通勤時間の申請法で困っています

このQ&Aのポイント
  • 女性社員の通勤時間が2時間5分を越える場合、借り上げマンションに入居できることになっていますが、具体的な申請方法について困っています。
  • 自宅から会社までの通勤時間は1時間40分であり、接続の悪い時間帯には2時間かかることもあります。このため、借り上げマンションに入居したいですが、会社側は最寄駅までの時間のみ申請できるよう言われました。
  • 自宅から最寄駅までの時間を調整することで申請可能な時間を延ばすことはできるのか、また借り上げマンションに入居できなかった場合の家賃補助についても教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤時間の申請法で困っています

こんにちは 私は来年4月から社会人になる予定です。 入社予定の会社は、自宅からの通勤時間が2時間5分を越える場合、女性は借り上げマンションに入居できることになっています。 2時間5分というのは、人事の方がその時間で申請すれば大丈夫とおっしゃっていました。 私は自宅から接続がよければ1時間40分で会社の前のバス停まで辿り着くのですが、夜や早朝など接続の悪い時間には2時間かかることもあります。往復4時間の通勤時間と通勤ラッシュを考えるとどうしても借り上げマンションに入居したいです。 以前は会社までの経路を全て申請させていたようですので、一番時間がかかる接続での申請が可能だったようです。 しかし今年は接続などで時間調整できないようにか(あくまで私の想像ですが)、最寄駅と、自宅から最寄駅までの時間のみ申請するよう言われました。 そのため細工できるのは自宅から最寄駅までだけなのですが、実際15分かかるところを35分で申請するとやはり見破られてしまうでしょうか? おそらく会社側は一番短い接続になる時間で検索すると考えられるので、それくらいサバをよんでおかないと規定時間に達する事が出来ません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 また、借り上げマンションに入居できなかった場合はアパートを借りようと考えています。その場合家賃補助は出るのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunkoh
回答No.1

>借り上げマンションに入居したい >細工できるのは自宅から最寄駅までだけ 正直に会社に掛け合ってみたらいかがでしょうか? 入社後に問題になった場合、困るのはあなただと思います。 >入居できなかった場合は・・・・家賃補助は これは会社の規定によるものです。出るかどうかは外部の人間には分かりません。

pupepupe
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 一度会社に問い合わせてみます。