人と愛人)がまいた種で、私は勝手に巻き込まれた感じです。 許せない気持ちはもちろんありますが、主人が今までになく私の為に 頑張ってくれるので、信じてみたいです。 でも。対愛人は別です。 誓約書について教えて下さい。宜しくお願いします。