みょうがの中からプチュっと出る液体の正体は?

このQ&Aのポイント
  • みょうがを保存していた際に、中からプチュっと液体が出てきた経験はありませんか?その正体や原因について知りたい方、教えてください。
  • みょうがを切った際に、一部分からプチュっと液体が出てくることがありますが、これはなぜなのでしょうか?腐ってしまったものなのか、それとも別の原因があるのでしょうか?
  • みょうがの中にプチュっと出る液体が入っていることについて、正体や原因についての知識がある方、教えてください。食べることができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

みょうがの中から…

お世話になります。 3~4日前にみょうがを買い、野菜用シート(傷みにくくなるビニール)にくるんで冷蔵庫で保存してました。 さて食べようと刻んだら、中からプチュっと汁が出てきたのです。出方といい、色といい、にきびをつぶした時の感じです。量はもうちょっとありましたが。 気持ち悪くてその部分を取り除いてからまた刻みだしたら、また出てくるんです。 よくみると、外側にはなくて、一番芯に近い部分にすこし黒くなってるところがあって、それを押すとプチュっと出てきます。 3個あって、全部2~3回プチュっと出ました。外側の見た目からも腐っていたようには見えません。 これは一体、どうなっていたのでしょうか?食べたらまずい(味的にもおなかを壊す意味でも)ですよね? プチュの正体を知ってる方、教えてください。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

それは茗荷の内部にある花のつぼみに相当する部分が古くて腐ったものです。 周囲に臭いが移ってませんでしたか? 半分に切って洗って、大丈夫そうなところを食べた経験はありますが、腐敗の程度しだいかな?

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なるほど~、花のつぼみ部分だったのですね。 風邪気味で鼻が利かなかったので、臭いはわかりませんでした。 私も半分に切って黒い所とプチュっと汁が出てきたところを除いたのですが、何となく食欲が失せて結局捨ててしまいました。食べなくて良かったです。

その他の回答 (1)

• yuki360679
回答No.1

野菜の内側から腐敗が進む事は、よくあります。

質問者

お礼

ありがとうございました