友人関係の悩みと先輩との関係を終わらせる方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 友人関係の中で起きている問題として、先輩との不適切な関係がある。先輩は既婚者であり、関係をやめたいという気持ちもあるが、言い出せない自分に悩んでいる。
  • 過去に先輩との関係を終わらせようと試みたが、先輩に引き止められてしまい関係は続いている。しかし、最近は会う機会も減り、気持ちも落ち着いてきたため、どうにか関係を終わらせたいと考えている。
  • 話し合いが苦手なため、ブロックすることを検討しているが、先輩がグループにいるため気まずいと感じている。グループを抜けて先輩との関係を終わらせる方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係

こんにちは、初めまして。 閲覧ありがとうございます(*^^*) はじめに、多くの方に嫌な気持ちを抱かせてしまう質問内容になります…申し訳ありません。 自分では踏み出せなくて、どうしたらいいのか分からずにいます。 どうかお話を聞いてもらえると、うれしいです。 以前勤めていた職場で、先輩方にとてもよくしていただいていました。 私が転職した今も、よく遊んでいた3人の先輩とは繋がりがあり、月一で飲みにいっています。 悩みがあって辛いときには、みんなで飲みに行って、嫌なこと楽しかったこと全部話して明るい気持ちにさせてくれる、そんなとても大切な方々です。 このうちの一人の先輩と私は、勤めていた頃から交際をしています。 他の二人には話していません。先輩には奥様がいらっしゃるのです。 いけないことだと頭では分かっていたのですけれど、会うたび気持ちがいっぱいになって、中々関係をやめられずにいました。 それから2年、ずるずると続いています。 お互い転職してからは休みが合わず、会うことも減り、少し気持ちが落ち着いてきました。 今まで解消しようとしても失敗していたけれど、今ならそっとやめられるのではないかと思っていて…皆様のご意見を頂戴したく投稿した次第です。 これまでに二回、勇気を出して私の方からこういう関係はやめましょうとLINEで相談したことがあります。 先輩はそうだねよくないよね…と言って一度は頷くのですが、翌日にやっぱり…みたいな感じで引き止めてくれてしまうので、結局戻ってしまっています。 本当に申し訳ないのです、けれど、本心から別れたいわけではなくて。よくないことだから、やめたいという気持ちなので、少しでもそういう言葉をかけられるとすぐに折れてしまう自分なのです。すみません…。 前置きが長くなってしまいました。 ここからが相談になります。 話し合いがとても苦手なので、もう、いっそブロックをしようと思っています。 ですが、LINEのグループで先輩三人と繋がっているので、ブロックしていたら気まずいなと…。 ええと、つまり、二人の先輩が大切で大好きなので繋がっていたいのですが、既婚の先輩とは離れたくて。 グループを抜けてブロックしてしまえばいいのでしょうが、いままでお世話になったことを思うと…そんなフェードアウトは嫌なんです…。 どうしたらよいのでしょうか…? (先輩一人をブロックして、グループで普通に繋がる、というのは私が持ちませんでした。普通に奥様のお話をされますし、苦しくて。こっそりグループを抜けたら他の二人に心配をかけてしまいました。道に外れることをしたから、やはり大切な二人を失わなければならないということでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LILZE
回答No.1

こんにちは。 まずは辛く悩んでいる気持ち、お察しします。 質問者様はタルムードの教えの中の「何かを失わなければ何も得られない」という言葉を御存知でしょうか。 この場合ですと、不倫関係をキレイに清算して、なおかつ2人の先輩とは変わらず友人関係を続けたい、そういう事になりますでしょうか。 質問文を読んだ限りでは、2人の先輩との友人関係が続けば不倫関係も続き、不倫関係が続けば2人の先輩とも友人関係が続くといった図式が出来上がってしまっているようなので、何も失わず二人の先輩だけとの関係を続けるのは難しいかと思います。 もし質問者様が本気で不倫関係を清算したいのであれば、二人の先輩との友好関係を潰してでも出来るはずです。 思いきって二人の先輩に既婚と先輩と付き合っていた、もう清算したいと相談されてはどうでしょうか。そうする事によって自ら逃げ道を断つのです。 とても怖いし勇気がいることだと思います。ですが、質問者様が今まで行ってきたことはそれほど重大だったということです。 もし二人の先輩が質問者様を本当に大切に思っているのならば力になってくれると思います。これからも友人関係が続くと思います。 質問者様の年齢が今幾つか分かりませんが、今までの人生よりも、多分これからの人生の方が長いかと思います。 長いこれからの人生において、あの時、関係を清算しておいて本当に良かったと思える日が必ず来ます。 その日を迎えるためにも、本当に清算したいのであれば、失うことを恐れず勇気を持って下さい。 これから新たな素敵な出会いが質問者様を待っているはずです。 頑張って下さい。

chihaya03
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 LILZEさんのお言葉、とても胸に刺さりました。 どちらもだなんて卑怯な欲張りを言ってること、自分では気づけなかったです。恥ずかしい。 思っていた以上に、私は自分のことばかりしか考えられていないんだなあ…と改めて反省しました。 怖いですけれど、二人の先輩にお話してみようか…もう少し考えてみようと思います。 No.2さんのお考えも最もだと思うので…。 (私は21歳で、先輩方はみなさん30代です。) 相談できてよかったです。本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分で決断できないから相談したんだろうけど 結局はあなたの気持ちの問題なんじゃないかな 白黒けじめつけたいなら 一切断ち切ればいい。 それは世話になった云々とは別だと思うけど 続けるつもりがないなら一度清算すべきではないかな ズルズルいっちゃうよ ブロックかけても友人として続けてくのは可能だし まあ、未来はないな

chihaya03
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 白黒ハッキリつけたいです。 やっぱり、きっちり清算するにはそれしかないですよね。 周りには迷惑をかけますが…LINEをやめました。 なんだか、解放された気持ちがします。 みなさまありがとうございました!

• kamunabi
回答No.2

不倫は出来るけど、話し合いは苦手だから出来ないって、はぁ??と思います。 何甘ったれてんのかな。 不倫と言う大人の関係を終わらせる為に、話し合いも出来なきゃ、繋がりも切れないって、都合の良い事ばっかり言ってるって事は、本気で終わらせる気持ちなんか、ないでしょ? 先輩二人からすれば、貴女と彼の不倫なんか知りたくもないし、仲間だと思ってた健全な関係を二人が裏切ってたなんて知ったら、そりゃあ許すも何もあったもんじゃないですよ。頼むから巻き込まないでくれ、って思いますよ。 水面下の関係なんだから、水面下で終わらせなさい。 貴女も彼も、分別ある良い大人なんですよね?責任能力のある大人でしょ?だったら、話し合いが苦手とか訳のわからない言い訳してないで、キッチリ片を付けなさいよ。 Lineをブロックした位で切れる訳ないでしょ。別れましょう、と言った翌日にはやっぱり…って戻る様なダラダラした煮え切らないグズグズの不倫が。 切らなきゃいけないのは、Lineじゃなくて貴女の相手への未練! どっちも欲しいと言う、欲張りな心! 二人の関係がバレたら、貴女は大事な仲間を失うだけかもしれないけど、彼は家族も失うんですよ。 そして責任を取らされる。 多額の慰謝料、養育費。 貴女は奥様に払えるの? 貴女がしてる事は、Lineのブロック程度で収まる問題じゃないって事、しっかり認識して、大人の責任を果たして下さい。 あっちもこっちも欲しい、上手くやりたい、なんて都合の良い事考えるなら、自分の心の痛み位我慢しなさい。奥様の話も黙って聞きなさい。 我慢出来ないなら、グループ抜ける。どっちかしか選べないんですよ。 甘ったれんのも、いい加減にしなさい。

chihaya03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、こんな都合の良いことばかり言って…甘えていました。指摘していただけてよかったです。 もう少し考えてみようと思います。 一度グループを抜けて連絡を絶ったときは、大丈夫?とメールや電話をたくさんかけてくれて…二人には迷惑と心配をかけてしまったので、抜けるときは何らかの形で(不倫のことは伏せて)伝えてからにしようと思います。 アドバイスありがとうございました! (彼はおそらく家族は失いません。奥様が承知の上だからです。彼に仲介してもらうかたちで話し合いはしていました。でも彼の奥様と直接の話し合いはしていなかったので、それも考えようと思います。…こんな人間の顔なぞ見たくないでしょうけれど。)