• ベストアンサー

下り坂・降下・滑降に強い動物を教えて下さい。また、どうして下りに弱いのでしょうか? 

動物は基本的に下り坂が上りに比べて遅いという事ですが、人間以外で下りが強い動物はどんな動物がいるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私が知りうる限りでは、ハヤブサが降下に強い事くらいです。 また、何故動物は坂を下ったりするのが苦手なのでしょうか? 

• booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

人間は下りに弱いですよ。 鹿などは断崖絶壁の場所でも ひょぃひょい下って行きますし、 登山道程度であれば人間より犬などのほうが はるかに早く下ってしまいます。 >どうして下りに弱いのでしょうか?  くまなどは体重が重く前足が短いので 登りに比べると下りが苦手というのはあるようです。

booter
質問者

お礼

>人間は下りに弱いですよ。 すみません、これは質問文が悪かったようです。 私自身走る時に上りよりも下りが苦手だったので感覚的には分かっていたのですが、上手い下手は別として動物の一例として人間を除外したかったのですね。何か嫌味な言い方のようになってしまいましたが補足させて下さい。失礼しました。 鹿が強いのですね。 また、生物の進化としてどうして後ろ足が発達するのかという疑問があります。 回答ありがとうございました。