• 締切済み

ドライイチジクでパン作り

パンを作る際に、生地にドライイチジク(フィグ)を入れたいと思います。ただ以前、ドライイチジクを入れると発酵がうまくいかず失敗することがあると聞きました。イチジクの産地や種類によるらしいのですが・・・ 市販されている物には主に、イラン産、トルコ産、中国産など、また白イチジク、黒イチジク、があるようですが、それぞれパン生地に入れるとどうなるでしょうか。また、うまく発酵しなくても、なにか裏ワザ、たとえばワイン漬けにしたものを使うとか、でおいしくパンが焼ける方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

パンを手作りして販売しているお店でも、 ドライイチジク入りのパンをたくさん見たことがあるので、 出来ないことはないと思います。 二次発酵前の、成形する際に、 ドライイチジクを混ぜ込んでいてはいかがでしょうか?

kazumako
質問者

お礼

発酵がうまくいかない種類のイチジクがあるとパン職人の方が言ってました。お店で売っているパンに使用してあるのは大丈夫な品種なのです。

noname#47053
noname#47053
回答No.1
kazumako
質問者

お礼

イチジク入りのパンのレシピが知りたいのではありません。質問に即した回答だけ願いします。