• ベストアンサー

ハローワークについてです。

ハローワークについてです。 知っている方がいましたらお願いします。 失業保険の手続きの件で、担当者と言った言わないでもめてます。 らちがあかないのでクレームセンターのようなところがあれば教えていただけますか? そのハローワークでは、クレームセンターはない、責任者は担当者自身と言われて、 別の方と話をさせても頂けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sassa99
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.1

「責任者は担当者自身」責任を統括する人はハローワークの所長です 厚生労働省 都道府県労働局 所管の公共職業安定所(正式名称)ですから、 労働局には、労働相談コーナーというのがあります。 また労働条件・保険のトラブルは、労働基準監督署です。 労働条件・雇用保険そのものについてのことは相談できるでしょうが、 あなたのようなハローワークとの手続き上のトラブルは適切な対応は期待できないでしょう。 役所へ苦情を言い、解決したいのなら、 書面で言わないと、また処理がいい加減になります。  ○具体的なトラブルの内容。  ○担当者といつ何時どんな話をしたか。  ○どう解決してほしいのか。 などを詳細に書いて、返信用封筒を同封し、回答を迫ることです。 ハローワークの所長、労働基準監督署、労働局へ送る 労働基準監督署と労働局はあらかじめ電話して担当部署を突き止めることです。

sherry_fordcd
質問者

お礼

参考になりました。 丁寧な説明をありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハローワークとは?

    こんばんは、 『ハローワーク』という機関について教えてください。 ハローワークに一度は行ってみると勉強になるよ。 と言われたことがあります。 失礼で勝手な偏見ですが、ハローワークというと、失業した方が行くところという印象が強く、(むしろ職探しをしている人のみしか行けない) どんなところなのか想像がつきません。 自身は失業ではなく、仕事をしている身なのですが、 もう少し世の中の職業について知りたいという気持ちがあります。 自分で求人雑誌を見るよりもハローワークへ直接いったほうが 手っ取り早いのでは?と思ったのですが、、、 アルバイトを探すためや、職種を参考までに知りたいという気持ちで ハローワークへ訪れても、対応してもらえるのでしょうか?

  • 失業手当を離職前にハローワークで手続きをすると?

    漠然とした内容なのですが質問させていただきます。 失業保険についてですが、ここの過去の質問や他のサイトに、 離職票をもらう前にハローワークで手続きができ、すぐ失業保険を得れる と、書いてあったような気がするのです。 気がするというのは、その後調べてもそのような情報はないし、 ハローワークに聞いてもないのです。 違う件かねぼけてたかならそれでいいのですがどうしても気になっていしまいました。 そのような方法もしくは、これと勘違いしてるよってのがあれば教えていただきたく思います。 ちなみに失業保険は離職後、会社から離職票をもらい、管轄ハローワークに行って・・・という流れに普通はなると思ってます。 よろしくお願いします。

  • ハローワークで雇用保険を受ける時

    ハローワークで雇用保険を受ける時 ハローワークで求職の申し込みをしたのがハローワーク淀川なのですが、 雇用保険の手続きはハローワーク梅田でしたければ梅田で手続きできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハローワークの担当者に名刺をいただいたのですが…

    先日、失業手当受給の件で行った先のハローワークの担当者から名刺をいただきました。 後日、そのハローワークに急ぎの用件があり電話をしましたが、 失業保険課がお休みでお話が分かる方がいなかったので、 「名刺の方の電話番号に直接電話をしたらまずいですか」と伺ったところ、 「まずいです、担当の職員の名前を教えて下さい」と言われました。 名刺を下さった担当の方にはとても親切に対応していただいたので、その方に迷惑がかからないか心配です。 (これからまた顔を合わせることもあると思うので…) ↑判りにくい文章ですみません。尋ねたい事は、 (1)ハローワークの職員が失業手当申請者に個人的な名刺を渡す事があるのか?  それは不当な行為なのか?  一体何の為に渡たされたのか? (2)他の職員に「名刺を頂いたので直接お電話をしても良いか」との旨を話したところ 「それはまずいのでやめて下さい。その担当者の名前は?」と訊かれて氏名を言いましたが、その事によって、名刺を下さった担当者に何か不都合が生じるのか? と云う質問です。 宜しくお願い致します。

  • ハローワークで

    回答お願いします。 昨日ハローワークで仕事を紹介して頂きました。 ハローワークの方が電話して下さったのですが、担当者の方が不在だった様なので、私に直接携帯に連絡してくれる様に伝えていました。 ハローワークを出て、ずっと連絡を待っていたのですが、1日経っても連絡が来ません。このような場合、どうしたら良いのでしょうか。

  • ハローワークの職員の対応に困っています

    私は求職のため最近かなりハローワークを利用していますが、職員の対応が例に漏れず偉そう上から目線ケンカ腰否定的責任放棄、愛想悪い雑、反抗的でこまっています。 担当かえてもらえば大人の対応でしたがハローワークの自主性にまかせようといつもの人に対応してもらっていました。しかし周りにも評判わるいその職員にこの間、ただでさえ仕事なくて悩んでいる人多いですから話し方気をつけた方がいいんでないですか、と言ったら、は?と逆ギレされました。 小さなハローワークですから匿名で抗議してもすぐにばれます。 雇用保険認定日で強制的にそのハローワークを利用しなくてはいけないしこれ以上波風たてたくないですが職員の誠意だけはみせてもらわないと腹のむしおさまらないです。 泣き寝入りしかないですか? 就活は他のハローワークでやりますが認定日の時はそのハローワークにいかなくてはなりません。保険部は担当者が違いますが個人のトラブルなどをハローワーク内で共有していてでたとえ認定条件をみたしていても保険担当者の偏見で認定されないことはありますか? 質問は、限りなく匿名性があり効力のある抗議方法はあるか、雇用保険の認定に偏見による判断が有効になるかの二点です。 年末でお忙しいとは思いますがご享受のほど宜しくお願いします。

  • ハローワークからの紹介を取り止めた場合

    先日、ハローワークの求人に応募し紹介状を作成して貰ったのですが家に帰ってからその応募を取り止めたくなりました。 書類選考無しで面接の日時が決められていたので事業所に断りの連絡を入れた後、紹介状をハローワークに返して来たのですが、 ハローワークからの紹介を断ったということで失業保険が受給されなかったりするのでしょうか? それと、こういう場合失業認定申告書には途中で応募を取り止めたことを書いた方がいいのですか?

  • ハローワーク出頭について

    自己都合で退職した場合、失業保険の給付制限期間中(3ヶ月間)に幾度かハローワークに失業の認定を受けるために出頭しないといけないのは分かるのですが、給付が開始されたら再就職が決まらない限りハローワークに出頭しなくてもいいのでしょうか?

  • ハローワーク

    私は3月いっぱいで事務職からアパレル業に転職したく、仕事を自己退職しました。 ハローワークに行って失業手当の手続きと仕事探しに行こうと思っています。 しかし明日、自分でネットから応募した求人の面接があります。 ハローワークに行くのはその面接結果がわかってから行った方がいいのでしょうか? また、 退職してから何日までに手続きしないと失業手当がもらえないとかありますか? どなたか教えてください!!

  • 失業保険 住所管轄のハローワークについて

     どなたか教えて下さい。 ハローワークで失業保険の手続きをしようと思っている者です。 が、転居したばかりで周りの状況がよくわかりません。 調べたところ、自分の住所管轄のハローワークは 乗り換えが2~3回あり、かなりの時間がかかります。 住所管轄の欄にはないのですが、もう一方のほうが近いのです。  こんな場合であっても、住所管轄のハローワークに 行かないといけないのでしょうか? 「お近くのハローワーク」ではダメなのでしょうか? (実際には近くないのですが・・。乗り換えが少ない位です) よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう