• 締切済み

一度距離をとった友人を好きになってしまいました…

今、悩み事があります…。 今年の春あたりに、職場の同期の男性に映画に誘われました。 彼とは同じ仲のいいグループのうちの1人で、 少し気になっていたので快くOKしました。 それから2人でご飯を食べ、映画を見て、 帰りは家が逆方向にも関わらず駅から私の家まで送ってくれました。 それからまた1ヶ月以内に映画に誘われたのですが、 彼に対する私の気持ちが少し薄れていたので、1回断ったのですが、 後日また誘われました。 が、それも断ったんです… やっぱり中途半端な気持ちで彼に期待をさせちゃいけないって 考えたりしてた事を同じグループの女の先輩に色々相談しつつ、 先輩から彼にさりげに私の事を探りを入れていたみたいなのですが、 それからは彼から少し距離を置かれてしまい、会話をする事もかなり減ってしまいました。 それから半年程経った今、彼とも普通に戻ったら、 やっぱり気になってしまう存在であることに気づきました。 そんな事あまりにも自分勝手すぎるので、 もしこちらから彼を誘ったりして、断られるのがオチではないかなど考えて怖くて行動に出せません… しかも元々、私が相談してた先輩と彼が仲がよくて、私は普段彼にかなりじゃれられたりするのですが、 先輩に対してはもっと開放的というか…、 なんだかとても胸が苦しくなってしまうほど仲がいいんです… 一度冷めた相手がやっぱり気になって仕方ないなんて事、 今までなかったのでどうしたらいいかわかりません。 先輩に彼は先輩の事大好きですからね~と言ったら、 彼は私を姉のように思っている。 そんな事ない。 と言いつつも、先輩も彼にじゃれられたら満更でもない感じです… 勝ち目がない感じがしてもやもやしています。 一度付き合うまで行かない程度にいい感じになったのを突き放しといて、 やっぱり好きなんて都合が良すぎたんでしょうか… みなさんはこういった経験ありますか? 諦めようと思ってもやっぱり諦めきれません… アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

彼と先輩の女性との事は横に置きましょう。 ただの嫉妬なだけですから。 これからイベント盛りだくさんです。 クリスマスなんかに貴女から誘うのもありでしょう。 で、デートまでいけたら、ちゃんと伝える事です。 最初、お誘い受けた時期は、上手に自分の中で 恋愛が消化できなくてお断りをしてしまったけど・・とね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係

    こんにちは、初めまして。 閲覧ありがとうございます(*^^*) はじめに、多くの方に嫌な気持ちを抱かせてしまう質問内容になります…申し訳ありません。 自分では踏み出せなくて、どうしたらいいのか分からずにいます。 どうかお話を聞いてもらえると、うれしいです。 以前勤めていた職場で、先輩方にとてもよくしていただいていました。 私が転職した今も、よく遊んでいた3人の先輩とは繋がりがあり、月一で飲みにいっています。 悩みがあって辛いときには、みんなで飲みに行って、嫌なこと楽しかったこと全部話して明るい気持ちにさせてくれる、そんなとても大切な方々です。 このうちの一人の先輩と私は、勤めていた頃から交際をしています。 他の二人には話していません。先輩には奥様がいらっしゃるのです。 いけないことだと頭では分かっていたのですけれど、会うたび気持ちがいっぱいになって、中々関係をやめられずにいました。 それから2年、ずるずると続いています。 お互い転職してからは休みが合わず、会うことも減り、少し気持ちが落ち着いてきました。 今まで解消しようとしても失敗していたけれど、今ならそっとやめられるのではないかと思っていて…皆様のご意見を頂戴したく投稿した次第です。 これまでに二回、勇気を出して私の方からこういう関係はやめましょうとLINEで相談したことがあります。 先輩はそうだねよくないよね…と言って一度は頷くのですが、翌日にやっぱり…みたいな感じで引き止めてくれてしまうので、結局戻ってしまっています。 本当に申し訳ないのです、けれど、本心から別れたいわけではなくて。よくないことだから、やめたいという気持ちなので、少しでもそういう言葉をかけられるとすぐに折れてしまう自分なのです。すみません…。 前置きが長くなってしまいました。 ここからが相談になります。 話し合いがとても苦手なので、もう、いっそブロックをしようと思っています。 ですが、LINEのグループで先輩三人と繋がっているので、ブロックしていたら気まずいなと…。 ええと、つまり、二人の先輩が大切で大好きなので繋がっていたいのですが、既婚の先輩とは離れたくて。 グループを抜けてブロックしてしまえばいいのでしょうが、いままでお世話になったことを思うと…そんなフェードアウトは嫌なんです…。 どうしたらよいのでしょうか…? (先輩一人をブロックして、グループで普通に繋がる、というのは私が持ちませんでした。普通に奥様のお話をされますし、苦しくて。こっそりグループを抜けたら他の二人に心配をかけてしまいました。道に外れることをしたから、やはり大切な二人を失わなければならないということでしょうか。)

  • すごく悩んでるっていうか病んでます。深い友人関係の築き方はどうしたらいのか、3度目は良いのかなどなど教えてください。

    以前、生徒会役員になった時の話です。。 旧役員はものすごく仲がよく、新しい自分は入っていけるかな…みたいに思っていました。 そこであったのが1つ下の後輩のAさんです。 話していくうちにだんだん惹かれて行きました。 Aさんは俺とタメのやつと10日間付き合って、別れたそうです。 後に旧役員の仲がいいグループの中のB先輩と付き合い始めたらしいのです。 その後、三ヶ月で別れたそうなのですが、友達関係見たいのはとても深くつながっています。 そんなこんな聞いているうちにチャンスかなと思い、告白しましたが見事に失敗しました。 理由は友達としか思えないからだそうです、また今の自分の気持ちがよくわからないと返ってきたので、もう一回考えさせて、諦められなかったらもう一回告白させてと言ってOKをもらいました。 20日に卒業ということもあり、自分の気持ちにはっきり区別付けようと思ってもう一回告白したら今度も無理で、人として好きだけど、付き合うっていうより友達で居たいとの出返事をもらいました。 最初からだめだしだと決めていたのであしかせが外れた気分でさっぱりしていたのですが、だんだん深みにはまっていって今はどん底にいる気分です。 割り切れてないこともあるのだと思うのですが、これ以上諦めがつかないとストーカーと同じ部類になりそうで自分が嫌になりそうな部分があり、先ほども述べたように友人の方が気楽で良いとの考えもあり、 またしつこく時間を置いてまた3度目の正直みたいに挑むのもいいのかなと思いつつも、それは相手に迷惑がかかるから嫌だし、最初のストーカーになってしまうし、かといっても友人関係を築いていこうとしてもその仲の良い先輩たち以上に踏み込めないような気がしてしょうがなく…ものすごく優柔不断な自分が目に見えていることでとても自分が嫌いになってしまう。それで余計むしゃくしゃしてくる、見たいな感じです。

  • 職場の先輩から誘われた

    私は職場の先輩に(30代独身)片思い中です。 数人で家で飲んだりする仲です。 二人きりで遊んだ事はないのですが、 この前、家で映画見ようって言われました。いいですね~♪って返事をしました。 皆忙しそうだし、二人でも良いけど? って言われて、嬉しかったんですが、何だか恥ずかしくなってしまい、 予定合うか皆に聞いて見ますって言ってしまいました。 先輩はどういうつもりで家で二人で映画を見ようと言ったのでしょう? すごく気軽な感じで誘われたので、自分が警戒しすぎなのか、、 私の気持ちは行きたいけど、恥ずかしいって感じです。 もし、私の事を気になっているのなら、食事に誘いませんか?

  • 脈ありでしょうか

    今まで一度も好きな人が出来たことがなかった、大学1回生の女です。 告白は何回かされた事はあるのですが、付き合うという事に興味がなかったので断っていました。 そんな私に好きな人ができました。 その人は、同じサークルの3回生の先輩です。 初めて会った時から、凄く話が盛り上がって一瞬で仲良くなりました。その先輩は、私と同じで今まで一度も付き合ったことがないそうです。 最初はタイプじゃなかったので、凄く気が合う先輩という感じでしたが、夏休みに一緒に花火を見に行った時に、好きだということに気づきました。 それから、2人で映画に行ったり、カラオケに行ったりしました。 サークルの活動の時は、私を見つけると私の横に来て話しかけてくれます。 私の行動をよく観察してるみたいで、よく○○するよね~とか、○○さん(サークル内のイケ メン)の事みすぎでしょ(笑)とか言われます。 ○○さん(私)の浴衣姿みたいな~(軽い感じで)と言われました。 私の方をチラチラ見てくるので、よく目があいます。 遊びにも何回か誘われました。 と、書いていたら脈ありっぽい感じに見えるのですが、一緒にいると全然そんな感じではないのです。 2人で遊びに行ったと書きましたが、それもメンバーが集まらなかったからです。 凄く仲のいい先輩と後輩って感じで、私の事女として見てくれていないような気がします。 その先輩は、みんなが認める草食系らしく、自分から一切行動しないそうです。(本人もそう言っています) 好きな人がいるのか探りをいれたいのですが、いてもいないと答えると本人が言っていたらしいので、それも無理そうです。 中高と共学でしたが、こんなに気が合う男の人はいなかったので、できればお付き合いしてみたいなと思っています。 告白しようか迷っているのですが、振られたら気まずくなりそうで、前みたいに仲良くできなくなるならこのままでいいかなと思ってしまいます。 そして、今まで告白というものを一度もしたことがないので、どんな風にすれば良いのかも分かりません。 これって、どうなんでしょうか。恋愛経験豊富なみなさん,アドバイスよろしくお願いします。 (文章がめちゃくちゃですみません。)

  • 恋愛相談相手に恋

    昨年、知り合いの女性に 恋愛相談をしていました。 意中の人はその人と仲が良いのです。 そしてその人も 僕に彼氏との関係の事を相談してきました。 僕はだれとも付き合った事がないので うんうんとだけ言ってました(愚痴を聞かされてた感じ) 昨年彼氏さんと別れたりしたので 慰めたり、泣いてる所に立ち会っていたりしました まあ時は流れ今なのですが。 私は意中の人には全く相手にされず (まだ好きなんですけどね) その相談してた先輩の事が気になってきてしまいました。 一度に二人も好きになってるかもしれないんですけど この気持ちをどうしたらいいのか?なんて 実は近々相手が海外に行くので逢えなくなります それでどうしようかなんて また、その先輩への気持ちが本当だったとしても 「まえ好きだった人は?駄目だっから私にしたの?」 って思われるのが怖くてどうしようか悩んでいます

  • 友人と距離を置いたはありますか?

    とくに男同士の友人関係について質問です。 最近親友と呼んでいい友人とちょっとギクシャクしている気がします。 被害妄想かもしれないのですが、 相手は少し距離を置きたがっているような感じがしています。 原因として一番考えられるのが、 僕が友人の進路に関してあれこれ言うことだと思います。 彼はもう26にもなるのに、 未だに何がしたいかよくわからない状況です。 色々仕事も紹介したりもしたのですが、 何がやりたいのかよくわからず、 本当にやりたいことはあるみたいなのですが、 そのために熱く努力している様子もなく、 どこかでそれが実現しなかった言い訳を最初から先回りして考えて、 自分ががむしゃらになるのを避けているような感じです。 元々プライドがやたらと高い人間なので、 人に熱くなっているところを見せたくないのか、 猛烈に努力したことが失敗したら言い訳がたたないと思っているのか、 とにかく進路について本気な様子がこちらには全く見えてきません。 最悪別に実家に戻ればいいしということを二言目には今から言っていて、 僕にはそんな人が何かを成し遂げることができるとは思えないのです。 そんな彼の様子を先輩としてどうしてもあれこれ言ってしまうのですが、 僕も思ったことをストレートに言ってしまうタイプなので、 彼からは 「言い方がきついから、言い方考えてくれないならもう言わないでほしい」 とまで言われてしまいました。 このままだと、 彼もストレスをためるし、僕も彼のやっていることをまったく応援する気にならず、 気持ちがすれ違い続けるような気もします。 きっと彼はそういう話をしたくないのか、きつい言い方をする自分に嫌気がさしたのか、 距離を置きたいと思っているんじゃないかと思います。 今でも誘えば飲みに行ったりは出てくるので、 そこまで険悪ということでもないのですが、 どうも以前のような信頼し合っている関係性には程遠い気がしています。 僕は彼のことがとても大切な友人だと思っているし、 彼のために助けになることはなんとかしてあげたいとも思うのですが、 彼はそれそ望んでいないし、僕も彼が今やっていることに納得がいかないので、 僕の善意で言っているはずのことも空まわっているんだと思います。 このまま自然と距離を置くのがいいのか、 先輩として自分が思っていることをストレートにぶつけてみた方がいいのか、 悩んでいます。 恋人同士では距離を置いてみるということもよくありますが、 男同士の友人関係でも距離を置いてみてよくなることって あるんでしょうか?

  • 友人関係の悩み

    友達への自分の独占欲のようなものが強くて困ります。 ほとんど毎日一緒で、お互いとても気を許してる友達がいます。 性格もあうし、困った時は助けあってきました。 でも、その友達がすこし前からとあるグループに属していて、すごく仲が良いんです。 それでも別に気にしないようにしていたのですが、なぜか最近特にそのグループで遊びに行った話などを聞くとすごく悲しくなってしまいます。 それから不安が出てきてしまいます。わたしと二人で居ても、そのグループより楽しくないんじゃないかとか、そういったことです。 でも友達は、いまでもわたしとも普通に遊んでくれます。たまに意地悪なこともありますが、接する態度もそんなに変わりません。ただ、これは私のせいなのですが、わたしが悲しんでいるのが伝わるようで、すこしだけ気を使ってくるようになりました。 なんというか、わたしの中に嫉妬心があるのです。その、グループの子達に。そして、友達に対しても、なぜか悲しみを感じてしまうのです。 他に仲のいい子は数人いるのですが、その子は特別な感じで。 この気持ちをどうしたらいいのかわかりません… わたしがわるいことはわかっています。でも、どうしたらいいのかわからなくて困ってます。 回答お願いします。

  • 困ってます。

    男の先輩に、あるlineのあるグループに誘われました。サークルの一年同士の男女4人ずつのグループなんですが、あまり話したことないメンバーです。このメンバーで遊びに行こう。って感じなんですが。私は人見知りで正直、まだそんな仲良くない子と遊ぶのは辛いです。一度、断ったんですが、先輩は私が仲のいい友達を作れるように。とグループに誘ってくれたみたいなんです。どうしても入って欲しいと言われ、参加してしまいました。今、本当に困ってます。

  • 彼の友人を好きになってしまいました•••

    どうすればいいか悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。 私は今20で、2つ上の彼がいます。 付き合って2ヶ月程経ちますが、とても優しく、純粋な人です。 元々、彼は私の友達と交際していたのですが、あることがキッカケで両想いになりました。 その後、彼はその子ときちんと別れ、私に付き合って欲しいと伝えてきました。 私は、彼の本気な気持ちを知り、付き合う事にしました。 問題なのは、付き合う前から色々相談に乗ってもらっていた彼の友人(Aさんとします。)のことを好きになってしまったことです。 Aさんは、彼とも私とも仲がいいです。 Aさんとは、私が相談するようになってから2人で遊ぶようになりました。 私がAさんを、頼れるお兄ちゃん的存在から気になる人として意識するようになったのは、今の彼が私の友達と別れる前日に遊んだときです。 私はAさんの気持ちに何となく気がついたのですが、結局口に出さずに終わりました。 私は今の彼の優しさに触れるたびに、何故か辛くなります。 自分でも、Aさんの事が忘れられないのは分かっているので、いつか別れようと思っているのですが、彼に会うたびなかなか言い出せません。 ひどいといわれても仕方がないのですが、モヤモヤした気持ちに耐えられなくなり相談する事にしました。 アドバイスお願いします。

  • 友人と距離を置くには・・・

    こんにちは。 私は、23歳既婚の女です。 今、友達関係のことで悩んでいて皆様の アドバイスをいただきたく相談させていただきました。 私には、高校時代からの友人3人と付き合いがあり いつも学生時代は4人で遊んでいました。 4人の誰かの誕生日が来ると一人1万円以上出費し誕生日パーティを 開くことが、恒例となっています。 「このパーティは絶対に恒例行事にしてずっとしようね」 ということになっていますが、私は正直参加したくないです。 最近では、会っても嫌な気持ちのまま帰宅したり 精神的にしんどいです。 学校を卒業しそれぞれの道に行き生活環境も 考え方も変わってきているので会っていても私一人、浮いている 感じもしますし正直全然楽しくなく早く帰りたいと思っています。 飲みに誘われたり友人の誕生日プレゼントを買いに行く 誘いなど来ますが、断りを入れています。 一度、誕生日パーティも断ったことがありますが「恒例行事なんだから 絶対に来て!!」と言われ行くことに。。。 私は、フルタイムで働き帰ってからは、家事をしたりと 忙しいのですが、友人は分かってくれないようです。 「少しぐらい時間があるでしょ。」という感じです。 気の合わない友人と距離を置くには、どうしたらいいでしょうか。 友人は私の態度などから薄々と気づいているとは思います。 アドバイスをよろしくお願いします。