• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワークの担当者に名刺をいただいたのですが…

先日、失業手当受給の件で行った先のハローワークの担当者から名刺をいただきました。 後日、そのハローワークに急ぎの用件があり電話をしましたが、 失業保険課がお休みでお話が分かる方がいなかったので、 「名刺の方の電話番号に直接電話をしたらまずいですか」と伺ったところ、 「まずいです、担当の職員の名前を教えて下さい」と言われました。 名刺を下さった担当の方にはとても親切に対応していただいたので、その方に迷惑がかからないか心配です。 (これからまた顔を合わせることもあると思うので…) ↑判りにくい文章ですみません。尋ねたい事は、 (1)ハローワークの職員が失業手当申請者に個人的な名刺を渡す事があるのか?  それは不当な行為なのか?  一体何の為に渡たされたのか? (2)他の職員に「名刺を頂いたので直接お電話をしても良いか」との旨を話したところ 「それはまずいのでやめて下さい。その担当者の名前は?」と訊かれて氏名を言いましたが、その事によって、名刺を下さった担当者に何か不都合が生じるのか? と云う質問です。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数367
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

1)ハローワーク・社会保険事務所の担当者がかわるたびに言うことが違うとながらく不評でした。 このたび政権が民主党に替わりまして、新しい大臣きもいりで相手に名刺を配り、かつて受けた説明責任の出所をはっきりさせることといたしました。 2)ですのでこの場合どうするのか、という手順が統一されてないか、徹底されてないのでしょう。心配ないです。 職員はつねにだれかと応対されていますから、いきなり指名するのは双方時間のロスです。そのときその場の対面した職員が応対しますが、以前こんな説明をした職員がだれか、その人に事後処理をさせるというのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人にもこの事を訊いたのですが、担当者の方が、私は現状では手当を受給出来ない事について(会社との事情で)、受給資格を受けられる方法等を教えて下さった事や、名刺を下さった事から、それはおかしいのではないか(友人はハローワークに対してあまり良いイメージを持っていないのかも知れません…)との指摘を受けて不安になり、今回質問させていただきました。 1)については、自分でも調べて、名刺を配る事などは何となく記載されていましたが、難しくてよく判らず…  今回のご回答で、やっと理解できました! 2)では、以後のハローワークと個人とのやりとりを円滑に処理する為の便宜上の「担当者の名前は?」という解釈で宜しいのですね!  とても勉強になり、また、安心しました。  有難うございました。

関連するQ&A

  • ハローワークの担当者変更は可能?

    現在就職活動中の女子大生です。 昨年末に、新卒者用ハローワークに行きました。 その時の担当者(年配の女性)の方がとても親身になって話を聴いてくれて、今後の方針についてアドバイスを頂くことができました。 この時、名刺なども頂き「これからよろしくお願いします。何かあったらこのアドレスにメールしてね」と言われたので、次回からも同じ方が担当して下さるのだと思っていました。 先日再びハローワークへ行くと、今度は全くタイプの違う方(若い男性)が担当者でした。 前回の相談内容も全く伝わっていないようで、改めて就職に対する自分の考えや希望・方針などを伝えたのですが、上手く伝わらなかったのか、考え方が違ったのか、渋い顔をされてしまいました。 その場では反論もできず、結局新しい担当者に言われるがまま、自分の希望条件とは微妙に違う職種への紹介状の発行・新担当との次回相談日の予約などを進めてしまいました。 正直、新しい担当の方と相性が合わないと感じています。 実際お話している最中も萎縮してしまい、帰り道ではすごく落ち込んでしまいました。 可能であれば前回の担当者に戻して頂きたいのですが、この場合ハローワークに電話相談などすれば変えて頂くことは可能なのでしょうか。 新しい担当者も、私の就職が決まるように熱心に取り組んで下さっているというのが伝わってくるので、非常に言い出しづらく悩んでいます。

  • ディーラーの担当者について

    他の中古車販売店で購入した車を、先日ディーラーで 点検整備等を受けてきました。 そこで担当者の方が 『また何か用事がある時は、また私に何でも言ってください』 と言っていました。 担当者の方の対応がとても良かったので、 オイル交換等も次回はディーラーでお願いしたいと思ってるのですが、 電話で予め予約する際に、 担当者の方の名前を伝えて、担当者に代わってもらった上で 用件を伝えるべきでしょうか? それとも、他の人が電話に出てもそのまま用件だけ伝えて いいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「担当者じゃないとわかりません」

    かかってきた電話で相手に 「担当者じゃないと私じゃわかりません。  担当者は今電話中でいつ終わるかわかりません。  もう一度かけ直してください。」 という内容の事をビジネスライクに言いたいのですが、 言い方を教えてください。 こちらから折り返す事はないという前提です。 ほとんどがクレームというか、相談事の電話です。 続きは 「お急ぎでしたら・・・」と他の部署に振れと上司には言われています。 どなたか宜しくお願いします。

  • ハローワークの職員

    ハローワークでの出来事です。 面接のアポを取るために ハローワークの職員が面接先に電話をかけてくれたのですが 担当者がいなく夕方、帰ってくるとの事。 で、そしたらまた電話しますとハローワークの職員・・・ 普通、担当者がお戻りになられましたら連絡いただけますか? っていいませんか? 結局、夕方、会社に電話してまたそちら(私)に電話しますと 言われたのですが結局、何も連絡こなく来たのは翌日のお昼すぎ。 ちょうど携帯にでれなく伝言に入っていたのですが 用件を言わずまた連絡しますとの事。 しばらくして私から連絡したらもう決まったそうです・・・ とこの事。伝言に内容を言っていれば二度手間にならないのに 要領の悪い職員でした。 この職員どう思いますか?

  • ハローワークの電話による対応

    先日、失業保険受給中のアルバイトは申告が必要だと聞いていたため、「失業保険受給中のオークションによる収入はどういう扱いになるのか?」とハローワークに電話で質問しました。すると「担当者が外出しているから、後でかけ直す」と言われ、名前と生年月日と失業保険の受給者番号を聞かれました。この際、私は名前と生年月日は答えてしまいました。すると30分もしないうちに、ハローワークから連絡があり、担当の人に返答をもらいました(個人レベルでのオークションによる収入は申告に該当しないそうです)。 ここで気になったのが、担当者がいないから後でかけ直すと言った際、何故、こちらの名前と生年月日と受給者番号まで聞いてきたのか気になってしょうがありません。また、考え過ぎかもしれませんが、担当者がいないというのも何か意図的な気がしてなりません。ある意味、最初から悪者扱いされていた様な気がして嫌な気分です。同じ様な経験、または何か知っていらっしゃる方がいれば御回答を宜しく御願いします。

  • ハローワークについてです。

    ハローワークについてです。 知っている方がいましたらお願いします。 失業保険の手続きの件で、担当者と言った言わないでもめてます。 らちがあかないのでクレームセンターのようなところがあれば教えていただけますか? そのハローワークでは、クレームセンターはない、責任者は担当者自身と言われて、 別の方と話をさせても頂けませんでした。

  • ハローワーク 窓口の担当者

    契約期間満了で退職、就職活動をはじめたばかりの者です。 先日、ハローワークの窓口に職務経歴書のチェックをしてもらいに行きました。  担当してくれた方は、ハローワーク所定の冊子の例をみながら説明していましたが、あまり得意ではないようで、質問すると他の職員に聞きに行ったり、あいまいな説明だったりで、長時間待った価値がなかったなぁ、とがっかりしました。資料をあげるね、と、その場でネット検索をしてyahoo知恵袋の職務経歴書の何問かをプリントして渡されました。そんな状況で「この単語はおかしくない?」といった指摘をされてもなんだか信頼できなくてモヤモヤしました。    そして、今日の夕方ハローワークから4件の求人票が郵送されてきました。担当には先日の窓口の方の名前がありました。見てみると、TOEIC700点以上など最初から私が応募できない求人が3つで、????となりました。  今後この方は私の担当のような感じになってしまうのでしょうか?できれば以前相談に行った時の方のほうが、しっかりと説明してくれて信用でき、タメグチでなくよかったのですが・・・  

  • 担当者について おかしくないですか?

    会社の担当者について 私はまだ派遣フリーターですが(20代前半) 社会人の会社の担当者のマナー?みたいなのが理解できないので教えてください。 注文した商品について納品に時間がかかるので相談して決めましょうとメールで言われたのでこちらから電話をしました。 そのメールに送信元○○(名前)と書かれて あったので 電話した際、その会社に自分の名前と、商品の相談、送信元に○○さんと書かれてた事を伝えた所 「今○○はいないので、わかりません」と 言われました 私は「いやいや、別に○○にこだわってないですし、商品の相談したいのですが」と 言っても 「○○がメールしたのであれば、○○のパソコンを私が見る事は出来ないので後で○○から、かけ直します」と言われました 私は「え?だからメールをくれたのは○○かも知れませんが会社ですよね?何故私の名前とか商品のこと伝えても誰もわからないんですか?担当担当っておっしゃいますけど、こちらから担当でって言ったわけでもなく、私は会社にメールでやり取りしてますし、私の名前とか商品とかを調べたら分かることじゃないんですか?」と言っても 再び担当が。。とわかるものは私がメッセージのやり取りした○○だけ おかしくないですか? これは普通なのですか? 会社なら会社の人が全員調べられるような事はしてないんですか?(お客の名前と商品を調べてたらわかる等) 担当担当ってこちらからお願いした訳でもないですし、わかるものが1人しかいない ってこれは普通なんですか?

  • ハローワーク担当者制を利用経験の方、教えてください

    ハローワーク担当者制を申し込んで2週間ほどになります 希望の求人が出た場合、 もしくは一般に公開される前に 電話か郵送でハローワークから連絡が入ることになっています 私は自宅でネットから求人も検索しています 担当者制を申し込んだ後、 ネットで私の希望とマッチする求人をいくつか見つけました それなのに一度もハローワークからの連絡は来ていません! 実際、休日が希望と合っていないなどの理由で、 ハローワークに出向いて紹介状をもらうまでには至っていません ハローワークには、希望職種・希望給与額・希望勤務地などしか こちらの希望は伝えていませんし、どう考えても、連絡が来てもよい求人が いくつか公開されています これはどういう事なのでしょうか? 私の能力・人柄などを見られているのでしょうか? (↑なので、無理と判断されている) 実際、↑のような事を言う、知人がいましたし・・・ 何だか、落ち込むし、ちょっと腹も立ちます このような経験、こんな話を聞いたことがある方がいましたら 教えてください

  • ハローワークの紹介を断っても良いのですか?

    現在、失業保険受給中です。 今日ハローワークから職業紹介の電話があったのですが、紹介してもらった会社は、以前にハローワークのパソコンで閲覧したことのある会社で、あまり乗り気になれない会社なのですが、こういう場合、職業相談の面接は受けずに、後日電話にてハローワークの担当者にお断りしても良いのでしょうか?そうした場合、就職活動の意思がないとみなされ、失業保険給付を停止されてしまうのでしょうか? ちなみに今日は、数日検討しますと返事しました。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう