友人関係の悩みと先輩との関係を終わらせる方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 友人関係の中で起きている問題として、先輩との不適切な関係がある。先輩は既婚者であり、関係をやめたいという気持ちもあるが、言い出せない自分に悩んでいる。
  • 過去に先輩との関係を終わらせようと試みたが、先輩に引き止められてしまい関係は続いている。しかし、最近は会う機会も減り、気持ちも落ち着いてきたため、どうにか関係を終わらせたいと考えている。
  • 話し合いが苦手なため、ブロックすることを検討しているが、先輩がグループにいるため気まずいと感じている。グループを抜けて先輩との関係を終わらせる方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係

こんにちは、初めまして。 閲覧ありがとうございます(*^^*) はじめに、多くの方に嫌な気持ちを抱かせてしまう質問内容になります…申し訳ありません。 自分では踏み出せなくて、どうしたらいいのか分からずにいます。 どうかお話を聞いてもらえると、うれしいです。 以前勤めていた職場で、先輩方にとてもよくしていただいていました。 私が転職した今も、よく遊んでいた3人の先輩とは繋がりがあり、月一で飲みにいっています。 悩みがあって辛いときには、みんなで飲みに行って、嫌なこと楽しかったこと全部話して明るい気持ちにさせてくれる、そんなとても大切な方々です。 このうちの一人の先輩と私は、勤めていた頃から交際をしています。 他の二人には話していません。先輩には奥様がいらっしゃるのです。 いけないことだと頭では分かっていたのですけれど、会うたび気持ちがいっぱいになって、中々関係をやめられずにいました。 それから2年、ずるずると続いています。 お互い転職してからは休みが合わず、会うことも減り、少し気持ちが落ち着いてきました。 今まで解消しようとしても失敗していたけれど、今ならそっとやめられるのではないかと思っていて…皆様のご意見を頂戴したく投稿した次第です。 これまでに二回、勇気を出して私の方からこういう関係はやめましょうとLINEで相談したことがあります。 先輩はそうだねよくないよね…と言って一度は頷くのですが、翌日にやっぱり…みたいな感じで引き止めてくれてしまうので、結局戻ってしまっています。 本当に申し訳ないのです、けれど、本心から別れたいわけではなくて。よくないことだから、やめたいという気持ちなので、少しでもそういう言葉をかけられるとすぐに折れてしまう自分なのです。すみません…。 前置きが長くなってしまいました。 ここからが相談になります。 話し合いがとても苦手なので、もう、いっそブロックをしようと思っています。 ですが、LINEのグループで先輩三人と繋がっているので、ブロックしていたら気まずいなと…。 ええと、つまり、二人の先輩が大切で大好きなので繋がっていたいのですが、既婚の先輩とは離れたくて。 グループを抜けてブロックしてしまえばいいのでしょうが、いままでお世話になったことを思うと…そんなフェードアウトは嫌なんです…。 どうしたらよいのでしょうか…? (先輩一人をブロックして、グループで普通に繋がる、というのは私が持ちませんでした。普通に奥様のお話をされますし、苦しくて。こっそりグループを抜けたら他の二人に心配をかけてしまいました。道に外れることをしたから、やはり大切な二人を失わなければならないということでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LILZE
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんにちは。 まずは辛く悩んでいる気持ち、お察しします。 質問者様はタルムードの教えの中の「何かを失わなければ何も得られない」という言葉を御存知でしょうか。 この場合ですと、不倫関係をキレイに清算して、なおかつ2人の先輩とは変わらず友人関係を続けたい、そういう事になりますでしょうか。 質問文を読んだ限りでは、2人の先輩との友人関係が続けば不倫関係も続き、不倫関係が続けば2人の先輩とも友人関係が続くといった図式が出来上がってしまっているようなので、何も失わず二人の先輩だけとの関係を続けるのは難しいかと思います。 もし質問者様が本気で不倫関係を清算したいのであれば、二人の先輩との友好関係を潰してでも出来るはずです。 思いきって二人の先輩に既婚と先輩と付き合っていた、もう清算したいと相談されてはどうでしょうか。そうする事によって自ら逃げ道を断つのです。 とても怖いし勇気がいることだと思います。ですが、質問者様が今まで行ってきたことはそれほど重大だったということです。 もし二人の先輩が質問者様を本当に大切に思っているのならば力になってくれると思います。これからも友人関係が続くと思います。 質問者様の年齢が今幾つか分かりませんが、今までの人生よりも、多分これからの人生の方が長いかと思います。 長いこれからの人生において、あの時、関係を清算しておいて本当に良かったと思える日が必ず来ます。 その日を迎えるためにも、本当に清算したいのであれば、失うことを恐れず勇気を持って下さい。 これから新たな素敵な出会いが質問者様を待っているはずです。 頑張って下さい。

chihaya03
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 LILZEさんのお言葉、とても胸に刺さりました。 どちらもだなんて卑怯な欲張りを言ってること、自分では気づけなかったです。恥ずかしい。 思っていた以上に、私は自分のことばかりしか考えられていないんだなあ…と改めて反省しました。 怖いですけれど、二人の先輩にお話してみようか…もう少し考えてみようと思います。 No.2さんのお考えも最もだと思うので…。 (私は21歳で、先輩方はみなさん30代です。) 相談できてよかったです。本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分で決断できないから相談したんだろうけど 結局はあなたの気持ちの問題なんじゃないかな 白黒けじめつけたいなら 一切断ち切ればいい。 それは世話になった云々とは別だと思うけど 続けるつもりがないなら一度清算すべきではないかな ズルズルいっちゃうよ ブロックかけても友人として続けてくのは可能だし まあ、未来はないな

chihaya03
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 白黒ハッキリつけたいです。 やっぱり、きっちり清算するにはそれしかないですよね。 周りには迷惑をかけますが…LINEをやめました。 なんだか、解放された気持ちがします。 みなさまありがとうございました!

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

不倫は出来るけど、話し合いは苦手だから出来ないって、はぁ??と思います。 何甘ったれてんのかな。 不倫と言う大人の関係を終わらせる為に、話し合いも出来なきゃ、繋がりも切れないって、都合の良い事ばっかり言ってるって事は、本気で終わらせる気持ちなんか、ないでしょ? 先輩二人からすれば、貴女と彼の不倫なんか知りたくもないし、仲間だと思ってた健全な関係を二人が裏切ってたなんて知ったら、そりゃあ許すも何もあったもんじゃないですよ。頼むから巻き込まないでくれ、って思いますよ。 水面下の関係なんだから、水面下で終わらせなさい。 貴女も彼も、分別ある良い大人なんですよね?責任能力のある大人でしょ?だったら、話し合いが苦手とか訳のわからない言い訳してないで、キッチリ片を付けなさいよ。 Lineをブロックした位で切れる訳ないでしょ。別れましょう、と言った翌日にはやっぱり…って戻る様なダラダラした煮え切らないグズグズの不倫が。 切らなきゃいけないのは、Lineじゃなくて貴女の相手への未練! どっちも欲しいと言う、欲張りな心! 二人の関係がバレたら、貴女は大事な仲間を失うだけかもしれないけど、彼は家族も失うんですよ。 そして責任を取らされる。 多額の慰謝料、養育費。 貴女は奥様に払えるの? 貴女がしてる事は、Lineのブロック程度で収まる問題じゃないって事、しっかり認識して、大人の責任を果たして下さい。 あっちもこっちも欲しい、上手くやりたい、なんて都合の良い事考えるなら、自分の心の痛み位我慢しなさい。奥様の話も黙って聞きなさい。 我慢出来ないなら、グループ抜ける。どっちかしか選べないんですよ。 甘ったれんのも、いい加減にしなさい。

chihaya03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、こんな都合の良いことばかり言って…甘えていました。指摘していただけてよかったです。 もう少し考えてみようと思います。 一度グループを抜けて連絡を絶ったときは、大丈夫?とメールや電話をたくさんかけてくれて…二人には迷惑と心配をかけてしまったので、抜けるときは何らかの形で(不倫のことは伏せて)伝えてからにしようと思います。 アドバイスありがとうございました! (彼はおそらく家族は失いません。奥様が承知の上だからです。彼に仲介してもらうかたちで話し合いはしていました。でも彼の奥様と直接の話し合いはしていなかったので、それも考えようと思います。…こんな人間の顔なぞ見たくないでしょうけれど。)

関連するQ&A

  • 後輩から友人関係の相談

    私は中3女子です。 5月くらいに部活に1年生が入ってきて、それ以降数人の後輩とLINEをしています。今日、ある1人の後輩から友人関係の相談を受けました。 以下、相談してきた後輩をiさん、iさんの友達をSさん(男子)とします。ちなみにLINEでのトラブルです。 昨日の夕方頃、iさんとSさんが恋バナをしていたそうです。そして好きな人の話になり、iさんが答えると告れとSさんがしつこく言ってきたらしくムカついてブロックしてしまったそうです。2人は同じクラスでクラスグループにも入っています。クラスグループでSさんがグループに入っている人たちに対して、iさんにブロックされた と送信してしまいました。するとSさんの友達(主に男子)が最低、死ね、などと送り結局一度、iさんのことをクラスグループから強制退会させました。幸いにもiさんには女子の友達が多く再び招待してもらったり味方してもらったらしいのですが、明日から学校に行きたくない、と私に相談してきます。 私的には正直、しつこく言ってきたからといってSさんをブロックしなければこんなことになっていなかったと思います。まぁクラスグループでブロックされたことを公開するSさんも悪いとは思うのですが… 現在、なんと返したらいいかわからず未読スルーしています。 もし、皆さんが同じ部活の後輩に学校に行きたくないと相談を受けたらどうしますか?

  • LINEをブロックした友人について

    元同じ学校だった同級生の男の子がいるのですが、卒業したあたりからLINEをするようになったのですが学校では気づかなかった彼のおかしさに疲れて喧嘩のような感じでブロックしてしまいました。 具体的には女の子の写真を送ってきて「嫌な気持ちになる?」や、「君は優しい」や「僕が好きになったら困る?」などで、たまにわざと喧嘩をふっかけて煽ってきたりと、クラスのグループLINEでも強制退会させられる程でした。2時間ぶっとうしでLINEがきたりしました。(1分間に3通知程です) 普段の学校生活でも少し人とは違った感じはしましたがここまでおかしいとは思いませんでした。(ちなみにLINEが来るのは私だけで、私は彼に好意もなく、思わせぶりな事もしませんでした。) 基本彼からのLINEでは男のような文にしてました。 そしてブロックしたのですが、何だかかわいそうになり10分程でブロック解除しました。するとすぐにごめんという内容が何通も来て、やっぱり無理だと思いブロックしました。 すると今度はTwitterに謝りにきましたがもう関わりたくなくて無視していました。 これが夏の話です。 そして春に同窓会があるのですがきっと彼も来ると思います。それを考えたらなんだか急に申し訳なくなり先程ブロックを解除しました。(ブロックする前の同窓会ではかなり付きまとわれてウンザリしました…) 勝手なのはわかっているのですが、このまま春に同窓会で会うか、LINEをして怒っていない事、申し訳なく思っている事を伝えた方が良いのでしょうか? 今から思うと彼は少し精神が普通じゃないのだと思います。(よく分かりませんが家庭がかなり複雑なようです…)サイコパスまでは行きませんが、勉強は凄くできるのに人の気持ちや感情をうまく汲み取れなかったり、自分の怒りなどを抑えきれないような人でした。 こんな自分勝手な私の相談ですが、どうか、どうか解答やアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 友人関係

    私は今15歳なのですが、どうも上手く友人をつくることができません。 というか、ある程度はどの人とも話せるのですが、どのグループにも 属さずにいて、いつも一緒という人がいません。 クラス移動のときやお弁当のときも結局どのグループにも入れず 一人になってしまいます。 たぶん私のみんなと仲良くしたいという欲張りな気持ちのせいだと思うのですが、 結局なにかをするとき一人になってしまってとても淋しいのです。 どうすればいつも一緒のともだちとかをつくることができますか? かってな相談だと想いますが、よろしくお願いします。

  • 関係を壊したくないけど、やっぱり好き・・

    グループでよく遊んでいるのですが、その中の1人を 好きになりました。でも、その人に気持ちを伝えても結ばれる可能性は ほぼゼロです。ほぼと言うか100%無いって言う方が正解かもしれません。 そう思う理由は彼が私をあまり知らない(親しくなる前)に 恋愛の話になり、好まないタイプの女の話をされてそれがほぼ 私に当てはまっていたので、絶対告白はしないでおこうと決めました。 ただ傍に居れたら良い、遊んだり出来ればいい、話せればいい 何の期待も、何かを求めることもするつもりがなかったのに 彼への気持ちは強くなるばかりで、話がしたくてラインを送るも 内容がどうでもいい話ばかりしか送れなくて結局やり取りは続かない。 面倒な奴だと思われてるかもしれない ウザいとか、実は嫌われてるかもしれない そんな風にしか考えられなくて本当に辛いです。 いっそ、告白してフラれた方が諦めもつくんじゃないか だけど、グループとしての行動が多い中で気まずくなるのは困る そのグループを抜けることは事情があって出来ないので今後も 彼とは行動を共にするわけで、彼の気持ちを考えてやはり好きとは 伝えず友達としてモヤモヤを抱えながら接していくべきか・・・ 以前グループのことで毎日話をしたり、解散後2人で 遊びにいくこともあったのですが、その時は結構満足して ほぼ毎日、付き合ってないけど行動を共に出来ることが 嬉しかったので不満も悩みも苦しさも無かったのですが ここ最近メッキリそういったことが無くなってしまい寂しいんです。 前は2人で行動をする「理由」があったからしていただけで 今はそれがなくなり、理由もないのに2人で何かをするのも 変な感じがして遊びに誘うってのも出来ません。 私は1度想うとなかなか冷めない性格なので余計いしんどいです。 グループ内の誰かに相談するって言うのも絶対冷やかしてきたり 話がツーツーになりそうなので、誰にも相談することが出来ないので ここで相談を書かせて頂きました。 どんなコメントでも構いません。 出来るだけ沢山意見頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人関係

    僕は中2です。 学校で普通の友達と学校生活を送っていました。 けれど1月からは違うグループと仲良くなっていきました。そのグループは授業中抜け出したり自分のペースを維持していくグループです。そのグループでの遊び方は何でも競って最下位の人にはバツゲームです。そのバツゲームも度がすぎています。僕は最初そのグループと遊んでいておもしろかったけどあとになったらバツゲームに嫌になってきました。バツゲームになる人も大体決まってはめられています。 僕はそのグループから抜けて最初の普通の友達と仲良くしていきたいです。だからこのごろそのグループに「もう遊ぶの誘わんとって」など言おうと思っています。友達一人に相談して遊びをいいわけなどで断っていましたが、逃げてばっかりじゃなくて僕ははっきり言いたくなってきました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人関係について

    私は今高校3年生です。高校2年生になってクラスが変わった時、最初は仲の良い友達が1人しかおらず、その子(Aさんとします)と席も近かったのでお昼ごはんを一緒に食べたりしていました。そして1ヶ月が過ぎた頃、お昼の時間になるとAさんはある日から急に他の子(Bさん)と2人で、私のすぐ側でご飯を食べるようになりました。 Bさんは大人数でご飯を食べていて、そこから抜けてAさんと2人で食べていました。Aさんの友達(Cさん)がそれを見ていたのか、Aさんに「◯◯(私)さん一人になってるけどどうして急にBさんの所に行ったの?」と聞いていました。すると「それなら他の人と食べれば良くない?」と言っていました。その頃私には何人か友達は出来ていましたが、ご飯を食べる時のグループは最初に決まってしまっていてそこに入れる感じはありませんでした。私は今までこんな事は無かったのでとても驚きましたし、Aさんの事を親友だと思っていたので突き放された気がして本当に悲しかったです。1日だけの事だろうと思っていましたがそれが半年くらい続きました。その間私は他のグループには入れず、昼休み前に早くご飯を食べて昼休みはずっと勉強していました。しかし私が1人でご飯を食べていた時期にもAさんは休み時間に普通に話しかけてきたのです。Aさんの考えていることが全くわかりませんでした。席替えを機に席の近い人達と仲良くなり、ご飯を食べるグループも変わったので1人でいる事は無くなりました。そして3年生になりクラス替えは無かったので同じクラスで過ごしてきました。Aさんは変わりなく私に話しかけてきます。私も普通に接しています。しかし私はどうしても1人になった時の事が忘れられず、いまでもAさんと話すだけでその事を思い出してしまいます。Aさんの事を前みたいには好きになれません。Aさんは「高校を卒業してもたくさん会おうね」みたいな事をよく言うのですが、私はとても複雑な気持ちです。これから私はAさんとどう接していくべきなのでしょうか?それとももう会わない方が良いのでしょうか?自分で決めるべきなのは承知の上で他の方の意見をお聞きしたく質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • 10年来の友人関係を信用できなくて辛いです。

    10年来の友人関係を信用できなくて辛いです。 30代女性です。 大学時代から続いている10年来の友人関係に悩んでいます。 よろしくお願いします。 大学の時から社会人になった今でも、女性グループ6人で毎月1度くらいの頻度で集まっている友人達がいます。 私は人と親密になることが下手なので、友人の数が少ないため、彼女達のことはとても大切に思っていました。 ですが、度々、嫌われているまでいかなくても、私はそこにいてもいなくてもいい存在な気がして落ち込むことが何度もありました。 グループの中の5人のうち、個人的に二人きりで会うのは一人だけでしたが その子も最近、「忙しい」と言っているので誘うこともできず、 でも他の子には「暇だから遊んで」と言っていることを知りました。 電話にも出てくれず、メールも私にだけ返さないこともあります。 避けられているのかも、と思い、他の子に相談しようとしましたが 話を聞いてもらえませんでした。多分、面倒臭いのだと思います。 他の5人は、個人的に二人で会ったりもしているので 私だけ、一人の子を除いた4人と、個人的な繋がりを持てず だから相談にものってもらえないのかもしれません。 そして唯一二人きりでよく遊んでいた子にも避けられているようで。。。悲しいです。 原因は、私にあるのはわかっています。 私は寂しがりやで、仲間はずれになるのを嫌うため、無理にみんなの集まりに出ようとしたり 私の企画した集まりが楽しくなさそうだったりすると、必要以上に謝り倒したりします。 みんなに気を使わせている気がしています。 そしてその気を使わなければいけない私のことを、みんなウザく感じているのだと思います。 最近は努めて明るく振る舞うようにしていますが、状態は良くならず もう諦めた方がよいのかなと感じています。 度々不安になり落ち込むことにも疲れ、信用できないから不安になる関係にも疑問を持っています。 でも、みんなを失うのは怖いです。 来年、結婚式を控えていて、みんなに声を掛けているのに、このままだったらどうしようと不安です。 みんなは結婚式を喜んでくれて、絶対行くと言ってくれていますが 本当は面倒なのではと疑ってしまう自分も嫌です。 二次会の幹事をお願いしたいとチラッと話したときも、え?みたいに言われました。 他に幹事をお願いできそうな友人もおらず、でも頼みづらく、迷っています。 このグループ以外にも、二人、仲良くしている友人がいますが そのどちらとも、何ヶ月も連絡をとっていなくても不安になることはなく 相談にも親身にのってくれます。本音も言ってくれていると感じられます。 数年前に鬱病にかかり実家に帰っていた時期も、その二人だけは 電話をくれたり、心配してくれていました。 グループの5人は、一度も連絡をくれませんでしたが。。。 私は仲良くしている友人とは真剣に付き合いたいと思っていますが グループ5人のように、楽しいことだけ一緒にやって、辛いこと、悩みなどは 言わない、聞かない、深入りしない友人関係も、きっとあるんですよね。 私が深さを求めてしまったからいけなかったのかもしれません。 そういう関係と割り切って、これからまた自分の行いを改めれば ウザがられずに付き合ってもらえるようになるのでしょうか。 それとも、もう距離を置いて、離れていったほうがよいのでしょうか。 とりとめのない長文で、申し訳ないです。 30代になると、新しい友人関係を築くのは難しいと感じていて 今の友人を失いたくないです。 でも、みんなにとって迷惑なら、集まりにも参加しないようにしようかとも考えています。 自分も何度も悩んでいるため、いい加減疲れました。 今週末、二人でよく会っていた友人の誕生日をみんなで祝います。 その場に行くかどうかも悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホークスファンの友人に、アンチホークスであること

    を打ち明けたら縁切られたのですが、これどう思いますか? 私は某球団のファンで、ホークスが嫌いです。 でも、ホークスファンの友人が2人います。 そして、正直に打ち明けた方が良いと思い、ライングループに所属しているホークスファンの友人2人にアンチホークス であることを打ち明けたら、1人は「まあ、好き嫌いは人それぞれだからな。」と言ってくれましたが、もう1人からは、「心の中で思っているだけならともかく、わざわざ公言してくる奴とは付き合えない。」と言われてラインをブロックされました。 ブロックしなかったホークスファンの友人が「まあ許してやれ」みたいに言っているそうなんですが、聞いてくれないそうで… 正直、ただ嫌いと言っただけで、ブロックするのは、器が小さいなと思いますが、どうですか?

  • 友人関係について

    友人関係で悩んでいます。 学生時代からの友人グループで長年の付き合いになります。 それぞれの誕生日会をずっとやっていて、長年の不満が今になって爆発しています。 毎回日程を決めようなどと幹事的な役割になるのが私かもう1人の友人になることがほとんどで、その他の友人はいつも人任せです。 LINEの返信も遅く、そのせいで話し合いが進まなかったり、予約ができないということもあります。 プレゼントもみんなで買ったりしているのですが、アイデアを出すことないです。 色々してくれたから、お店の予約はやるよ!などと言ってくれることもなく、結局は自分ばかりが動いていて、どんどんストレスが溜まっています。 今年で最後なので、あと数回我慢すれば…とは思うのですが、イライラが抑えきれず相談させていただきました。 このタイプの友人には、直接伝えた方が良いのでしょうか。皆さんはこういう経験ありますか?