• ベストアンサー

再就職先が決まったのですがまだハローワークに届けていません

再就職先が決まったのですがまだハローワークに届けていません。今日から働いているのですが失業給付を受給中でこのままだと不正受給になってしまうのですがまだ教育中(9日間)でハローワークに行きたくても早退させてくださいとはいいづらいです。勤務は土日休みです。せめて教育期間が終わってから早退してハローワークに行こうかなと思っているのですがそれでは遅すぎるでしょうか?。罰金とかとられますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

失業給付金は後払いなので 次の認定日の前日までなら不正受給にはならないでしょう。 ダブってもらってませんから。 いつも認定日に失業認定報告書を書いて 働いていない日の分の支給を受けますよね。 基本的には就職日の前日までの届出ですが 失業認定報告書に働き始めた日を記載すれば 問題ないです。 雇用保険受給資格者証、失業認定申告書、採用証明書を持って ハローワークに行きましょう。 今日から研修を受けろと会社に言われてすぐ行けないと 電話でハローワークに相談すればいいと思います。

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.1

遅過ぎです。 先に通報があったりするとあなたの立場がまずくなることは間違いないです。 半休をもらってでもハローワークに行くべきです。 そもそも会社に本理由を言って行かせないなんて言ったなら会社側が罰せられるのです。 そんなこと言うはずがないと思います。