• ベストアンサー

自宅からアルバイト先までの通勤時間

現在、私は大学生です。自宅は神奈川県にあり、大学は都内へ通っています。所要時間は1時間程です。  先日、アルバイトの面接を受けました。その際、担当の方に自宅からの通勤方法、時間を聞かれ、以下の内容を答えました。 ・自宅~最寄り駅→バスで10分 ・最寄り駅~アルバイト先→電車(乗り継ぎなし)と徒歩で20分 計30分(片道)。またこの距離は自宅と大学のほぼ中間地点になります。                                                                     私としては自宅からはもちろん、大学の帰りでも働きやすいし、アルバイト後も都内に出やすいので、通いやすいと思い選びました。しかし面接担当の方からは「ちょっと遠過ぎじゃない?」と言われてしまいました。  結局、募集要項と面接した際に提示された条件に異なった点が多々あったため、面接後に辞退しました。なので今もまだアルバイトを探し中です。その参考にしたく質問させて頂きます。  アルバイトしている方、これからアルバイトをしようとしている方、実際の通勤時間や通勤許容時間を教えてください。またアルバイトの面接や人事を担当したことのある方、雇う側としては何分位までの通勤時間でしたら問題ないでしょうか?皆様、よろしければその理由もお願いします。

noname#62406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasapann
回答No.2

こんにちわ。私も大学生です。 わたしのバイト先は大学と全く逆方向ですが、引っ越す前までは電車を乗り継いで部屋からタイムカード押すまでに1時間かかってました。 引っ越した今も、30分以上はかかってます。 交通費も出ないのですが…いろんな面で自分にあっているので1年以上続いてます!

質問者

お礼

こんばんは。 交通費が出ないのに、通ってらっしゃるなんてスゴイですね!!でも、そういうことよりも「いろんな面で自分に合っている」バイトに出会えたことがもっと素敵でうらやましく思いました。 交通手段について考えなければってなっていたのですが、ご回答を読んで、バイトとはいえ「適性」や「やりがい」など、もっとトータルに見て探してみようという気持ちになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#33529
noname#33529
回答No.1

神奈川から都内の大学に通っています。通学時間は40~50分くらいです。  私も一度は通学途中でバイト先は探し、家から30分位の場所で働いていました。授業後を念頭に置いていたので苦にならないだろうと考えていましたが、実際に働くと大学の無い日にシフトを組む事になったりして、段々30分の通勤時間が苦痛になってきました。今はシフトの都合で外れる事になったので、地元の駅周辺という条件で代わりのバイト先を探し、家から自転車で10分の場所で働く事になりました。通勤許容時間は自転車で10分です(駅周辺というのが実際の条件で、駅まで10分だから)。  実際働いてみると想像と違った、という事は起こり得ると思います。特に電車で通勤するとなると、面倒に感じました。

質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。 実は今自宅から通勤1時間のところでバイトして数年程経ちます。さすがに大学行かない時は遠いな~とは感じていまして。。。今年は大学もあまり行かなくて良いし、余裕もあるのでWワークしたいと思って近場バイト探しをしている状態です。 10分ですか!!近いですね。その距離だと家にいても直前まで準備しなくても平気そうですね。確かに電車を使うと予想外に「遅延」や、うっかりすると「乗り過ごし」もあったりしますね。そう考えるとやっぱり30分は一般的に遠いのかな・・・今まで遠いのが普通だったので、感覚が鈍ってます(苦笑)。ちょっと地元周辺でも探してみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!参考にさせて頂きます。