• ベストアンサー

一晩常温放置したみそ汁

みそ汁を19時くらいに作り、22時頃温め直して食べ、冷えたら冷蔵庫に入れるつもりが忘れて翌朝の8:30頃に冷蔵庫に入れたものがあるのですが、この季節(最低気温10度以下くらい。夜間の暖房無し)でも痛んでしまうものでしょうか。 匂いや味は特に変わったところがなかったので、夜に食べてしまいました。 お腹を壊す可能性は低いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.2

こんにちは この季節ですから、大丈夫だとは思いますが 具材は何でしょうか? お肉などを使っていると傷みやすいです。 野菜であれば、ほぼ大丈夫だとは思いますが 絶対とは言えないです。 でも、今の時間で腹痛がないようであれば 食あたりにはならないかと思います。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございました!

taikosan09
質問者

補足

具は、お揚げ、豆腐、玉ねぎ、しいたけでした。 食べたのは19時くらいで、4時間ほど経っています。 明日の朝くらいまで何ともなければ、大概は大丈夫でしょうか。

その他の回答 (3)

  • rushhour
  • ベストアンサー率10% (10/96)
回答No.4

味噌は止めた方がいいですね。

taikosan09
質問者

お礼

そうなんですか…ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.3

#2です。 一度火を通していますし 生のものはなさそうなので、大丈夫だと思います。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hi7ga3
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

まったく無いと思います。 気にしたことありません。 夕方作った味噌汁 次の日の朝食べます。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 味噌汁

    鍋に味噌汁を作り 食べきれないので粗熱を取り冷蔵庫へ入れ 2日目にまた沸騰させ飲むと 味が濃くのなるのですが これはしょうがない事ですか? 2日目 沸騰させるときに 水を入れればいいのでしょうか? 冷蔵庫に入れてる時はラップをしています。

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美味しいみそ汁の作り方を教えてください。

    美味しいみそ汁の作り方を教えてください。 美味しく作ることができません。 私の作り方は 500cぐらいの沸騰したお湯にみそ汁専用のだしパックを入れて、 出汁がでてきたら 具材を入れ、具材が良い具合になってきたら 火を止めて大さじ2ぐらいの味噌を入れます。(時には2種類の味噌) 味噌の味はするのですが、全く味に深みがなく、 美味しくないです。 これ以上味噌を増やすととても辛くなります。 味に深みを出すために 酒と鰹節を少し入れてもみたのですが、美味しく無かったです。 みそ汁専用のだしパックを何種類か試してみましたかほとんどかわりませんでした。 アドバイスお願いします(><)

  • 味噌(開封後)は常温保存できますか?

    使いかけの味噌を冷蔵庫に入れ忘れて3日経ちました。 注意書きには、開封後は冷蔵庫で保存と書いてありますが 食べてみたところ味は変わらないように思います。 味噌汁は小さい子供も食べるので悪くなってないか心配です。 新しいものを買ったほうがよいのでしょうか?

  • 味噌汁飲み過ぎ

    味噌汁飲み過ぎって、他の食べ物にもよると思いますが、どのラインなんでしょう?★ 100個600円くらいの、即席味噌汁に大はまりしてます。 あさり出汁、しじみ出汁がおいしくて、一日4,5杯は飲むのですけど、 どの程度から腎臓が参ってくるのか気になってきました。 基本的に、味が濃いものと匂いが濃いものが大嫌いなんですけど、 それで塩が足りてなかったりとかしたのかな。 味噌汁というより、貝出汁にはまってるのかも知れない。 どこ産の貝か不明で品質があやしいのは、ある程度は正義かと。 味噌汁飲むようになってから、すこぶる体調がいいのですけど、全然関係ないかも。 同時期に、ビタミン剤とか黒酢にんにくとかもはじめたからどれがいいのか、かなり不明。

  • なめこのお味噌汁に白い膜があっても食べられますか?

    家族が、なめこと豆腐のお味噌汁が好きでよく作ります。先日多く作り過ぎたので、翌日の朝食に食べようとボールに移し冷蔵庫に入れておきました。 翌朝ボールを取り出すと味噌汁の表面が白いカビ(?)のような薄い膜に覆われていて、食べても大丈夫なのか不安になり、結局捨ててしまいました。 前日の夕食のお味噌汁が残ると翌朝暖めなおして食べる事があるのですが、なめこは初めてだったので、こんなふうになるのが普通なのかわかりません。 経験のある方、詳しい方、食べても大丈夫なのか教えて頂けませんか?

  • お味噌汁がしょっぱくなります。

    和食を作る時にお味噌汁も一緒に飲むのですが、いつもしょっぱくなってしまいます。 出汁が薄いのかな?と市販の顆粒だしを入れていてもお味噌の味が薄い。 じゃあお味噌を足してみる。しょっぱい。なのに味がすごくぼけてる。 だいたいこんな感じで失敗しています。 (ろくな作り方も知らないのに目分量で作ってるのが悪いのですが・・・) 出汁をとるのはなるべく時間短縮したい私にとって少々面倒です。 市販の顆粒だしを使ってできる、おいしいお味噌汁のレシピを伝授してください。

  • お味噌汁に納豆

    先日、納豆が余っていたので、お味噌汁に入れてみたのです。 初めてお味噌汁に入れてみたので、よくわからず、とりあえず納豆を水洗いしてネバネバをある程度取り除いてお味噌汁の中に入れました。 子供は納豆が大好きなのですが、お味噌汁に入れてしまうと、匂いが気になり食べてくれませんでした。ご飯の上に乗せて食べる時の匂いは気にならないそうです^^; あの匂いは仕方が無いのでしょうか? それと、納豆は水洗いしない方がよいのでしょうか? 過去の回答を見ていると、洗わない!という意見があったのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 至急 インスタント味噌汁調味生みそ

    商品名 料亭の味 即席のインスタント味噌汁って 賞味期限切れるとどんな色に なりますか? なんか 赤みそぐらいに 濃茶色で 臭いは 変わりませんが

  • 手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。

    手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。 いつもインスタントのお味噌汁を飲んでいます。 以前、沖縄に住んでいた時に定食屋で頂いたダシの効いた味が忘れられません。 おそらく鰹ダシがすごく効いたものでした。 だしの素を使って一度試しましたが、いまいちでした。 ダシや味噌、具材の入れるタイミングなども含めて教えてほしいです。

専門家に質問してみよう