• ベストアンサー

親を殺したくなること

私は24歳、女性、独身で両親と同居しているのですが、 ときどき、親に頭ごなしに何か言われたり、かっとなると、親を殺したい、とか飲み物に農薬とか(?)入れて殺してやる、とか思ってしまうことがあります。 親だけでなく、他の人でも、余りに許せないことを言われたりしたとき、そばにあるカッターとかで刺したらどうなるだろう・・とか。 そして殺した後、自分が警察に捕まるところを想像したり、テレビで報道されるところを想像してしまいます。 何より、そういうことを考えられる自分が怖くなります。捕まるのは嫌だ、とか、最低な人間だ!!とか思います。 もちろん、そんなことを実行するつもりは全くないし、人を殴ったりしたこともないし、両親とも、一緒に出掛けたり、仲が特別悪いというわけではありません。でも、かっとくるとそんなことを考えてしまうのです。 皆さんはいままでそういうことを考えたことはありますか? ちなみに、憂うつの症状で一度心療内科に行ったことがありますが、「社会不安障害」以外は何も診断されたことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.7

ヒトは否定されるのが嫌いです。非難されたり、説教されたり、馬鹿にされたくありません。命令もされたくありませんし、何かせざるを得ない状況に追い込まれるのも嫌です。逆に、認められたり、尊敬されたり、親しくされたりするのは好きです。  検索ワードは、「ブーメラン効果(心理学)」「アイ・メッセージ」「自分中心という考え方」「アサーション」「感情幻想」「感情に責任を持つ」「肯定的表現」です。  人から批難されたり、説教された時は、「人格を否定されたのではなく、行動の間違いを指摘されただけ」と考えればよいでしょう。あるいは、その人がそう思っているだけ、自分がどう考えるかは自分で決めればよい、と考えればよいでしょう。質問者様もそうだと思うのですが、誰かを非難する時は、その人の行動を否定しているだけであって、その人そのものを否定しているのとは違うでしょう。だけど、聞いてる方は人格そのものを否定されたように聞こえるのです。  人を信じられなくなる時があるものです。猜疑心と言いましょうか、「私のことを認めてくれない」「理解してくれない」「馬鹿にしている」「嫌っている」「邪魔者扱いしている」などなど、本当はどうだか判らないけれど、とにかく人が信用できずに警戒してしまいます。よく「過去と他人は変えられない」と言いますが、人が自分のことをどう思うかは、その人の自由なのです。私たちにできるのは、その人にどう働きかけるかだけなのです。理解されてないなぁと思ったら、理解されるように自分の気持ちを伝えているかどうかを反省すれば良いのです。一度しか言われていない嫌な言葉を何十回も繰り返し味わっているのは自分ではないかと、反省してみれば良いのです。残念ながら、親であっても思い通りになってくれません。また、思い通りの理想もどういうことなのか判らなければ、説明もできません。自分の気持ちがわからなければ、言うこともできません。怒りをぶつけると、敵意や害意が伝わるだけで、本当に伝えたい気持ちが伝わりません。  お勧めは、この2冊です。    http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4884932757    http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4804703829/  

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html
noname#98019
質問者

お礼

回答と本の紹介もありがとうございます。 気持ちをうまく伝えることは上手くないと思います(ーー;) 批難されると「自分の行動の選択=自分の気持ち=自分自身」みたいに自分自身を否定されていた気持ちになることが多かったです。で、自分を守ろうとして、攻撃的になる(? 「自分の値打ちは自分で決める」というのは大事ですよね。。他人のいうことに一喜一憂しないから、自分を尊重して、相手も大事にできる。 そういう風に考えるようにしたいと思います。

その他の回答 (9)

• camelo
回答No.10

肉親とは言っても実際には別個の人間です。 なのですが、親から見ればいつまでも赤ん坊だった頃とダブり、子どもの側からは無意識な甘えと自意識の確立の葛藤があり、いらつくのかもしれませんね。 解決方法の一つとしては、一人暮らしを始めて距離を置く事も考えてみてはいかがでしょう。年齢的にも、それが無理とは思われませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 親にとってはいつまでも自分の言う通りになってほしいものですよね。 自立することを考えてみます。 皆さん回答、アドバイスをありがとうございました。 とても参考になりました<(_ _)>

noname#72688
noname#72688
回答No.9

>何より、そういうことを考えられる自分が怖くなります。最低な人間だ!!とか思います。 ペルソナが強すぎるようです。 ペルソナが強すぎると、肉付き面になってしまいます。 たとえ心の中でどのような想いが浮かぼうとも、それはあなた自身の想いです。 影の自分を否定してはなりません。 影の自分を受け入れ、統合しなければなりません。 影を否定すればするほどそれは夢になって現れます。 夢に強く現れるということは、影を否定する力がそれだけ強いということです。 心の中で何を思おうと自由。 この考えを受け入れられるようにして下さい。 影と統合するとはそういうことです。

質問者

お礼

ペルソナ・・そういうことを意識したことはなかったです。いままで「良い人」でいようとしてきたのでしょうか。 でも、影の自分がいるかどうかと考えるといるような気がします。 しかも、絶対に受け入れたくない、嫌われるのは間違いない、という性格の。 そんな部分は消えて、好かれる(と思う)理想の自分になりたい・・とか思います。 それを受け入れるのは難しいけど、それが大事なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.8

まだ中学生だった頃に友人が 「昨夜自分の親を殺す夢をみた。すごくリアルでショックだった。 親を殺したいなんて一度も思ったことがない」と落ち込んだ様子で話したことを思い出しました。 確かに友人は親とも仲が良く、優しくておとなしいタイプの人です。 でも私が思うには、その分、我慢していることも沢山あるはず。 その我慢の捌け口をどこかで求めていたのかもしれないですね。 そんな自分が嫌で変わりたいと思っていたのもあるかもしれません。 自分の感情に振り回されてしまうと むやみに攻撃的になってしまったりはありますよ。 私の場合なんですが『怖がり』が良くないんじゃないかと思っています。 過剰防衛がどうして行われてしまうのか、といったところで感じたことです。 もし酷い言葉で攻撃されたとしても 「あの人の頭をポカンって叩くとスッキリするだろうな」で済ませればいいのに、相手の存在を消してしまうまで想像しないと気が済まないというのは攻撃されることが怖いからです。 考えるだけで行動に移さなければ良い というものでもないですよね。 そんなことを考えてしまったことは自分が知ってしまっているわけですし、自分を責めてしまったりしますでしょ。 自分の心の健康のために良くないと思います。 存在を消すんじゃなくて 他の方法、例えば「今にみてらっしゃい、見返してやるんだから」みたいな前向きな想像が自分のために良いと思いますよ。

質問者

お礼

「親を殺す夢」は中学生のときによく見ました。 我慢してたこともあったのかもしれません。当時は学校でも家でも居場所のない気持ちで、自分自身すら殺したいと思っていたので。 確かに、傷つくのが怖くて、それなら攻撃してやる!といった気持に近いかもしれません。今でもなかなか安心するということが難しいです(ーー;) でもなるべく前向きな想像に置き換えて考えたいと思います。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

親と相性悪いなと思うことはあります。 仲が悪いとかではなく、相性が悪いのです。 腹が立った時期もありますが、 今は「親と自分は別個の人間」と思うだけです。 親だからこちらを幸せにしなきゃならないわけでもないし、 その能力があるとも限りません。 そのことを受け入れます。 また、社会にでれば相性の悪い相手とも適当にやっていく 術を学習して身に付けます。 親がどうだろうが周りがどうだろうが、 自分は幸せになれるつもりでいます。 なので、周りが意に沿わなくてもまあそんなに気にしません。 というか、まーしょーがないねー、彼らも彼らなりに 大変なのね、と思うだけです。 殺したいと思うのは、親を乗り越えたくても乗り越えられない 自分へのジレンマのようなものも含まれていると思います。 殺さないで乗り越える方法を考えた方がいいでしょうね。 では。

質問者

お礼

「相性が悪い」というのはあまり考えたことはなかったのですが、別々の人間なので、思い通りにいかないのは仕方ないですよね。。 自分のジレンマとか怒りが周りに投影されているのかもしれません。 殺さないで乗り越えるようにしたいです(*_*; 回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

先日親戚の女の子(20代前半で質問者さんより年下です)が一人暮らしをする為に実家を出ました。 理由は親のありがたみを理解する為と自立する為だそうです。 親への不満を口にしていたら家を出ている姉から「家を出てそろそろ自立しなさい。そうすれば親に対して感謝の気持ちがもてるし気付くことも多い」と言われたそうで。 >皆さんはいままでそういうことを考えたことはありますか? ありません。 質問者さんも24歳ということで一人暮らしをなさってみてはいかがでしょう?いろいろ身に付くことも多いし、誰とも喧嘩しないのでその辺りは気楽ですよ。 私は独身時代に一人暮らししている時、実家が恋しくなったし親への感謝の気持ちもかなり感じる日々でした。

質問者

お礼

やっぱり一人暮らしをするとありがたみがわかるんですね>< 実は今年の春まで一年間一人暮らしをしていたんですが、そのときは親に対しては怒りを感じたりすることはほとんどなかったかもしれません。 それから体調が悪くなって会社を辞めて、生活できなくなったので実家に帰り、(帰らないという選択もあったのですが(ーー;))しばらく働かず、その後アルバイトをしてすぐに辞めてしまって(爆)、今は仕事を探しているという感じです。 また一人暮らしをすることも考えてみます。 ありがとうございました。

• cheche100
回答No.4

それぐらい何度もありますよ。 今まで殺意が湧いたのは、自分の父親と会社の先輩かな? 基本的に、相手の意見を聞かず、一方的に決め付けで押さえつけるタイプは苦手です。 また、自分もあまり言い返せるタイプではないのが原因かもしれないですね。 ぶちキレテ怒鳴り散らせたらスッキリするんだろうな~っていつも思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで殺意が湧いたのは母親と会社の先輩です。 母はけっこう自分の考えを押し付けるタイプで、父は逆に何も言わない、(関心がない?)という感じでした。 私は考えを押し付けられてもそれに対して言い返して、言い争いになりたくないなーという風なので、怒りがたまるのかもしれません。

noname#93984
noname#93984
回答No.3

親と独立して住む方が むしろ感謝できると思います 嫌だと思う気持ちが 絡まりつくのです 親から否定されているの?

質問者

お礼

今現在は親からそれほど否定されているわけではないかなと思います。 でも小学生や中学生くらいのときは、「子供は親の言うことさえ聞いていればいい」とよく言われていました。母がかなり気まぐれで、いつも機嫌を気にしてた記憶があります。 今でも母の機嫌が悪くなると何だか子供のときの不安感がよみがえってくるような、よくわからない嫌な感情になります。 独立するのがいいのかもしれません。 ありがとうございました。

• narayuni
回答No.2

両親に対してそう思った事はありませんが、 嫌いな人や見知らぬ人が原因でイラつく事があったらボコボコにする妄想にふけったりする事はあります。 夢に出てきたりしたり。 きっとそういう事を想像する事で心の安定を図っているんだろうな~と思います。 心というのは不安定になると色んな方法で安定させようと行動するらしいですよ。そのヒトツが「言い訳」だったり。 そういう妄想もそのヒトツだと思いますから余り気になさらなくても大丈夫だと思います。

質問者

お礼

夢に出てきたりすることもあります(~_~;) 中学生くらいのとき何回も夢の中で家族が死んだりしてました。(今はそうではないですが) 確かにそうやって心の安定を図っているのかもしれません。 ありがとうございました。

• kakakaeru
回答No.1

考える位誰でもありますよ。 私が考えてる事なんてとても人には言えません。 実行に移さないでいられるならなんら問題ありません。 ただそういう事を考えて自己嫌悪に陥るのが辛いならカウンセラーなど守秘義務がある方に全て話せばスッキリするかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多少は誰にでもあるんですね。ほっとしました(>_<) 誰かに直接話したことはないんですが、ためこむ前に話せそうな人に話すのはいいかもしれません。