• ベストアンサー

りんごのコンポート

紅玉でコンポートを作るとかわいらしいピンク色になりますが、紅玉以外のりんごでも皮つきのまま煮るとある程度色はつくのでしょうか?できれば赤ワインを使わずにコンポートを作りたいのですが…どなたか実践済みの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

赤の色素が濃ければ、どんなリンゴでもである程度ピンク色になります。 ジョナゴールドは紅玉の血を引いてるのできれいに上がります。 陽光も色がきれいです。 皮が固いりんごは、皮をむいてから、皮も一緒に煮た方がよいです。 赤ワインではなくグレナデンシロップで煮ても紅くなります。 相性が良いので個人的にはこちらの方が好きです。

maaki203
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございます。紅玉は時期が終わりなのでどうしようかと思っていました。早速実践してみます!!

関連するQ&A

  • 桃のコンポート

    詳しい方教えて下さい(_ _) 某レシピサイトで桃のコンポートのレシピに白ワインまたは赤ワイン400ミリリットルと書いてありました。 以前は皮と一緒に煮込みほんのりピンク色のコンポートを作っていましたが、赤ワインを入れるともっと鮮やかな色になると思い白ワインと赤ワイン3:1の割合で使いました。 するとかなり赤っぽい鮮やかなコンポートが作れ、お菓子に使うのでとても見栄えのいいものができました。 それと同じように何度か試したのですがそのときのようなものが作れません。 最初はたまたま赤っぽい部分が多い桃ではあり、それ以後に作ったものも出来るだけ赤そうなものを選んでいますがくすんだ色で比べものにならないくらです。 どうすればそのときのような綺麗な色になるか分かりません。 コツがわかる方教えていただけると嬉しいです。

  • コンポートを食べたら下痢に・・・・

    リンゴが多く余ってしまい、リンゴのコンポートを昨日初めて作ってみました。今下痢状態です。 コンポートは下痢に良いとか整腸作用があるとか聞きますが 逆に下痢になってしまいました。こういうことってあるのでしょうか? 今思えば味見したときに多かったかな?って思わなくもないですが。 ワイン入れて煮込みました。これがダメだったのでしょうか?

  • 新しいリンゴジャムの作り方教えて下さい。

    ワイン色の透明なリンゴジャムを頂きました。 色も味も、とても魅力的です。作ってみたいと思いました。 詳しくはおしえてもらえませんでしたが、最近開発された作り方のようです。 業界新聞などの記事になったようなのですが、、、。 紅玉をカットせず丸ごと煮詰めて布で濃し砂糖を入れるそうですが 詳しく教えてもらえませんでした。 知っている方詳しく教えてもらえませんか? 2011/02/09

  • りんごの種類

    私は「紅玉」という酸味の強いりんごが大好きです。 しかしながら、甘いりんご優勢のご時世で店頭にはなかなか出ていません。 そこで、「紅玉」以外で「酸味」のきいたりんごの種類を教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 調理用りんご

    皆様こんにちは。 私はりんごのコンポートや焼きりんごが好きで、自分でも作ってみるのですが、市販のりんごだと 甘みが強くて果肉が柔らかいため、いまいち自分好みに合いません。 スーパーで売られている「紅玉」は、流通過程で過熟してボケてしまうのか、やはりいまいちです。 硬くて酸っぱい調理用りんごの入手情報を教えて下さい。(できれば低/無農薬のもの) 首都圏在住のため、ショップは東京か神奈川の情報を希望します。 また、調理用りんごが購入できるホームページの紹介もお待ちしています。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イチジクのコンポートをきれいな色に煮る方法

    はじめてイチジクを煮た時にとてもきれいなピンク色にできたのですが その後はいくら作っても黒っぽくなってしまいます。 同じようにしているつもりですが何が違うのかわかりません。皮はいつも剥いて煮ています。 鍋によって違うことはあるのでしょうか? また 白ワインで煮るとピンクになると書いてあるのですが 私はワインを入れたくなくて はじめから入れたことがないのですがそれでも初回はきれいなピンクでした。 レモン汁も入れるのですがそのタイミングは関係あるのでしょうか? なにかヒントになることがあれば教えてください。

  • 紅玉の変わりになりそうなリンゴは?

    こんばんは。毎日忙しくって、アップルパイを作ろうと紅玉が出るのを待っていたのに、きづいたらもうこんな時期^^; 煮崩れしにくいリンゴで12月まで販売されているような代わりとなるものってどんな種類のリンゴでしょうか。 紅玉以外を使ってアップルパイを作ったことのある方など、いらっしゃいましたらその時使ったリンゴの種類と 作る際のコツなどお教え頂けましたら幸いです。

  • りんご

    りんごの実験でお聞きしたいのですが、皮をむいたりんごそのままのものと重曹にいれたものと酢にいれたもので比べる実験をしました。酢のものは色が変わらなかったのですが、重曹は色がつきそのままの状態と変わりませんでした。このような結果になったのはどうしてでしょうか。pHが関係していると思ったのですが、どうでしょうか。

  • タルトタタンで使うリンゴの種類

    タルトタタンを作ってあげると約束をしたのが12月。 その時は紅玉がどこのお店にもありましたが、 4月に入って、時期的に紅玉が手に入らなくなっています。 タルトタタンを作るのに紅玉、ジョナゴールド以外でも 代用になるりんごはあるのでしょうか? この時期に手に入る果物でタルトタタンで使える リンゴといったらなにがありますか?教えてください。

  • イチジクのコンポートが・・

    先週だか先々週に、いちじくのコンポートを作りました。 そして、その一週間前にもつくり、そのときは、サイトに載ってたとおりの砂糖を入れ、ワインもきっちりアルコール分が飛ぶまで、煮込んだのです。 しかし、今回、ワインの煮込み時間を減らし、砂糖も少なめにしたところ、 なにやら、なんだかワインの汁気が、冷蔵庫に入れていたのにもかかわらず、発酵してしまったようで、なんとも言えない酸味が出ています。 そして、イチジクの方も、下にじわじわ感じる酸味が・・。。 これは、ナンでしょうか? 数日前にも少し酸味はあり、一つ食べたのですが、特にお腹に問題は出なかったのですが、この酸味はナンでしょうか?????

専門家に質問してみよう