• ベストアンサー

自宅からアルバイト先までの通勤時間

 現在、私は大学生です。自宅は神奈川県にあり、大学は都内へ通っています。所要時間は1時間程です。  先日、アルバイトの面接を受けました。その際、担当の方に自宅からの通勤方法、時間を聞かれ、以下の内容を答えました。 ・自宅~最寄り駅→バスで10分 ・最寄り駅~アルバイト先→電車(乗り継ぎなし)と徒歩で20分 計30分(片道)。またこの距離は自宅と大学のほぼ中間地点になります。                                                                     私としては自宅からはもちろん、大学の帰りでも働きやすいし、アルバイト後も都内に出やすいので、通いやすいと思い選びました。しかし面接担当の方からは「ちょっと遠過ぎじゃない?」と言われてしまいました。  結局、募集要項と面接した際に提示された条件に異なった点が多々あったため、面接後に辞退しました。なので今もまだアルバイトを探し中です。その参考にしたく質問させて頂きます。  アルバイトしている方、これからアルバイトをしようとしている方、実際の通勤時間や通勤許容時間を教えてください。またアルバイトの面接や人事を担当したことのある方、雇う側としては何分位までの通勤時間でしたら問題ないでしょうか?皆様、よろしければその理由もお願いします。

noname#62406
noname#62406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasapann
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちわ。私も大学生です。 わたしのバイト先は大学と全く逆方向ですが、引っ越す前までは電車を乗り継いで部屋からタイムカード押すまでに1時間かかってました。 引っ越した今も、30分以上はかかってます。 交通費も出ないのですが…いろんな面で自分にあっているので1年以上続いてます!

noname#62406
質問者

お礼

こんばんは。 交通費が出ないのに、通ってらっしゃるなんてスゴイですね!!でも、そういうことよりも「いろんな面で自分に合っている」バイトに出会えたことがもっと素敵でうらやましく思いました。 交通手段について考えなければってなっていたのですが、ご回答を読んで、バイトとはいえ「適性」や「やりがい」など、もっとトータルに見て探してみようという気持ちになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#33529
noname#33529
回答No.1

 神奈川から都内の大学に通っています。通学時間は40~50分くらいです。  私も一度は通学途中でバイト先は探し、家から30分位の場所で働いていました。授業後を念頭に置いていたので苦にならないだろうと考えていましたが、実際に働くと大学の無い日にシフトを組む事になったりして、段々30分の通勤時間が苦痛になってきました。今はシフトの都合で外れる事になったので、地元の駅周辺という条件で代わりのバイト先を探し、家から自転車で10分の場所で働く事になりました。通勤許容時間は自転車で10分です(駅周辺というのが実際の条件で、駅まで10分だから)。  実際働いてみると想像と違った、という事は起こり得ると思います。特に電車で通勤するとなると、面倒に感じました。

noname#62406
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。 実は今自宅から通勤1時間のところでバイトして数年程経ちます。さすがに大学行かない時は遠いな~とは感じていまして。。。今年は大学もあまり行かなくて良いし、余裕もあるのでWワークしたいと思って近場バイト探しをしている状態です。 10分ですか!!近いですね。その距離だと家にいても直前まで準備しなくても平気そうですね。確かに電車を使うと予想外に「遅延」や、うっかりすると「乗り過ごし」もあったりしますね。そう考えるとやっぱり30分は一般的に遠いのかな・・・今まで遠いのが普通だったので、感覚が鈍ってます(苦笑)。ちょっと地元周辺でも探してみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 通勤時間について…1時間20分

    都内に住んでいる既婚女性です。正社員の仕事を求職中です。 今度同じ都内で面接に行く会社があるのですが、 一点とても気になるところがあります。それは通勤時間です。 自宅から最寄駅まで徒歩13分 電車(1回乗り換え)45-50分 駅から会社まで徒歩15分(バス利用可能) 合計1時間20分位です。 会社自体は9-17時で7時間労働、残業は月10時間程度で、 短くはないけれど、労働時間が多くないので妥協できるかなとも思いますが 通勤が長いと後々しんどくなるという声も多数あり、 先のことを考えたら疲れてしまうのかなと、不安になって 考え込んでしまっています。 やっぱり遠い、遠くない等、 何かアドバイスをいただけますでしょうか? 多数のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 通学定期内だから通勤手当の支給がないのは・・・?

    私は学生で、自宅から学校までは電車を使って通学しているため、 通学定期を購入し利用しています。 また私はアルバイトをしているのですが、 アルバイト先の最寄駅が自宅最寄駅と大学最寄駅の間にあり、 通学定期券を利用して通勤できるという理由で 通勤手当を貰っていません。 このアルバイトの面接を受けた際に、 「通学定期で通えるから通勤手当は大丈夫ね(要らないね)」 と言われ、うっかり「はい」と答えてしまったため、 2年間ずっと貰わずにきたのですが。。。 まだこの先、このアルバイトは続けるつもりなので、 もしも貰えるならば貰いたいと思っています。 このような場合、通勤手当は貰えるのか否か、 わかる方いらっしゃったらご回答宜しくお願いします。

  • 通勤時間をとるか、実家通いで貯蓄をとるか・・・。

    はじめまして。社会人3年目都内通勤の者です。 私は現在1人暮らし中で、通勤まで一時間(始発駅なので 座っていける)かけて通っています。6時半起きの7時出くらいです。 3年経ちましたが、奨学金返済が多く、また実家にも仕送りを しているので、なかなか貯蓄ができません。そこで、 仕事にも慣れた頃という事もあり、実家通いを考えています。 環境はこんな感じです。 (1)実家から職場まで、ドアtoドアで約2時間です。    9時始業なので、6時起きの6時半出くらいです。    (1)自宅~駅(館林):自転車5分    (2)駅~乗換駅(北千住):約70分(行きは座れます)    (3)乗換駅~会社最寄駅(神谷町):約30分(帰りは座れます)    (4)最寄駅~会社:徒歩5~10分 (2)定時は5時半ですが、まず帰れません。7時半~10時半くらいに    会社を出る感じで、平均は8時半~9時です。 都内通勤では、2時間通勤という方もけっこういるので、 いけるのではないかな~と漠然に思っています。 大学時代は2年間2時間通学をしていたので、慣れはあります。 ただ、通学と通勤は違うとも思っています。。 実際に体験された方など、色々ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんの通勤時間は?

    みなさんの通勤時間を教えて下さい。 ちなみに私は、 まず、自宅から最寄りの駅まで自転車で10分、 電車で40分(途中乗り換え)、 駅を降りて、勤務先まで歩いて20分(700mぐらい)です。 これって遠いですか? よろしくお願いします。

  • 通勤時間の申請法で困っています

    こんにちは 私は来年4月から社会人になる予定です。 入社予定の会社は、自宅からの通勤時間が2時間5分を越える場合、女性は借り上げマンションに入居できることになっています。 2時間5分というのは、人事の方がその時間で申請すれば大丈夫とおっしゃっていました。 私は自宅から接続がよければ1時間40分で会社の前のバス停まで辿り着くのですが、夜や早朝など接続の悪い時間には2時間かかることもあります。往復4時間の通勤時間と通勤ラッシュを考えるとどうしても借り上げマンションに入居したいです。 以前は会社までの経路を全て申請させていたようですので、一番時間がかかる接続での申請が可能だったようです。 しかし今年は接続などで時間調整できないようにか(あくまで私の想像ですが)、最寄駅と、自宅から最寄駅までの時間のみ申請するよう言われました。 そのため細工できるのは自宅から最寄駅までだけなのですが、実際15分かかるところを35分で申請するとやはり見破られてしまうでしょうか? おそらく会社側は一番短い接続になる時間で検索すると考えられるので、それくらいサバをよんでおかないと規定時間に達する事が出来ません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 また、借り上げマンションに入居できなかった場合はアパートを借りようと考えています。その場合家賃補助は出るのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • アルバイト 通勤

    仕事「アルバイト」に向かう電車の中でゲーム機で遊ぶのてあり? 今回それ目的で中古ですが、PS VITAを買った感じです。 通勤での時間としてはこんな感じです。 家から最寄駅間10分弱 そこから電車が20分弱 バスが待ち時間が乗る電車によって変わりますが、場合によっては1時間待ちバスの移動時間は大体信号によって変わりますが、大体10分弱くらいです。

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。

  • 通勤時間

    4月から新社会人です。 通勤時間1時間10分くらいは慣れていない人間にはきついですか? 家から最寄駅 自転車で約5分 電車     約50分(乗車時間は40分程、乗換2回) 駅から会社  徒歩約8分 このような感じでしかも一人暮らしです。 あと朝のラッシュ時はきちんと時間どおりに駅に着くのでしょうか? そこが少し不安です。 これくらいの通勤時間は普通でしょうか?

  • 通勤先にある自転車を運びたいです

    通勤先にある自転車を運びたいです お世話になります。 会社通勤で、会社の最寄りの駅の駐輪場から自転車を使っていました(駅から会社まで自転車で約15分)が、この度、通勤している会社が引っ越しとなり、会社の最寄り駅が変わった事により、今まで使用していた自転車を、自宅まで運ぼうと思っています。 自転車を置いてある駐輪場から、自宅まで約30キロ程あり、ヤマト運輸さんの家財宅配サービスを利用しようと思ったのですが、何でも、「駅まで荷物を引き取りに向かうのは出来ない」そうで、断られました。 会社の新しい社屋まで運んで、そこまで自転車を引き取りに来てもらう、というのは、何か気が引けます。 一応自分で自転車をこいで自宅まで向かうという手も可能ではありますが…! 今月の末日に、駐輪場の契約が切れます。 どなたか、同じような経験された方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 通勤時間の詳しい情報について

    現在、転職活動中で以前は 家から最寄り駅まで原付きで10分(信号待ちや天候によって早ければ5分,遅ければ15分) 最寄り駅から会社近くの駅まで電車で50分(乗り換え無し,満員電車で座れる事は皆無) 会社近くの駅から徒歩7分(雨に濡れない地下道)の 合計1時間ちょっとの所に通勤していました。 上記のように交通状態,天候による時間差、乗り換えの有無、座れるかなど、 詳しい情報と通勤時間、満足度を教えて頂けないでしょうか。 私としては乗り換えなしで最寄り駅から濡れないので 1時間は掛かりますが、そこそこ満足していました。