• 締切済み

傷病手当について

こんにちは。 現在抑うつ状態のため、9月の頭から仕事を休職中です。 休職後の最初の給料は、有給を使って休んでいたからか、ほぼ満額の給料をもらえました。 次の月はその半分。 今月は2万でした。。。。。 さすがに2万で生活はしていけません。。。 傷病手当というものを聞いたんですが、 少しでも給料をもらっていたら、傷病手当はもらえないんでしょうか??? もし手続きが出来るとしたら、どこですればいいんでしょうか? 現在名古屋に住んでいるんですが、区役所にいけばいいですか??? よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• asu1821
回答No.2

(1) 病気・けがのため療養中(自宅療養を含む)であること (2) 今までやっていた仕事につけないこと (3) 4日以上仕事を休んだとき(3日続けて休んだ後の4日目から支給されます) (4) 給料がもらえないこと(給料をもらっていても傷病手当金の額より少ないときは、その差額が支給されます)   上記の条件を満たせばもらえます。申請は会社を通して社会保険事務所にしてもらってください。

raybeams77
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)(2)(3)は満たしているんですが、 (4)がよくわからないんですよね~。。。 今回の給料は2万だったんですけど、傷病手当金よりも少ないんですかね??? 会社に問い合わせてみます!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社の総務課に相談して下さい。 そして、会社で加入している社会健康組合からの申請書(診断書)を貰い提出すると1ヶ月後に入金されます。(1ヶ月毎に診断書を提出することが必要です) ただし、申請する条件として有給がなくなり欠勤扱いで3日以上会社を休んでいることが必要です。 疾病手当金は、その組合から給料の6割が貰えます。 なので、会社からは少しでも給料を貰っていると駄目です。 休んでも、会社は貴方にお金を払わないので全部組合から支給されます。 ご参考まで。

raybeams77
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回2万ほど給料をいただいたんですけど、 そのお給料が手当金の可能性もあるって事ですかね?? 何も手続きしていないので、たぶん違うとは思うんですけど。。。。 有給はなくなり、欠勤扱いで3日以上休んでいます。