ハローワークの担当者から名刺を受け取り、直接電話することはまずいのか?

このQ&Aのポイント
  • 失業手当申請者にハローワークの職員が個人的な名刺を渡すことがあるのか?不当な行為なのか?目的は何か?
  • ハローワークに急ぎの用件で電話した際に、名刺を頂いた職員の名前を伝えることがまずいのか?名刺を下さった担当者に不都合が生じるのか?
  • ハローワークの担当者から名刺をいただいたが、その方に迷惑がかからないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの担当者に名刺をいただいたのですが…

先日、失業手当受給の件で行った先のハローワークの担当者から名刺をいただきました。 後日、そのハローワークに急ぎの用件があり電話をしましたが、 失業保険課がお休みでお話が分かる方がいなかったので、 「名刺の方の電話番号に直接電話をしたらまずいですか」と伺ったところ、 「まずいです、担当の職員の名前を教えて下さい」と言われました。 名刺を下さった担当の方にはとても親切に対応していただいたので、その方に迷惑がかからないか心配です。 (これからまた顔を合わせることもあると思うので…) ↑判りにくい文章ですみません。尋ねたい事は、 (1)ハローワークの職員が失業手当申請者に個人的な名刺を渡す事があるのか?  それは不当な行為なのか?  一体何の為に渡たされたのか? (2)他の職員に「名刺を頂いたので直接お電話をしても良いか」との旨を話したところ 「それはまずいのでやめて下さい。その担当者の名前は?」と訊かれて氏名を言いましたが、その事によって、名刺を下さった担当者に何か不都合が生じるのか? と云う質問です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

1)ハローワーク・社会保険事務所の担当者がかわるたびに言うことが違うとながらく不評でした。 このたび政権が民主党に替わりまして、新しい大臣きもいりで相手に名刺を配り、かつて受けた説明責任の出所をはっきりさせることといたしました。 2)ですのでこの場合どうするのか、という手順が統一されてないか、徹底されてないのでしょう。心配ないです。 職員はつねにだれかと応対されていますから、いきなり指名するのは双方時間のロスです。そのときその場の対面した職員が応対しますが、以前こんな説明をした職員がだれか、その人に事後処理をさせるというのではないでしょうか。

neji1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にもこの事を訊いたのですが、担当者の方が、私は現状では手当を受給出来ない事について(会社との事情で)、受給資格を受けられる方法等を教えて下さった事や、名刺を下さった事から、それはおかしいのではないか(友人はハローワークに対してあまり良いイメージを持っていないのかも知れません…)との指摘を受けて不安になり、今回質問させていただきました。 1)については、自分でも調べて、名刺を配る事などは何となく記載されていましたが、難しくてよく判らず…  今回のご回答で、やっと理解できました! 2)では、以後のハローワークと個人とのやりとりを円滑に処理する為の便宜上の「担当者の名前は?」という解釈で宜しいのですね!  とても勉強になり、また、安心しました。  有難うございました。

関連するQ&A

  • ハローワークの職員

    ハローワークでの出来事です。 面接のアポを取るために ハローワークの職員が面接先に電話をかけてくれたのですが 担当者がいなく夕方、帰ってくるとの事。 で、そしたらまた電話しますとハローワークの職員・・・ 普通、担当者がお戻りになられましたら連絡いただけますか? っていいませんか? 結局、夕方、会社に電話してまたそちら(私)に電話しますと 言われたのですが結局、何も連絡こなく来たのは翌日のお昼すぎ。 ちょうど携帯にでれなく伝言に入っていたのですが 用件を言わずまた連絡しますとの事。 しばらくして私から連絡したらもう決まったそうです・・・ とこの事。伝言に内容を言っていれば二度手間にならないのに 要領の悪い職員でした。 この職員どう思いますか?

  • ハローワークの担当者変更は可能?

    現在就職活動中の女子大生です。 昨年末に、新卒者用ハローワークに行きました。 その時の担当者(年配の女性)の方がとても親身になって話を聴いてくれて、今後の方針についてアドバイスを頂くことができました。 この時、名刺なども頂き「これからよろしくお願いします。何かあったらこのアドレスにメールしてね」と言われたので、次回からも同じ方が担当して下さるのだと思っていました。 先日再びハローワークへ行くと、今度は全くタイプの違う方(若い男性)が担当者でした。 前回の相談内容も全く伝わっていないようで、改めて就職に対する自分の考えや希望・方針などを伝えたのですが、上手く伝わらなかったのか、考え方が違ったのか、渋い顔をされてしまいました。 その場では反論もできず、結局新しい担当者に言われるがまま、自分の希望条件とは微妙に違う職種への紹介状の発行・新担当との次回相談日の予約などを進めてしまいました。 正直、新しい担当の方と相性が合わないと感じています。 実際お話している最中も萎縮してしまい、帰り道ではすごく落ち込んでしまいました。 可能であれば前回の担当者に戻して頂きたいのですが、この場合ハローワークに電話相談などすれば変えて頂くことは可能なのでしょうか。 新しい担当者も、私の就職が決まるように熱心に取り組んで下さっているというのが伝わってくるので、非常に言い出しづらく悩んでいます。

  • ハローワークについてです。

    ハローワークについてです。 知っている方がいましたらお願いします。 失業保険の手続きの件で、担当者と言った言わないでもめてます。 らちがあかないのでクレームセンターのようなところがあれば教えていただけますか? そのハローワークでは、クレームセンターはない、責任者は担当者自身と言われて、 別の方と話をさせても頂けませんでした。

  • ハローワーク

    今日ハローワークに行って来たのですが 元々ある保育園に 個人的に 電話をして 日曜に面接が決まっていたのですが ハローワークで求人を探してて 手当たり次第ハローワークの人に 電話をかけて 面接の日が決まったりしたのですが 業者の名前を見るのを忘れてて 最悪なことに 日曜面接する保育園にまで 電話してしまったんです。 その時担当者がいなく 後日電話があるのですが 面接が決まっているのに またハローワークで応募してしまったら やはり保育園に 電話した方がいーですか?? そうなると面接が決まっててるのに 他を受けようとしたことで 悪い印象を持たれて 不採用とかにゎならないでしょうか?? 長々すみません。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワーク担当者制を利用経験の方、教えてください

    ハローワーク担当者制を申し込んで2週間ほどになります 希望の求人が出た場合、 もしくは一般に公開される前に 電話か郵送でハローワークから連絡が入ることになっています 私は自宅でネットから求人も検索しています 担当者制を申し込んだ後、 ネットで私の希望とマッチする求人をいくつか見つけました それなのに一度もハローワークからの連絡は来ていません! 実際、休日が希望と合っていないなどの理由で、 ハローワークに出向いて紹介状をもらうまでには至っていません ハローワークには、希望職種・希望給与額・希望勤務地などしか こちらの希望は伝えていませんし、どう考えても、連絡が来てもよい求人が いくつか公開されています これはどういう事なのでしょうか? 私の能力・人柄などを見られているのでしょうか? (↑なので、無理と判断されている) 実際、↑のような事を言う、知人がいましたし・・・ 何だか、落ち込むし、ちょっと腹も立ちます このような経験、こんな話を聞いたことがある方がいましたら 教えてください

  • ハローワークからの紹介

    離職票はありますが失業手当の受給資格がないため、今回は何も手当の手続きをしていません。 ハローワークから紹介状をもらって会社に渡した面接後、もし決定しても私からはハローワークには何も提出するものはないかなあ、と気になります。 失業手当の受給資格があったときは会社からの採用証明が要りましたが、今回は要らないですよね?

  • ハローワーク 窓口の担当者

    契約期間満了で退職、就職活動をはじめたばかりの者です。 先日、ハローワークの窓口に職務経歴書のチェックをしてもらいに行きました。  担当してくれた方は、ハローワーク所定の冊子の例をみながら説明していましたが、あまり得意ではないようで、質問すると他の職員に聞きに行ったり、あいまいな説明だったりで、長時間待った価値がなかったなぁ、とがっかりしました。資料をあげるね、と、その場でネット検索をしてyahoo知恵袋の職務経歴書の何問かをプリントして渡されました。そんな状況で「この単語はおかしくない?」といった指摘をされてもなんだか信頼できなくてモヤモヤしました。    そして、今日の夕方ハローワークから4件の求人票が郵送されてきました。担当には先日の窓口の方の名前がありました。見てみると、TOEIC700点以上など最初から私が応募できない求人が3つで、????となりました。  今後この方は私の担当のような感じになってしまうのでしょうか?できれば以前相談に行った時の方のほうが、しっかりと説明してくれて信用でき、タメグチでなくよかったのですが・・・  

  • ハローワーク 登録していないけど…

    はじめて質問させていただきます。 今年の春に結婚・退職し、現在専業主婦です。 失業手当は、夫の扶養に入る際、 「失業手当をもらっていると家族手当は支給出来ない」 と夫の会社から言われ、 事情があり退職してすぐに働く予定はなかったため、 ハローワークへの登録もせずに専業主婦として過ごしてきました。 そして、そろそろ働きたいなと思って仕事を探していたら、 近くのクリーニング店(チェーン店)でパート募集の貼り紙を見つけたので お店に電話してみると、 「平日に事務所に電話してください」 と言われました。 なのでまだ何も出来ていないのですが、ふと 「ハローワークに登録していないけど大丈夫かな…」 と不安になりました。 アルバイトの経験もなく、パートに応募するのも初めてで困っています。 ハローワークに登録していなくても、個人的に応募してもいいものなのでしょうか? 採用されるにあたって何か不都合などありますか?

  • ハローワークで

    回答お願いします。 昨日ハローワークで仕事を紹介して頂きました。 ハローワークの方が電話して下さったのですが、担当者の方が不在だった様なので、私に直接携帯に連絡してくれる様に伝えていました。 ハローワークを出て、ずっと連絡を待っていたのですが、1日経っても連絡が来ません。このような場合、どうしたら良いのでしょうか。

  • ハローワークへの申請

    4年ほど前に当時務めていた会社を自己都合で退職し、ハローワークで3ヶ月の待機期間後、失業手当てを受けていました。 支給が全て終了した翌月にアルバイトを始めましたが、もう支給は終わっているからと思いハローワークには何の連絡もせずにいました。 それからいくつかアルバイトを転々として、2年ほど前にサービス業の正社員として就職しました。 その就職先が今年いっぱいで会社理由で退職することになったのですが、この場合ハローワークに行けば失業手当は受けられるでしょうか? それとも就職していた事を申請していなかった事が原因で支給が受けられない、または何らかの不正とみなされたりするのでしょうか? 失業手当が支給されている間に働いた場合は申告が必要とは知っていましたが・・・。

専門家に質問してみよう