• ベストアンサー

再就職時の届け出

今年の初めに失業者となりハローワークに通っていたのですが、先日ようやく再就職が決まりました。 現時点でもう雇用保険の受給は満了し、ハローワークへ行く必要もないのですが、就職が決まった旨をハローワークに報告する必要はあるのでしょうか? 受給期間中は報告の義務があったはずなのですが、受給が終われば不必要でしょうか。 どなたかお教え願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 義務ではないですが、一応、報告しておいたほうが無難でしょう。 少なくとも、ハローワークの事務手続き的には助かると思います。 なぜかというと、たとえ雇用保険の受給が終わっても、就職した旨の連絡が入るまで、求職者として登録されているからです。 そのため、goorikenさんの提示した条件に合う求人情報があった場合、ハローワークから就職口紹介の連絡が入ることがあります。(今はどうかわかりませんが、私が求職活動をしている時には、2~3度連絡がありました。) 以上(結構前ですが)実体験から回答させていただきました。 ご参考になれば幸いです。

gooriken
質問者

お礼

なるほど、そういえば最初に条件を登録しましたね。 一応連絡してみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

報告した方がいいです。 というのも、「お祝い金」みたいなものが支給されるからです。 以下の文は、友人より教えてもらった情報です。 詳しくは職安にたずねてください。  公共職業安定所で、手続きをとり受給資格が決定したあと再就職した場合、下記の要件をすべて満たせば、再就職手当が支給されます。早く就職すると、「お祝い金」がいただけるというわけです。  なお、名称は「再就職手当」ですが、就職せずに事業を開始した方も対象となっております。 支給要件 1 就職日の前日における基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上であり、かつ45日以上であること。 2 1年を超えて引き続き雇用されることが確実であると認められる職業に就いたこと又は、事業(公共職業安定所長が認めたもの)を開始したこと 3 離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと 4 待期期間(7日間)が経過した後に職業に就き、又は事業を開始したこと 5 離職理由に基づく給付制限を受ける者については、待期期間満了後1ヶ月間については、公共職業安定所の紹介により就職したものであること 6 就職日前3年以内の就職について再就職手当又は常用就職支度金の支給を受けたことがないこと 7 雇い入れをすることを約した事業主が受給資格の決定に係る求職の申し込みをした日前にある場合において、当該事業主に雇用されたものでないこと 8 その他再就職手当を支給することが受給資格者の職業の安定に資すると認められたものであること 再就職手当の手続方法  再就職手当の申請は、「再就職手当支給申請書」に「受給資格者証」を添えて、再就職した日の翌日から1ヶ月以内に行わなければなりません。この申請書には、就職先の事業所の名称・所在地・事業の種類・入社年月日・採用内定年月日・職種・雇用期間などを記入し、雇用主の署名・捺印が必要です。 再就職手当の支給額  平成13年4月1日から、再就職手当の額が変更になりました。所定給付日数の区分にかかわらず、支給残日数の3分の1に相当する日数に、基本手当日額を乗じた額となります。(最低は、基本手当の15日分。最高は120日分となります。) 別に再就職手当が支給されない場合を以下に例示すると、  (1) 1年以下の短期雇用の場合  (2) 離職前の事業主に再雇用された場合  (3) 待期期間中に就職した場合  (4) 待期期間満了後1カ月以内の給付制限期間内に公共職業安定所の紹介    によらずに就職した場合  (5) 求職の申込み日前に採用を約束した事業主に雇用された場合  (6) その他再就職手当を支給することが職業の安定に資すると認められない場合 お仕事頑張ってください。

gooriken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら私の場合、基本手当の支給が終わっていますので再就職時の手当は出ないのです。 で、今日ハローワークに問合せてみたのですが、特に手続き等は不要とのことでした。 最初から直接聞いていればよかったですね。 この場をお借りして申し訳ありませんが、皆さんどうもありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

すべての受給が終わってるのであれば、問題ないと思いますけど。不要じゃないでしょうか。

gooriken
質問者

お礼

やっぱり不要なんでしょうねえ。 だと思うんですが…。 どうもありがとうございます。

回答No.1

適切な回答にはなっていませんが、地域のハローワークに直接電話して聞いてみたほうがハッキリして安心できますよ。

gooriken
質問者

お礼

確かにそれがいちばん確実ですね。 ちょっと不精でしたかね。 どうもありがとうございます。