- ベストアンサー
離婚後の子供の面会について
離婚して子供を引き取りました。 父親(元夫)は養育費を毎月キチッとこの2年間払ってくれていますが、一度も子供に会いに来ません。 子供も会いたがっていて、向こうにも「たまには会ってあげて」と伝えているのですが、向こうには新しい家庭があるようで「会いたくない」の一点張りです。 よく「子供に会わせたくない」という意見は聞くのですが、子供に会わせたいのに会ってくれない場合、法律的にはどうなのでしょう? 面会権というのは向こうから請求するもので、こちらからお願いするものではないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
実は面会権なるもの自体は法律に明確な定めのあるものではありません。更に言うと合わせろという権利のことなので、会うように強制するものでもありません。 で、親権はご質問者が持っていますね? そうすると父親には親権がありませんので、子供を監護する義務もないわけですから、会う義務というのも無いわけです。 養育義務は親権とは関係なく継続しますが、養育義務は要するに経済的援助になりますので、会う義務があるとは言えないわけです。 従いまして会いたくないというものを無理に会わせることは出来ないのです。 特に面会する義務というのは日本の法律では定めていませんので、そうなると夫の自由意志が尊重されます。 この辺は面会交渉権(面会権と欠かれている物の正式名称)と共に法律の整備が遅れています。 (アメリカなど一部の国では会う権利と共に会う義務も定めています)
その他の回答 (1)
- Orange-LL
- ベストアンサー率30% (27/90)
面接交渉権は親のためにあるのではなく、子供のためにある権利です。 ですから、向こうから請求するものではありません。 また、こちらから「お願い」するものでもないのです。 親権があるなしも関係ありません。 子供に会わせたいということですが、お子さん自身は父親に会いたいと言っているのでしょうか。 無理に機会を作ることはかえってお子さんを傷つけるような結果にならないか心配です(約束していた日にキャンセルされるなど)。 新しい家族のことしか考えないような父親に会わせることがお子さんにとって幸せでしょうか。父親に会わせることよりも、あなた自身がお子さんを幸せにすることを考えた方がお子さんのためになるのではないでしょうか。
お礼
子供は現在小学校3年生で、 「パパに会いたいなぁ~」「パパ元気かなぁ~」 なんてことをよく言います。 でも、そうですね、いつも約束を破る人だったので、きっと子供との約束も破られそうですね・・・。 とりあえず子供が会いたがっているということは伝えてあるので、後は向こうの動きを待ちます。
お礼
ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり元夫の意思次第ということのようですね。