• ベストアンサー

芸大入試終了の不連絡に激怒するピアノの先生ってどうなの?

友達がとても落ち込んでいるので投稿しました。 友達の娘さんが芸術大学の入試(推薦)でピアノの実技があり、その試験が終わった夜に連絡をうっかり忘れていたようです。 まだ入試の合否の結果も出ていない状況で、ただ入試が終わったという報告が一日遅れただけなのですが。 ここまで激怒されてますが、今後どうすべきなのでしょうか? 激怒が常識的なご対応ならば、お詫びもしなければならないとは思うのですが、みなさまのご意見をお願いいたします。 以下にそのときの対応をメールから転載します。 ===== 娘の入試の報告を、ピアノの先生に連絡していなかったの 一日目は終わってすぐに電話したのだけど、二日目、夜電話したらでなかったものだからそのままになってしまって 先生、ずっと連絡待っててくださたんだって 激怒して電話も途中で切ってしまって だから朝から先生のお宅のマンションに来ているのだけれど、インターホンにも出ないので、お留守なのかもしれない 先生、体調がすごく悪くて無理してみて下さっていたから、ほんとになんてことしてしまったのでしょうと思って、お詫びのしようもないの ===== 結局、先生おうちにいらしたの 先生が出かけるときに、玄関ホールで待っていたわたしたちに、 「迷惑だから帰ってって!」 激しい顔で、わたしは先生の怖い姿初めてみて、何も言えなくなっちゃった それほど私たちは先生を傷つけてしまったんだって 娘を心配してくれている思いの深さに、私たちが背いてしまったんだと思ったの 本当に愚かなことをしてしまったと思います 先生が出かけて帰って来たときもいたものだから、先生また怒って、「帰ってって!」 朝からわたしがインターホンならしたのも、迷惑だって、体調が悪くて休みたいのに休めなかったって、同じお顔で怒って言ったの 私たち、どうしていいかわからなくなって、二人でお手紙書いて、ポストに入れてきたの 申し訳ない気持ちを込めて書いたから 誠意は尽くしたつもりです =====

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピアノ講師なんてのは一部の大先生を除いたら、大半が演奏家として一流いや二流にすらなれなかった演奏家のなり損ないなんだよ。 所詮は習い事の先生ごときが師匠の様に勘違いしている馬鹿がいまだにいるのだな。 同業者として呆れて物も言えない そういう世間知らずの低レベルの講師は相手にしないことだ。 詫びを入れる必要すらないよ。

Dr1
質問者

お礼

早速のご投稿ありがとうございます 友に元気だすように話しておきます

その他の回答 (2)

• solidtie
回答No.3

確かに連絡をしなかったのはまずかったと思います。 その先生の地位、影響力、性格によって対応は変わってくると思うので、今どうするべきかは分かりません。でも今、最も心配しなければいけないのは、実際に受験をする質問者さんの友人の娘さんへの影響ではないでしょうか。 これで、推薦入試に受かっていなかった場合、もう一度普通にその大学を受験するのでしょうか?だとすると、先生の怒りが収まるまでの一時的なものであっても(収まればの話ですが)、指導を仰ぐ先生が居ないというのはこの時期かなり精神的に厳しいのではないかと思います。先生が怒ってしまっただけでもかなりショックかもしれません。 先生との和解もそうですが、それ以上に質問者さんの友人の方には娘さんの精神状態に気を配ってあげてほしいなと思います。

Dr1
質問者

お礼

確かに娘さんへの配慮が一番大切ですね 友もご指摘がとても参考になると思います 的確なご指摘をご丁寧にありがとうございました

• carrotcake
回答No.2

音楽の世界も縦社会ですから、ここはきちんと誠意を見せることが大切でしょう。 誠意を尽くしてお詫びをしたのですから、あとは先生の怒りが解けるのを待つだけです。 合格の暁にはきちんとご報告をすれば、きっと大丈夫ですよ。 いまは怒っておられても、そのうちきっと気持ちが穏やかになられます。 こちらが大人になって、必要以上に神経質にならずにやるだけの事はやりましょう。 理不尽だと思うかもしれませんが、芸術の世界はいろいろ不可思議なこともあるものです。 お友達はきっとそのあたりをよくご存知だから落ち込んでおられるのでしょう。

Dr1
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 友にそのようにお話しておきます。 きっと安堵すると思います。 ご丁寧にありがとうございました。