• 締切済み

離婚後の面会頻度と、離れて暮らす子供への愛情についておうかがいします。

離婚後の面会頻度と、離れて暮らす子供への愛情についておうかがいします。 離婚して2年半たちます。子供は1人、9歳の男の子を私が育てています。 この2年ほど、元夫は1ヶ月から2ヶ月に一度息子に面会してきました。離婚の理由は何であっても子供には関係ない話であって、父親不在の今を申し訳なく思いますし、息子の望む限り会って欲しいと思っています。 その旨を元夫にも伝えてきました。 その為に、元夫の悪口は絶対言わない、面会の連絡は快く受けて快く息子を送り出す、を心がけてきました。 面会時も泣かされて帰ってきたり、信じられない事を子供に言ったりされましたが、私がフォローしてきました。 ここ最近、面会の連絡があまりなくなりました。3ヶ月ほど、会っていません。 そして、つい一週間ほど前、夏休みは怪我でもさせたら大変だから会うのはやめときます。とメールがきました。 このままいくと…半年近く会わない事になります。 息子は多分、口にはださないけど、会いたいのではないかと思います。ですが、元夫に会いたい気持ちがないのに、こちらから頼んで会ってもらうのも息子が傷つきそうで嫌です。 離れて暮らすと、子供に対する愛情は薄れてしまうものでしょうか? 元々、愛情はそんなにないと感じてましたが、さすがに我が子供なのに…顔をみたいとも思わないんでしょうか? 息子に今後どう話せばいいのかと悩みます。 離れて暮らす子供さんをお持ちの方に、気持ちをおうかがいしたいです。

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

NO.1です。 大切なのは子供の自尊心です。 一人しかいない父親に嫌われたなんて思うと心に大きな傷を受ける恐れがあります。 「お父さんは心の病で、貴方の事は愛しているけど一緒にいては傷つけてしまうので離れて暮らしているの。寂しい思いをさせてごめんね」 この文の「愛している」がポイントで子供に「愛されてる」と自信を持たせる事が出来ます。 大変とは思いますが頑張って^^

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.2

よく、赤ちゃんの時に別れて 成長家庭をみていないと愛情がわかないと 聞いたことがありますが・・・。 又は、結婚の意思のない相手との 出来ちゃった婚とかも聞きますが。 ただちゃんとした大人なら 大人の事情はおいといて、愛情がなくても あるふりぐらいはするべきだと思います。 ただ >信じられない事を子供に言ったりされましたが ってことであれば、あわせない方がいいかと思います。 子供は純真で夢を見ます。 その夢をあわせる度にこわして傷つけているのでは? もちろんあいたいと連絡がないことも お子さんはきにしているとは思いますが 眼の前に現実を突き付ける(暴言)よりも 仕事が忙しいのかなって考えられる方がいいようにも 思ってしまいます。 もちろん、どんな親であっても親ですが そんな父親なら捨ててもいいのではないですか? 無いものをほしがっても仕方ないので その分(父親の分)も母親であるあなたが 愛してあげてください。 9歳なら、ある程度理解できますし もうわかっていると思います。 すべてを話す必要はないですが 「お母さん(だけ)でいいでしょ」って言ってあげてください。 父親のない子をたくさん見ていますが お母さんが笑っている子は幸せそうで お母さんが元気ないと、子供たちも悲しそうですよ。

beknuwpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、子供に心配かけたくないんで常に脳天気な明るい母を心がけてます。 そうですね…、気持ちを切り替えてみます。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

大切なのはお子様の気持ちです。 たとえ血が繋がっていても会いたくなるかは別です。 これは予測ですが元旦那さんはDVなどありませんか? 旦那さんも自覚していて息子に合うと傷つける為に合いたくないかもしれません。 親は無くても子は育つ、同じ合うにしても息子様が希望しない限りは無理に合わせる必要はないと思います。 私の浅知恵で宜しければ 「お父さんは心の病で、貴方の事は愛しているけど一緒にいては傷つけてしまうので離れて暮らしているの。寂しい思いをさせてごめんね」というように諭してみてはいかがでしょう?

beknuwpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の理由を最近聞かれて、そのように答えました。 実際に元夫は、薬物依存の気があり、睡眠薬と精神安定剤を5年以上服用しています。 だから『心の病気だから一緒に暮らさない方がいいから離婚した』と伝えました。 今後会えない理由も、その方向で伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

  • 離婚後の面会の頻度について教えてください。

    離婚後の子供(小学校低学年)との面会って、面会調停等をした場合、 どれぐらいの頻度に収まる事が多いのでしょうか? 夫の度重なる浮気が原因で離婚に至ったのですが、離婚した事で、 罪を償ったと思っている夫は、子供との面会を当然の権利として、 一方的に要求してきて腹が立ちます。 まあ、当然の権利と言われればその通りなのですが、あまりにも図々しいと 思うのは私だけでしょうか? あちらの要求は2週に1度、朝から晩まで(約12時間)、2ヶ月に1度は 泊まりでという事です。。 泊まりの際も面会時に勝手に子供と約束をしてしまうので、前日に泊まりを聞いたこちらが、 習いごとを急に休ませなければならなくなったりと、困ることもありました。 離婚当初は子供も寂しがり、面会を喜んでいたので、黙認してきましたが、 離婚後1年経過し、子供も寂しいと言わなくなった今、今の面会の 頻度は多いのではないか?と思うようになってきました。 帰宅の時間が遅くなるので、次の日の学校の事もあるし、もう少し早く帰すように 頼んでも、指図されたと思うらしく、一方的に意見を押し付けるな!と言われました。 もともとあちらの一方的な要求で決まったもので、話しあって決めた訳でもなく、 私が厳守するいわれはありません。 あまりにも話が通じないので、面会調停を申し込もうかとも思っているのですが、 その場合、面会が今より多くなったり、現状の帰宅時間を肯定されてしまうと、困るのですが、 一般的にどのくらいが妥当なのでしょうか。 私としては、できれば、せめて1~2ヶ月に1度の面会、プラス子供が会いたいと言った時に 面会。 泊まりは年1~2度で、子供との約束前にこちらの了承を得るとしたいのですが、 いかがなもんでしょうか? 夫は2週間に1度の面会では世間一般から見ても少なすぎるぐらいだと言い、 増やす事はあっても、減らす事はあり得ないという意見です。 私には世間一般がどのくらいかわかりません。 性格の不一致とかでの離婚ならまだしも、子供と別れる事になるとわかっていながら浮気して 離婚に至ったくせに・・・という気持ちがあるので、私も意地を張ってしまうのだ思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚届の面会、宿泊について教えてください。

    離婚届の面会、宿泊について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。 先日離婚をいたしました。現在はまだ同居ですがそろそろ引越しします。 引越し先は実家の近くで、これまでの住所からは車で片道4時間以上かかる遠方となります。 離婚原因は性格の不一致でありましたが、すごく嫌いになったなどではなく、一緒に暮らすより別々の人生を歩もうと決まりました。 ただ、子供が2人(5歳3歳の男の子)いるため、今後の面会についてアドバイスください。 ・子供の親として連絡や面会を制限するつもりはない。都合がつけば毎月でも会えばいいと言っていますが、実際には仕事など考えて2ヶ月毎くらいになるのではと思っています。 ・日帰りをさせるには面会時間も短くなるので、すぐに引き離すと子供も寂しいと思います。しかし交通費を考えるとビジネスホテルなどのお金も抑えて欲しいです。(元夫は家のローンなどを支払っていて金銭的余裕はそこまでありません) そこで、私と子供たちの家に元夫を泊まらせるのは不正にあたりますか? さすがにみんなで寝るなんてことは気まずいので、私は近くの実家へ泊まり、家を元夫と子供に預けようと思うのですが。 運動会や発表会などの行事にも、来てもらうのが嫌という気持ちはありません。 夏休みなどの休暇があれば元夫の家へ子供たちを連れていくこともあるかもしれません。 離婚して手当を頂いている身では具体的にどこまで制限されるでしょうか? 世に聞く偽装離婚ではありませんし、近くに住んでいたらもちろん宿泊はさせません。 前もってダメだと分かっていることには線引きするつもりですので、隠れて不正を行うようなことはいたしません。 どなたかお答えいただけましたら幸いです。

  • 離婚後子供に面会出来ないのですが・・・

    4年前に協議離婚をし、子供は相手が引き取り育ててくれています。離婚の際に誓約書を交わし、子供には1年に1回以上面会・成長記録(写真等)を郵送するという約束事を書面で取り交わしました。但し、公的文書にはなっていません。相手側が口頭で子供が新しい環境に慣れるまで何年かは面会しないで欲しいとことでしたので当方も涙を飲んで我慢してきました。この数年の間に私の方は再婚し子供ももうけましたが、手放した子供への愛情は変わらないので「子供の会わせて欲しい」と再三にわたって懇願してきましたが、一向に返事が無く電話にも出てもらえず困惑しています。法的手段で子供に面会できることが出来ますか?ご存知の方、このような経験のある方教えてください。お願いします。

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 元夫と子どもの面会について

    最近離婚が成立し、小学生の一人息子の親権は私(母親)になりました。調停の中で、月1回父親と子どもが面会することを認める、と決まりましたが、子どもは父親に会いたいと言わないし、それどころか、「引っ越して一番よかったことは、パパがいなくなったことだよ。お留守番のときとか、本当にひどかったんだよ。」と話しています。(元夫は大声で怒鳴る、子どもに皮肉を言う、など日常的でした)。元夫からは、子どもと会いたいという連絡は今のところ一度もきていません。別居してから1か月以上たつのですが、引越し先も聞いてこないし、子どもの誕生日にプレゼントもありませんでした。月1回の面会というのは、もし、元夫から連絡が特にない場合は、私の方から、元夫に連絡しなければならないのでしょうか。それとも、連絡がきてから日時とかを設定すればよいのでしょうか。

  • 離婚後の子供との面会について

    こんにちは。 2年半前に離婚し、父親側が引きとった息子5歳の面会交渉権についてのご質問です。 離婚は3年かかり、結局最後は私に他の人ができたため、申し訳なかったのと、何より義父母同居の主人のほうが、子供のためということで、「離婚しても2人で育てる」という約束の下、主人がひきとりました。 しかし、それから「息子が精神的に不安定になる」という理由で、「今はまだ」と会うことすら許されず、疲れきった私は「息子が小学生になったら自由に何の制限もなく会わせる」という条件をのみ、新しい彼の国での生活を始めました。 皆さんにご質問したいのは、「来春、小学生になる息子に会わせてもらえない場合、私になにができるか」です。このように面会も電話もできない状況では、いかに私が悪くても子供に会いたくて耐えられませんし、怒りさえわいてきます。親権をとりもどすことや面会権の保障はとれるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。困っています。どなたかぜひおしえてくれませんか?

  • 離婚後の面会は子供たちから拒否できる?

    離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。 3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が終わるまで面会を休ませてほしいと言ったのですが、3か月に1度の面会もできない生活は異常だと言われました。 確かに受験は口実です。本当は子供たちが会いたがらないのです。今までも説得して会いに行ってもらっていましたが、もう、子供たちも大きく無理強いできません。でも、正直に言っても私が言わせていると言って信じてもらえません。結婚している時は子供と遊ぶこともなく、口を開けば怒ってばかりだったのに子供たちに慕われていると思っていること自体不思議でなりません。 元夫が帰ってくる時間になると緊張が走る生活だったため、今は毎日笑って暮らせて3人で幸せです。元夫は再婚もして先方の連れ子と最近自分たちの子供も生まれました。ただ、息子と娘は知りません。再婚したことも話していないようです。私は再婚したと聞いて本当にほっとしました。それまでは私のせいで人生狂わされたとストーカーのようになっていて、家に乗り込んできて刺されるかもしれないと恐怖の毎日だったので・・・ こんな人を説得するのは無理なのでしょうか?調停員の方にも「今までいろんな人を見てきたけどこんなに話が通じない人も初めてだ」と言われました。それでも、子供たちのために説得しなければなりません。何と言えば彼が納得してくれるでしょうか?

  • 離婚後の子供の面会について

    離婚して子供を引き取りました。 父親(元夫)は養育費を毎月キチッとこの2年間払ってくれていますが、一度も子供に会いに来ません。 子供も会いたがっていて、向こうにも「たまには会ってあげて」と伝えているのですが、向こうには新しい家庭があるようで「会いたくない」の一点張りです。 よく「子供に会わせたくない」という意見は聞くのですが、子供に会わせたいのに会ってくれない場合、法律的にはどうなのでしょう? 面会権というのは向こうから請求するもので、こちらからお願いするものではないのでしょうか?

  • 面会のメリットってなんなのでしょう?

    離婚して2年、月に一度順調に元夫と子供(男・6歳)の面会が続いています。 子供も幼かったため、これまであまり子供の口から元夫のことを聞くことはなかったのですが、 最近「パパとたまに会えるから嬉しい」など、素直な気持ちを伝えてくれます。 このまま順調に面会が続けばなぁ、と漠然と思っていたのですが、 先日面会の場所まで子供を送っていき、帰る途中でふと思いました。 「いつまでも続くわけ、ないよなぁ・・・」と。 元夫の転勤や再婚などの理由で、突然面会が終わってしまったら、 子供は悲しみ、また寂しい思いをするに違いありません。 そんな子供の姿を、私は見たくありません。 離婚するとき、周りの方々に 「子供をお父さんに会わせてあげないとダメよ」言われ、 養育費も順調に振り込まれていることもあり、気が進まない中面会を続けてきました。 この先、元夫と復縁する可能性はゼロです。 ならば面会のメリットってなんなのでしょうか? 子供を傷つけたくない、そう思うのでいっそ面会をここらでやめたほうがいいのでは?と思ってしまいます。 現在離れて暮らす子供と面会しているお父さん、別れた旦那さんと子供を会わせているお母さんから意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。