• ベストアンサー

イチジクのコンポートをきれいな色に煮る方法

はじめてイチジクを煮た時にとてもきれいなピンク色にできたのですが その後はいくら作っても黒っぽくなってしまいます。 同じようにしているつもりですが何が違うのかわかりません。皮はいつも剥いて煮ています。 鍋によって違うことはあるのでしょうか? また 白ワインで煮るとピンクになると書いてあるのですが 私はワインを入れたくなくて はじめから入れたことがないのですがそれでも初回はきれいなピンクでした。 レモン汁も入れるのですがそのタイミングは関係あるのでしょうか? なにかヒントになることがあれば教えてください。

  • MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

何かレシピを参考になさってますか? レシピや作業工程(順番や時間も)を書いて頂けると アドバイスもしやすくなると思います レシピ通りに作って同じ物が出来ないのであれば イチジクに何か問題が有るかもしれません 採れる場所や品種、実の熟れ具合によっては 灰汁が強かったり、中の実の色が違っていたりします >鍋によって違うことはあるのでしょうか? 鍋を変えて作った事が有るのでしょうか? 黒豆等は、鉄分を入れると色が鮮やかになると聞きます 鉄で出来た鍋と、ホーローの鍋では色の付き方も違うかもしれません

MJ19
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を参考にしたかは覚えていないのですが 初めての時からずっと同じ木のイチジクを使い同じホーロー鍋を使っています。ただ鍋は少しずつ傷がついてきてはいますが。 30~40%ほどの砂糖とレモン汁を入れて煮ています。レモン汁を入れるタイミングはいろいろです。 初めて作ったときはほんとうにきれいなピンク色だったのでその後黒っぽくなってしまうのがどうしてだかわからず残念です。

関連するQ&A

  • 桃のコンポート

    詳しい方教えて下さい(_ _) 某レシピサイトで桃のコンポートのレシピに白ワインまたは赤ワイン400ミリリットルと書いてありました。 以前は皮と一緒に煮込みほんのりピンク色のコンポートを作っていましたが、赤ワインを入れるともっと鮮やかな色になると思い白ワインと赤ワイン3:1の割合で使いました。 するとかなり赤っぽい鮮やかなコンポートが作れ、お菓子に使うのでとても見栄えのいいものができました。 それと同じように何度か試したのですがそのときのようなものが作れません。 最初はたまたま赤っぽい部分が多い桃ではあり、それ以後に作ったものも出来るだけ赤そうなものを選んでいますがくすんだ色で比べものにならないくらです。 どうすればそのときのような綺麗な色になるか分かりません。 コツがわかる方教えていただけると嬉しいです。

  • ドライイチジクでパン作り

    パンを作る際に、生地にドライイチジク(フィグ)を入れたいと思います。ただ以前、ドライイチジクを入れると発酵がうまくいかず失敗することがあると聞きました。イチジクの産地や種類によるらしいのですが・・・ 市販されている物には主に、イラン産、トルコ産、中国産など、また白イチジク、黒イチジク、があるようですが、それぞれパン生地に入れるとどうなるでしょうか。また、うまく発酵しなくても、なにか裏ワザ、たとえばワイン漬けにしたものを使うとか、でおいしくパンが焼ける方法があれば教えて下さい。

  • りんごのコンポート

    紅玉でコンポートを作るとかわいらしいピンク色になりますが、紅玉以外のりんごでも皮つきのまま煮るとある程度色はつくのでしょうか?できれば赤ワインを使わずにコンポートを作りたいのですが…どなたか実践済みの方、教えてください。

  • このかばん・・・!!

    ・四角の茶色の皮にロゴ ・ピンク、黒、白っぽい感じに柄 情報がこんだけなんですけど、 どこのか分かりますか・・・? はじめはルビーローズのかなって 思ったんです。よくあるポーチと似てたので・・・。 でも違うみたいで。 とっても可愛かったんで、欲しいなぁ と思います。少しでもピンとくるものが あったら、情報よろしくお願いします。

  • ストロベリー(いちご)ソースの作り方

    いちごソースを作る場合にお聞きします。 砂糖をまぶして電子レンジで数分加熱してから、鍋に入れレモン汁を少し加えて10分ほど弱く過熱した方法で作っています。 材料は、イチゴ、砂糖、レモン汁のみです。 (1)ソースの嵩を少し増したいのですが、その場合は何で増すのが良いでしょうか?  考えているのは、水か白ワイン、もしくはその混合です。 (2)作るときに泡状のアクが出ますが、前はキッチンペーパーを乗せ、丁寧に取ってました。  最近は取っていないのですが、これは取った方が良いのでしょか?  また取るときはどうやって取って、取るタイミングを教えてください (3)中粒の場合はそのまま入れています。  みなさんは切って入れていますか? (4)砂糖でなくグラニュー糖で作る場合があるそうですが、どちらのほうがよいですか? (5)他に何か入れているものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • gimpレイヤーの色がピンク色

    gimpにレイヤーの追加で白を指定するとピンク色(別のレイヤの一部の色)に勝手になります。 バケツで塗ろうとしてもピンク色 でも黒をバケツで流すと黒になります 白をバケツで入れるとピンク色 青をバケツで入れると薄い青になります。 ベージュはピンク色に 新しいレイヤーの追加 塗りつぶしの色:White やっぱりピンク色になります 一旦、新規作成で白一色で作成し、white.pngという名前で保存した後、改めてwhite.pngを呼び出してもピンク色になります。 保存して再度呼び出しても症状変わりません。 どうやったら直りますか?

  • コロニーの色

    はじめ、ピンク色をしていたコロニーをとり、新しい培地で培養したところ白(半透明?)のコロニーとピンクの二色になったり、黄色など別の色のコロニーに変化しました。 これはどうしてなのでしょうか? はじめピンク色をしていたコロニーに何種類かの細菌があったのか・・それとも色が何らかの理由により変化したためなのでしょうか?

  • 好きな色と似合う色、一致してますか?

    この前、専門家に似合う色を見て貰いました。 自分にとっては意外な色でした。 好きな色ではあったのですが、今まで似合わないと思っていました。 又、似合わない色だったのに、似合うと言われたりして、自分も似合うと勘違いしていました。 好きでよく着ていると、周りが「この人はこの色が好きなんだな」と気を使ってか、「似合う」と言っている様な気がします。(最近気づきました) なので、周りに似合うと言われているだけの一致の回答はご遠慮下さい。 実際に専門家に見てもらった方、好きな色と似合う色は一致していましたか? 好きな色と似合う色は何だったのか、似合う色が分かった時の感想もお願いします。 ちなみに私の似合う色は白・黒・灰色、ベビーピンク、赤、紫、青、紺、レモンイエローでした。

  • 春夏の結婚式での服の色について

    改めて質問させていただきます。 身内に結婚話が持ち上がっています。 式は来年の春か夏くらいになりそうです。 ただいろいろ事情があって、ネットで探し回っても、あるパンツドレス以外着られそうにないことがわかりました。 それのパンツの色は黒で、トップスはダークワインとダークネイビーがあります。 ネイビーは黒に近い色らしいですが、ワインのほうはどんな色か実際見てみないとわかりません。 最初は、写真でも絶対白っぽく写りたくないと思い、ワインに黒のボレロを羽織るつもりでしたが、春夏にあまりに暗いかと不安になりました。 そこでネイビーにシルバーグレーのボレロにしようか迷っています。 ただボレロは長袖でないと困るため、長袖を探すとグレーは少なくて、似合わないものか、少し老けた感じのものしか見つかりませんでした。 また濃いグレーだと暗く、ライトグレーだと白っぽく写ってしまいそうです。 そこで質問なのですが、皆さんはワインとネイビーどちらがいいと思いますか? ちなみに私はゴールドやベージュが似合わず、またネットでしか買い物ができません。 ワインは黒とゴールドは合う色のようですが、グレーはわかりません。 どちらも在庫が減ってきており焦っています。 どうかよろしくお願いします。 長文読んでいただき有難うございます。

  • どんな色にも似合う色って・・・・?

    こんにちは。 私は新しく上着を買うつもりなのですが、どんな色を選んだらいいのか分かりません。。。 上着はかさばると嫌なので、どんな色にも似合う色(もしくは模様)を探しているというわけです(^^;) 私の服は結構茶色、白、黒、紫、濃い黄色、薄いピンクなどが多いのですが、 どんな色(または模様)の上着がいいのでしょう??? どなたかアドバイス下さい!(>_<) ***必要ならば*** ボトムスはジーパン、迷彩などが多いです。 ブーツはベージュの少し濃い感じの色と、ちょっと濃い目の茶色を持っています。 ***********