ハローワーク再就職手当とは?再就職中に店舗を借りた場合の収入についても

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの再就職手当について教えてください。自己都合で退社し、自営業を始めたが、給付制限中に店舗を借りただけで収入はまだ発生していない。しかし、再就職手当はもらえるのか疑問です。申請はまだしていません。
  • 自己都合で退社し、自営業を始めたが、給付制限中に店舗を借りても収入はまだ発生していません。そこで疑問なのは、再就職手当をもらえるのかということです。まだ正式な申請はしていません。
  • ハローワークの再就職手当について質問です。給付制限中に店舗を借りているが、収入はまだありません。再就職手当は申請できるのでしょうか?まだ申請はしていない状態です。
回答を見る
  • 締切済み

ハローワーク 再就職手当について。

ハロワークの再就職手当について教えて下さい。 当方自己都合で退社をしました。 最初は勤め先を探していたのですが中々良い所が見つかりませんでした。なので思い切って自営をやる事に決めたのです。そして3か月の給付制限中に店舗だけは借りました。(他の人に取られたくなかったから)ただ準備があるので営業はしていませんし、自分も給料をもらう事はしていません。 そして、給付制限期間が終わった次の日にその店舗の住所で開業届を取得しハローワークに提出しました。 再就職手当をもらう為です。 そこで質問なのですが「給付制限中」に店舗を借りてしまっては収入が一切発生していないのにも関わらず再就職手当はもらえないのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。 ちなみにまだ開業届をハローワークに持って行っただけで正式な申請はまだしていません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自営業の準備のための期間、自営業は、失業ではないので、失業給付金や、再就職手当の支給対象外のはずです。 また、再就職手当は、待機期間はないはずです。 ただし上に書いた通り、自営業を起こすのであれば、そもそも対象外です。

zenkoogai
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。自営でも再就職手当が出ることは確認済みなのですが店舗を借りた時点で準備開始となり対象外になりますねきっと。ご教授ありがとうございました。