• ベストアンサー

主人と子供と私の関係

私たちは共働き夫婦です。子供は二人で女の子です。普段は私は家にいないので子供たちはそれぞれ学校と保育園に通っていますが、主人は仕事が暇で、しかも営業なので時間にゆとりがありほぼ毎日昼間家に帰って来て、家事をかなり手伝ってくれます。ここまではいいのですが、家のことを手伝ってもらっているので私が子供の教育のことや家事のやり方などに口を出すと煙たがり、逆切れします。また正確が神経質でケチなのでいつどこでお金を使ったかをチェックし、主人にとって必要ないものと判断された場合、「なぜ、こんなくだらないものを買ってきたんだ」といわれます。そのため、怖くて洋服も買えません。お金を大事にすることはいいことだと思いますが、心の安定を保つために癒しを求めるために者と買うことがあっても良いと私は思っています。しかし、主人は違うようです。旗から見たら家事も手伝ってくれ子供の面倒も良く見てくれる良い主人ですが、一緒にいるのが精神的に苦痛のときがあります。また、子供たちをゲームや夜遅くに寝かすことに全然抵抗がないようでひどいときで12時くらいまで平気でゲームやネットのTVを見せたりしています。こんな主人ですから子供たちには人気です。私はこの家ではいったい何なんだろう。と思ってしまいます。子供たちを主人に渡して離婚してしまおうかと思うときすらあります。主人に正直に気持ちを話したこともありますが、世間体を気にする主人は離婚は絶対にしないそうです。(彼の母が2度離婚しており、いろいろ苦労したからだとの事)私がどこまで我慢できるのか精神的に不安もありますし、そもそも私がわがままなだけで本当は主人のほうが正しいのでしょうか?第3者のかたの率直な意見がお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26098
noname#26098
回答No.3

質問者さんのご主人が正しい訳ないじゃないですか。 どうしてそう思うんでしょうか? ご主人が決め付けたような言い方をしたり、子供もご主人の味方なので 自分が悪いような気がしてくるのでしょうか。 あまり自分を狭い世間に閉じ込めないでください。 明らかにおかしいのはご主人の「へ」理屈のほうですよ。 かなり感情的に妄想ふくらませてコメントをさせてもらいます。 ご主人はあなたをわざと追い詰めてるように感じます。 お仕事、暇で…といっても営業で昼間に家に帰ってくることなんてあるでしょうか? 一番重要な時間帯では??? イライラをあなたにぶつけ、子供を味方につけて気分のいい思いをするのに、 子育ての協力うんぬん仕事が暇うんぬんと抜かして堂々と仕事を放棄してるように見えるのですが… 私の見方がゆがんでいるのでしょうか? でも、昼間に家に帰すような会社ってあるんですか? いくら暇だからって、帰っていいんですか? 質問者さんも働いているのでしょう? もちろんお子さんがいる以上お金はまずは家庭のために…というのは正しいことだと思いますが、 それ以前にあなたの働いたお金でしょう? どうしてそれに文句を言われなければならないのですか? ご主人が稼いだ分で浪費しているならともかく… 別にあなたが特別高価なものを買っている、という訳じゃないでしょう? 古臭い考えだとわかってますが、自分の稼ぎだけで養えないくせに、 えらそうなこと言ってるんじゃないよ、自分こそ稼ぎは本当に全部家庭に渡してるの?と思わずにはいられないです。 さらに付け加えるなら、 ご主人は子供のためを思ってではなく、 単純にこうしたら、子供は楽しいだろう、ということしか考えていませんね。 和歌山県教育委員会が2006年に行った調査(下記URL)では 小学生の睡眠時間と学力は比例している、という結果が実際にでています。 大人の体とはつくりが違うんですよ? 園児や小学校低学年なんて、まだ脳が発達してる途中です。 寝なきゃ発達しないじゃないですか! それの責任を、ご主人は取れるのですか?できるわけないでしょう? 思慮のない行動としか言いようがありませんね。 夜しか子供とコミュニケーションが取れないならともかく、 昼に充分遊んでるんじゃないですか。おそらく仕事をさぼって。。。 そしてゲームやらやらせて自分の株を上げて、奥さんを攻めて… あなたの気の弱さにつけこんで、好き勝手やってるようにしか見えませんよ。 勇気だして一発、とんでもないぶちきれ方してやったらどうですか。 暴力はダメですけど、強く、大きな声で「あなたは間違ってる」とでも 怒鳴りつけてやったらどうですか。 ご主人の屁理屈に、「たしかにそうだけど…」なんて耳を傾けて、自分を悪者にしないでくださいね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000005-agara-l30
pirib54bw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「ご主人は子供のためを思ってではなく、   単純にこうしたら、子供は楽しいだろう、ということしか考えてい  ませんね。」               ↑   おそらく主人の子供時代は両親が不仲で楽しいことが少なく、子供には楽しい思いをさせてやりたいといった気持ちが強いんだと思います。ただ、しつけというものはやはり必要だと思います。楽しければなにしてもいいなんてことを考えたり、人の気持ちを思いやることができない大人にはなって欲しくないので、私自身の悩みもありますが、先ずは子供のことを考えて主人に話をしていきたいと思います。正直なところ主人を批判していただいて自分は間違ってないことが確認できてよかったです。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#25310
noname#25310
回答No.5

どちらが正しいとか間違っているとかいうことではないと思います。 家庭の運営は千差万別で、夫婦が話し合って納得して決めて行くしかありません あなたが夜おそくまで子供にゲームをさせることに抵抗があるように、彼もお金を無駄使いすることを受け入れられないのです。 いや私はストレス解消のために買っているのだ、子供にゲームはいいことではない、と正論をぶちかましたいのもわかりますが、彼には彼の理屈があります。 違う人間なのですから考えが違って当たり前、お互いに正論を言いあっても平行線のままです。 我が家の例ですが、夫は片付けられない症候群プラス収集癖があり、欲しい物は予算も考えず買ってきて、家の中はゴミ屋敷状態。 私も似たような性質ではありましたが、さすがに自分以外の人間が集めてきたゴミの中で暮らすのは耐えられない。そういうものなんです。 だからといって私にはゴミでも夫にとっては宝物を、捨てるわけにはいきません だから話し合い、譲歩しあったのです。 コレクションは2/3くらいまで廃棄して、あとは収納で工夫し、夫はお小遣い制にして無限に買い物することは出来ないようにしました。 これくらいのルールでも夫も私もかなりつらいです。 こんな思いするくらいなら結婚しなければ良かったと思うほど。 でもそれが結婚なんですよね 家庭を築くということなのですよね そこまでするのはやはり、愛情が基本です。 もし質問者さまの旦那さんが、話し合いにも応じない、妻の言い分を聞こうともしない、そしてそんな彼を愛せないというなら、夫婦として存在自体を考え直すべきと思います。

pirib54bw
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私と主人は全くといっていいほど性格が正反対でお互いが気になるところが全然違うのです。主人は家庭がうまく機能することに重点を置いているし、私は家庭は安らぎの場所にしたいし、自分もくつろぎたいという思いが強く平行線なのです。今までに何度も話をして(喧嘩をして)最後には結局“気をつけましょう。”ということになるのですが、ほとぼり冷めるとお互いの我が出てきてしまうのです。dorenさんがいわれるようにお互いに譲り合いが必要なのですが譲り合いに必要な話し合いの言語が違うのかもしれません。波風さえ立たなければいいと割り切って家庭生活をおくるのも結構しんどそうですが、自分で選んで結婚した人ですし、自分の器をもっと大きくして解決していけたらいいなと思います。

• soramio
回答No.4

こんにちわ。 30才の専業主婦です。 率直な意見が聞きたいとの事ですので、 少々厳しい意見かと思いますが書きますね。 どうして共働きをしているのでしょう? ご主人の収入が少ないのですか? もしそうなら、昼に帰って家事をしている場合じゃないですよね。 『家事は私が頑張るから、あなたは気にせずお仕事頑張って』と夫を励まし、奮起させるべきです。 そうではなくて、営業をしつつも毎日昼に帰ってきて、それできちんと収入があるのならば、それはすごい事だと思います。 (営業力のある方なら、そういう事が可能だと思いますので。) そのうえで家事を手伝ってくれるとなれば、うらやましい旦那様です。 そもそも、ご主人が昼に家事を手伝う状況が理解しにくいのです。 文面を読むかぎり、仕事をしながら、昼にわざわざ家事までしてくれるなんて・・・・少々口がうるさくても差し引きゼロという感じがします。 ご質問者様が家事のほとんどをこなし、お勤めもして、その給料で洋服を買っているのにチェックされるというならわかる気もしますが。 私はこの家で一体何なんだろうと思われる前に、 ご自身がご主人のため、お子様のために、何をするべきなのかを考える方が先決だと思います。

pirib54bw
質問者

お礼

忌憚のないご意見有難うございます。  収入に関しては二人で働いてローンを返しながらようやく人並みのくらしができるといったところです。主人は仕事ができる人なので、家のこともしながらうまく両立しています。たしかに主人に家事を手伝ってもらっているからこそ仕事を続けていける部分もあるのでその辺りはきちんとわきまえて生きたいと思います。ただ、子育てに関してはやはり将来のことも考えてきちんと教育していきたいと思います。

• OLDGUY
回答No.2

確かに、あなたにしてはご不満があるかもしれませんが、家もことも手伝ってくれるし、別に賭け事、女遊び、暴力をふるうこともないのでしょう?いろいろ、他の方の悩みをみている範囲では決して悪い旦那さnではないように思います。私自身若いときには家内にそのようなことを一時期言ったことがあります。だいぶ嫌がられていたようですが・・・しかし、旦那さんも少し通津変わってくると思います。結婚生活は長いものです。お互いに長い目でみてのんびりすごしていかれることをお勧めします。結婚とは、生まれ、育ちの違う者同士が一緒になることお互いに我慢比べです。神経質になりすぎると逆に自分で自分を追い詰めてしまう結果になります、急がず、のんびりといきましょう。

pirib54bw
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに傍目にはとてもいい主人です。子供にもやさしいです。ただ私の中で何か納得できないものがあったものですから皆様にご意見お聞きしたく投稿しました。OLDGUYさんがいわれるようにもう少し時間がたてば主人も丸くなってくれるかもしれませんね。もう少し気持ちに余裕が持てるよう努力して時間が解決してくれるのを待ってみます。

noname#252806
noname#252806
回答No.1

お金のこと: 自分の自由になるお金というのは専業主婦だって 心のゆとりとして欲しいものです。 あなたは働いているのだから、なおさら 一定の額まではこづかいとして使途自由にさせてもらうと 堂々と宣言する資格があるわけです。 もしケチ旦那が駄目だなんて言ったら「子供と一緒に過ごす時間も大切にしたいし、もう働くのをやめる」といえばいいのです。 きっと結婚した時もケチ旦那は金欲しさに「仕事やめなくていいよ」なんて言ったのでははないですか。

pirib54bw
質問者

お礼

本当に仕事をやめて家にいられたらいいと思うんですが、長い住宅ローンを組んでしまい、それもできません。    「自分の自由になるお金というのは専業主婦だって     心のゆとりとして欲しいものです。」            ↑     そのとおりですよね。本当にそう思います。無駄ではなくて心のゆとりとして考えられたらいいですよね。共感してくださって有難うございます。一定の額はお小遣いとしていただいているのであまり主人の目を気にせず自分なりにゆとりを持っていきたいと思います。