• 締切済み

すぐに人を好きになってしまう

こんにちは。大学4年女です。 タイトルにもある通り、すぐに人を好きになってしまう性格に悩んでいます。 恋愛面でも好きな人は途切れないですし、同じゼミ内でいいなと思う人も沢山います。 恋愛面以外で同性でも素敵だな、可愛いな、と思うことが多々あります。 息を吸うようにいいなと思ったことは口に出して褒めますし、自分が好きと感じたらすぐになんでも好きと言ってしまいます。 基本的に人が好きなのでそのような態度をとるのだとは思いますが、周りからはチョロいと言われます...。 自己肯定感が低く、なんでも自分がしてもらったことに対して嬉しいと感じ、それを口に出して言ったり、すぐに懐くので、それが原因かもしれないのですが、やめられません。 確かにこの性格のおかげで人と打ち解けやすくはありますが、自分としては人のいいところを誇張して思い込むのではなく、悪いところもいいところも等身大で見極めて落ち着いた人間関係を構築したいなと思っています。この性格のせいか周りから軽いとも思われていそうでつらいです。 どうしたら人をすぐ好きにならずに済むのでしょうか。また、自己肯定感を高めるにはどうしたらいいのでしょうか。(自分と一緒にいてくれるだけでいい人だと思ってしまいます) 文章がめちゃくちゃで申し訳ございません。

noname#233797

みんなの回答

• zakiyu
回答No.8

いや、特に好きにならずに という考え方をする 必要はないと思います。 確かに、周りの人からは、 あまり良くない印象に 見られがちなところもありますけど、 人を好きになるのは、 いい事だと思いますし、 質問者さんは、 その感性・価値観というのを、 大事にしておいた方が、 良いかな?と思います。 今後、恋愛して、 彼氏が出来るようになった時は、 主に、その人を、 好きになって、愛する形に、 なると思いますけど、 ただ、他の人でも、 友達として好きとか、 この部分が好きとか、 尊敬としても気持ちがあるとか、 というのは、 崩す必要はないと思います。 一応、あくまで、 今後、彼氏が出来てからの 構築で伝えてはいるんですけど、

質問者

お礼

彼氏ができたら彼氏に一直線なので問題はないと思います。 ちゃんと人を見極める観察眼を持ちたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

人を好きになることは素晴らしい事だと思いますよ。 心配しなくても大丈夫です! それを表現できることも素敵です。(*''ω''*)

質問者

お礼

長所にもなり得るとは思うので大切にはしていきたいなと思います。 ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.6

素敵なことだと思います。 そして好きという気持ちを躊躇なく表現できるというのはとても素晴らしいことだと思います。

回答No.5

「基本的に人が好き」 「なんでも自分がしてもらったことに対して嬉しいと感じ、それを口に出して言ったり、すぐに懐く」 素晴らしいことだと思います。ずっとそのままでいていただきたい。 チョロいと言われたり、軽いと思われているかどうかは関係ないと思います。 自分を大切にしていれば。 ただ一点、そんなあなたを利用しようとする人が 近寄ってくるかもしれません。 人をしっかり見る習慣をつけるのも大事かと。

質問者

お礼

人に騙されやすいので、その点は特に気をつけたいと思います! ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

鉄鋼王と云われているアンドリュー・カーネギーの 伝記を読んでみれば、参考になる筈ですので、 是非、英文で書かれている本を読んでみてください。 [人を好きなる人は、逆の人より、 遙かに、宜しいのではないでしょうか。 他の人がいる所で、褒めることも、 批判的否定的なことや悪口・陰口などを 云わないようにすれば、 救いがあります] 自己肯定感が低い…ことの根本原因を (幼少期からの親御さん等々の関係性を 含めて)明確にしてみることから、始めて みませんか。 [一般的には、自己肯定感が低い人は、 プライドが高い傾向があるので、直ぐに 人を好きになるようなことはないように 感じるのですが…そこはまぁ 千人千様ですからな]

質問者

お礼

幼少期であれば、親に厳しく育てられたのと、小学生の時にいじめられて先生にも見捨てられてといったことがあり、その頃から人に逆らえずずっと我慢する気質が治らないというところはあります。その頃から生きる意味ってなんだろう、無いんじゃないかな、と考えていた子供でした。ですから、最近一緒にいて楽しく、さらにそんな私とも一緒に当てくれるみんなが好きでたまりません。 伝記、是非読んでみます!ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.3

好きになるのも、それを口にするのも全くかまわないと思いますが 他の人がいる前で言うのは他人に余計な気遣いをさせてしまいます。 「あの人って〇〇でいいわ!」と当事者でない人が言われても 困るよね。それに複数の人にそれを言うと いったいこの子は何の目的でそんなにも人を誉めまくるんだろう? 自分も褒めてほしいの?気が多いだけ?と周りを困惑させます。 人を好きになるのは素敵なことだし 良いと思った部分を口に出すのも大事なことです。 でも言葉にしたら受け手がいることを忘れないで。 他人が受ければ答えに戸惑うし 当人が受ければ期待か否定をします。 本当に人が好きなら言葉も相手とタイミングを選んであげるのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

確かにそうですね!私自身も褒められても困りますし、相手によりますがこの人は逆になんでこんなに褒めるのかと疑ってしまいます...。 タイミング、もっと考えようと思います。 ありがとうございました!

• Dr_Hyper
回答No.2

簡単な対処法は,1.言葉の使い方に気を付けること。2. 相手の気持ちをちゃんと考えること。 です。 一番悪いのは恋愛感情がないのに相手をそのきにさせてしまうことでしょ? そうゆう人は,単なるレッテルだけに留まらず,最終的にある集団においてトラブルメーカーとしての扱いを受けます。 例えば好きでもない男性に,「やったxxxくんと今日はランチだー」とか 「xxxくんって絶対にやさしいから彼女になるとお徳だよね」などは,だめって分かりますよね? もちろん相手がかなりもてる人であれば構いません。幾らでも言われ慣れている男性であれば,それはただの挨拶程度ですが,滅多に言われないひとであれば,それはプロポーズにさえ聞こえてしまいます。(少し大げさですが,意味は分かりますよね?) もう4年生なのでその辺は気を付けているから大丈夫というのであればいいですが,人を,人間として好きになるなら,その人の気持ちや自分からそう言われたときの気持ちまで気にして相手を「大事」にしてください。 好きになるというのはそうゆう事でしょ?相手の気持ちを無視して勝手な振る舞いをするのは,それが好意であっても暴力と一緒です。ストーキングなどは極端な例ですが好意という犯罪ですよね? あなたの文面だけみると,どうも自分勝手に好きになって,勝手に結論づけて,相手のことを一切考えてない印象を受けました。その点だけ一度自分で注意した方がいいと思います。 褒められて本当にうれしい状況か? 私に言われることが彼にとってプラスなのか? あなたが好きになるかどうかは,それこそ勝手にどうぞ。ですが,人の気持ちを引っかき回すのは絶対にいけません。その責任感を持たないといけないということです。 実は私もその傾向がある人間ですが,この性格は上手く使えば 「ハブ」としてみんなのなかで機能できます。 それぞれの良いところを把握して,ときにはトラブルが起きない様に事前に調整したり,同窓会や久しぶりのあつまりにも,あなたから声を掛けてもらえれば,あなたには最低限会いたいから行こうかな?と思ってもらえます。リーダーになれとはいいません。みんなと個人的に繋がれるその性格を上手く使えればいいということです。 そのためにはあなた自身が人間的に信頼が置けること。八方美人でもいいけど信念は持っているのが分かること。嘘はなるべくつかない事。 決して悪い性格ではないので,その性格を上手く使えるように幾つか注意すればいいと私は思いました。 参考になればいいのですが。長文の回答すみません。

質問者

お礼

実際にハブとまではいかなくとも、大人数の集まりはほとんど私が企画します。 そうですね...今までは私のことなど好きになってくれるわけがない、そんなものはうぬぼれだと思い込んでいたのですが、最近どうもそんなことはないと気づいたので、相手の気持ちも考えられるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

• Osric
回答No.1

人を好きになる。とっても良いことだと思いますよ。異性との付き合いで二股はしない。嘘はつかない。お金の貸し借りはしない。それで貴方は十分良い人。

質問者

お礼

ありがとうございます。人を好きになるというのは一応長所にもなり得るとは思うので、制御しつつ頑張りたいです。