• 締切済み

人それぞれ?

こんにちは。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私には性格のキツイ知人がいます。 彼女は自分の思っている事をはっきりと言います。そのうえ物言いが冷たく刺々しいのです。 そうかと思えば、男性の前では態度が軟化(?)。 彼女いわく、「自分は他の人よりも素直なだけ」と。 私はそう言われて上手く言い返すことができませんでした。確かに、なるほどなと一瞬思えたのですが…でもなんだか引っ掛かるのです。素直ってそういう事ですか? よくよく考えたら、私には素直という言葉を持ち出して自分を肯定しているようにしか思えません。 皆さんは素直な人というとどんなイメージを持ちますか? ちなみに、私は天真爛漫な人をイメージしてたんですが。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。再びです。 自己中とはちょっと違うと思います。 自己中とは、その名の通り世界が自分中心に回っていると考えるタイプですね。 この方は、自分のやりたい事をやっているだけです。 他人がどう思おうと関係ないのです。 ゴーイング マイ ウェイの方が近いかな?と思います。

tree-stump
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。我が道を行くタイプですか。でも我が道を行くタイプにもいろんな種類がいますよね。 彼女以外のそういったタイプの人とは割とうまく付き合えてきた私なのですが…涙

noname#156563
noname#156563
回答No.3

人それぞれの解釈があると思います。 わたしが思う「素直」というのは、人からの言葉や気持ちを真っ直ぐに受け止め、 自分から相手へも同じように返せる人だと思います。 例えば女性なら「きれいだね」って言われたら、「ありがとう」と返せるような。 「そこでお礼なんか言ったら、自分をきれいだと思ってる自意識過剰な人と思われるのでは?」 なんて変に勘繰ったりしない人。 質問者さまの知人は、素直というより率直な人なのではないでしょうか? 率直な人というのは、ちょっと冷たく見られがちですよね? わたしもどちらかと言えばこの部類に入るので、気をつけようと思います。 男性の前では態度が軟化・・・これは女のサガですかね?

tree-stump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにありがとうって心底からためらいなくスッと言える人は素直な人かもしれませんね。 素直と率直ですか… 似ているようでやはり違うんですね。

• evekisa
回答No.2

その方、O型ですか? たぶん「自分にだけ素直」なんでしょう。

tree-stump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません… 彼女はA型なんです。 O型らしい一面も無きにしもあらずですが。

回答No.1

私の知人(友人と思いたくない)にも同じような人がいます。 ずばり言いましょう。 その人は、素直な性格なのではなくて、自分の欲求に素直なのです。

tree-stump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。素直は素直でも「自分の欲求に素直」ですか。なんかしっくり来ました。それは自己中に近い感覚ですよね?