• ベストアンサー

疎遠になった友人からのメール

大学2年くらいまでとても仲良かったグループがあったのですが、大学3年くらいからあることが原因で疎遠になり最後はグループの輪から外れる状態でした。 私は無理やりグループに残って、嫌われているのが分かっているのに仲のいいふりをするのは嫌でしたし、 きっとグループのみんなも私がいることで気分を害すだろうと思って自分から自然にグループを抜けました。 しかしお互い明確に「あなたのここがいや」とか伝えたことはないですし、グループの中の数人とは今でもたまに連絡をとって会ったりしています。 でも連絡をとりあっている友達以外とは未だに気まずい感じがあり、この間偶然駅で見かけたときも普通なら声をかけるのに見つからないよう隠れてしまいました。 先日あるポータルサイトを友人に紹介されて、登録をしました。 そうしたら昔のグループの友達もたくさん登録をしていて、なんだか懐かしくなりました。 けれども大学時代の気まずい感じと、嫌われていたという事実から気軽に投稿できず躊躇してしまっています。 私としてはもう卒業してから3年もたつし、一度はとても仲良くしていた友達なのでひさしぶりと声をかけたりしたいなと思うのですが・・・。 そこでみなさまに意見をききたいのですが、 昔あまり好きではなかった友達から、メールがきたらどう思われますか? いやだな、迷惑だなと思うでしょうか。 ちなみに疎遠になった原因はいろいろありますが、 (1)恋愛における価値観の違い (2)私の思った事を口に出してしまう性格 (3)グループ全員が留学に行ったが、私は行かなかったので話題についていけなくなった というものだと私は思っています。 明確には話していないので分からないのですが・・・。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.3

私も以前、疎遠になった友達がいました。 高校時代はものすごく仲が良かったのに、なんとなく価値観のズレみたいな感じでノリが合わなくなって・・・。 で、もう2・3年くらい音信不通に近いものがあったのですが、先日なぜか久しぶりにメールが来ました。 実は何年か前にこちらからメールを送ろうとしたときにメールアドレスが変えられていてショックだったので、正直「何をいまさら?」と憮然としました。 ですが、こちらも憎くて仕方なかったわけでもなかったので、向こうから連絡してくる分には別に迷惑でもなんでもなくて、むしろ少し懐かしくて嬉しかったです。 そんなこんなで、その友達を含む、なんとなくバラバラになっていた当時の仲良しグループで今度ごはんを食べに行くところまでまとまりつつあります。 3年もあれば、何が嫌だったかなんてお互いにあやふやになっているでしょうし、お互いに大人になっているのでもっと違うつきあい方ができると思いますよ。 良いきっかけだと思ってメールしてみるのはどうですか? また仲良くなれるかもしれないし、仲良くなれなくてもスタートに戻るだけでマイナスになるわけではないのですから(^^)

kissxxlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際にメールを受け取った側の方からの経験談、大変参考になりました。 迷惑だとは感じられなかったようなので背中を押してもらった感じです。 大学時代の一番楽しかった時期をずっと一緒にすごした友達です。思い切ってメールを出してみることにします。 >また仲良くなれるかもしれないし、仲良くなれなくてもスタートに戻るだけでマイナスになるわけではないのですから(^^) たしかにそうですね。今の状態が一番マイナスだと思います。メールの返信がなければそれはスタートに戻ったと思って気持ちを切り替えようと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • karer
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

 価値観の違い等で仲間外れになる事ありますよね。 この際思い切ってメールを出してみたらどうでしょう? こういう言い方はアレですが、どうせ疎遠になった相手もし返事が返ってこなくても1つの結論が出て、先に進めるのではないでしょうか? 貴重な学生時代の友人ですから、話せないのは辛いと思います。勇気を持って扉をノックしてみて下さい。 もしかしたら、また仲良くなれるかもしれません。

kissxxlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに返事がなければないでふっきれるし、もやもやした感情をずっと持ち続けるよりもいいかもしれないですね。 思い切ってメールしてみようかなと思いました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

悩むくらいならメールは出さない方が良いと思います。 疎遠だった人から急にメールとか電話が来たら「何かの勧誘かな?」と警戒します。勧誘ではないにしても親しくなかった人から急に連絡が来たら気持ち悪いです。経験としてそう感じました。

kissxxlove
質問者

補足

確かに悩むくらいならメールは出さない方がいいとは思います。 でもすくなくとも大学の2年間はずっといっしょにいて旅行もいろんなところに行った仲間です。卒業の時も気まずかったとはいえお互いの卒業式には参列し(相手は留学をしていたので一年おそく卒業しました)卒業を祝いあったりもしました。 なので久しぶりにメール(とはいってもポータルサイト上ですのでメールではないですね。相手のページにコメントを残すかたちです)をしたら昔の気まずい感情はひとまずおいておいて仲良く思い出話でもできるかなと思ったりしたのです・・・。 ただ気持ち悪いと思われるのはいやですから、もうすこし考えてみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人と親しくなれない

    この春大学に入学しましたが、通りすがりに声を掛け合う友人は出来たものの、 なかなか休みの日に一緒に遊んだり、休日にご飯を食べに行くほど仲良くなれません。 昔から、友人(知人?)の数は人並みなのに、深い仲になれる友人がなかなか出来ませんでした。 自分では、よく笑うし、声もかけられるので、感じは悪くはないと思っています。 会う人によく天然っぽいと言われるので、それが原因かな?とも思うのですが…。(天然と深く付き合うと疲れると思うので) どうすれば、深い仲の友人が作れるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式に・・

    何回か質問させていただいています。 私は20代の男ですが、先日、大学時代の友人が結婚するというのを、その同じ大学の友達伝えで聞きました。 大学時代には、その結婚する友達も一緒に数人のグループで遊んでいました。しかし、その連絡をくれた友人は式に呼ばれてるのに、私は呼ばれてはいないのです。式はまだ先の話ですが、式に呼ばれてない事はやはり少しショックです。結婚する友人とは年に1回は、大学で仲のよかったグループで一緒に飲む間柄です。 その事に対して、連絡をくれた友人と少し話をしていたら、結婚する友人に、私が式に出席したがっていた、ということを伝えといてくれるというのです。 でも、やはり微妙ですよね。式に呼ばれなかったら、それはそれで少しショックで、しょうがないとは思いますけど、万が一この後、式に呼ばれたとしても、なんか自分が催促したみたいであまり行きたいとは思わなくなりました。なんかすごく矛盾してますね。。 みなさんならこういう時どうしますか?? この事に対して多くの方の意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待する友人どう決めましたか??(>_<)

    私は大阪に住む大学三年生です。先月無事婚約しました♪ 彼は私より3つ上の24歳で、実家が名古屋で、会社も名古屋です。彼は大学が関大でしたので、大阪で4年間一人暮らしをしていました。1浪したので新入社員です。 結婚式は私が大学を卒業と同時に挙げるつもりです! 悩みは結婚式に呼ぶ友人のことです。昔の親友や、高校のときの仲良し数人は呼ぶの決定なんですが、大学の友達が・・。一番顔をあわせるのが大学の友達なんですが、大学の友達は仲いい子2人だけ招待して、他の子は呼ぶかどうか迷っています。 理由は、名古屋で式を挙げるので、中途な仲(普段は2人で会ったりしなかったり連絡を取り合わない)ぐらいの関係なら、呼ばないほうがお互いに良いかな? (遠くまで来てもらうのも悪いし・・) と思ってることと、1、2年生の時は仲良かったのに、3年になって授業数が減り、4年生になったらもひとつ接しなくなるので、将来結婚してからの付き合いを続けるか分からないのであれば、呼ばなくてもいいかな・・と。 皆さんは結婚式に「友達」をどこまで呼ぶか悩んだりしませんでしたか?(>0<) ちなみに、私が、「婚約した」と発表したときも、地元の親友みたいに「おめでとう!!結婚式には絶対行くね!!」とかではなく、大学の友達はアッサリしたものでした。「ちょっと早くない?」とか「就職どうするの?」みたいな感じで、凄く寂しかったです(;_;) 皆、恋愛はしてても「結婚」はまだ先の事なので、親身になれないのは分かってますが・・ 大学の友達とは努力しても、何故か深い仲になれないんです。お互い自我が芽生えてからの付き合いだからかな・・ 皆さんは私の場合、招待する友達はどう判断されますか? 結婚したら付き合いがなくなるかも?と思う人は一切呼ばないでしょうか?ご意見ある方や私と同じような気持ちになった方からのご意見お待ちしてます。

  • 友人関係についての質問です。

    私は今専門学校に通っています。 新学期がはじまり、席の近い7人と仲良くなりました。 私を除く6人は皆とても明るい性格でいつも色々な話で盛り上がっています。 あまり趣味は合わないですが、6人は皆私とも仲良くしてくれるし遊びにも誘ってくれます。 しかし私は元々大人しい性格で、大人数で盛り上がったりすることが苦手なのでいつもみんなの輪の一歩外にいるような感じになってしまいます。 なので、せっかく仲良くしてくれているのになんだかその輪から外れて他の大人しい人と少人数で仲良くしたいなと考えてしまいます。 そんな自分が嫌だったりします。 社会に出たらどんな人とでも付き合っていかなければいけないので今のうちから積極的にならなくてはいけないのかなと思います。 しかし今仲の良い6人はしょっちゅう遊ぼうと誘ってきます。 私は学業に専念するためアルバイトをしていません。 そのためあまりお金を使うことができないのでいつも断ってしまいます。 正直遊んでも私だけ輪に入れず辛い思いをするだけだし。 なので違う友達と仲良くするべきかこのままの友達と仲良くするべきか悩んでいます。 よかったら意見をください。 文章力がなくてすみません。 待ってます。

  • 親しい友人ができません

    大学4年生の女です。長文失礼致します。 就職活動も終わり、時間に余裕ができ、親しい友達がいないことに気が付きました。 中高の時は学校が好きではなく、どうでも良いと思いながら学校に通っていました。友達グループには所属しており、そのメンバーとは年に1回程会いますが、個人的に連絡を取る程仲良くありません。大学では、男の子の多い学部に所属しており、仲の良い男友達はできましたが、恋愛感情を持たれてしまうことが多く、友達としては成立せず、また、私が恋愛対象としてみることもできなかったため、疎遠になってしまいました。サークルはもうやめてしまいましたが、1人だけ2か月に1回くらい会う女友達がいます。しかし、その子はサークル自体が好きで、私と仲が良いというより、元サークルメンバーの一員として連絡をとってくれているように感じます。クラスには女の子で、よく一緒にいる子がいましたが、なんだか利用されていることに気付き、距離をとるようになってしまいました。 自分と合う人が見つけられずにここまで来てしまいました。友達も、もちろん彼氏もいません。このままでは良くないとひしひしと感じています。どうすれば良いのでしょうか。みなさんはどのようにして合う人、心を開ける人を見つけていますか。今から新しい出会いはあるのでしょうか。

  • 大学がツラい

    今年1年になったばかりの者です。 大学に入ったんですが、友達が出来ません 今は入る前からTwitterなどで皆連絡をとってるようで完璧に出遅れてしまいました。 授業も一人、昼ご飯の時も一人ですでに大学に行きたくなくなってきました… 勉強をしに行ってるのは理解してますがやはり一人は寂しいです。 サークルには入ったものの、先輩と仲良くは出来ても同級生とはなかなか親しくなれません。 皆もうグループになってて今さら入って行きずらいし、最初は話しかけたりと頑張ったんですが雰囲気的にあまり自分を好ましく思ってないようで、そのグループにもいれなくなりました。 あまり慣れなれしくするとうざがられるし、よそよそしくしてもすでに仲良くなってる子達の輪に入れず、大学から帰ってきては自分のコミュニケーション能力のなさや寂しさに泣いています。 こうゆう場合はどうしたら良いんでしょうか? 友達が出来ないのが原因で大学に行かなくなるなんて事したくありません。 助けて下さい、お願いします

  • 転校後の人間関係

    もう転校は1年半の前の事なのですが、私の大学は特殊で2年次に就職か進学かを選べて、進学を選び新たな大学の課程へ進みました。 進学先の大学へ入るとき私は「みんな知らない人同士だから仲良くやれるかな」と思っていたらほとんどが同じ学校から進学してきた人達で最初から仲の良い友達グループがたくさんありました。しかも一見さんお断りみたいな雰囲気でどこかよそよそしい人たちでした。 あれから1年半がたった今ですが、ずっと自分からは積極的に輪に入ろうとがんばってきて、話しかけたら普通に話してくれるのですが、あっちから話してくれることはほとんどありません。(というか仲いいグループでしか話さない)気がつくと仲いいグループのみで雑談を始めていて孤立する状態です・・・。 この学校にくるまでは普通に友達もいましたし、向こうからも積極的に話してくれますし、楽しく過ごしていました。 これって私は嫌われてるんでしょうか? こうなった原因は私のせいなのでしょうか? 転校したことがあり、上手く行ってる人はどのようになじめたのか教えていただきたいです。 もう半年で卒業なので耐えられないこともないので今後新天地にいくことになったときの参考にしたいです。

  • 大学の友人関係について

    大学に入って1年たつのですが、サークルで先に人間関係を築いてしまったので学部における友人関係がうまく築けませんでした。これからは専門の授業が入るので学部の友人と仲良くやっていきたいと思うのですが学部内でグループみたいなのができてしまい、なかなかその輪に入れません。数人仲の良い学部の友人はいるのですがその子たちの輪に入ろうとすると、多い人数で集団行動をするので嫌だと思って結局輪に入ろうとすることを諦めてしまいます。 それでもやっぱりグループに溶け込めるようになったほうがいいのでしょうか?それともサークル内に友人がいるからいいやと割り切ってしまってもいいのでしょうか?? そして輪に入ろうとするなら一体どうしたらいいでしょうか?? ちなみにサークルには同じ学部の友人はいません。学部はクラス分けなどはされておらず、200人くらいが同じ学部に所属している状態です。

  • 彼の友人について

    私には年下の3年交際している彼が居ます。 彼は地元で実家暮らしなので周りに昔ながらの友達が沢山います。 逆に私は地元からはなれ、一人暮らしなので今住んでいるところに、休日に遊ぶ程の友達は少ないです。 彼の友人とは何度か面識がありますが…今苦手意識を持ってしまっています。 何年か前には、彼の友人何人か私の部屋に来たり、出先であった時には話をしたりしました。 ですが,ある事がきっかけで関わりたくないというか…私は嫌われている。。。彼と一緒にいると嫌がられているんじゃないかと思う様になりました。 彼と一時別れた際(彼の浮気が発覚し、私が彼を信じられなくなった事が原因です)彼の友人が仲をとりもとうとしてくれました。私が彼に会いたいと連絡をするせいで彼が家に閉じこもり私との連絡を絶ち、会いたくないと言われる様になっていました。 その時に彼の友人から 「(彼)の事そっとしといてあげて。このままじゃあいつ死んじゃう。ストレスで本当に苦しんでいるから。」って言われました。彼を思っての発言ってことは分かっています。昔からの友達に取って私は嫌な存在だったんだと実感し、反省もしました。その後「(彼)別れるっていってるからな。覚悟しとけよ。」とも言われましたが、なんとか関係を修復し今に至ります。 それから約2年程たってはいるのですが… 彼がその友人も含めて遊ぼうというと、無意識のうちに「あたしはいいや」と言ってしまいます。 私といても友人から連絡がくると「言って来て良いよ」とも言ってしまうし…「(友人)くん大事な友達でしょ」と友人のもとにいくように促してしまいます。。。 彼も彼の友人もそれ以降私に何か言ってくる事もありませんし、別れろとも言われたり、私自体に触れる事もありません。 彼は友人との遊びに私も来てほしいような感じです。。。 私は彼の友人も含めて遊びに行った方がいいのでしょうか…? どうしたら苦手意識を回復できるでしょうか…? ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 友人の披露宴に出席するかどうか悩んでいます。

    連絡をくれたことは嬉しいし、おめでたいことなのですが… 大学卒業して6年、一度も会っていませんし、一度も連絡を取っていません。 これって人数合わせでしょうか? 大学生の一年生の頃はそれなりに仲が良かった(グループで仲が良かった)のですが 卒業旅行も彼女に誘われ、行きましたがなぜ誘われたのか当時ちょっと疑問でした。 卒業式も一枚だけ一緒に写真を撮ったくらいです。 仮に私が結婚式披露宴をすることになった場合、 招待したい友達の中には入っていません(それくらい忘れてた存在の仲というか…) 先に打診された時にたぶん大丈夫と返信したのですが そうした場合、出席するしかないでしょうか?