• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宝石珊瑚が、赤やピンクに色ずく理由

私は、宝石珊瑚が大好きです。 そこで質問なのですが、宝石サンゴには、赤、ピンク、桃、白、黒など色々な色のものがあります。 宝石珊瑚の原木を磨くことにより、赤やピンクなどの鮮やかな色に色ずく理由が知りたいです。 なぜ、どのようなことで、赤やピンクになりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#226184
noname#226184

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 生物学
  • 回答数2
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あまり専門的では無いですが、このページの下の方に少し出ています。

参考URL:
http://p.f122.com/asutakisantin/317_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答をありがとうございます!! 私が、知りたかった宝石サンゴの色の秘密が「アスタキサンチン」という栄養素だということが分かり、とても嬉しく思います。とても参考になるページをご紹介していただきまして、ありがとうございました。

質問者からの補足

色々調べていましたら、他にも情報が書いてありましたので、抜粋させていただきます。 「宝石サンゴの赤色は、カロチノイドのカンタキサンチンであることが発表されています。カロチノイドなので、植物性の色素です。サンゴはポリプ(イソギンチャクやくらげの仲間)なので生物なのですが、植物の色素で着色しているとは驚きでした。鯛も養殖すると赤くならず、植物性プランクトンを餌に与えると赤くなるというので同じですね。」 珊瑚の色の秘密がいろいろと見えてきて、嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48649)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サンゴが色ずく理由は、アスタキサンチンの他にも、いろいろ条件など環境によるものの影響もあるのだということがわかりまして、とても参考になりました。御回答を下さいまして、誠にありがとうございます。