• ベストアンサー

パソコンなどのハイテク機器はリサイクルかリユースが良いか?

こんばんは。質問するジャンルに迷ったのですが、ここが良いと思い質問します。パソコンなどのハイテク機器は、日進月歩ですが、古いパソコンなどは廃棄したり、分解して製品材料などとしてリサイクルする方が良いのか、ある程度使用できるものは、再整備して中古機器として再利用するべきなのかどうでしょうか。  具体的でなく、抽象的でパソコンのどれ位間の年代の物で性能などによっても異なる物で、漠然とした質問ですがいかがでしょうか。  同じことを考えるときに、例えがちょっと違いますが、日本製の中古のスクーターやオートバイ、自転車が東南アジアに船に山積みされて輸出されているのを見ると、将来は日本で売られているパソコンも同じ道をある程度辿るのかなあという気もしますがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton5o
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

リサイクルとリユースの併用 現行でも多くのユーザーが使っているPCについては、リサイクルシステムを活用し、それより古いものについては、リユースを進めるのがよいと思われます。現にWIN98-の400MHZがあれば、一般のユーザーで、ワードとエクセルくらいなら動きますよね。 しかしながら、古いPCは、対応する周辺機器が故障あるいは、新製品の開発などの原因により、年を追う毎に少なくなっていきます。 そこで、古いパソコンについては、全部の機械の修理が可能で、かつ6年以内を目安とし、それより前のものあるいは、修理部品がないものについて、リユースを進めるのはどうでしょうか? 企業も生産と開発によって、利益を得ている側面もありますから。で、その際に企業側として、自然に優しく高機能かつ部品の修理が安易なものを作る必要性があるでしょう。

yu-taro
質問者

お礼

  ton5oさんこんばんは。回答ありがとうございます。  理想はおっしゃるとおりですね。古いものだと、だんだんと、周辺機器で動かせる物が少なくなって来ますので、通常の修理でも部品保有年月、修理可能年月などがありますので年々難しくなりますね。  趣味の世界では、古いPCがいつくもありますので、いろいろといじりながら楽しもうかと思います。周辺機器も、自作と改造という道で残されていますし、幸いにして、その方面が好きな仲間や、古いPCを愛好するホームページもまだ、いつくかかあるようだし趣味の世界ではまだまだ楽しめますね。  これからの生産品は、廃棄、再生も容易にできるように考えられて作られていくのでしょうね。ものを作るメーカーとしては、新しい物を作り続け、世の中に出して使ってもらい、使用しなくなった物を資源として使うシステムが出来上がって行くのでしょう。その仕組みの隅の方に、マニアや愛好者の趣味の世界としてのリユースが残るような気がします。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.4

現実にもう何年も前から船に山積みになってますよ。 っで、お隣の大国で売られてたりしますね。 企業は最新のものを使っていますので主に工業系の大学の学生さんが買うんですよね。 ちなみにその際、その大国で不要になったものは下取りされて今度は東南アジアで活躍しています。 その後どこに行くのか?は、ちょっと不明なんですけど。

yu-taro
質問者

お礼

  nag3さんこんばんは。回答ありがとうございます。  やはり、既に船積みになっているのですね。技術立国としての日本ですが、東南アジアの工業化に押され インドの優秀なソフト技術者の台頭で、グローバルな世界の中で生き残る道はあるのかと、解体して部品材料としてリサイクルしている社内のPCの廃棄場を見ていつも思います。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 私の意見は、障害は大きいでしょうが答はリユースであるべきというものです。  まず、パソコンを消費財と考えた場合、その寿命がつきるまで使われるかというと、一般にそうは言えないシチュエーションがおおいのではないでしょうか。多くの消費者にとってパソコンを所有すること自体が自己目的化し、さらにメーカーがうつ広告やPC雑誌などを通じて陳腐化のスピードが加速させられています。  経済現象としてとらえれば有効需要の発生と捉えることができ、歓迎すべきことなのかもしれませんが、昨今の経済の衰退がもたらす、特徴的な人間の生産力の低下や環境に与える影響を考えた場合、そろそろ諸手をあげて喜ぶわけにもいかない時期にあるのではという気がします。  CPUの動作クロックがどんどん上昇していくにつれ、消費電力や不必要な廃熱はうなぎ登りに増え、最近の"地球に優しい"ばやりのトレンドに逆行していますし、なによりマルチメディアなどさわらないほとんどのユーザーにとって今のPCの能力は明らかにオーバースペックです。  ユーザーの立場でも、メーカーの空虚な宣伝文句に踊らされて、新しいハードウェアを次々にほしがるのではなく今一度自分のパソコンで何ができて何ができないのか認識した上で、その利用技術を高めていくことが要求される、そのいう局面にあるのだと強く感じます。  また、生産財としてのパソコンは二昔前のMS-DOSの時代とほとんど変わらない(あるいはそれ以下の)使われ方しかしていないことが多いのではないでしょうか。進んだのはフォントやグラフィックなどの表現力だけかもしれません。間違った印象かもしれませんが、パソコンの分野では、ソフトがハードに全然追いついていないのが現状だと感じます。  それに、私が知る限り多くの職場で”パソコン”は清書機として使われることが多く、機械的な作業は機械にさせるという本来の目的から遠ざかっているかのようにすら見えることがあります。  経済現象としては、往時の"モノ"の豊富さが私たちの身の回りからどんどん撤退していくと予想されるこれから先の時代に、次々に無意味な高スペックのPCをほしがるのではなく、マンパワーをより生産性の高いコンピュータの利用技術の分野に投入し、昔の機械でも、もっともっと効率よく使っていくことを考えなくてはいけない、そういう時期にさしかかっているのでは、と素人のくせにおそれおおくもおぼろげながらも感じるのであります。  

yu-taro
質問者

お礼

  poor_Quarkさんこんばんは。 私も同意権です。職場はメールとワードとエクセルが動けばほとんどのことが出来ます。  OSもWindows98のままです。XPをあえて使用していません。必要がないからです。  オフィス環境であるので、あとは、メモリーを増設して動きやすくしているという状態です。世の中の流れとはそれほど追っていません。  個人使用の家で使っているほうがまだスペックは上の物もあれば、Win95、Win3.1やDOS、PC-8801などいろいろとあって、実験したりいじったりするの余地があるので楽しみです。  性能は上がっても、世の中の景気の低迷で売れ行きは良くないみたいですね。でも、高性能なPCも安く買えるので、ユーザーとしては、たのしみが広がっています。  でも、売るばかりではなく、使わなくなったものをどうするかが、どこのメーカーでも悩みの種ですね。 地球環境との共存と社会の繁栄。何かに妥協しないと永遠の命題かもしれません。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

古いPCでも、使用目的がはっきりしていれば、その目的の専用機として、使っていくことは可能だと思います。 自分の場合は、古いワープロのフロッピーをパソコン用のテキストファイル、1.44MBに直す専用機。ワードでワープロするだけ専用機。メールチェックのみ専用機。等々、結構使えますよ。ほとんどのPCは、汎用機として、汎用OS、汎用アプリで設定してありますから、単能機化すれば、使えますね。ただ、個人では、場所くいで、何台ものPCは、じゃまになるかもしれませんが・・。

yu-taro
質問者

お礼

  aozoraxさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。  確かに、目的別の専用機として利用すれば、結構使えますね。ワープロだけだったら、DOSで動くテキストエディターでもいいのですから。  自分で所有しているPCはDOS機やPC-8801などもありますので使い方次第ですね。簡単なプログラム作って実験用にしたいと思います。  職場で廃棄しているPCを見ると、もっとリユースできないのかなといつも思いますが難しいですね。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

なかなか難しい話題ですが 例えば、スクーターやオートバイであれば、部品の故障が有ったとしても、ある程度はメーカーが部品の供給をしてくれますし メーカーの部品でなくとも、代替の入手は比較的可能ですよね それに対して、PC等の場合は 商品のライフサイクルが短く、またパーツの規格なども比較的短期間で更新されます。 古くてスペック的に劣るモノほど、入手が困難だったり入手できるとしても高価だったりして 他の工業製品とは状況が異なると思います。 OSを考えたときにも、MS社は古いOSを販売していませんから 中古で入手した、OSのないPCに適合するOSが手に入らないなんてことも有りますよね。 リユースするには、クリアしなければならない問題点多そうな気がします。

yu-taro
質問者

お礼

Trajaさんこんばんは。回答ありがとうございます。  他の工業製品とは異なり、半完成品なので、ソフト次第ということですね。確かに、システムでは、古いPCのサポートもしていますが、毎回、ソフトはあるのか、ハードは直せるのかの問題に直面しています。  古いOSがないと動かなければ、ただの箱となるだけですから、それこそ分解して、ゴミに出した方が良いとも思います。社内でリサイクルしている場所を見ると毎回その命題が頭に浮かびます。

関連するQ&A

  • パソコンの進歩の早さ

    こんにちは。私はパソコンやその他の電子機器には疎い方です。 今度、パソコンを買い換えようと思っていろいろ調べてみましたが、用語からなにから分けわからなく困っています。 こんな私でもこの分野は日進月歩で進んでいるな-ということはわかります。そこで質問です。 こういった日進月歩の進歩は、根本の仕組みから変わっているものなのでしょうか?それとも、マイナーチェンジの繰り返しであって根本の仕組みや考え方は変わっていないのでしょうか? 知識のない状態での質問なので、的確に私の意図は伝わりにくいと思うのですが、私の知識不足をくんで回答いただけるとありがたいです。

  • 中国への中古OA機器の輸出について

    中国への中古OA機器の輸出について 手元に中古OA機器がありまして、中古の複合機、プリンタなどです。それらの機器を中国に輸出したいんですが、やるのが初めてなので、わからないところがいくつあります。 まず、日本から、中古OA機器の輸出は可能ですか。税関のHPを一回調べてみましたが、OA機器に適用する項目はないようです。 そして、中国むけのOA機器の輸出をやるには個人名義でもできますか。やはり会社を作らなくちゃだめですか。 中国への中古品輸出に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • テレビパソコンについて

    現在、パソコンを買い換えることを考えています。 テレビもありませんのでテレビパソコンの購入を検討しているところです。 デスクトップを購入しようと思っています。 現在検討しているのは TOSHIBA D731/T9D 実際に観てみて映像がきれいだなと感じました。 SONY VAIO VPCL238FJ/W おまかせ録画に惹かれましたが、若干液晶が背面反射で見にくいかなと感じました。 他にもいろいろあると思いますので、おすすめのテレビパソコンを教えてください。 また、現在使用中の方の意見も聞きたいです。 同じような質問もありましたが、日進月歩なAV機器、最新の情報が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンライフについて。

    自分のパソコンライフについて。 デスクトップパソコン→ノートパソコン→自作PC→中古ノートパソコン→タブレットPC→? ?は、自作PCをまたしようとしてます。そして、繰り返しですが、これを機に廉価版で余生を過ごそうと思います。 また、自作PCは粛々と計画しています。 さて、廉価版パソコンについてですが、今後の動向としてどんなパソコンが望ましいでしょうか? 先行き、生体認証やAI化など様々、高価なパソコンもありますが? また、再生パソコンのようなものもありますね? スマホに立場を取られてはいますが、インターネットサービスも日進月歩ですね…。 どの程度のパソコンならば利用に事足りるでしょうか、、。 自分はパソコンを手にしてから約25年生になろうかというパソコンライフです。。 よろしくお願いします。

  • リサイクルの疑問なんですが・・・

    日本から海外に輸出される中古車は廃車になったらスクラップになって鉄と金属等になると思うんですが、日本もそうですが新車が次々に作られますが、また鉄や金属等はどのようなリサイクルというか輸出されるのでしょうか?世界は車に限らずどのようになってるのでしょうか?鉄や金属は半永久な資源なのでしょうか?極端な話、スクラップで鉄や金属になった物が、高級車のボディになったりその繰り返しなのでしょうか?すごく疑問になります。

  • 今のパソコンは何ビット?

    私のパソコン歴はけっこう長く 初代PC-6001から始まり、途中長いブランクもありましたが 現在はNECのVALUESTARを使っております。 6001が出た頃はパソコンのある程度の処理能力は8ビットとかで表して おりました。16ビットの9801に憧れておりました。やがてタウンズ という32ビットが出て「うわぁスッゴイなあ」なんて感動しておりました。 しかしあれから20年。パソコンは日進月歩で進化し、とんでもなく 早くなっております。いったい今最新のパソコンは何ビットなんでしょうか? またPC-9801UX(約20年前の高級機)と比べるとどのくらいはやくなったのでしょうか? 今では難しいことばはわかりません。わかりやすく教えていただければ幸いです。

  • 中古車リサイクル料の取り戻しについて

    日本製の中古車を海外へ輸出すると、その車に掛けていたリサイクル料を返してもらうことが出来ると聞きました。 で、質問なんですが 1、リサイクル料返還の申請先はどこですか? 2、リサイクル料を返還してもらえる有効期限(時効)はありますか?   それはどれくらいの期間でしょうか? 以上、ご存知の方おられましたら よろしくお願いいたします

  • アフリカ諸国・東南アジアへ中古日本車を輸出したい

    アフリカ諸国・東南アジアへ中古日本車を輸出したいのですが、 そのために、日本国内で活動する、これらの国々の貿易会社(個人・法人)と知り合いたいのです。 私が直接、海外へ輸出しないで、日本国内にある貿易会社を通じて輸出したいのですが、 どうすれば、日本国内で、これらの国々の貿易会社にコンタクトがとれる、紹介を得られるでしょうか? 教えていただければ幸甚です。

  • 大阪府の中でパソコンの周辺機器が中古で売っているところはありますか

    大阪府の中で、リサイクルショップような感じの店を探しています。 プリンターを中古で購入したいのですが、どこに売っているのかわからないので質問しました。 おすすめの場所はありますか? あと、中古の外付けのCD・DVDドライブも探しています。 あまり、こういうような周辺機器の中古を見ないので、どこにあるのかわかりません。 パソコンの周辺機器が中古で安くで売っていて、品揃えがいい場所はどこですか? プリンターとCD・DVDドライブはそれぞれ別の店でもいいです。

  • リサイクルとリユースどちらが大切か?

    最近、リサイクルに私は少し疑問を感じています。 リサイクルするとやはりお金が掛るし、採算が合わないようなきがします。 リサイクルに対して、商品の一部を家庭でそのまま再使用できるようなリユースという方法もあろうかとおもいます。空き瓶をそのまま小物入れとして使うといった具合いです。その発展として、様々な製品も、解体できるようにして各部品がリユースできるようにあらかじめ計画して作るとか、壊れた部分だけ捨ててその部分だけ新しいものと取り替えるとか、いう手もあると思われます。 リユース政策みたいなものが成功するためには学校の工作の時間でリユースの練習をするといった手も考えられます。 リユースに関する説得的ご意見を聞かせてください。 特に、環境問題に詳しい方よろしくおねがいします。