• 締切済み

まぁ極論なんですがね 親って無難すぎませんか

一般論なんですが、世の親って言うのはどうも、無難に無難に子供を操ろうとする人が大多数なんじゃないですか。そのために子供のイマジネーションの羽を摘んでしまうような。で、そのくせ、本当に必要な注意とか躾をしないで、社会性の成長を阻んでいる。 今日ちょっと連れと卓球場で卓球をやっていたんですが、親子連れが隣にいて打ち合っていたんですね。で、子供がちょっと飽きだして、竹中直人の1人卓球(わかる人にはわかると思うんですが、コートのこちらと向こうを一人で往復して1人でラリーする)というのを子供が試みようとしていたんです。すると親は「人に迷惑になるかし、危ないからやめなさい!」と直ちにやめさせたんです。それが子供のイマジネーションを摘んだような感じがしました。子供は、竹中直人を知っていたか知りませんが、そういうパフォーマンスの創造性を発揮しようとしていたんです。皆さんも子供のころのことを思い出してもらえばわかるように、そういう時ってなにか自分の想像性を羽ばたかせようとしていたのに、それを無碍にされたような気がしたと思いませんか。せっかく感じたイマジネーションがゴミ箱に捨てられたような傷つけられた感じです。 で、それはもちろん親の責任制と言うことに帰着して、子供の創造性などよりも、トラブルや怪我を起こさないようにしようと言う社会意識がはるかに勝って子供の行動を阻んだんだ、ということもいえるでしょう。ですが、一方で、レストランなどで子供が騒いで社会的迷惑をかけているのに、注意しない親がたくさんいる現実があるわけです。おそらくこういう親も、上記の卓球のような状況ならば子供に注意するのですね。 レストランで注意せず、卓球で注意するのはなぜかと言うと、実際に起こるかもしれない危険度の違いだと思われます。卓球ならば、実際に子供が怪我をする、隣で練習している人に迷惑をかけるなど、トラブルが容易に想像できますし、そのトラブルはかなり深刻なことになる可能性が高い。一方レストランで騒ごうが、別に子供は怪我をしないし、まぁまわりも見てみぬ振りをする風潮ですから、こちらに何も言わないだろうし、そうすると実際上注意してもしなくても何の変化もないわけですね。それで注意しない。 ところが、こういう場面で子供の社会性をしつけないと、後に社会的ルールマナーの感覚が鈍いまま成長させることになって、周りからマイナス評価を受け、子供の人生に大きなマイナスになることが十分言えるわけです。そういうちょっとした想像力とか、危機意識がない。 今が無難ならいいんだ。そのために、子供の想像力なんてどうでもいい。または、周りの迷惑とか、躾はどうでもいい。 そんな、人間的意識の低い親がなにかあふれかえっていませんか? そういう世の風潮が感じられるわけですが、こういうことは親子のあり方として問題ではないのでしょうか?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

状況設定が不自然。 どちらも他の人に迷惑がかかるから、卓球台で注意するし、ファミレスでも注意する。 一人卓球にしても、他人に邪魔にならない場でやらせる。野球で練習するときも集団練習のときは集団の練習をやることを進め、個人での独創的なアイデアはそれ以外の時間でやらせる。 中には一人卓球を禁じて、ファミレスで注意しない親もいるのだろうが、一般化できない。

• tadagenji
回答No.2

究極のところ、子は親の背中を見て成長する。 ということです。 親が安易に生活保護を受けているところの子も、なんか有ったら生活保護が有るから年金なんてとよく言います。 親がキリッろしていない団塊以後の世代の親は、学校ではペアレントモンスターといわれ権利だけ主張するクレーマーとなっていてその子供たちも自己責任の考えすらない派遣村住民に満足する人間になっています。 この親ありて、この子あり   と昔は言っていました。 40年以上前までは、だらしない親は、子のために反面教師になっていました。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

子供の想像力を摘み取っているとの主張はなるほどその通りと思います。 しかし後半の躾に関しては反対します。躾の主張の原点は「卓球台では注意するがファミレスでは注意しない」ですが、一般的事実とは言いがたいです。卓球台でたまたま見た親子は、ファミレスでも注意する親かも知れません。ファミレスで注意しない親は卓球台でも注意せず、結果的に想像力を伸ばすかも知れません。

garcon2001
質問者

お礼

ごもっともです。 ただ、私が昨今感じる印象では、緊急性があるから注意する、ないから放っておくと言う安易さがどうもあるようで、その演繹的な思考からこのような質問を立てたわけですね。 ファミレスでもちゃんと注意する親なら一貫性があり、それはそれで、ずっと問題ない親だとは思います。 想像力を摘み取るという傾向は、悲しいかな、たいていの親が持っている要素なんでしょうかね。