• ベストアンサー

疎遠になった友人からのメール

大学2年くらいまでとても仲良かったグループがあったのですが、大学3年くらいからあることが原因で疎遠になり最後はグループの輪から外れる状態でした。 私は無理やりグループに残って、嫌われているのが分かっているのに仲のいいふりをするのは嫌でしたし、 きっとグループのみんなも私がいることで気分を害すだろうと思って自分から自然にグループを抜けました。 しかしお互い明確に「あなたのここがいや」とか伝えたことはないですし、グループの中の数人とは今でもたまに連絡をとって会ったりしています。 でも連絡をとりあっている友達以外とは未だに気まずい感じがあり、この間偶然駅で見かけたときも普通なら声をかけるのに見つからないよう隠れてしまいました。 先日あるポータルサイトを友人に紹介されて、登録をしました。 そうしたら昔のグループの友達もたくさん登録をしていて、なんだか懐かしくなりました。 けれども大学時代の気まずい感じと、嫌われていたという事実から気軽に投稿できず躊躇してしまっています。 私としてはもう卒業してから3年もたつし、一度はとても仲良くしていた友達なのでひさしぶりと声をかけたりしたいなと思うのですが・・・。 そこでみなさまに意見をききたいのですが、 昔あまり好きではなかった友達から、メールがきたらどう思われますか? いやだな、迷惑だなと思うでしょうか。 ちなみに疎遠になった原因はいろいろありますが、 (1)恋愛における価値観の違い (2)私の思った事を口に出してしまう性格 (3)グループ全員が留学に行ったが、私は行かなかったので話題についていけなくなった というものだと私は思っています。 明確には話していないので分からないのですが・・・。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.3

私も以前、疎遠になった友達がいました。 高校時代はものすごく仲が良かったのに、なんとなく価値観のズレみたいな感じでノリが合わなくなって・・・。 で、もう2・3年くらい音信不通に近いものがあったのですが、先日なぜか久しぶりにメールが来ました。 実は何年か前にこちらからメールを送ろうとしたときにメールアドレスが変えられていてショックだったので、正直「何をいまさら?」と憮然としました。 ですが、こちらも憎くて仕方なかったわけでもなかったので、向こうから連絡してくる分には別に迷惑でもなんでもなくて、むしろ少し懐かしくて嬉しかったです。 そんなこんなで、その友達を含む、なんとなくバラバラになっていた当時の仲良しグループで今度ごはんを食べに行くところまでまとまりつつあります。 3年もあれば、何が嫌だったかなんてお互いにあやふやになっているでしょうし、お互いに大人になっているのでもっと違うつきあい方ができると思いますよ。 良いきっかけだと思ってメールしてみるのはどうですか? また仲良くなれるかもしれないし、仲良くなれなくてもスタートに戻るだけでマイナスになるわけではないのですから(^^)

kissxxlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際にメールを受け取った側の方からの経験談、大変参考になりました。 迷惑だとは感じられなかったようなので背中を押してもらった感じです。 大学時代の一番楽しかった時期をずっと一緒にすごした友達です。思い切ってメールを出してみることにします。 >また仲良くなれるかもしれないし、仲良くなれなくてもスタートに戻るだけでマイナスになるわけではないのですから(^^) たしかにそうですね。今の状態が一番マイナスだと思います。メールの返信がなければそれはスタートに戻ったと思って気持ちを切り替えようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• karer
回答No.2

価値観の違い等で仲間外れになる事ありますよね。 この際思い切ってメールを出してみたらどうでしょう? こういう言い方はアレですが、どうせ疎遠になった相手もし返事が返ってこなくても1つの結論が出て、先に進めるのではないでしょうか? 貴重な学生時代の友人ですから、話せないのは辛いと思います。勇気を持って扉をノックしてみて下さい。 もしかしたら、また仲良くなれるかもしれません。

kissxxlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに返事がなければないでふっきれるし、もやもやした感情をずっと持ち続けるよりもいいかもしれないですね。 思い切ってメールしてみようかなと思いました。 ありがとうございました!!

• gyounosuke
回答No.1

悩むくらいならメールは出さない方が良いと思います。 疎遠だった人から急にメールとか電話が来たら「何かの勧誘かな?」と警戒します。勧誘ではないにしても親しくなかった人から急に連絡が来たら気持ち悪いです。経験としてそう感じました。

kissxxlove
質問者

補足

確かに悩むくらいならメールは出さない方がいいとは思います。 でもすくなくとも大学の2年間はずっといっしょにいて旅行もいろんなところに行った仲間です。卒業の時も気まずかったとはいえお互いの卒業式には参列し(相手は留学をしていたので一年おそく卒業しました)卒業を祝いあったりもしました。 なので久しぶりにメール(とはいってもポータルサイト上ですのでメールではないですね。相手のページにコメントを残すかたちです)をしたら昔の気まずい感情はひとまずおいておいて仲良く思い出話でもできるかなと思ったりしたのです・・・。 ただ気持ち悪いと思われるのはいやですから、もうすこし考えてみようと思います。 ありがとうございます。