• ベストアンサー

元旦那の現在の本籍調査方法。

現在、4ヶ月の子供を抱える母親です。離婚する際、元主人と毎月養育費を支払う約束を交わしましたが、一度も履行されず裁判所に相談したところ、現住所等が分からないと、請求できないと門前払いされました。困っています。どういう方法で処理していけばよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

 しかし不誠実な男ですね。  >毎月養育費を支払う約束を交わしましたが・・・ とありますが、協議離婚(推測ですが)の時、養育費関係の約束は書類かと思いますが、支払方法の手段として、勤務先等が書いてないでしょうか。  もし書いてあれば、会社から元夫の現住所や、連絡先が分かると思いますが。  但し、会社の方も個人情報保護法を盾に、簡単には教えないと思いますが、協議離婚の関係書類等を示しながら、良く説明して、協力を得る必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#20836
noname#20836
回答No.2

戸籍には「どこの戸籍から移動してきたか」、「どこの戸籍に移動したか」が記録されます。 従って、質問者の現在の戸籍には、離婚によって作成された旨、どこの戸籍(婚姻時の戸籍)から移動してきた旨が記載されているはずです。 この「婚姻時の戸籍」を取り寄せることです。 それが「元夫の現在の戸籍」であるならば、続いて、その戸籍に付いている「戸籍の附票」を取り寄せます。 「戸籍の附票」には「現在の住所」の記載があります。 上記の書類までであれば、質問者の名前も記載されていますので、取り寄せることが可能です。 もし役所から理由を聞かれたときには、「訴訟準備のため」と回答すればいいでしょう。 なお、元夫が本籍地を変更していた場合には、上記「婚姻時の戸籍」にどこへ移動したかが記載されていますので、それを読んで改めて取り寄せを行うこととなります。 ちなみに弁護士であれば、職務権限にてこれらの手続きを行うことが可能ですので、訴訟を依頼すれば必要書面は揃えてもらうことが可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

タイトルでは「本籍調査」となっていますが、内容は裁判するため必要なようです。 それでしたら現在住んでいるところでいいです。 そこが本籍でなくてもいいですし住民票がなくてもいいです。 そこもわからなければ勤務先でもいいです。 その場合は、例えば「○○株式会社内××」とします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元旦那が再婚してた

    離婚して4年になります 元旦那は下の子を妊娠してすぐに離婚したいと言いだし、妊娠5か月の時に出て行きました。 すぐにでも離婚したい様子でしたが、下の子が5か月の時に離婚しました。慰謝料は300万、養育費は一人4万円で公正証書を作成しました 離婚して1~2年は、養育費をきちんと払えず、一度給料の差し押さえ手続きをしています。 差し押さえた会社はすでに退職していたので空振りでしたが、世間体を気にする元旦那には効果があったらしくそれからは、養育費8万、分割の慰謝料分2万、合計で10万はきちんと払ってくれるようになりました。 慰謝料未払い金があるのですが、毎月の10万をきちんと払ってくれているから・・・と目をつぶっていましたが最近になり離婚して4日後に再婚していたことが判明しました。 下の子は計画的に作った子です。子供に面会の制限はしていませんが、一度も会いに来ません。 あまりに身勝手過ぎる行動に腹を立て未払い金の慰謝料を再度差し押さえするかどうか迷っています。 養育費をもらえているだけまだマシとよく言われますが。。。 自分だけ幸せになって。。と私はひがんでいるのでしょうか 地獄に突き落としたい… 別れた元旦那に対して再度こんな感情を 抱き、疲れ果ててます。

  • 子供と元主人の関係を切りたい

    私 シングルマザーで子供2人居ます 去年離婚して 一年経ちましたが 未だに元主人から養育費貰ってません 1人で毎日大変な思いで 仕事、育児、家事をやってます 元主人は浮気をして 私が追い出した感じです その際 慰謝料請求しない代わりに、財産分与の請求もしないとお互い約束しました (今まで、私がネットショップを経営で、元主人に子育てや家事やってもらいました、いつも子供送り出した後、そのまま2,3時間消える主人でした その後 浮気してると判明) しかし 今となって、浮気してないとか、当時私から毎月7万円もらってた家計が足りなく 家計の為に私に黙って借金してたとか その返済で 今毎月きつい為 養育費払えないと言われてます これから 家庭裁判をやって 事実知りたいと思ってます 本当に払えるかどうか・・・ 今まで 向こうのご両親に良く子供可愛がってもらったため 今年の夏休みに 子供2人向こうの実家に行かせた その際 元主人に「離婚後、ママは今よりも多く怒られてるでしょ? もし ひどいことされたら こっちにおいで」って子供に言った 私すごく怒りを感じました 今まで 一銭養育費払わない上で、1ヵ月1回子供に電話あるかないかの感じで、近くのスーパーで働いてるにも関わらず 全然会いに来ないくせに、 裏で子供にこんなこと言って いい顔して  私が大変な思いをして 子育てして来たのに、 本当に頭に来る 将来私が一生懸命育てた子供が 向こうに連れてかれたら 本当に悔しいです どうせ 養育費ももらえないし このまま関係切ったほうが・・・ 今はとても不安で、皆様アドバイス下さい

  • できちゃった婚で結婚した22歳です。旦那は35歳バツイチで元嫁に子供が

    できちゃった婚で結婚した22歳です。旦那は35歳バツイチで元嫁に子供が2人。付き合っている頃から養育費を払っていると言っていました。いつも冗談っぽく「毎月〇万払っている、だからお金が無い」や「全額は払わない、だけど子供には関係ないから全額ではないけど払う、俺は悪くないから(離婚した事に対して)請求できないだろう」と言っていました。元嫁の文句ばかり聞いていたので私はそうなんだとしか思っていませんでした。冗談っぽいのでどっちが本当かも分からず深くは突っ込みませんでした。 妊娠してから結婚する話しが進み(何も考えず妊娠してしまったお互いが悪いのは分かっています)養育費の事が気になり聞いてみると、「養育費払っていたら生活ができなくなる」という答でした。 私も彼が離婚理由は悪くないと思っていたので納得してしまいました。 婚姻届には離婚した日付を書く欄があるのですが今まで分からなかったらしいです。 元嫁は子供を連れて突然姿を消し調停離婚でした。離婚してから居場所は分からなかったのですが、結婚して私が戸籍を取りに行った時に元嫁や子供の現住所が書いてありそこで初めて分かった様です。離婚した当初、捜そうとして旦那が役所に聞いても教えてくれなくて戸籍も取れなかった様です。私は配偶者なので取れた様です。 結婚してから聞く権利もあるかなと思い「養育費いくら払っていたの?」と聞くと全額の10分の1程度の金額でした。 最近、離婚理由は旦那が悪いんじゃないかと思う事がよくあります。 暴力はないですが暴言や無視があります。 そして養育費の事を調べると子供の権利なんだと分かりました。本当に反省しています。 もしも今養育費を請求されたら払う権利がありますよね? お金の管理は全て私がしていますが給料明細を見せてくれません。 どう思いますか?

  • 元主人と養育費の事でもめています。

    元主人と養育費の事でもめています。離婚をしてから12年がたちます。 口頭で毎月5万円二人の子供の為に振り込む約束をしてくれました。私は再婚をし今の主人との間に子供もいます。上の子は当時5歳下の子は3歳でした。上の子は今でも元主人にされた仕打ち、態度、暴力を鮮明に覚えています。下の子は今の主人を本当の父親と思っています。別れてから一度も会いたいなどの連絡が一切無く、ただ養育費を振り込んでくるだけでした。なので再婚した事も伝えていませんでした。今回、相手が再婚したから払わない、奥さんが払う意思がないからなどさまざまな理由をのべて逃げています。弁護士や警察に相談しているとも言われました。私の再婚は今回伝えました。上の子(17)は今回の件を知っており、大変ショックを受けています。私はこれまで養育費を貰っている事将来会う時がきたら感謝の気持ちを伝えるよう言ってきましたので、元主人の対応に心を痛めています。会えなくても信じていたようです。上の子は元主人に今の自分の気持ちをメールでおくりました。払えないなら、その理由を聞かせてほしいと。だけど返事は子供の気持ちには一切答えず弁護士や警察に相談している、それだけでした。離婚の原因でもありますが、二面性を持っており時折感情を爆発させ私達を精神的に追い込みます。その事が頭から離れず正直今でも怖いです。今の生活は経済的に非常に苦しいです。だけど、とても幸せでもあります。今の主人は三人の子供達、私を心から大事にしてくれています。本当なら養育費など貰いたくありません。早く縁を切りたいです。だけど来年子供二人の進学を控えている今、少しでも援助があればと思い話し合いをしているのですが・・再婚をしてる事を言わず養育費を受け取っていた事は罰せられるんですか?又請求する事はできないんですか?家庭裁判所に行く事も考えていますが、皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 別れた旦那に現住所を知らせたくない

    はじめてまして。 急ぎで困っているのですが、優しい回答をお願いします。 5年前に離婚した元旦那から、現住所を教えてほしいと言われています。 住所が知りたい理由は源泉徴収の手続きがあるらしのですが、子供が住んでる住所を知りたいらしく、離婚後も関わってくるものなのかと疑問に思っています。 養育費は公正証書を作成して毎月三万、子供の口座に入れてくれていますが、養育費の絡みで住所が必要なのでしょうか。子供は元旦那の扶養になっていないのに?って思うのですが。 離婚してから五年間、そんなこと聞かれたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。 出来れば元旦那に知らせずに、源泉徴収を提出する税務課とやりとりが出来れば一番なのですが、可能なのかどうか… 役所が休みなので税務課に相談が出来ず、元旦那からは昨日からメールがバンバン来て焦っています。 元旦那の浮気で、酷い別れ方をしたので住所を絶対に教えたくありません。 無知な私にアドバイスをお願いします!

  • 離婚して7年近く経つ元旦那に・・

    2人の子供に対する養育費の請求をしたいと思っています。 前々から養育費の話をしたいと思い話し合いの場を再三求めてきましたが、結局は忙しいなど理由をつけられ今日まできてしまいました。 これでは、解決ができないと思い書面にて 1・給食費・PTA会費の支払い 2・その他、学校でかかる費用 3・進学等に関する費用 4・3大生計の補助 合計で月3万円の養育費を請求しましたが元旦那は拒否。 理由は下の子は自分が引き取るつもりだし(下の子は異様な程の可愛がりようです)仕事もあまりないから出すお金はないとの事(自分で建設業を営んでいます) 兄妹を引き離すつもりなのです。 私は、家裁に持ち込むつもりなのですが、離婚して7年近くの歳月がたっていても養育費は請求できるのでしょうか? また、私に勝ち目はあるのでしょうか? 親権は元主人、扶養権は私にあります。 また養育費を払えない原因として仕事がない事を理由にあげていますが、パチンコに10万、20万負けるお金はあるようです。 私の言い分といたしましては、兄妹は一緒に育てていくのが一番だと思うし、元旦那は再婚し今の嫁との間に、もうすぐ腹違いの子が産まれてくるのに平等に育てられるとは思えないし、自分がお腹を痛めて産んだ我が子を虐待をする元旦那になんか育てて欲しくないのです。 裁判では、どんな事が有利になるのでしょうか? うまく説明できなくて大変申し訳ないのですが、皆さんの御回答、宜しくお願いします。

  • 再婚後、元旦那に子供を合わせる必要があるか

    離婚した女性がいます。 その女性には6歳の小学校に上がる男の子がいます。 その女性が今度再婚をしたばあい元旦那と子供を合わせる必要はありますか? 元旦那は子供が1歳くらいの頃に蒲団の上に投げつけたり平手で殴ったりと子供に暴力をふるっていました。さらに女性にも灰皿や椅子を投げつけるなどの行為を行ったため女性から離婚を切り出され離婚したという男です。 しかし、離婚をする時や暴力を振るわれたとき女性は男性からの報復が怖かったために警察に通報することもできず離婚する際も慰謝料など一切受け取らずに養育費として毎月3万円を受け取っているだけなので元旦那からDVを受けたことを証明するものは一切残っていません。残っているものといったら女性の妹と両親に相談したので女性家族の記憶ぐらいです。 そして、離婚後は数か月に一回不定期ではありますが元旦那や元姑が子供や女性と会うことを求めてきます。元旦那は精神的な病と身体的な病があるため仕事をすることができずに両親のお金で暮らしており養育費もその中から払っているため断ると養育費が止められる恐れがあるため離婚後数カ月に一回あっていました。 離婚する際にワープロで打った程度の簡単な書類として、「女性と子供の生活に支障をきたさない程度で子供と女性にあう・養育費を月3万円振り込む」などの契約書?のようなものを作って双方で保管しています。 質問の内容は冒頭にあったように女性が再婚をした場合、再婚後も法的に子供を元旦那やその家族に会わせる義務があるのでしょうか? その元旦那は精神的に病んでいて家からもほとんど外出しなく、離婚後も毎日メールや電話がかかってきて愛してるなどいって来ていたり、女性の実家に電話をしてやり直すように働きかけてくれなど言ったり、現在の住所や子どもの通う予定の学校を探ったりとストーカー体質なので法的に会わせる義務が生じるようであれば弁護士を雇い裁判を起こすような人間なので不安らしいです。 できれば、女性の再婚後には元旦那から女性とその家族へ接触を持とうとすることを禁じるような裁判所命令などを出してもらいたいくらいなんですがそういったことができるかどうかも併せて教えてください。

  • 彼女ができたけど私にも揺れていると言う元旦那

    去年、性格の不一致で離婚しました。 元旦那は仕事で精一杯、私は育児で精一杯でお互いを思いやれずどんどん不仲になり、情けないですが喧嘩別れのような形で離婚してしまいました。 2歳の子どもがおり私が育てています。 養育費は毎月いただいており、面会は月2回3人でしています。 半ば勢いで離婚してしまったので、お互い離婚後は気持ちが整理できず 元旦那から何度も復縁の要請がありましたが そんなにすぐ戻っても同じことの繰り返しになると思い、踏みとどまっていました。 お互い気持ちがまだあり、後悔していると伝え合っていて、ゆっくりとまた関係を修復していつかは、と思っていました。 でもそう思っていたのは私だけだったようで、 元旦那はつい最近彼女ができました。 それなのに、「君との思い出がどんどん蘇って、胸が締めつけられる」と思わせぶりなことを言って、「2人で会おう」と言ってきました。 私もまだ未練があるので、一度子ども抜きで2人で会って話をしました。 結果は、「相変わらず可愛い」「あまり俺の気持ちを揺さぶらないでほしい」などまた思わせぶりなことを言われたり 最終的には当時大切にできなかったという後悔で2 人で大泣きしてしまいました。 「こんなに可愛くて、俺があの時辛かったことも今分かってくれたら、俺はどうすればいい..」 と言っていました。 ですが、決して彼女と上手くいっていないわけではなく、優しく落ち着いた彼女で、大切にしているようです。 幸せそうな彼を見て少し嬉しかったのもありますが、私にはまだ未練があるので 迷うなら戻ってきてほしいとも思ってしまいました。 彼には言えませんでした。 彼女がいるのに元妻を誘うのは、なぜなんですか。 下心?承認欲求を満たしたいから? 彼からは、後悔は感じられましたが 未練は感じませんでした。 「また会おう」と言われましたが、彼女に申し訳ないし私も辛いので、会うのは面会のみにした方がいいのかなと思いますが、どうでしょうか。

  • 養育費

    私の友人で去年に離婚した人(女性)の悩みなのです。 彼女は子供が2人(小学生)います。 毎月6万円の養育費を払ってもらう約束になっているのですが、先月からその養育費を支払ってもらえません。 催促しても「オレ先月、体調崩して仕事休んでたから給料ないんだ」と言って支払ってもらえません。 この先もなんだかんだ言って養育費を払わないのではと不安になっています。 養育費を払わなくなった人への請求や裁判などはした方がよいのでしょうか? ちなみに元ダンナはかなりのギャンブル好きで、それが原因で離婚しました。

  • 離婚した父の居場所を探す方法

    父は離婚後、「養育費を払いたくない」を理由に、 住所を変えたようで以前住んでいた家は別の方が住んでいました。 血は繋がっていますし、裁判も成立しています(約束を守ったことは一度もない) 母親はこの話をすると、 「私のせいなんでしょ!あんたなんか出てけ!」 と、話になりません。 私は父と話がしたいです。 ですが連絡先もわかりません。 父よりずっと手紙をくれたおじいちゃんなら絶対話しを聞いてくれるので、 せめておじいちゃんと話をしたいです。 住所は書かれていない手紙でした。 どこに行けば居場所が教えてもらえるでしょうか・・・? 住所が変わっていなければよかったのですが、 どうしても話がしたいのです。 教えてください。