• ベストアンサー

元旦那の現在の本籍調査方法。

現在、4ヶ月の子供を抱える母親です。離婚する際、元主人と毎月養育費を支払う約束を交わしましたが、一度も履行されず裁判所に相談したところ、現住所等が分からないと、請求できないと門前払いされました。困っています。どういう方法で処理していけばよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.3

しかし不誠実な男ですね。  >毎月養育費を支払う約束を交わしましたが・・・ とありますが、協議離婚(推測ですが)の時、養育費関係の約束は書類かと思いますが、支払方法の手段として、勤務先等が書いてないでしょうか。  もし書いてあれば、会社から元夫の現住所や、連絡先が分かると思いますが。  但し、会社の方も個人情報保護法を盾に、簡単には教えないと思いますが、協議離婚の関係書類等を示しながら、良く説明して、協力を得る必要があります。

その他の回答 (2)

noname#20836
noname#20836
回答No.2

戸籍には「どこの戸籍から移動してきたか」、「どこの戸籍に移動したか」が記録されます。 従って、質問者の現在の戸籍には、離婚によって作成された旨、どこの戸籍(婚姻時の戸籍)から移動してきた旨が記載されているはずです。 この「婚姻時の戸籍」を取り寄せることです。 それが「元夫の現在の戸籍」であるならば、続いて、その戸籍に付いている「戸籍の附票」を取り寄せます。 「戸籍の附票」には「現在の住所」の記載があります。 上記の書類までであれば、質問者の名前も記載されていますので、取り寄せることが可能です。 もし役所から理由を聞かれたときには、「訴訟準備のため」と回答すればいいでしょう。 なお、元夫が本籍地を変更していた場合には、上記「婚姻時の戸籍」にどこへ移動したかが記載されていますので、それを読んで改めて取り寄せを行うこととなります。 ちなみに弁護士であれば、職務権限にてこれらの手続きを行うことが可能ですので、訴訟を依頼すれば必要書面は揃えてもらうことが可能です。

• tk-kubota
回答No.1

タイトルでは「本籍調査」となっていますが、内容は裁判するため必要なようです。 それでしたら現在住んでいるところでいいです。 そこが本籍でなくてもいいですし住民票がなくてもいいです。 そこもわからなければ勤務先でもいいです。 その場合は、例えば「○○株式会社内××」とします。