• 締切済み

桃のコンポート

詳しい方教えて下さい(_ _) 某レシピサイトで桃のコンポートのレシピに白ワインまたは赤ワイン400ミリリットルと書いてありました。 以前は皮と一緒に煮込みほんのりピンク色のコンポートを作っていましたが、赤ワインを入れるともっと鮮やかな色になると思い白ワインと赤ワイン3:1の割合で使いました。 するとかなり赤っぽい鮮やかなコンポートが作れ、お菓子に使うのでとても見栄えのいいものができました。 それと同じように何度か試したのですがそのときのようなものが作れません。 最初はたまたま赤っぽい部分が多い桃ではあり、それ以後に作ったものも出来るだけ赤そうなものを選んでいますがくすんだ色で比べものにならないくらです。 どうすればそのときのような綺麗な色になるか分かりません。 コツがわかる方教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• tirako
回答No.1

そうですね、文面からすると、最初に成功したとおっしゃる方法はたまたま成功したのだと思われます。 まずは、スイーツ、パンにおいてもそうですが、必ずg単位の計量をきちんとすることが最大の重要課題です。 ですので、まずは某レシピサイトの書かれているとおり、あなた様の望まれるコンポートを作るのに、赤ワイン400ミリリットルに一晩中つけておいてみてはいかがでしょうか? それでほんのりと色づくと予想されますが、さらに少しだけ弱火(強火では桃がちぎれたり、だれたりするので)で、少量の砂糖とともに少時間煮れば、間違いないと思います。 桃の種類はあまり関係ないと思われます。ぜひご参考に。

uvmimin
質問者

お礼

最初は控えめな色をと考え100ミリにしましたが、次にはレシピ通りに作り一晩おきましたがあまり綺麗な色になりませんでした。 ですが火力が強いなどの問題もあるかもしれませんね。 次はその点にも注意してみます。 ご丁寧にありがとうございました。