• ベストアンサー
  • 困ってます

パンのガス抜きってどれぐらい?

こんにちは。 最近パン作りが楽しくて、時々作っています。 最初は重くて、味は美味しいのに・・重い><というパンだったのですが、3回、4回と回を重ねるにつれ、ようやくふんわり軽いパンが焼けるようになりました。 でも、ひとつ、毎回??と思いながらしていることがあります。 それが「ガス抜き」です。 一次発酵が終わって(私はここまでホームベーカリーでしています)、HBから取り出すと、生地はふくふくと膨らんでいます。 それを手のひらでゆっくり上から押すと、指の間から見える生地が、ぷくりぷくりとガスで膨らんできます。(フーセンガムみたいです) それを潰すように、生地を折り畳んではぎゅう、ぎゅうと何度かやるのですが・・ どれぐらいやればいいのか分からなくて、あんまりやり過ぎるのもダメなのかなぁと思っていつも中途半端です。 それのせいでパン大失敗!!というのは今のところないんですが、あやふやなまま作ってると、いつかやっちゃいそうです。 で、私がお伺いしたいことは2つあるのですが。 1つ目はもちろん、1次発酵の後のガス抜きはどれぐらいするものなのか??です。何か目安とかあるんでしょうか。 2つ目は、ベンチタイムの後のことなのです。 一次発酵が終わってガス抜きをして、分割して、生地の形を整えてベンチタイム、そして成型・・と続くと思うんですが、 ベンチタイム後の生地も、やっぱりふくらんでますよね。成形するときに丸めなおしていると、ぷくっとガスが表面に上がってきます。これも気になるんですが・・。 「ベンチタイムの後、軽くガス抜きをして」と書いてあるところがありました。これはした方がいいんでしょうか??その場合、「軽くガス抜き」て、どれぐらいなんでしょうか。 うだうだと長くなってしまいました。すみません。 「この時ははこうした方がいい」 「私はこうしたよ」 などなど、些細なことでも構いませんので、良かったらアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12381
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 ふんわりとした軽いパン、ということですので、テーブルロールみたいな種類のパンかなと思います。 一次発酵までHBで行っていらっしゃるということですので(一次発酵に長時間かかっていないため)、一次発酵後のガス抜きは軽くでいいと思います。 一次発酵に90分以上かかる場合や、食パンのような大きな塊で焼く場合(これも発酵に時間がかかるとして)は、強めにパンチしますが、比較的小さめのパンなら、『生地を取り出して裏返し、少しのばして四隅から丸め直す』程度でいいと思いますよ。 ガス抜きは、生地にたまったガスを文字通り抜いて、発酵(または膨らむため)に必要な新しい空気を生地に送る、という作業だと思います。 発酵に時間がかかるタイプの生地は強めに、時間がかからないなら弱めにでいいかなと(^-^) ベンチタイムのあとは、あまり大きなガスが残っていると焼成でそこだけがいびつに膨らむので、成形前に『ベンチタイムの後、軽くガス抜きをして』という手順になるんだと思います。 パン作り、楽しいですよね。 私も今、あんパンとハムコーンマヨロールをお土産用に二次発酵中です(笑) おいしく焼けますように。 *長い時間発酵に時間がかかる生地はパンチを強めと書きましたが、バタールやカンパーニュは何時間もかけますが、あまりガスは抜きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます♪ そう、テーブルロールって感じです^^ 発酵に時間がかからないようなものは、ガス抜きも軽くでいいんですか!だから今まで中途半端で済ましていても、大きな失敗がなかったのかもしれないですね。 そう、ベンチタイム後のガスも気になるんですよね。でも捏ねちゃダメだって聞くので、やんわりしか触れなかったんですが・・やはり「軽く」ガス抜きは必要なんですね。どの程度かは不明ですけど^^; パン作り、楽しいですね~☆ まだまだふんわりパンの一点張りで、他のパンに手を出してないんですが…いづれ焼きたいなと思ってます。まだ修行中です(笑) matfer-2さんもあんぱんとハムコーンマヨロールを!! お礼が遅くなってしまいましたが、美味しく焼けたことと思います♪ 名前だけでめちゃ美味しそう…☆ 私もこないだツナマヨコーンパン焼きましたっ^^ でもあんぱんはまだ作ったことないんです。次は是非チャレンジしたい♪ 長々とすみません!アドバイス、大変参考になりました。 本当ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • パンの生地。

    こんばんは。 1週間程前にホームベーカリーを購入して成形パンにも挑戦しているのですが・・ 気になる点があるので教えていただきたいです。 ・一次発酵後に取り出した時、生地がべたつく事。(ねりは20分・発酵は一応50分でしています) レシピの水分が小麦粉200グラムに対して140ミリリットルと多めだからでしょうか? ・成形しようと綿棒で生地を伸ばそうとすると、縮んでしまいます。 ベンチタイムは15分~20分程とっているのですが、もう少し伸ばした方がいいのでしょうか? また、発酵不足なども考えられますか? ・焼き上がりの生地の中身が半生っぽい部分があります。レシピよりも温度は高めに少し時間も長く焼いているのですがなぜでしょうか。。 ・ホームベーカリーに窓がついているのですが、その部分が ねり・発酵の時覗こうとするとよく曇ってしまっていますが、これは水の温度が高いのでしょうか? 出来上がったパンはおいしいのですが、どうしても生地が気になります。。 たくさん質問して申し訳ないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

  • パンのガス抜き

    プルマンを作りますが、第一発酵のあととベンチタイムの後のガス抜きはどれくらいやればいいのでしょうか ガス抜き麺棒でプチプチ音がしなくなるまでするのでしょうか なかなか全部抜ききらないのですが。。。

  • パン生地について。

    質問お願いします。 パンを成形する時に、生地がうまく伸びないというのはどういった原因があるのでしょうか? 無理に伸ばそうとはしていません。 ベンチタイムもとっています。 ホームベーカリーで捏ねても、手捏ねをしてもなかなかうまくいかず困っています。 ガス抜きをする時もなかなかガスが抜けてくれません。 発酵不足なのでしょうか? フィンガーテストもしているのですが・・ ですが、なぜだか分かりませんがレンジパン(レンジ弱でチンをして発酵させる方法)で作ると生地はうまく伸びてくれます。 いったい何がいけないのでしょうか。。 ちなみにイーストの匂いが苦手なのでイーストは少なめで室温でゆっくり発酵か、冷蔵庫で発酵させる方法をしています。 何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まぁ、家庭ではガス抜きを省く人もいるかも知れません。 機械焼きは、一応ガス抜きらしき事はしてはいるのですが・・何とも。。。 えらく大きな気泡が中に出来たり、細かな泡がたくさん入るように・・ などと、塩や水、イースト、などが違ってくれば、ガス抜きに関しても、違ってくると思います。 つまり、同じ作り方で、毎日同じパンを作ってる中で、 その経験則によって、どれだけガス抜きするかが、 はじめて理解できるモノと思います。 粉にしても、配分が違ったり、 一回、レンジで30秒ほど殺菌したり、 イタリア製のピザ用の粉とか、全く出来上がりが違ってきます。 脱線はここまでとして・・・ まぁ、一回目の練りの段階から、小さなサイズにまとめてる場合は、 大きな気泡が出来る事も有りますが、 ガス抜きはそれほどしなくても、特に変わらないような気がしてます。 また、練る時に、ネッチャリと手にこびりつくような、 水分が多目の方式(決して間違ってはいない。)の場合は、 ガス抜きしようが、大きな気泡ばかりできるような・・ 経験則ですが、そんな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます♪ ガス抜き、家庭ではしない人もいるんですか! 必ずするものだとばかり思ってました。そうでもないんですね・・。 確かに機械がそれらしきことをしてますね!でもアレじゃあ、ガス抜きと言えないような…。 ガス抜きは、それほど絶対的なものではないんですね。 しなくても特に変わらない・・そう言われるとそんな気もしますが^^; 要は経験からガス抜きするか否か、程度はどんなものかを自分で感じ取っていくしかないってことですね?? なかなかパン作りは奥深いですねー!でも楽しいですが♪ saladajanさんのアドバイス、大変ためになりました。 詳しいご説明、ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 折込パンの作り方

    いつもお世話になっております。 趣味でパン作りをしているのですが、折込パンが上手に作れません。 生地はホームベーカリーで作り、折込シートも自分で作っているのですが、毎回、シートが生地からあふれてしまいます。 ベンチタイムを取ったあと、生地を伸ばしてシートを包み、三つ折にして伸ばし、三つ折にして伸ばし、というところの「伸ばす」時に、生地の中からシートが出てきます。 どうやらガスと一緒に出てきてるような感じで「ぷすっ」と言いながらあふれます。 ガス抜きを丁寧にしてみても、やはりあふれてきます。 一旦あふれてしまうと生地がべちゃべちゃになり、成形どころの話じゃなくなってしまい、結局適当にブツ切りして焼成する羽目になっています。 何が問題なのでしょうか?生地?シート? また、コツなどありましたらアドバイスをお願いします。 いろいろサイトを見て勉強しているつもりですが、何度やってもうまくいかないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 水分量の多いパンの成形について

    http://cookpad.com/recipe/1101477 のレシピでパンを焼こうと思い、 材料をホームベーカリーに入れて一次発酵を終えてみると 生地がドロドロでした。 成形どころか8等分にすることすらできず、 手にベトベトくっついてしまいました。 とりあえずそのままでもと思い、 濡れふきんをかけてベンチタイムをとったところ、 案の定ふきんにも生地がべっとり・・・。 あんまり手粉は使うなとあるのですが、 手粉をたっぷりつけても全然だめなんです・・・。 何がいけないのでしょうか? 練習とか以前の問題なような気もするのですが。。。 ネットで色々検索して水分量の多いパン生地は成形が難しいとあるのですが、 具体的なやり方がわかりません。 みなさんどうやって成形したり分割したりしているのでしょうか? クリスマスディナー用にと思って練習をしているので、 ぜひ次回試作のために、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作りパンの焼き上がりが固いんです・・・。

    ホームベーカリーと炊飯器でパンを作っています。 HBでこねるところまでやり、 そのあと炊飯器の保温で1次発酵(40分くらい) これで炊飯器いっぱいぐらいふくらんだところでフィンガーテスト後、 ガスぬきして もう一度炊飯器で二次発酵(20分くらい) このときはぬれふきんをかけています その後、等分に分割して丸め、 ベンチタイム15分ほど置いて 170度で20分ほど焼いています。 焼き色はほんのりきつね色です。 しかしどうも表面は固く、 中もふわふわというよりは もっちりしています… どうすればふんわり軽い食感のパンになるでしょうか。 発酵の仕方など、問題点をご指摘頂ければありがたいです。

  • 夏場のパンの発酵

    パン作り初心者です。 最近ホームベーカリーを購入して、食パン等は作ったのですが、今度パン生地までHBで作って、後は自分で成型しロールパンなんかを作りたいと思っています。・・・が我が家のオーブンレンジは、古くて発酵機能がついてません。 この暑い時期の発酵は、どのようにしたらいいのでしょうか?天気のいい日だと、部屋においておくだけでもいいんでしょうか?? HBでは、一次発酵までしてくれているので、2次発酵だけなんですが。 あと気をつける点があれば、是非教えて頂きたいです。

  • 冷めてもやわらかいパン!

    毎度お世話になってます。 パンを焼いています。 外へ持っていって食べることが多いので、温め直し、焼き直しできません。 焼いてしばらくすると、なんか硬いパンになってしまってます・・・。 私が作ってるパン、 強力粉300グラム、ドライイースト5グラム 水と卵二分の一をあわせて160cc、砂糖10グラム、よつばバター15グラム 塩3グラム をホームベーカリーMK816の生地コース(一次発酵45分)でそのあと10分ベンチ、成型、30分ホイロ、焼き上げって感じです。 どこを工夫すれば焼いて時間が経ってもやわらかいパンのままでいてくれるんでしょう?? どなたかお教えください。

  • 二次発酵がうまくいきません。

    四角い食パンが焼きたいと思い1斤の食パン型を購入しました。 ホームベーカリーの生地作りコースで1次発酵を済ませ、濡れ布巾をかぶせベンチタイム15分→オーブンレンジの発酵コース(40℃で50分)発酵させましたが全然膨らんでいなかったので、追加で10分発酵させました。 それでも型の半分の高さにも膨らみません。 ちなみに同じ材料でHBで焼くとうまく膨らみおいしいパンが焼けます。 パン生地が膨らむにはどうすればよろしいのでしょうか?

  • 誰かお願いします(:-:) 軽いふわふわパンの作り方を教えてください

    本当に困っています 誰か教えてください 泣 子供がうまれて パンが大好きなので 造り始めたのですが いつも のど通りの悪い のどにつかえるような パンになります・・・・ 断面をみると フワフワの 白い層になっているところもあるのですが 何箇所か 塊になっているところもあります。これが原因かな?とか考えています。 レシピも ふわふわぱん 系 はどれも試すのですが いまいち フワフワパンにはなりません・・ どの工程が悪いのか? 詳しくは ホームベーカリーで 生地まで造り あとは  ベンチタイム 成型 発酵して 焼いています 焼き方も いっきに焼くのか 徐々に 焼くのか・・・ 焼き上がりも いつも まだかな?とか よく 悩みます すみません 困った人ですが アドバイスのほど お願いします!!!

  • パン作りについて

    パン作り初心者です。パンをご自分で作られる方、教えて下さい。 最近、自宅でパン作りをしているのですが、その際の二次発酵とオーブンの余熱について疑問があります。 <二次発酵について> クックパッドなどを参考に色々なレシピで作っているのですが、いつも二次発酵で思ったほど膨らみません。 レシピを作った人の写真や文面を見ると、大体が二次発酵で2倍以上は膨らんでいます。 が、自分の場合はせいぜい膨らんでも1.2倍程度にしか見えません。 しかし焼き上がり時には元の生地の2倍くらいになっており、十分な膨らみとなります。 なぜなら、焼いている途中に膨らんでいるからです。 自分としては、 二次発酵での大きさ=焼き上がりの大きさ だと思っていたのですが、自分の作っている状態で合っているのでしょうか? 出来たパンは美味しいのですが、二次発酵でもっと膨らめば、もっとふわふわとした食感になるような気がするのですが…? <オーブンの余熱について> 大体のレシピが余熱が必要なので余熱をしています。 余熱中は、パンにドリールしたりしていますが、この余熱中にすでにパンをオーブン内に入れていたらどうなるのでしょうか? 自分としては上記の二次発酵の状態(焼き始めると膨らむ)なので、余熱中にすでに入れ始めれば、じわじわと膨らんでくれるのではないかと思ってしまいます。 パン作り全体の大まかな流れは下記になります。 1.一時発酵までホームベーカリーにおまかせ 2.取り出してガス抜き、切り分けて丸めてベンチタイム15分 3.成形して、オーブンで二次発酵(40度で30~40分) 4.オーブン余熱→余熱終了後、焼く よろしくお願いします。

  • よくのびるパンのこね方は?

    パンをたびたび作るのですが、上手にこねることができずホームベーカリーに頼ってしまいます。上手にこねられるようになりたいです! こね始めのべたべたをこらえ、打ち粉をほとんどせずにねり、少しまとまったらバターを混ぜてます。 台(ひのきのまな板)に擦り付けるようにして10-15分、その後たたきつけて2つに折り返し、向きを変えて繰り返し10-15分 つるつるとした表面になるものの、生地を伸ばすとブチッとちぎれてしまいます。本なんかでは、うす-くのびるらしいのですが…。。 ホームベーカリーでこねた生地より硬く、乾いたような感じがする気がします。 ちぎれてしまう生地のまま、発酵・成形して焼くと一応パンにはなります。 ちなみに、ピザ生地を作ってもよく伸びず、伸ばしてもきゅーっと縮んでしまいます。

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??