• ベストアンサー

ハローワーク出頭について

自己都合で退職した場合、失業保険の給付制限期間中(3ヶ月間)に幾度かハローワークに失業の認定を受けるために出頭しないといけないのは分かるのですが、給付が開始されたら再就職が決まらない限りハローワークに出頭しなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.3

1.まずは申請 2.説明会(出ないといけません)    &1週間待機(全員。失業状態であることの確認のため)後の説明を聞く。   3ヶ月待機(この間も就職活動が必要。何回かは忘れました) 3.1回目認定日(確か最初の待機7日間分のみ支給)     4週間(就職活動2回以上必要) 4.2回目認定日(1回目認定日~この日の前日分まで支給)     4週間 5.3回目認定日(2回目認定日~前日分まで支給)     4週間 以下、支給日数によって続きます。 ちなみに、認定日に「失業中であることを認定」して、その後ハローワークが振り込みの作業をするので、自分の口座に振り込まれるのは数日後になります。 後はハローワークにて詳しく聞いてください。 参考になりそうなページ貼っておきます。 http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/taisyokugo.html

参考URL:
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/taisyokugo.html
vera2930
質問者

お礼

せっかく雇用保険を支払っているのだからこんな時こそもらえるものはもらわないと・・・と思ってましたが 支給日数分をフルで受給するとなるとトータルで6ヶ月以上ハローワークに顔を出さないといけないんですね。 分かりやすいご説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• md-81
回答No.2

失業保険は 一ヶ月ごとに 申請した口座に振り込まれます。 失業認定のため 毎月1回 ハローワークの指定した日時に 出頭しなければなりません。 もし その日が就職の面接などで 都合が悪い時は 事前に ハローワークに 連絡してください。 連絡なしで 指定された日に ハローワークに出頭しなければ その月から 失業保険は 振り込まれなくなります。 ですから 支給期間は 定期的にハローワークに行く必要が あります。

vera2930
質問者

お礼

支給制限中期間だけ出頭して支給が開始されてからは 出向く必要がないと思ってました。よく考えるとそんな はずはないですよね・・・ご説明ありがとうございました。

• md-81
回答No.1

失業の認定のために 毎月1回 出頭しました。 行かないと 失業保険は 給付されなくなります。

vera2930
質問者

補足

すいません。もう少し詳しく教えて下さい。 支給されている間も出頭しないといけないのですか? とい事は支給が終了するまで定期的に通わないといけないのでしょうか?