• ベストアンサー

私の感覚がおかしいのでしょうか?

アルバイトの面接で「A町に住んでいるならバスがなくなっても歩いて帰られる距離だね」という主旨の事を言われました。 アルバイト先の最寄りのバス停から8つ先がA町の最寄りのバス停です。徒歩だと一時間は確実にかかると思います。 時間をかけたら帰る事は出来ますが、夜一時間以上も歩くのは怖いですし、正直昼間でもそこまで頑張れそうにありません。深夜になる事はないとの事でしたが・・・。 私の感覚がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.6

真剣に受け取ると、確かに酷い会社と思いますが、 話の内容だけを聞くと、別に深い意味はなく、「歩いても帰れる」と言っただけです。 そのような言い方をする人が、時たまいますよ。 なので、残業の有無をよく聞きましょう。 もし、それであるなら、「それをしろ!」って事ですから危険です。 そこまでして、やる必要のあるバイトなのか考えた方がいいですね。 でも、定時で帰れるなら、ただの独り言ですよ。^^

noname#104318
質問者

お礼

そういう言い方をする人がたまにいるんですね。 確かに定時で帰る事が出来るならバスの時間に間に合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jinseiwalk
回答No.5

この前も深夜に歩いて帰っていた女性が殺されましたから、深夜帰りになるか聞いて、なるようならやめなさい。

質問者

お礼

私もその事件が頭に浮かびました。 女性なので深夜に働かせる事はないと最初に言われた事は言われたのですが、不安なのでここで働くのは止めておこうと思います。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.4

それは、終バスが無くなったら、歩いて帰らせるつもりがあるということでしょうか? そんなことは無いと言いつつ、聞いてくる以上はそういうこともあると考えるべきです。 今時、真夜中を女性に一時間以上も歩いて帰れと言うのでしょうか、その会社は。 社会常識の無い会社のようです。 終バス逃してもタクシー代は出ないことの確認が取れたら、お断りすべきですよ。

質問者

お礼

バスがなくなったら歩いて帰らせるかのような言い方ですよね。 皆様の意見を読んで自分なりに考えましたが、不安なので辞退しようと思います。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

1時間の歩くのにバス通勤を認めないなら、そんなバイトは辞めましょう。交通費を出したくないのが見え見えです。バスで来ても良いけど交通費は出ないという方が、まだまともです。そうじゃなければ終バスが終わっても帰れないぐらい遅くなるかのどちらかです。 もし、求人に交通費支給とあるなら、交通費をケチっているしか考えられません。

質問者

お礼

交通費は出ますが、金額が少ないのである程度自己負担になります。 バスで来ても良いけど交通費は出ないと言うなら、私もまだ納得出来ます。 迷っていましたが辞退しようと思います。 ありがとうございました。

• reup_001
回答No.2

率直に話して、認識が違えば、「そうゆうバイト」と認識することです。 感覚は間違いなく正常です。 話のわかるバイト先なら、バスで稼いだ時間とかかるコストを示して、 歩くのはいやでも、歩く時間を準備などの時間として、減給してもらうとか。 公的な採用基準に違反しているかも知れませんが、 「そうゆうバイト」でも良ければ、大事にするのはおすすめできません。 それでもいいと言う人がいるから、そんな条件になるわけで、 あなたのチャンスは無くなります。 それでも詭弁を許さないといっても、たいしたことはできません。 とにかく、納得のいく結論であればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 世間はここまで厳しいのかと不安でしたが、私の感覚は正常という事でとりあえず安心しました。 参考になりました。

• R48
回答No.1

徒歩1時間の帰宅を想定しての採用ならば、そのバイト先は危険です。 内容から見たら確実に最終バス以降の勤務終了があるのでしょうね。 深夜ならバイトでもタクシーを出すべきです。 危険なので、そこは辞退しては?

質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね。 迷っていましたが、もし採用されてもお断りしようと思います。 ありがとうございました。